大阪、京都での空き時間

レス15
(トピ主8

生活・身近な話題

おさる

最近大阪(京都)に観劇に行くようになりました。昼頃大阪(京都)着ホテルチェックイン、夕方観劇です。翌日は昼の部を観劇後夕方帰路に着きます。

一人行動ですが、夕食は劇場でお仲間と合流してご一緒することが多いです。

今までは観劇しか頭になく、且つ方向音痴で観光やショッピングなど考えたこともありませんでしたが、せっかくなので関西を楽しみたくなりました。

よければ、大阪(京都)駅から2、3時間で行ける観光やショッピングなどなど、田舎者へのアドバイスをよろしくお願いします。

当方、アラフォー女性で8月9月に観劇を予定しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大阪(京都)と言っても。

広いです。

とりあえずアドバイスを的確に貰う為に

宿泊するのはJRなのか私鉄なのか何駅なのか、
    帰路は新幹線なのか在来線なのか飛行機なのか
    を明確にしておいた方がアドバイスしやすいです。

ちなみに今ならやはりJR大阪駅近くのグランフロントかな。
    京都なら私は阪急河原町界隈が好きですから八坂さんとか清水寺に行きます。
    夏は暑いですけどね。

• どちらですか?

文書に、大阪、(京都) と書いていますが、大阪なのか、京都なのかわかりませんが。情報が曖昧ですが。

• ショッピング&鑑賞

大阪、京都の8月は半端なく暑いです。
    夜、観劇、友人との会食があるのならば、あまり汗をかいて見苦しい姿でいたくないのでは?
    (一度ホテルに帰ってシャワーを浴びて着替える余裕があればよいですが)

大阪ならば、梅田でデパート巡りしたらいかがですか?
    あっという間に2〜3時間過ごせると思います。
    食料品売り場でお土産を探すのも楽しいです。
    デパート毎に傾向が違うので、ぜひ巡ってみてください。

京都は博物館、美術館に行かれたらいかがでしょうか。
    涼しいところでじっくりいいものをみるのもスマートな大人の京都見物だと思います。
    京都は逃げませんし、変わりませんので、季節の良い時に観光することをおすすめします。

• 大阪からであれば

片道4〜50分で神戸の三ノ宮・元町にいけます。
    北は異人館、南は中華街である南京町やデパートなど、
    見るところ多く楽しいのでお勧めです。

• 関西へようこそ

大阪在住です。
    時々、大阪や京都の観光をご案内しなければならない機会があるんですが、意外と困っています(笑)。京都には素晴らしい神社仏閣がありますし、京都の人の台所、錦市場なんかも、覗いてごらんになると面白いかもしれません。
    大阪は、だいたい喜んでいただけるのは海遊館という大きな水族館か、梅田スカイビルの空中庭園でしょうか。梅田(大阪駅)界隈には最近新しくできたグランフロント大阪をはじめ、お買い物や食事を楽しめる場所は沢山あります。大阪らしい、ちょっと庶民的な感じを楽しみたいようでしたら、キタと言われる梅田界隈よりも、心斎橋や難波にお出かけになったほうがいいかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こんなのいかがでしょう

今ですと、大阪駅前 グランフロント大阪でショッピングはいかがでしょうか?出来立てです!方向音痴以前に人が多いですが新鮮かも。
    おひとりでとのことですので、まったり京都観光もよいと思いますが、京都の夏はとにかく暑い!気持ち悪くなるくらい暑いですので覚悟されたし。
    2、3時間空くとのことですので、鞍馬あたり行けますね。

• トピ主です

今回は匿子さま・・・アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、どこに泊まるか?を伝えないと的確なアドバイスはできませんよね、反省しております。

宿泊は、大阪はJR大阪のグランビアか大阪城近くのニューオータニ、京都はJR京都のグランビアか市役所近くのオークラを使っています。

細やかなアドバイスありがとうございます。夏の暑さ対策必須ですね。

• トピ主です

ボンゴレさま・・・ざっくりした投稿で、分かりにくく申し訳ありません。

宿泊は先ほど書き込みさせていただきました。観劇の劇場は京都南座と大阪松竹座、大阪ピロティが多いですが、他の劇場もあります。観劇は年間10回程ですが、あ〜こう書いてみると多過ぎですね。

• トピ主です

すいすいさま・・・アドバイスありがとうございます。そうですよね、汗だらけでの観劇はいただけませんね。体力も消耗しないようにしないと。

9月大阪、12月が京都の予定ですが、季節って大事なことですね。デパ地下や美術館いいですね〜

• トピ主です

ういさま・・・アドバイスありがとうございます。神戸って考えていませんでした。空き時間が大きい日に行ってみたいですね。

• トピ主です

ぺんぎんさま・・・たくさんのアドバイスありがとうございます。

前回の大阪観劇の際にグランフロントに行こうと思いましたが、あまりの人手にびっくりし諦めた次第です。海遊館は知りませんでした。

行けそうな場所がたくさんありますね。ワクワクします。

• トピ主です

maさま・・・アドバイスありがとうございます。京都の夏って暑いとは聞きますが、予想以上みたいですね。京都はちょっとずつ観光できたらいいなぁと考えています。半日バス観光など利用した方がいいでしょうか?

みなさまのアドバイスで、次回の観劇前後はミニ観光ができそうです。

• トピ主です

いろいろな情報をありがとうございました。地元の方の情報は貴重でありがたいですね。

8月大阪は暑さ厳しいので、グランフロントと海遊館に行こうと思っています。
    9月中旬の気候は分からないのですが、京都を楽しみたいと思っています。

12月は一泊延泊してゆっくりしてみようかと・・・お食事やお土産の情報があれば、『ここ美味しかった』『これ買ったらいいよ』の情報も教えていただくとうれしいです。

新幹線での移動ですので、駅情報などあれば、よろしくお願いします。

• ラヂオ体操

大阪城の近くにお泊りの際には、ぜひ午前6時に大阪城へ行ってごらんになってください。
    壮観なラヂオ体操がごらんいただけます。

• トピ主です

事務室のおばさんさま・・・情報ありがとうございます。

オータニ泊の時は、お城の周りのランニングコースを早朝走ったりしていますが、ラジオ体操は知りませんでした。お城の中でしょうか?次回はラジオ体操に参加(?)できたらいいなぁ〜