• ホーム
  • 話題
  • 壊してしまった洗面台の交換費用、費目は・・・?

壊してしまった洗面台の交換費用、費目は・・・?

レス66
(トピ主4

生活・身近な話題

スカビオサ

トピ開いてくださりありがとうございます。
30代専業主婦です。

先日、不注意で自宅の洗面ボウルに、買ったばかりの美容クリームの入れ物を落としてしまいました。
洗面ボウルは大きな音がして、ひびが入るどころか、なんと穴が開いて底が抜けました(泣。
どうして日焼け止めクリームを無理に置こうとしてしまったのか!と後悔してみても、洗面ボウルって陶器製なんだなあ・・・と涙ながらに再確認してみても、修理しなければなんともならず(当たり前ですね)。

我が家は賃貸物件なので、管理会社に見積もりをお願いしたところ、この型は既に廃盤となっており、洗面台ごと交換しなくてはならないと言われました。
商品代、設置工賃、破損品の処分代等含め、7万円くらいでした。
値引きもしてくれているし、ネットで検索しても大体その位するようなので、恐らく妥当な金額なのだと思います。

さて本題です。
その7万円について、家計簿の費目わけについて、夫ともめています。

夫は、お前の不注意なのだから、全額お前の小遣いから出せ、といいます。
私は、確かに破損させてしまったのは私自身のミスなので、ペナルティとして負担するのは仕方ないが、故意ではないし、泥酔した結果、のような重大過失とまでもいかず、また家族全員が使う場所・物だし、せめて半額くらいは住居・家具費から出させて欲しいと思っています。

住居家具費から出すにしても、小遣いから出すにしても、毎月定額で生活費を貰い、その中でやりくりし毎月黒字にしているので、費目としては予算を大幅にオーバーすることになりますが、年末まで毎月色々切り詰めれば、夫に余分な負担をかけることはなくまかなえると思っていますが・・・やはり私が全額小遣いから負担すべきでしょうか。

皆さんのご家庭ならどうなさいますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その前に、賠償保険に加入していないのかな

賃貸物件の破損なら、出ると思います。

• 私だったら

自分の小遣いから全額ですね。

ただ、一度には払えないので、一度で払うのは一時的に「住居・家具費」から出してもらって、月々のお小遣いから返済するって形にするかな。

トピ主さんのお気持ちはわからなくもないけど、壊したのはやはりトピ主さんなわけですから、ちゃんと弁償しましょうよ。
    そもそも、
    >どうして日焼け止めクリームを無理に置こうとしてしまったのか!
    と仰っているように、洗面所にそういうものを置かなければ起こらなかった事なのですから。

とここまで書いて思い出した!私も置いてるな・・・
    早速片づけます。

• 私なら小遣いから出します

自分が注意を怠らなければ支払うことのなかったお金です。
    私なら自分の小遣いからだな・・・といわれる前に思います。
    実際、自分が不注意で車をこすった時も、修理代の10万円は自分の小遣いから出しましたよ。

家族の問題ですから、ご主人が家計から出してもいいよということならいいと思いますが、ご主人が「小遣いから」と言ってる以上だめかなと思います。

• 敷金・礼金の範囲内で、処理してもらいました

うちは、子供がタオル掛けにぶら下がり、タオル掛けが壁から根こそぎ抜け落ち、大きな穴(!!)
    壁紙もビリビリに…。

退去する時だったからなのかな?
    敷金・礼金の範囲内で処理します、と言っていただき、事なきを得ました。

法人契約だったからでしょうか?
    こういう処理方法もありました。

• その家庭の家計管理によるでしょうが…

旦那さん、キビしーなーあ!
    ウチだったら、何も議論することなく家計費から捻出しますねー。
    もし旦那が失敗しちゃってたとしても、
    「あなたの小遣いから出しなさい!」
    とは、言わないです。
    トピ主さんが物に八つ当たりして故意に壊したっていうならいざ知らず、今回の件は不慮の事故でしょ。

ウチは、旦那が車凹ました(バックで目測誤ってポールにガツン!(泣))時も、わざとじゃないし、何より本人が気の毒なくらいがっかりして、反省もしていたので、
    「お父さんが怪我しなくてよかったね」
    と言って、家計費からだしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全額お小遣いから

でしょうね…。
    それ以外考えられないです。

• 交渉(?)の余地ありだと思います。

だって主様が色々とやりくりして黒字にしてるのでしょ?

その中の何割かを支出してもらう用ご主人に交渉すれば良いかと。

あと…”泥酔”というキーワードが有りますが、過去に泥酔して何かやらかしたのですか?

でしたら”戒め”と、言う意味で全額負担でしょうか(苦笑

• 保険に入っていたら

最近では過失で洗面台を壊してしまっても、保証されるものもあります。全額じゃないだろうけど。
    もしお入りでしたら、問い合わせてみては?火災保険に加入して下さいと言われて入っているのがあるでしょ?

• 火災保険で対応できるかも

入居の時火災保険に加入されていませんか?
    2年で1万円程度の保険ですが、借家人賠償責任がついているものです。
    単に個人賠償責任保険は借りている(占有)ものは対象外です。
    アパートで大家さんの持ち物に対しては借家人賠償責任保険
    他人の物を壊した場合個人賠償責任保険
    自身の持ち物(家財)については火災保険主契約が対象となります。

保険会社にだめもとできいてみてください。
    知らないだけで、対象になることが多いです。

• 全く同じことをしました

ポッカリ穴が空いちゃいました。
    金額も同じ。
    メチャクチャ高いと思いましたが、トピ主さんの話だと妥当な金額なんですね。

うちは家計から出しました。
    だって故意じゃないし…

元々おこづかいが少ないせいもあるけど、そんなのをお小遣いから出せなんて意地悪な気がします。

• 全額自己負担

旦那さんが洗面台を使用中に、シェービングローションを無理に置こうとして整髪剤を落とし洗面台を壊した。

トピ主さんは、こんな事故が起きても「家族で使う所だし、泥酔して起こした過失でないから」と考えて家計から出せる人の様ですね。
    御主人はトピ主の様に広い心で考えられないタイプなんです。
    話し合いは無理ぽいですが、自論を説明して説得しましょう。 

でも私なら自己負担します。無理に家計から出せば、夫に根に持たれて、暫く尾を引きそうな話ですから。

• へえ〜。。。

そんな大きな金額のものも、不注意であっても、お小遣いから弁償ですか。
    うちでは考えられないです・・

我が家では、何が原因であっても、家族の共用の物が壊れたら家計で直します。
    個人の持ち物は当然別ですよ。

だって、今回はたまたま主さんが化粧品を落としたのかもしれないけど、主さんが落とさなかったら、ご主人がシェーバー落として割ってたかもしれないでしょ。
    経年劣化で見えないヒビが入ってて、たまたまそこにモノが落ちただけ、かもしれないってことです。

それに、これから家族は、新しくてきれいな洗面台を使うことができる。
    気持ちいいじゃないですか。
    そういう利点だけ享受するのに損害は一人におっかぶせる。
    家族なのに、すがすがしくないです。。。

ご主人がそう言い張るならしょうがないですが、私なら今後、思ったより早く破れた靴下の替えは、夫のお小遣いで買ってもらうと思います。

• 故意じゃないのに?

うちだったら住居費から出すかな?

故意ではなく、事故でもこづかいから出すんですね。きびしいなあ。

• 家庭によって色々かな

家計簿をきっちりつけているようで、感心しました。

それぞれの家庭によって処理の仕方は異なりそうですね。
    うちの家計状況としては
    私は専業主婦だが国から毎月2万ぐらいもらってる。日本で働いてた頃の貯金が結構ある。私一人が日本一時帰国する時は全部ここから使う。
    夫婦ともに小遣い金という制度はない。
    現地国のメインの通帳は夫が管理してて私は夫から口頭で聞くぐらい。

大雑把なうちの場合はこうなるかな。

私 ごめん。私の貯金から出すよ。
    夫 家計から払うよ
    私 私のせいだから私の貯金から払うよ
    夫 二人のお金であって、どっちのお金とかないから好きにしたらいいよ
    私 うん

で、結局家計から払う(貯金は手を付けない)

専業主婦の私の貯金は減る一方で増えることはないし、日本の家族に何かあった時の送金の手間とかもあるので、やはり家計からだす方がいいかなと思ってしまいます。

• わが家なら

有無を言わさずお小遣いから出す事になると思います。
    でもそれは、わが家は共働きで夫婦別財布だから。
    トピ主さん宅は専業主婦でお財布が1つなら事情が違いますよね。
    1つのお財布しかないなら、家計(住居費?)から出すべきだと思います。

• レスします

今回はトピ主さんの小遣いから出すのが妥当でしょうね。
    だってトピ主さん専業主婦なんだもん。
    これが兼業主婦なら自分の稼ぎから出すっていえるけど、トピ主さんのご家庭じゃ小遣いだろうが家計費だろうがご主人の稼ぎの中でのやりくりですものね。
    だったらトピ主さんの小遣いから出すしかないでしょう。
    後は独身時代からの貯金からとかですかね。

• おかしいなぁ

賃貸契約書はどうなってますか?
    私が借りてた所は借り主負担がキツイ契約で泣きました。(大家が損しないように但し書きでイロイロ書いてました。)
    親から相続した一軒家の退去の立ち合いを今日済ませたのですが、下駄箱の開き戸の一枚が無くなってました。親も初賃借物件との事で損のしないような契約(借り主は損かな?)は結ばなかったせいか、不動産屋に新しくした下駄箱の一割が請求出来ると言われました。
    自分も借りた所で嫌な思いしたので、無茶振りする気はないですが、せめて半々では?と思いました。まぁ古い物なので経年劣化もあるので、その形になるみたいです。
    築年数にもよると思いますが、その辺も踏まえて半々にするくらいの再交渉の余地はあるかと思います。(借りてるんだから自分の物にはならないのし、壊したのは一部分なので。)
    契約書の内容にもよる事は再度念押ししておきます。
    長くなりすみませんが、賃貸トラブルでネット検索すると同じようなのあるかも?なので損しないように一度ご確認下さいね。

• 世知辛い

今の家族は、夫婦別財布が多いのも世の中変わったと思っていますが・・

専業主婦であるトピ主さんなのに、全額お小遣いでまかなわなければならないのですか?
    故意では無い不測の事態なのですから、ご主人、もう少し思いやりと言うか、広い心を持って全額家計費から出してくれても良いのに・・

それにしても、日焼け止めクリームを落としたくらいで穴が開く洗面台って・・

• ギスギスした家庭ですね

何故トピ主さんが弁償しなければいけないのですか?
    「お前が悪い」となれば、この先もおちおち生活できませんね。
    いつ何時自分のミスで何かを壊したり故障したりするかわかりませんが、(ダンナさんもね)、そのたびに「お前が悪いから弁償しろ」というハナシになるのですか?
    なんともギスギスした家庭というか夫婦関係ですね。

生活に余裕がないから心にも余裕がなくなるのかしら?
    それともダンナさんの性格かしら?

• 住居家具費、ちょっとお小遣い

7万は痛い出費ですね(涙)
    厳密に家計を管理していると、そういう問題が出てくるのですね。
    我が家はアバウトなもので・・・。

でも、我が家だったら、住居家具費というか、個人のお小遣いは減らしませんね。

トピ主さんがとてもおっちょこちょいで、破損ばかりしているのなら、お小遣いを減らすというのもありかとは思うのですが、こういうのって基本はお互い様だと思います。

ご主人、自分の首を絞めないのかな?

もし、ご主人が車で自損事故を起こしたら?車両保険は全額でますか?免責金額5万とかの可能性はないですか?

病気やケガで入院しても「自分で健康管理できていないのが悪い」「ケガするのが悪い」になるのでしょうか?

コップを割っても、お小遣いから弁償?

家庭それぞれだとは思いますが、私の感覚としては、家族なのに殺伐としていると思ってしまいます。

• ウチの旦那なら言わないなぁ

我家だったら絶対にそんなこと言われないな。
    「今度から気を付けてね」って言っておしまいだと思う。

もし、ご主人が車の事故を起こして修理をしなければいけなくなったら
    金額が高くてもお小遣いから出すの?
    そのあとの保険の増額分もお小遣いから?

• 家族みんなで使うものを

破損させ、一時期使えなくしているので、迷惑料ってことで全額負担…かなあ…。

• 私も賠償責任で

賠償責任保険(第三者に対して、法的な支払い責任が生じた際の保険)でカバーされることだと思います。

賃貸なら、契約時にたいてい加入しているはずなので、不動産に確認して下さい。

もし入ってないのなら、自動車保険や火災保険、傷害保険等に組み込まれている場合もありますので、支払いよりまず確認ですよ。

きっと大丈夫です。

• ちょっと、夫さん人物小さくない

40代男性です。
     ヌシさん専業主婦でしょ?だったら、今度から気を付けようね!
    と半額くらいで済ませると、夫さんも株があがったのにぃ・・・と
    思います。

• えっ

家族なのにそこまでビジネスライクにしなくてもって思いますけどね。

トピ主さんのお小遣いがたくさんあるのならともかく
    専業主婦ならそんなには貰っていないですよね。

生活していれば茶碗を割ったり車をこすったり、いろいろあると思います。
    怒りにまかせて茶碗をたたき割ったのでなければ、割った人が弁償なんてこと、普通はないと思うんです。
    今回は金額が大きいですけど、過失ではあるけどわざとではないし、
    同じ家族の中で弁償するなんて話になるのが不思議です。

うちは夫がおっちょこちょいなんで物を良く壊します。
    私が「もーまた?本当気をつけてよね!」ってしばらくネチネチと小言を言わせてもらい、結局家計から修理費を出すというパターンが多いです。

洗面ボウルってそんなに簡単に割れて穴まで開くんですね。
    私も気をつけます。

• 小遣いからかなぁ

そういうのは基本的に、ご夫婦での話し合いで決めれば良いとは思うのですが、今回はトピ主さんの不注意が原因の大半なので「全額小遣いから」は納得できます。

で、もう一方の「家族全員で使うから半額補助」については、「そもそも長いこと使っていて経年劣化がありトピ主の不注意がきっかけで」なら納得できますが、そうでもないご様子。

また、ペナルティを受けるべきトピ主が「半額くらい補助すべき」というのはどうかと。旦那さまが言うのならともかく。

• なんか使える保険入ってないですか?

加入保険確認してみましょう!

• 全面的にトピ主の落ち度だけど

全額自分の小遣いで出せ、とか言う夫がむしろ嫌だな。
    なんか、他のことでも思いやりがありそうな気がしない。

• 聞いてどうするの?

正解がないことですよね。他の家庭では家計費だったと言っても、ご主人様は納得しないと思うのですが?それともここの結果で覆る可能性があるのかな。
    私だったら家計から基本的には出します。でも日頃から整理整頓をせずにクリームに限らず同じようなミスを何度もしていての結果なら夫に出してもらうと思います。予測された結果ですし、気をつけるきっかけにしてほしいです。出してもらった上で夫にはわからないような形(夫の欲しがっていたものを家計から買う、など)で返すと思います。
    ご主人様の言い分もわかりますよ。共用部分でも壊したのは2人じゃないです。トピ主様です。夫婦で7万円あったら二人で旅行にも行けるし。

• 住居家具費

私だったら故意でなければ住居家具費ですね。
    だってたとえば車擦ったとかそういったことも小遣いから?となったら大変じゃないですか。