• ホーム
  • 話題
  • 子供連れ家族の図々しさ。。悪いのこっち??

子供連れ家族の図々しさ。。悪いのこっち??

レス204
(トピ主0

生活・身近な話題

るる

人気のファミレスで待ってる人がたくさん居ました。
私はまず順番待ちリストに名前を書くために並んでいました。
そしたら子供連れの母親が割り込んで、私が書こうと思ったペンを奪おうとしました。

母親 「並んでたんですけど!!(ペンをひったくろうとする)」
私 「名前を書くために、並んでたんですけど。。」

そのご家族はリストに書いてないのに、順番待ちの席に座っていたようで、私のやり方に気づいて、リストに名前を書かなければと思ったようです。

しかし、名前を書くために並んでたのは私の方がずっと先で、先に来てたからといって皆お客さんはリストに登録するために並んでた訳で、なんで割り込みを許さないといけないの?と私は思い、ペンを渡さず先に名前を書きました。

その後、私の目の前でわざと私を見ながら母親は子供や夫に、抜かされたと愚痴っていました。

先に来てたから思いやりで譲る、という選択もありましたが、ペンをひったくろうとした人でしたし、ここではそういうやり方なので、子供連れの家族や団体だから甘く対応するのは嫌だったので、譲りませんでした。
子供を持つお母さんで子供のためにルールを簡単に無視する方や、力づくで戦闘的に対応される方がいるので時々ショックを受ける時があります。

ルールを無視して並んでた人たちを困惑させたのは向こうです。悪いのは私ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な思いをされましたね

自分の注意力不足を棚にあげて、そんな攻撃的にくる人なんて,主さんの対応で正解ですよ
    ファミレスだからって子供連れが優先されるものではないですからね

• あなたに思いやりがない

子供連れ家族の方が無礼な傾向があるとは思いません。それにいきなり外から入ってきた人ではなくて先に待っていたんでしょう。それにファミレスのファミリーって子連れ家族の事でしょ。子連れが嫌ならあなたが他に行けばいいのに。そんな小さな事が譲れないなんて、あなたの方が無礼で社会迷惑な人に感じます。変な人!

• 子連れは関係する?

単にその人がおかしな人だっただけでは?

ちなみに、私は、自分が入店したときに、中にいた人と記憶があればお譲りします。
    その程度の時間差は気になりません。

ただ、たまに、トイレに並んでいて、子供だからと譲ってくださいとお願いする大人がいるとイラっとします。

• 逆に聞いてみたい

>>私が書こうと思ったペンを奪おうとしました。

あなたはこの時点でペンを手にしていたのでしょうか?

それとも台の上にあって取ろうとした所を奪われたのでしょうか?

前者の場合は酷いですね〜。
     後者の場合は許せる範囲です。

でも、その方が順番でいうとトピ主様より早く、店には入っていたんですよね?

私が相手の方の立場なら、店員に言います。

「すみませんが、名前を書き忘れてしまいましたので、こちらの御方よりも
    先に入りました。お手数をおかけしてしまって申し訳ありません」と。

私も子供がおりますが、順番は順番でキッチリします。

• その店が不親切

その母親も困った人だと思いますが、それ以上に、その複雑な順番待ちシステムを案内する説明係の店員が必要だろうし、説明係という人員配置が不可能ならせめて説明する張り紙のようなものを用意してほしい。そういう説明の不備ということだから、その店が不親切だと思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子連れは関係ない

突然ペンをひったくろうとするなんて、普通だったら考えらません。

だから、るるさんは間違っていないとは思いますが、
    その場ですぐに店員さんを呼ぶとかすれば、るるさんがそんなに嫌な思いはしなくて済んだのかもしれません。私だったらそうします。

ただ、子連れ家族というのは、この問題には関係ないのでは?

るるさんは、今まで子連れ家族にショックを受けることが多々あったのかもしれませんが、
    子連れ家族全てがそういうわけではありません。

一部のマナー違反の子連れ家族の為に、子連れ家族全てをそのように判断されるのも、
    おなじ立場の母親としては心外です。

• 主さん大正解

子連れとかではなく、ただ単にその人の育ちの悪さでしょうね。
    いい大人が、人のペンを取ってまで先に座ろうするなんて。

自分がリストに名前を書くってことを知らなかったミスなんだから、
    大人しく後ろにまわるべきです。

その女性、旦那も一緒にいて、二人して席待ちリストがあることに気がつかないってのも、
    ちょっと抜けてますよね。
    いつもそうやって、無理矢理人を押し抜けてやってるんでしょうね。

• こういうことって

子供連れ・・・というよりは人間性ではないで
    しょうかね?
    確かに、近ごろ子供連れ(特に幼児)の方々が
    はき違えた主張をされるのを擁護するような
    社会の風潮を感じることもあります。

でも、それ以前に「すみません、名前を書くのを
    気づかずにさっきから並んでいました。すみませ
    んが、先に書かせて頂けないでしょうか?」
    くらいはあってもいいですよね。

私なら、自分を責めて諦めますけど、どうしても
    というなら丁重に言いますね。
    ご立腹と思いますが、こういう方って時折います
    よね。ふてぶてしいというか・・・

• 名前を書くのを知らないで

並んでいたら 私なら譲ります。 まあひったくるのは悪いけど あせったんでしょうね。

• トピ主さんは悪くない

同じようなシーンに私も遭遇したことがあります。
    多くはそのお母さんの立場ですが(後からリストに記入しなければならないんだと気づいて)
    黙って一番最後に記入する、が当り前かと思いますね。
    自分が後から気づいたとして、ほかの人のペンを奪って自分が先に記入しようなんて私なら絶対に思わない。
    トピ主さんはおかしくないです。
    悪いのはあちら。

• 悪くありません。

何も悪くないですよ。
    一瞬譲る事も考えた主さん。
    何も間違っていません。
    子供が居たからこそ、ルールを教えなきゃいけないのに、非常識な母親です。私でも同じ事をしましたね。
    謙虚さがあれば、お先にどうぞと言うかも知れないですが、主さんの後ろにも待っているお客様がいたんですよね?
    尚更譲れませんね、
    後ろの方から、何を言われるか分かりませんし主さんの対応で良かったのです。余り気に為さらないで下さい。

• 偏見です

>そのご家族はリストに書いてないのに、順番待ちの席に座っていたようで、
    私のやり方に気づいて、リストに名前を書かなければと思ったようです。

子供連れが理由で割り込んでないですよね?
    それとも「こっちは子供連れだから、ペンをよこせ!」
    と言われたのですか?

私は3人子持ちですが、そのような行為は
    一度もやった事はありません。

こういう割り込み行為は個々のモラルの問題で、
    モラルの悪い人間は、子供連れだろうが、
    独身だろうが、老若男女関係なくやりますよ。

子供連れだから、平気で非常識行為をするみたいな
    考えは改めませんか?

割り込みをした人が、たまたま子供連れだっただけでしょ?
    あなた将来、子供連れでファミレス行ったら、
    割り込み行為をしますか?

私も、トピ主さんみたいに、不正行為は許せない性格なので、
    はっきり言います。後味悪いですけどね。

どこにでもこういう人はいます。
    人の降り見て自分はやらなきゃいいんです。

• 子供連れってことが何か関係ありますか?

単にその母親が己の為にルールを無視する図々しい人、対するトピ主さんは余裕のない人、どっちもどっちのお二人の細やかな揉め事。相手が子供連れか否か、何か関係あります?

• 子連れというより…

その女性がもともとそういう性格だったのでは?
    子供を盾に譲るように迫ったのならまだしも、子連れへの風当たりを強くしたいとしか思えないトピタイトルには反感を覚えます。

• それ・・・

「子連れ」というのは関係ありますか?
    大人同士だってそういうことやる人よくいますよ。

いい悪いじゃなくてさ、あなたも結構性格悪いよね〜って話かな。
    譲らなかったことを言ってるんじゃないよ。
    わかるかなあ?

• 言い忘れました。

悪いのは、その母親だと思います。

ルールはルールだから。

• 悪いのは店員だと思う

お客さんが来店した時点で、店員さんが、
    「ただいま少々お待ちいただいております。名前をお書きになって
     お待ちください。」
    と一言いえば良かった話。

ファミレスでもそういう対応する所が多いと思いますが、
    ちょうどトピ主さんが行ったお店はやってなかったんですね。
    店員の怠慢だと思います。

まぁ・・・トピ主さんか、そのママさんのどっちがよくなかったか
    っていえば、あちらかな〜。
    そもそも、書かなかったのが悪かったわけだし、
    逆切れもいいとこですよね。

嫌な思いしてしまいましたね。

• 私は言い返しました。

人気のファミレスで待っていたというのは、お店が開店前の事ですか?

私も似たような経験した事あります。
    近所に美容室がありそこでの出来事です。
    その美容室は予約制でなく、また金額も安いです。
    先着順といいますか、来た者順で受付をされます。
    朝9時開店なのですが、来た者順なので順番を取ろうと早くから店の外で
    待たれている方がいます。
    大体が最初の人は扉の前に立ってます。
    早い人で8時半くらいには外で待っておられます。
    以前8時55分くらいに着いたところドアの前に誰も立ってなくて私が一番と
    思い立ってました。
    時間になり店のドアが空き受付(レジ)で名前を言おうとした時2人の女性が
    後ろから私が「先で待ってたんです」と言われました。
    しかし私はドアに立ってたし「はぁ?」状態でした。
    そういえば車が先に2台止まっていて、一人は車の中に、一人はちょっと離れたところに
    立ってました。
    スーパーと隣接していたのでそちらの方が空くのを待っているのかなと思いました。
    「ちゃんとわかるように立っっててよ」と言い返しましたよ。

• お疲れ様です

酷い目に合われましたね。
    残念な事に小さなお子さん連れの方で、この様な態度を取られる方は結構いらっしゃる様に思います。
    流石にペンをひったくろうとまでする方は珍しいですが。
    子供が見ている前で恥ずかしいので本当に止めて頂きたいです。
    名前を書く為の列に並んでいないのですから、当然悪いのはその親御さんです。
    イライラされるかと思いますが、ストレスを溜められない様にして下さいね。

• 図々しい人には優しくなれませんよね…

でも、名前を書いて待つ仕組みを知らなかっただけで、先に待っていた人たちという認識ありなら、ご自身でも書かれていたように、譲ってあげてもよかったかな…。

子供ある・なし関係なく、一言なんか言ってくれたらいいのにってよくありますね…。

• トピ主さんが意地悪

その家族はトピ主さんより先に来てたんでしょ?
    名前を書く事を知らなかっただけでさ。
    なら譲ってあげたらよかったのに。
    名前を書くの並んだ時間なんて少しでしょ?

ペンをひったくろうとする行為はよくないけど
    「並んでたんです」と言った後なんだし
    私なら嫌な気持ちになっても譲りますけどね。

「ルールを無視」だとか、トピ主さん意地悪だと感じました。

• 殺伐とした情景ですね

普通明らかに自分より前に来ていた人が
    システムに不慣れで順番を飛ばされていたら
    お先にどうぞと言いますが・・・うーん。

問題はペンをひったくられそうになった事ですよね。

多分るるさんも、年配のご夫婦がまごまごして困っておられたら、
    ここに記入するんですよ、お先にどうぞと譲られたと思うんです。

人間ですもの、やっぱり相手の出方によって
    誰もが態度を変えるのではないでしょうか。
    最初に非礼を働いた、ひったくりファミリーが悪いと思います。

できれば穏やかに気持ちよく過ごしたいものですね。

• 相手のでかたによりますよね

同じ状況下でも、相手のでかたによっては、先に書かせて差し上げる選択肢はありましたよね。
    でも、今回のような感じの人には、譲りたくないですよね。
    今回は、トピ主さんを支持します!

• 悪いのはお店ですね

順番待ちのルールを徹底出来ないお店がダメですね。

そして、申し訳ありませんが、

優先権はあちらの家族にあると思いますよ。

礼儀をわきまえないからと言って、順番を抜かしして良い理由にはなりません。

「先にお待ちでしたか」とペンを譲るのが国際ルールです。

しかし、世の中は無知蒙昧と、礼儀知らずで満ち溢れていますね。

• 子連れ云々ではなく、観察力のないその人が悪い

ちょっと周囲を見渡せば理解できる事って多いですよね。
    それを怠り、自分が把握した範囲内だけで行動する人、周囲を見もせずに全く状況の異なるはずの経験則を持ち出して主張する人もまた多いのも事実です。
    お店側は、「お名前をご記入の上お待ち下さい」と表記の上、入り口に名前を書く台を出していたと思います。
    (あくまで前提としてです。これが非常に見づらい・あるいは無きに等しい状態であればお店が一番悪い事になります)
    そしてトピ主さんはそれに従って名前を書く為に並んで待っていた。
    トピックを読む限り、トピ主さんに非は見受けられません。
    そのご一家は、ろくに店内の状況も見ずに、ただ何もせずに待っていたのでしょう。
    そのご家族1人1人が、例え1名単位でいたとしても、同じ事をなさったと思います。

子連れ全体が、とは申しませんが、子育ての疲れから非常に狭い視野しか持てなくなる方は一部ですがいらっしゃいます。
    今回は、大変残念なケースに当たってしまいましたね。
    繰り返しますがトピ主さんに非はございませんので、お心痛める事無くお過ごし下さい。

• 性格の悪い人ですね

その女性は嫌な人だな思いますが、トピのタイトルの「子連れ家族の図々しさ」は関係無いと思います。
    トピ主さんは家族を持ってる人への偏見が激しい人ですね。
    世の中、子連れ家族だろうと独身だろうとルールの守れない嫌な人は沢山いますよ。
    確かにその女性には常識や配慮が足りません。
    おそらく残念な方なのでしょう。
    しかし、トピ主さんの「子連れ家族のが〜」なんて言い方では逆に家族や子連れが羨ましくて妬んでいるように聞こえます。
    トピ主さんの性格の悪さが前面に出たトピタイトルになってしまっています。
    他人に対して愚痴る前に、本当に悪いのは何なのか見極めたらどうですか?
    もう少し視野を広く持った方が良いと思います。

• ポリン

もしその家族が間違いに気がついた時点で慌てて後ろに並んだら、自分より先に来てるのがわかってる場合は譲ってあげると思います。

ただ、トピ主さんがうけたような対応だったら、譲りません。一言言っちゃいますね。

• う〜ん・・・

確かに態度のよくない母親ですね。

でも、実際に先にお店に入ったのはその親子連れだったわけですよね?
    ただ名前を書くシステムに気づかなかっただけで。

「すみません、先に来ていたんですが名前を書いていなかったので先に書かせていただけませんか?」と言ってくればトピ主さんも気持ちよくお譲り出来たのでしょうか?

どんな言い方をしても先に書いたほうが優先だと言うお考えでしたら、それは違うと思いますよ。

• 勇気がありますね

あなたは正しいことをしていますが、子連れのお母さんに刃向かうべきではないと思いますよ。
    私も以前、社会的なルールを守らない子供連れのお母さんと、トラブルになったことがあります。
    そのときに思ったのですが、女って、子供を持つと凶暴化するのですね。
    人里に下りてきて人間を襲う羆は、雌が多いそうです。
    そういうと「動物と一緒にしないで」と怒る人がいますが、動物も人間も関係ありません。人間も動物の一種ですから。
    どうやら本能的にそのようなスイッチが入ってしまうようです。
    向かうところ敵なし状態、捨て身で攻撃してくるかもしれません。子連れの母親には充分注意し、できたらそのような人たちがたむろするところ、例えば昼時のファミレスなどは、避けた方がいいと思います。

• トピ主は全然悪くありません

嫌な思いをされましたね。
    そういう母親は無視しましょう。
    どうせ何を言っても正しく伝わらないのだから。