• ホーム
  • 話題
  • イギリスのおみやげ、何が欲しいですか?

イギリスのおみやげ、何が欲しいですか?

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

ロンドンっ子

ロンドン在住海外小町です。
また今年も一時帰国の時期がやって来ましたが、いつも悩むのはお土産です。
紅茶やチョコレートはもうマンネリ化して来て、皆さん喜んでいないのではないかと思うのですが、できればもらってうれしいものを差し上げたいと思うのです。

イギリスのお土産で何か気の利いたものはありませんか?

仕事関係、友人、目上の方用、ばらまき用、それぞれこんなものはよかった、もらってうれしかったものがあればぜひ教えてください。参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショートブレッド

私は大好きです!
    あの甘じょっぱい味が、クセになる。
    日本でも買えますが、高いので…。

私の友人もロンドン在住で、つい先日、一時帰国で久しぶりに会ったのですが、フレーバーティーと、Cath Kidstonの紙ナフキンをくれました。
    フレーバーティーはとっても濃厚な香りで、気に入りました。
    Cath Kidstonの紙ナフキンは、可愛すぎて使えないので、来客用に仕舞ってあります。

• ロンドンに住んでました

わかります。紅茶やチョコなら日本でもネットやデパートで買えるんですよね。案外、日本の人の方が現地の人より凝ってて本格的だったり。私が日本に帰って、え?ないの?と思ったものは、アーモンドケーキです(フィンガータイプ)。あれ、ロンドンではスーパーや街角のお店にあったのに、こっちではネットで探してもない(汗)。すごく懐かしいし、あの風味、いいですよね!高くないし、気軽にあげられる人なら喜ばれるお菓子かなと。あと、ファッジは種類も少なくて日本では高いです。あまり売ってないし。リバティーやローラアシュレイならこちらでは若い女の子にも人気があります。現地ならではの物とか。ごめんなさい、何だかお菓子とか、女性向けしか思いつきませんね。また思いついたら追記します。

• イギリス、行ってみたいです♪

イギリスですかぁ 憧れますが一度も行ったことがないです。
    姉が仕事で何年か住んでいたのですがお土産には必ず『紅茶』をお願いしていました(笑)
    可愛い缶、綺麗な缶の物を探してもらい集めてました。

後は蚤の市で買ったアクセサリーも素敵なデザインでお値段もお手頃だったようで沢山買い込んで配っていました。

姉は年に3回程日本に帰って来ていたので個人的には消耗品(おしゃれなデザインの台所用洗剤や新聞(包装紙等に使うので)石けん、可愛い形の角砂糖・・・)をお願いしていました。
    イニシャルを刺繍してある白いハンカチは「あなたの為に・・・」感があってとっても嬉しかったしとても重宝してます。

主人が去年の暮れに仕事で1週間ほど行ったのですがその時にマーマレード(スーパーやデパートで適当に買ったらしい)を買ってきたのですがコレが好評で今まで食べなかった知り合いも食べるようになったと言ってました。
    物では無いですが写真は見ていてウキウキしますよね
    知り合いが気に入った写真を引き伸ばしてプレゼントしたらそれを知った家族や友人にもお願いされてプレゼントしました。

あまり参考にならなかったかな?

• モルトンブラウン

30mlくらいの小さいサイズのシャワージェルどうでしょう?
    いろんな香り、色があって、配るのにちょうどいいと思います。
    世界中の高級ホテルやスパのアメニティとして採用されるラグジュアリーな英国王室御用達ブランド
    だそうです。

• 難しい

一度だけ旅行で行ったことがありますが、悩みました。
    無いんですよね。
    日本って何でも手にはいる便利な国なんだな〜としみじみ思いました。

上司や大切な仕事関係なら王道のちゃんとしたものが良いと思います。紅茶とかチョコとか。

写真、ファッション、英語などに興味のある人の反応が良かったのが現地の雑誌です。
    お土産としてというより、「もし興味あったら、どう?」くらいの軽いノリで渡したら面白がってくれました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ポテトチップス!

もう10年前ですがイギリスに3年ほどいました。

帰国したお友達といつも話しているのはなぜ「WALKERS」のポテトチップスがいまだに日本にないかといことです。
    輸入食品があふれてたいていのものは手にはいるのになぜかここの商品はショートブレッドのみ。
    私はあそこのcheese&onionとsalt&vinegarが大好きでした。日本でこのテイストのものはないんですよね。。。

あとはやはり紅茶、ボディケア商品、リバティのものですね。
    以外に定番のおみやげって人気だと思います。別に隔月帰国とかしてませんよね?年に数度ならば定番ものはむしろお楽しみだと思います。
    紅茶もフォートナムメイソンとかなら自腹だとなかなか買う気になれないけれどもらえばやはり美味しいし、今のはやりのお店のものも話題になっていい。
    チョコも同じく。
    今人気のお店のものとかだと流行もわかってうれしいし。

私はむしろ考えすぎて凝ったおみやげより定番がうれしいです。

• イギリス大好き

ばら撒き用に、TESCOとかスーパーで売ってる「シェパーズパイの素」(シーズニングミックスみたいなもの)

Whittard of Chelsea(ウィッタード)の紅茶は首都圏では手に入りますが、首都圏以外ではネット通販でも利用しなければ入手できないので、紅茶好きな方ならマンネリとは思われないんじゃないかと。日本未入荷なシリーズもありますし。
    PGtipsの紅茶もいいかも。日本国内だと成城石井くらいしか取り扱っていないですし、すぐに濃く色がでる紅茶は、日本紅茶には無いので、意外と珍しがられます。
    紅茶はどなたに贈るにしても無難な選択だと思います。

あと、賞味期限というハードルはありますが、チェスターチーズやランカシャーチーズといったイギリス産チーズ、特にフレッシュ系は首都圏でもほぼ入手不可なので、チーズ好きな方がいらっしゃればいいかと。
    (チーズは検疫の対象外なので持ち込みにも支障ないです)

かさばりますが、ビネガー味のポテトチップスも珍しがられました。

とりあえず、こんな感じです。

• リバティの小物やハロッズのバッグなど

昔、ロンドンに住んでいました。

私もかつて、紅茶やショートブレッドは散々配りました!
    ハービーニコルズの食品売り場もよく利用しましたね〜

私がもし今イギリス土産をいただけるなら、
    リバティの小物、ハロッズのビニール製のバッグなんかが嬉しいです。

男性には、バーリントンアーケードの中にあるリネン屋さんで、
    ハンカチを購入して配って喜ばれました。
    サヴィルロウの近くなので、上質なものを置いています!
    もう10年以上前の話なので、今もあるかわかりませんが…参考までに。

余談ですが…
    私は、帰国後は、日本で売っていない、グリークスタイルヨーグルトと、
    ビネガーが凄く効いたクリスプスが食べたい!といつも思っていました(笑)

最近日本でもギリシャヨーグルト売るようになって飛びついて買ったんですが、
    テスコで買ったやつの方が美味しかったな…

• 私もショートブレッド!

輸入雑貨店にはあるけど日本で買うと高いんですよね。
    イギリス国内だともっとお安く買えるのも知ってるので
    貰っても気が楽ですよね。
    なにより美味しいので頂いたら嬉しいな。

• コッツウォルズの家の置き物

と言ったらいいのかなぁ。 小さなミニチュアの家の置き物です。

イギリス赴任の友人から頂きました。

リアルで可愛くて ずっとお気に入りです。

• 経験から

イギリスとアイルランドに留学していました(10年前ですが)。キッチン周りの鍋しき、ゴム手袋、エプロン等を買いました。日本には無い可愛い柄がありますよね。食べ物は最近は日本でも購入できるので、消耗品で可愛い柄の物が嬉しいと思います。
    ばらまき用ならやっぱりお菓子になりますね。先に書かれていた、ショートブレッド、美味ですね♪

• 私も

ロンドン元在住者です。
    イギリス土産って1、2回でネタが尽きてしまいますよね〜。
    私の経験では、紅茶でもスーパーで売っているリプトンのオーガニックティーパックが意外と人気でした。
    オーガニック紅茶って日本ではそんなにポピュラーではないせいかな。
    ショートブレッドは今は輸入食料品屋やコンビニで買えるのでありがたみはないかも。

イギリスにこだわらずゴディバとかの高級チョコレートが万人受けだと思います。
    でも季節的に夏だと無理ですね…。

イギリス土産は難しいですね

• エコバッグとバター

はじめまして、トピ主さん。
    私にもロンドン在住の友人がいて、同じく年一帰国しています。
    その彼女からのお土産はイギリスのスーパーマーケットオリジナルのエコバッグ!
    日本のモノと違い、オシャレなモノが多いですね〜
    今年はルルギネスのモノ、数年前はキャスキッドソンデザインをいただきました。
    ネットでも買えますが、元値の10倍ぐらいの値段なので…。
    あとは頼んで買ってもらっているヨーロッパ各国の美味しいバター。
    冷凍で持ってきてもらってます。無塩でとても美味しいデスね。

• 大英博物館 ロゼッタストーン

今もありますか?大英博物館のロゼッタストーンのペーパーウエイト。10年前に、お土産で渡して男性群が喜んでくれました。他、 小さなお酒(ウィスキー?スコッチ?)の瓶とか。

• ファッションアイテム系なら

10代〜30代くらいの世代へのイギリス土産なら、ユニオンジャック柄のファッションアイテムとかどうでしょう。
    ベタだけど日本でもよく売ってますし受けるかも。Tシャツくらいなら気軽に着れそうですし、無駄にはならないと思います。

それか「極度乾燥(しなさい)」!!
    世界に店舗が広がっているらしいのに、某ビールの関係で日本上陸はないのではと言われているところがポイントじゃないかと思ってます。
    ブランド名が日本人からすると意味不明ですけど、実際の商品は思ったよりまともに着れそうなものが多い印象でした。
    ここのお店のものなら持ってると話の種にもなるし嬉しいな。

子供服も喜ばれそうです。
    ママス&パパスとかイギリスだとお手頃ブランドだと思いますが、日本で買うとそうでもないです。

クラークスもそうですよね。
    見ると悲しくなるのにUKサイトで値段をチェックしてしまうんです…。

• ふきん

昔、薔薇模様の素敵なふきんをお土産で貰いました。

今でもお気に入りです。

• Underground

私がもらって嬉しかったロンドン土産は、
    Underground のロゴTシャツと、
    Cath Kidston のドット柄バッグと紙ナプキンです。

Underground の shopサイトを見たのですが、
    目上の方へのお土産に適したモノはないかもしれませんが、
    ボールペンとかピンバッジとか、
    tube map柄のマウスパッドとかカードケースとか、
    iPhoneを使っているのが分かっていれば、iPhoneケースとか、
    お土産に恥ずかしくないデザインのモノがあると思いました。
    値段も手頃でしたよ。

Cath Kidston は日本にもお店が出来てしまったので、
    希少価値は少なくなってしまったかもしれませんが、
    女の子に人気があるのは変わらないと思います。
    (しかし、日本で買うと高い!!)

• お土産選び、楽しいですよね。

昔住んでました。
    行き着くのはショートブレッドやお茶ばかりで悩みますよね〜

私も結局は定番もので、
    毎度tetleyの99pくらいで売ってるミニパックでした。
    破損の心配がないし、スーツケースの隙間に詰められるのが便利なんですよね(笑)

Sainsbury'sなんかのエコバッグはいかがですか。
    若いお嬢さんなら日本に進出してきているAccessorizeのグッズとか。
    Cath Kidstonの小物もいいですね。

• 話しのネタとして

マーマイト。

酒飲みには実は結構好評かもです(主人が好き)。

すいません、適当とは程遠いレスで。

• 家族の好評

海外出張でロンドンにこの1年で5回ほど行きました。
    最初は紅茶を土産に買ったのですが、街中のスーパーなどいろいろなお菓子など購入しましたが、家族で一番好評だったのはチョコマフィンでした。
    しかし、スーパーで大きなマフィンが4個売りで格安なのですが、かさばるんですよ。持ち帰るには苦労するかもしれませんね。
    子供が言うには濃厚なチョコでずっしり重たくて1個で朝食に十分足りると言っています。友人などには良いと思いますが。上司にはスーパーでなく包装がしっかりしていないと駄目ですよね。

• 追記します

みなさんが書いてあったように、スーパーとかに売ってるものはあるようでいて日本にないものが多いのでいいと思います。あちらにしかないシャンプー、ボディシャンプーの香りもあるし、お菓子、パスタソース、ジャム、パン類(クランペットとかクロスバンなども)。住んでると当たり前でどこにもあるもの=ないんですよ、こっちに(笑)。スーパーなら値段も安いからたくさん買えるし。逆に有名な物はこちらでもデパートやネットで購入可能。いくらこちらでは高くても珍しくはないから、やはり、ない物がいいと思いますね。気置けない友達なら、イギリスならではの物でなくてもOKかと。私はトルコティーのセット(茶葉と2段式のポットとグラスティーのセットで)をあげたことがあります。もちろん、作り方もデモンストレーションして。クスクスとか、異国情緒豊かなロンドンだからこその物もあるでしょう。ただ、どうやって使うの?と聞かれたときに説明ができるように(笑)。あと、ガーデニングが好きな人は、花の種とか喜びましたね。ガーデニングの写真が多い本・カレンダー・ダイアリーもありです。

• 個人的には…

トピ主様が友達で「なにが欲しい?」と聞いてくれたのなら…

キレイな花柄で、うっとりするほど良い香りのするタンスの敷き紙です。これからのうっとうしい季節、あれがあると、爽やかな気持ちが…でも持って帰りにくいですかね。
    ティータオルは、何枚あっても柄を楽しめるので、もらえると嬉しいです(そんなに人気ないかな、私は大好き)。

あとは真空パックの常温で大丈夫な魚の燻製ですね。サバとかニシンとか…あぁ食べたい!これで一杯やりたい。
    それからこれもスーパーでよく売っているキドニーパイ、ビニール袋に入っている常温で大丈夫な安物を買ってきてほしいです。あぁ食べたい!これで生ぬるいビールを…
    常温で大丈夫といってもそんなにもたないでしょうから、電話をかけてくれたら飛んでいきます。

それからティーポットカバーで、日本で見かけない凝ったデザインのものを。
    あるいは靴下で、うわ〜これはびっくり〜と思うほど奇天烈なデザインのものを…

個人的な好みばかりですみません。

• ないですよねえ

去年行きましたが、これというものがなくて困りました。
    ちょうどオリンピックとエリザベス女王即位の記念の年だったので、ばらまき用にはこれらにちなんだクッキー缶を買いました。
    個別には全員チョコです。
    男性にはシャルボネル・エ・ウォーカー、女性にはPrestatの物をあげました。(Prestatには日本人女性が働いていたので相談しやすかったです。)
    男性陣からは感想を聞いてないですが、女性陣には好評でした。

私は小花の柄が好きではないので、Cath Kidstonやリバティに行ってもまったく食指が動きませんでしたが、友人はCath Kidstonで小ぶりなバッグなど小物をたくさん、リバティでは鍋つかみやランチョンマットなどをお土産に買っていました。

個人的にはハルシオンデイズのピルケースをもらったら嬉しいですね。
    デザインが違うから何個持っていても嬉しいし。
    お土産にしては値段が高いので、ここぞという人のために良いと思います。

• クロッテッドクリーム

クロッテッドクリームが欲しいです!やっぱりイギリスのが一番美味しい気がするので。
    極度乾燥しなさいは見るたびに笑ってしまいます。しかも皆さんおしゃれだと思っているらしいので、笑をこらえるのに必死です。
    イギリスのものではないけれどターキッシュデライトは日持ちもするし日本では見かけないので(柚餅子はあるけど)便利かも。

• ハチミツ

はちみつ色の町、コッツウォルズのハチミツが、とてもおいしいけれど、あまりの人気に入手困難とも聞きました。重さもありそうで気が引けますが、小さいもので、おねだりしてよければぜひ・・・。

• 北海の塩

手のひらに乗る大きさの箱入りの塩を頂いたことがあります。
    とてもおいしかったです。
    紅茶でもオーガニックの物なら日本には少ないので喜ばれるかも。コーヒーもオーガニックがいろいろ日本より安い値段で売ってました。
    安くても喜ばれたのは、マーク&スペンサーのバタースカッチキャンデーです。お年寄りに喜ばれました。
    ジャムなども好評でした。フランス産の日本でも売ってる物でも、規格が違ったり英語のラベルが良かったらしいです。
    高い物の定番はウェッジウッドのカップ&ソーサーですね。空港で買えば楽だと思います。

• マーマレード

ロンドンで売っている某マーマレードが大好きです。食べ物の味については評判の悪いロンドンですがマーマレードは美味しいものが多いと思います。

• 英国王室イラストのティーバッグ

英国土産に王室イラストのティーバッグをいただきました。イラストがかわいくてささっとオフィスでも飲めて嬉しかったですよ!

• 自分用には…

ジョンストンズのカシミア手袋、スマイソンの革小物(トラベルウォレットなど)、あとはスーパーで水だけでできるスコーンミックスを買います!

• ちょっと重いですが

私だったらサンドイッチの定番・Branston Pickleがうれしいです。

輸入食料品を扱っている店を見かけたら、必ずジャム・スプレッド類の棚とピクルス類の棚をチェックするのですが、今まで売られているのを見たことがありません。日本国内の通販サイトでもまず取り扱いがないです

あの味は日本でも受け入れられると思うのですが…。