お見合い→交際成立するには

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さら

レス

• 料理ができるできないは後回しでいい

第一印象で決めると、男も女も損をしますね。
    ちなみに、女房は借りてきた猫の様に、大人しかったが、仲人さんに2度目会う事を進められた。

2回目に会って、デートして「この子(女房)と結婚したい」と、思いました。
    多分、フィーリングが合ったのと、キャラクターが近いものを感じた。

女性は、自分の考え方よりも、相手がどう考えているかを質問して引き出すのがコツです。
    女性が「私が〜、私は〜」と言った時点で、×ですね。

「どう思われます?」と質問されたら、自分の意見より先に相手の考え方をしゃべらす事です。
    「そうですね〜、○△さんは、どう思っています?」と、質問したい事は、本当は自分がしゃべりたい事です。

質問後、話の長い人は要注意、短い会話のキャッチボールがベターです。
    この短い会話のキャッチボールは、心動くよ。

• 本能的なもの

男性ではないですが、女性でも通じる部分はあるかと思ってレスします。
    婚活も男女の出会いなので、条件や人柄以上に異性として興味や好意を持てないと、結婚までなかなかいきつかないと思います。
    特に欠点や嫌な面がない相手なら1,2回会うにはいいけれど、それだけでは深い関係になる気には私ならならないです。いい人どまりかそれ以上思えるかの段差は大きい。
    トピ主さんも書かれてますね。「一応交際希望しとこうか」と思う相手。貴女がすごく気に入る男性から見て、トピ主さんがそういう立ち位置なんです。
    でも彼らはモテるから「一応交際希望」なんてしなくても次の相手に困らないんです。

一般的に男性は、デートを主導したりプロポーズをしたりと期待される役割が大きいので、気に入った相手でないと反応が鈍いものです。
    全然モテなくて女性なら誰でもいい男性なら別ですが、料理完璧なタイプでない女性と、料理は苦手だけどタイプな女性がいたら9割の男は後者に流れます。本能的に。
    トピ主さんはお見合いが成立できてるので、外見はクリアしてたけど話してみたら何かが違ったのではないでしょうか。

• さらさんに一票!

私もさらさんと同じ婚活中の30代女性です。
    あまりにもさらさんと同じ状況なのでレスさせてもらいました。

会って断られる、自分の何がいけなかったのかなとへこみますよね。
    しかし、私の友人は、会って断られたことなんてないよ〜(笑)
    ・・・よけいへこみますし、腹も立つ。。。

私は相談所の人に生理的に嫌な部分がない限りは二回目も会うようにと
    言われそのように実践しています。
    生理的に嫌どころか、最高に楽しくすごせたなと思った相手から断られると
    私のどの部分が生理的に嫌だったのかな・・・とへこみます。

それか、男性は最初からビビッとくる相手しか受け付けないのかな、と
    自分に都合の良いように思ってみたり。

めげずにがんばりましょうね。

• 初対面で好きになる、なんてことはまずない。

40代既婚男性です。

私も相談所経由で結婚しています。

初対面で好きになる人なんて、まず居ないと思います。
    気になった人とは数回会ってみたい、と考えるのが
    普通かと思います。そういう意味では、男側も主様と
    同様の考えかと思います。

でも、毎月のように数人に会う状況ですと、パッパと
    決めていかないと次に進めません。
    気になった相手、やっていけそうな相手以外とは
    2回会う気にはなりにくいと思います。

家庭的なことって、初対面ではアピールしずらいですよね。
    そんなに良い相手と会えたのなら、その場で次回の約束を
    取り付ければよかったのでは?もしかしてそれはダメな
    システムの所でしょうか?
    会う約束を反故にしてまでお断りをされるようでは厳しいですが、
    また会えるならお弁当を作る等してアピールチャンスはあるでしょう。

また会いたいと思ったら、別れる前に、また会いたいと伝える。
    そう出来るなら、そうした方がいいです。

• 人気のある人は

申込数も多いはずです。
    だから、

>私は1.2時間話すだけじゃわからないし、よほど目につく部分や嫌なとこがなければ
    とりあえず交際希望で2回目も会うようにしています。

ここは同じであっても、

1人しか申込がない人ではOKになるけど、10人申込のある人は、断る人が出るという違いがあるからじゃないですかね。実 際、体はひとつですから、OK人数に限界はありますよ。(笑)

あなたが気に入った人からOKが出ないと言う事は、付き合える以上の人から申し込みが来る人を狙っているから。という理由と、この人達の、とりあえずのレベルに達していないという事だと思います。

辛口でゴメン。だけど、事実を受け止めて婚活がんばってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 第一次試験に通っていない可能性があります3

もう一点、小洒落た料理を作れるというのは、あまり評価は高くならないのではないかと思います。
    それよりも料理の基本と和食を作れる方がよっぽど評価は高くなると思いますよ。

また、わたしは料理をするので不思議なんですが、そもそもそんなに料理って難しいですかね?レシピ通り作ればハズレる事はほとんどない訳ですし。
    最近は料理ができる男性も増えてきているので料理ができるというのはアドバンテージにはなりにくいのでは?という気がします。
    ちなみにわたしの妻は結婚前は全く料理ができない人間でしたが、結婚前後に料理教室に通い普通に作れるようになっていますよ。

• 第一次試験に通っていない可能性があります2

一般的に女性が男性に求める条件は、年収、身長、学歴、職種のように数値化できるものが多いですよね。
    反対に男性が女性に求める条件は年齢、容姿が大部分を占めます。

男性にとって、「容姿や年齢」というのはいわば第一次試験に過ぎません。
    女性にとっても「年収、身長、学歴、職種」は第一次試験ですよね?
    その最低基準をクリアしない限りは第二次の内面試験を受ける事ができません。

「年収、身長、学歴、職種」は数値化できるので、自己紹介書で第一次試験を行う事ができます。
    しかし「容姿」は実際に顔を合わさないとわかりませんよね。
    また、「容姿」が合格ライン上であっても、実物よりも良い写真を使っていた場合は好感度が下がり落選してしまいます。

• 第一次試験に通っていない可能性があります1

見合いで結婚した男性です。

初対面で断られるということは
    1.トピ主の写真が実物より良いので、会って詐欺に遭った感がして、好感度が下がることが考えられます。
    2.もしくは男性が義理で見合いを受けた可能性もあります

1の場合ですが、実物よりややイマイチな写真を使用すれば良いのではないでしょうか。わたしもややイマイチな写真を使っていましたよ。
    イメージは会ってから下げるより、会ってから上げる方が最終的にはプラスの感情を与えることが出来ます。

2の場合ですが、相談所にとって条件の良い人間は他の相談所から見合いの申し込みが頻繁に来ます。
    それを受けた方が仲人は相手の仲人に借りを作る事が出来るので、よっぽど嫌で無い限りは見合いを受けた方が仲人の自分への印象が良くなります。
    また、相手の仲人にも気に居られ、良い話をまわしてくれるようになる可能性も上がります。
    わたしは逆玉狙いで見合いをしていましたが、最初から断るつもりの相手でも見合いは受けていました。

• うん・・・

>やっぱり初対面で惹かれないと断りますか?

やっぱり初対面で(この先も好きになる可能性ないな・・)と思ってしまったら断るんじゃないですか。
    それはあなたも一緒でしょ。
    残念ですが、よほど嫌なところや目に着くところがあった・・って事なんじゃないですか。
    ま、そこまではいかなくても(う〜〜ん、ちょっと違うかも)と感じてしまったら次も会おうとはならないですよ。
    興味を持てない相手とは無理ですね。
    高望みしてるようなので、モテるような人はやっぱりハードル高いんじゃないですか。

• 断ります

自分の置かれている状況にもよりますが、第一印象が非常に重要です。
    第一印象で気に入って、家庭的で料理が出来ればより良いでしょう。
    目から入る情報は非常に多く、逆に気に入ってしまえば多少のマイナスポイントなんて気にならないと思います。
    女性なら誰でも良いと思う男性ならあてはまらないかもしれませんが、先ほどの目から入る情報を基にお相手の人物像を作り上げていきます。
    興味を持てる女性は、見た目がとても大事です。

しかし、男性側にも好みというものがあります。
    2回目が実現する男性は、女性なら誰でもという男性かもしれませんがトピ主さんの外見が好みなのかもしれません。