犬飼いさんに質問(やや駄)

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

花子

初めての投稿で解りづらい点がありましたら、すみません。

私は10歳になるコーギーを飼っており、散歩中によく出くわす出来事について。
居住している地域柄、お子さん連れの散歩の方にもよく会います。
そこで、3〜4歳位のお子さんがうちの犬に触ろうと手を差し出してきます。
犬種柄、噛み癖は仔犬の時に噛まないよう躾け、今のところ飼い主・他人を噛んだことはありません。が、お子さんの行動は予測難しいですし、うちの犬も嫌なところを知らない人間に触られた時は噛まないという保障もできませんので、勝手に触らせないようにしています。

ちょっと困って親の方を見ると、知らんぷりか黙ってニコニコ見ているかの2パターンです。
結局、リードを短くして通り過ぎますが、犬と遊びたがっている子供を無視するようで何となく気まずいです。
かと言って、こちらからわざわざ「ワンちゃんと遊びたいのかな〜?」などとアクション起こすのは面倒です。

皆さん、こんな事はよくありますか?どのように対応されてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

飼っている小型犬が家族、親しい方以外に触れられるのを嫌がります。
    ですのでよそのお子さんが近づいていらしたら直ぐに抱きあげつつにっこり笑いながらスルーします。
    犬が体質的にも、心情的にも苦手な方もいらっしゃいますので、基本、存じ上げない方とは距離を持って散歩することにしています。

• 必ず断ります

「ごめんね。噛むかもしれませんので」と、必ず言って離れて通り過ぎます。

小型犬で予防注射はしていますが、もしも噛んでしまった時に一番可哀想なのは噛んだ犬だと思うので。

• 大型犬なので・・・

うちのワンコは、大型犬でおとなしいのですが、もしもを考えて人を見かけたら、
    リードを短く持って距離を置くようにしています。
    予防注射もしていますが、何かあったら大変なので、、人を避けてのお散歩が基本。
    また小型犬など、他のワンコを見かけたときも、さっと遠くに逃げます。
    トラブルには、なりたくないので…。

• 困るよね

>そこで、3〜4歳位のお子さんがうちの犬に触ろうと手を差し出してきます。

うちの小型犬もちゃんと躾けてるけどいきなり頭をなでようとすると「ウワッ!」っと威嚇します。
    親御さんが「触ってもいいですか?」って言ったら私が犬を抱っこして子どもに背中を触らせます。
    保護者が触わらせてと言わなければ絶対触らせません。
    ずいぶん前ですが子どもが「くぅちゃんだ〜」っていきなり触って可愛いって言ってもらったけどお母さんが「ワンちゃん触ったから手を洗うのよ」って言っててばい菌かよってめっちゃ凹みました。

• 相手によって変えてます

大抵は、知らんぷりで通り過ぎます。

礼儀正しく聞いてくる親御さんまたはお子さんには、敬意をもって対応します。

本音を言うと、前者は礼儀を知らないバカ親子として無視してます。
    子供も犬も、躾けできない親(飼い主)が大嫌いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

我が家もコーギー飼っています。
    人大好きです。でも、基本的に知らない人の場合、小学生以上できちんと触っていいですかと聞いてくる子に
    触り方を伝えて、うちの犬にも準備をさせてからしか触れ合いません。
    それ以外はにっこり笑って素通りです。近づいて来ても足早に通りすぎます。

• スル〜♪

私も中型犬を飼っています。
    今まで人や犬を咬んだことはありませんが、絶対という保証はありません。
    トピ主様に同感です。

私は、子供が触りたがっているときは、にっこり微笑んで『バイバーイ』と手を振って通り過ぎます。
    それでも寄ってきたら、『ごめんね〜、触れないよ〜』とやはりニコニコしながら親を見て言います。

たまに、『咬むんだ、あの犬』とか子供に逆ギレされますが(笑)

• この犬、子供が怖くて噛んじゃうのよ〜

と言いながらさっさと立ち去ります。
    我が家もコーギーですが子供は苦手のようなのがわかったので。

他人を噛んでしまうと保健所送りじゃなかったですか?

犬を守るためにも絶対他人は近づかせません。

• 咬まないしつけ

愛犬は咬まないよう躾けていますし、高齢で咬む気力も力もありませんが、
    触ろうとするお子さんには
    「この犬は大丈夫だけど、他の犬は咬むかもしれないので絶対に黙って触っちゃダメだからね」と言ってます。

• ほぼこれで手を出されません

子ども、女性好きですがオジサンが苦手な柴犬です。
    老若男女、触りたがりますが子犬時代はともかく、今では人に触られるのが苦手な犬になったので、決めている言葉があります。
    私が飼い犬にこう言います。「○○〜、ガウガウしないんだよ。駄目だよ。」これで皆さん、手を引っ込めます。
    「かじるの?」と聞かれたら「恐がりだからね」で納得してくれます。

• トピ主さんの様な飼い主さんが増えてくれることを願っています

私の住む地域では、「俺の犬は大丈夫」と過信しノーリードや リードをしていても長くダラーンとさせ車道に犬が飛び出したり 私の子供(幼児と赤ちゃん)にクンクン・ワンワン吠え驚いて転倒したり泣いても何もしない・言わない飼い主が沢山います。
    夫の実家で犬を飼い色々聞いているので、子供にも 触るのは飼い主さんの了解を得てから と話して聞かせています。
    先日、上の子と信号機のボタンを押す間にベビーカーに乗っている下の子にリードの長い犬が近づきクンクンしていたので 飼い主さんに「止めてください」と話したら「うちの犬は子供が好きなの!こんなこと言われたの初めて!」と逆ギレされましたが、よその犬の性格なんて分かりません 絶対大丈夫の保証もありません 幸い赤ちゃんは寝ていましたが本当に迷惑でした。家に着いて赤ちゃんをおろそうとしたら犬の毛だらけで気持ち悪かったです。

• ウチもコーギーです

8歳のメスです

今住んでいる所のご近所さんは、子供を野放しにする方がいないので
    トピ主様の様な悩みは無いんですよね

ただ、保育園のお散歩集団は別です
    先生達平気で「ほら、わんわんだよ〜」って・・・

その時は、私が犬を抱っこしました
    うちの犬は家族以外は全て「敵」なので、噛んだ事はありませんが唸ります
    それだけで、泣いちゃうお子さんもいるでしょうからね

保育園の集団散歩は時間が決まっているので
    この時間帯を避ける事で、問題は解決しました

なので、今後も対策は一緒
    面倒なので抱っこしちゃいます

• 逆の立場ですが

子供が、散歩中のワンちゃんに近寄ろうとしたらとめますよ。
    吼えられるかもしれないし、かまれるかもしれない。小型犬でも噛んだら怪我しますよね。

さわらないでねー、と先に言うのはどうですか?

その親がなんだかなという印象です。

• そうなんですよねぇ

うちもミニチュアダックスを2匹飼っていますが、散歩の時に子供が走って近寄ってくることが時々あります。
    親御さんがいてもいなくても「噛むからごめんね」とリードをキュッとひいて立ち去るようにしています。
    「噛むかも・・・」でななく「噛むよ」と言えばほとんどの子は手を出してきませんが、時々2歳くらいの子が無防備に近寄っているのに「あらワンちゃんかわいいね〜」と母親や祖母がニコニコと見守るだけ!の方がいらっしゃるので本当に困ります。

小さな子供でも、犬からすれば自分より大きな知らない人間です。
    絶対に噛まないとは言い切れないのですから・・・
    手が届かない距離のうちから、親御さんに聞こえるように「噛むから近寄らないでね!」と予防線を張ることをお勧めします。

• そのワンコの性質による

散歩に出れば日常茶飯事ですよね。

うちのワンコは、誰にどこを触られても平気な子なので、小さい子が来ても触らせてます。

子供達にも犬(犬に限らず動物)を好きになって貰いたいので、来るものは拒まずです。

しかし、そのワンコによってはトピ主さんの対応で良いと思います。
    咬んだらこっちが悪くなる事は、ほぼ確定なので。

だいたい犬嫌いな親が近くに居て、小さい子は犬に近寄って来ないと思います。
    親も犬好きなんでしょ〜と思います。

• 触らせない

散歩のときに人がいきなり触れるような距離では歩きません。
    人とすれ違うときには、反対側の壁にぴったりつけて私が盾になります。
    もちろん噛まない様しつけてますし、耳を引っ張られても尻尾引っ張られてもじっと我慢するような犬ですが、よくわかってない子供に不用意に犬に近づくようなことを許す気はありません。
    子供が触りたそうにしているのなら、親や本人が「触っても大丈夫ですか?」と聞いてこない限りアクションすることはないです。向こうが何かしたことでおきたとしても、何があってもこちらに責任を負わされるのです。気まずくなる必要など無いと思います。

• 子供を見て判断する

基本的に私の散歩道では小さいお子さんは犬を怖がりますねぇ。「ワンワン」と言いながら、近くまでは来ないのですが・・。私の犬は、トイプードルの雄3才で人間大好きに育ってくれたので、犬は自ら人間に「遊んでよぉ」と近づきたがるので、リードを短くしてお子さんの反応を見てから対応しています。小さいお子さんで興味を持っているようだったら犬を抱っこしてから安全体制を取ってから頭とか触らせてあげていますねぇ・・・散歩において、地域の人達に可愛がってもらえる犬になって欲しいのです。その為にも、犬が人好きになるように人との接触を心がけています。

• それでいいのでは

>ちょっと困って親の方を見ると、知らんぷりか黙ってニコニコ見ているかの2パターンです。結局、リードを短くして通り過ぎますが、

「リードを短くして通り過ぎますが」が、正解で、親御さんのほうもそれがありがたいのではないでしょうか。
    親の方としても、子供が近付いてしまった時に、愛犬家の方の前で、あんまり危ないの何のとは言いにくい面があると思います。
    うっかりキツイ言い方をして、
    「きちんと躾けているのに」「清潔を心がけているのに」と不快に感じられるのでは、という思いもあるでしょう。もちろん角が立たない言い方はあるでしょうが、咄嗟には出てこないもので、曖昧な態度になってしまうのではないでしょうか。

>犬と遊びたがっている子供を無視するようで何となく気まずいです。
    かと言って、こちらからわざわざ「ワンちゃんと遊びたいのかな〜?」などとアクション起こすのは面倒です。

その必要は全くないというか、しない方が。お互いに無難にやり過ごすのがいちばんでしょう。

• 「ごめんね」と謝って回避

うちのは小さい子供を怖がります。
    穏やかな性質のMIX犬だし、他の犬や見知らぬ大人に攻撃的な態度を取ったことが一度もない子なので、咬むことはまずないと思いますが、それでも恐怖感から攻撃に転じる可能性はゼロではないので、リードを引いて自分の後ろに行かせ、
    「ごめんね。この子、怖がりなの」
    と子供に謝り、保護者には、
    「すみません、小さい子供が苦手なので撫でてもらえないんです」
    と、はっきり言います。そうすると、たいてい、
    「○○ちゃん、怖いんだって。かわいそうだからやめようね」
    と子供を止めてくれます。

知らんぷりの人はわかりませんが、黙ってニコニコ見ている親御さんなら、理解してくださると思いますよ。

• 100%噛む心配はしていません

ゴールデンレトリバー♀5歳を飼っていますが、今まで噛んだ事は一度も

ありません。

ただ、身体が大きいので幼児やお年寄りには特に注意しています。

撫でてほしいので近づき過ぎて、転倒させないかが心配なのです。

50cm位でリードを握るようにしています。

また幼児が食べ物を持っている時も注意が必要です。

• 話しかけます。

うちは2匹の犬を飼っています。

「触っても良いですか?」と聞かれたなら
    一匹は老犬の放置犬を保護して飼っているので
    その子は家族だと認識している人と子供以外は噛み付く可能性があるため
    近寄ってくる人には念のために「ごめんなさいこの子噛むから」と言います。

もう一匹の小型犬は人が大好きなので子供がきたら「触ってもいいよー」と言いますが
    犬のテンションが上がりすぎて押し倒してもいけないので首輪は持っています。

近寄って来た子供が言葉無しに触りたそうな顔をしてこちらをみている場合は
    上記と同じようにいいます。

・・が、いきなり走りよって来たり手をだされると・・恐いですねぇ・・。
    咄嗟に犬の口と首輪をがっしり持ちますが・・。

犬は噛むかも知れないという考えがない。
    そしていきなり後ろからしっぽをつかんだりと
    びっくりするような子連れのかたがいてたまに恐いです(苦笑)

• 人が来たら抱き上げる

うちのは臆病なので、人が来るとお尻を丸めて私の足の間に隠れてしまいます。なので人が来たらすぐに抱っこします。

小型犬なので通りかかった子供がよく
    「あ、かわいい!」と近づいてくるのですが、無視です。大人だったら「うちのこ臆病なのですみません」と言えるのですが、子供はこちらがそう言う前に手を出してくるので、私は目を合わせないようにしてスルーしてます。

• 分かります

わたしは散歩中、人様から声をかけられるのが苦痛でなりません。

愛犬は犬よりも人好きなので、
    すぐに人に寄って行こうとします。

飼い始めた時は嬉しかったのですが、
    毎度、受け答えするのが面倒になってしまい
    人様から声をかけられるのが苦痛です。

子供ならなおのこと。
    トピ主様のおっしゃる通り、親は笑顔で立っているだけだったりします。

万が一、服を汚したりしたら?
    愛犬は力強いので押し倒したりしたら?

トラブル回避のため、とにかく人を避けるようになりました。

いかにも声をかけてきそうな方や、
    「ワンワンだぁ」という子供の声が聞こえたら、
    私は何気なく方向転換します。

トピ主様は、気にされているくらいですから
    とてもマナーのよい飼い主様と思います。

結局、なにかあったら愛犬のせいにされてしまいます。
    愛犬を守れるのは飼い主だけですから、
    お互いに考えうるトラブルは前もって避けてゆきましょうね。

• 犬好きです

犬好きで、飼う側ではなく時々道行く犬をナンパ(笑)している側です。
    基本「撫でたい人が飼い主に」許可を乞うものだと思います。

人と犬が近づいた場合
    飼い主さんがリードを短く持って接触する前に犬を制止するのは当然のことですし
    私のような犬好きであっても
    「うちのワンちゃんは大丈夫」と根拠の無い自信を持っていて
    制止しない飼い主とその犬は怖いです。
    躾が甘そう、平気で咬んできそうなので。

トピ主さんの場合、相手が子供だから後味悪いのかもしれませんが
    子供からは尚更引き離さないと。

小さい子って、犬の目の前にいきなり手をのばしたり尻尾掴んだり
    突拍子も無いですから、事故は起こりかねませんし、
    起こった場合の被害も大きいですよね。

親や本人からお願いされたら、犬と子供の様子を見て判断すればいいと思いますし
    気まずいなら、リードは短く持ったまま
    「うちのワンちゃんに興味を持ってくれて有り難う」
    という気持ちをこめた笑顔と会釈を返せば
    気持ちよくすれ違えるのではないかと思います。

• トピ主です。

皆様、レスをいただき有難うございます。
    まとめての御礼となり、申し訳ありません。
    逆の立場からのご意見も含め、とても参考になります。

これからは、知らない方(特に小さいお子さん連れ)とすれ違う際には距離を保ち、それでも駆け寄って手を差し出されるようであれば、「ごめんね、咬むかも知れないからから」と一声かけて立ち去ろうと思います。

うちの場合は、無類の人好きで遊べて嬉しいと、少々コーフンしてしまうので、そこも危惧しておりました。

自分の犬を守る…本当にそうですね。まずはそこですよね。

たくさんのご意見、本当に有難うございます。

• すみません…聞こえないフリします

中型犬の多頭飼いです。
    子供も大人も高齢者も大好きで、噛んだことはありません。
    ですが、基本知り合いの方のみ、また犬を飼っておられる方、良識のありそうな大人のみです。

以前、後ろから見知らぬ子供に
    しっぽをムンズッ!と掴まれ、ビックリしてしまったことがあります。
    (もちろん、吠えたり唸ったりしていません)
    親は「わんわんだね〜」って…はぁ…、、
    あと、またがろうとしてくる子までいました。

正直、触り方を教えてあげる、とかどうとかというより、
    私自身が子供が苦手なので関わりたくないです。

子供連れが来たら道を変えるか、道の端に寄って、
    犬を端にやり、リードを短くして、目を合わさず、足早に通り過ぎます。
    犬がキライな人や、よだれや毛がつくのが嫌な人も多いでしょうから
    この対応にしています。
    行動が読めない(怖い)、汚れる、別に可愛いと思わない、という意味では
    犬嫌いの人と同じ理由で子供が嫌いですから、
    なるべく迷惑にならないよう、関わらないよう心がけています。

あからさまに犬好きな大人の場合は違いますけど、
    子供は何をするかわからないので、さわらぬ神に祟りなし。

• 声かけられた時だけ

親になでさせてと言われたら、座ってしっかり首をつかんでお尻をなでてもらってます。
    子供は甘いおいしい匂いがするのか、顔を舐めそうになった事があるので。
    一応どこを触っても大丈夫、犬も人も大好きな犬です。

• 笑顔でスルー

トピ主さんに全く同感です!
    うちも10歳のコーギーです。
    歩道を散歩中はコーギーなのに短い75cmリードで必ず横に付かせて散歩してます。

親と手を繋いでいない小さなお子さん(犬に興味がありそうな子)には笑顔でスルー(絶対に速度を落としません)ですよ。
    たまに頑張って追いかけてくる子もいますが・・・あわてて親が捕まえにきてます(笑)

いいんですよ!犬との触れ合いの教育をしたい親はきちんとマナーを勉強しているでしょう。決して知らない犬に子供一人で近づけたりしませんので。

私は一人で歩いている小さな子よりノーリードで勝手に近づいてくる犬の方が嫌なんですけどね。

• 知らない子供には触らせない。

犬の触り方ってありますよね。下から手を指し出す。でも、子供は上から犬の頭を撫でようと
    しますが、その触り方は犬は嫌います。

私の場合、子供がいたり知らない犬が向こうから来る場合、なるべく避けます。
    近所の子供に触られて、ゴロニャンとお腹を見せる根性無しの内の犬ですが、知らない子には
    私も警戒しますね。
    昔、大型犬を散歩していた時に、犬に石を投げる子もいました。「あら、犬に噛まれちゃうよ〜」と
    冗談ぽく注意しましたけどね。犬に対する対応も親の躾だと思います。

知らないお子さんには、触らせないに越した事はありません。

• 声をかけられたら、撫でさせてあげる

もっとも、フレンドリーな性格の場合ですが。
    年取って気難しくなっていれば、お断りしたほうがいいかもしれませんね。

我が家の2犬ズは、家の敷地内では番犬ですが、
    一歩外に出るととてもフレンドリーで、
    近くの家の子達からも可愛がられています。
    ただ、長女犬のほうが結構老化してきているので、
    そちらは今後、お断りしなきゃならないかもしれないなぁ、とも思っています。

いい関係を、今後築いていけると、いいですね。