学校給食の仕事

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

lilio

皆様のご意見を頂きたく初めて利用&質問させていただきます。

年齢は10代でして去年の12月から契約社員として学校給食で働いております。
前職も2年ほど飲食店で働いており体の病気を理由に退職し落ち着いたので学校給食で働いてみることにしました。
12月から4月までの間は様々な学校を回ったりし4月から正式な配属が決まりました。
生徒1500名ほどの学校で調味料の計算やサラダなどの調理を入って2週間ほどで1人で任されています。
学校給食の経験もなく毎日覚えることの山積みと毎日の叱責で心身共に疲れているのを感じます。
間違えるといけないからと思い確認で聞いても「それ前教えたよね?」「自分で少しは考えたら?」などと言われます。
ついには「この先続ける気あるの?」並に言われました。
私の悪口を言っているのも聞いてしまいかなり凹みました。
7時から16時まで勤務で休憩も30分とれればいいほうで先週はついに食事も取れませんでした。
唯一の理解者の3番手の先輩が良くしてくれるのが唯一の救いです。
一応ですが前日に3番手の方に仕事の事を聞いたり書類やメモに目を通して頭に入れたりはしています。

睡眠をとっても夢で怒られる夢を見て起きてしまいます。
頭も重く体も重く熱も出てしまい明日休みたいなどと甘えております。
働くという事のつらさがわかってなく甘い考えなのかもしれませんがキチンと調理をし教えていただける所に移るのも視野に入れているのですが(和食のお店か蕎麦のお店)親からも3年は働きなさいと言われており悩んでおります。

結局決めるのは自分なんだから自分で考えなさいと思われる方も居ると思いますが皆様の意見が聞けるといいなと思い質問させて頂きました。
何卒よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場は学校ではありません。

先輩や上司の仕事の内には、新人の教育があります。しかし、学校ではありませんので、何回も懇切丁寧には教える時間はありません。職場では当然メモを取る事を要求します。(頭脳明晰で、一度聞いた事を忘れない人でしたら必要ありませんが)メモも取らず、同じ事を複数回聴いてくる人には、当然厳しい対応をせざるを得ません。

• 踏ん張りや〜

私も以前、学校給食の仕事に20年余り携わっていました(今は介護の為退職)

私も新人の頃、愚痴をよく言われていました。でも、言われるのは自分の能力不足だと思い、涙を堪えて必死で技術や知識を習得しようと頑張りました。
    子供の食事を作る仕事なので、衛生面には特に気をつけて作業をしなくてはいけないし、まちがいがあってはいけないので、一度教わった事でも不安な事は、恥と思いつつ愚痴を言われるのも覚悟で、再度確認するようにしていました。

そして、調理の作業手順は、教わった事とは別に、他の人がやっていることを観察して覚えました。

和食のお店や蕎麦屋さんに転職してもきっとあまり状況は好転しないと思います。(仕事に対する取り組み方に問題があるように思います)

今の職場を辞める事は容易に出来ます。しかし、どの業界に行っても同じ様な状況は少なからず待ち受けています。
    その度に転職してもストレスが増える一方ですよ。

ここは踏ん張って頑張ってみてください。継続して経験を重ねることで状況は少しずつ良くなっていくはずですから…お体に気をつけて頑張ってくださいね

• 教えるのが当たり前!?

>キチンと調理をし教えていただける所

いくら職場が学校給食の現場でも、小学校の家庭科のように先生がいて、基本から教えてくれるはずがありません。
    学校の調理場は、限られた時間に大量の食材を処理しなければいけない場所です。暇な人がいて、懇切丁寧にあなたを教えてくれる場ではないのです。

本当に調理を教えてもらいたいのなら、お金を払って専門学校などに行ってください。

• がんばって

今の職場は人に親切にしたり、若い人を育てようという
    余裕がないのです。
    同じ自給だから最初から同等に働いてもらいたい。
    生活がかかっているのだから、親元にいる人に
    教える時間なんてもったいない。
    心の狭いおばさんなんてそんなもんです。
    最初は怒られ、嫌味を言われながら慣れて
    いったのに、忘れてしまうのです。
    自分よりも弱い立場の人をはけ口にするのです。
    学校給食は徹底された衛生管理、力仕事、暑さと時間との
    戦い・・家庭やレストランとは違う独特の職場です。
    手順も多く、ベテランだってミスはしょっちゅうです。
    ベテランだから隠したり、後から辻褄合わせるのが上手いのです。
    最初は大変ですが、慣れれば同じ事の繰り返しです。
    1年もすればきっとテキパキ出来るようになります。
    そして調理師の資格をとってほしいです。
    そうすればいつかは口ばかりのおばちゃん達より上の立場に
    なれます。
    不景気でも学校給食は無くなる事はなく、65歳まで
    働けます。長い目でみれば将来的にきっと役にたつ経験です。
    貴女は若い・・・。
    色んな道もあると思いますが・・・続けて欲しいな。

• 踏ん張りなさい

まだ10代。私は高卒で働いて3年は毎日そんな生活をしていましたよ。お金を貯めて大学と専門学校に通って、専門職に就きました。就職して3年は注意をされることが多いと思い、自分で直してきました。もうこの仕事をして15年。まだまだ反省はあります。頑張って下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 若いのによく頑張っていますよ

お仕事毎日大変ですね。

どんな仕事だって、覚えるまでは大変ですよね。しかも、あなたは、まだ10代で、人とのつきあいだって、経験が浅いし、いろんな人がいて、そういう対応もまだ未熟だと思います。

仕事の内容、人間関係、いろんなことが今一度に、押し寄せてきている感じですね。

でも、3番手の人はあなたを理解してくれているんですよね。

真面目にやっていってください。

>「それ前教えたよね?」「自分で少しは考えたら?」などと言われます。

これを言った人も、昔、自分自身も言われています。

あなただけでは、ありません。

文面から、一生懸命さが伝わります。

もう少し、頑張ってみましょうよ。

応援しています。

• とりあえず夏休みまで頑張って

私は調理員ではありませんが、現在給食関係の仕事をしています。

そこでたまに調理場の話題が出るのですが、私の市では調理員のパート募集の面接時に、「調理場はいじめがありますが大丈夫ですか(耐えられますか)?」と必ず聞かれるので、やはり人間関係が大変なようです。また、仕事を教えてもらうのにメモを取ろうにも、異物混入防止のため調理場内に筆記具等は持ち込めず、そうなると分からないことは周りの人に聞くしか手段はなくなるので、特に新人さんは「前に教えたよね?」等ベテランに言われることはよくあることだから、いちいち気にしていたら心も体も持ちませんよ。
    私が主さんに提案したいのは、あと2カ月もすれば夏休みで本来の調理の仕事はお休みになりますよね?その間は他の調理員さんも割りと心にも時間にもゆとりがあると思うので主さんが分からないことなど再度質問してみて、夏休み期間中にご自身の仕事内容をもう一度復習してみてはどうでしょうか?
    学校給食の現場はスピードと安全性、かつ正確性が求められる過酷な現場だと思いますから、今後契約社員から正社員になれる可能性が薄いのであれば転職もアリだと思います。

• 新人

今は新人なんですから、うまくできなくて当たり前、怒られているうちが花です。新人の頃はどこの職場に行っても、失敗はします。それより心配なのは、お体の具合です。給食の仕事は体力勝負です。これから暑くなりますので、厨房はサウナ状態になります。睡眠は十分にとって、水分も補給しながら仕事してください。

• 性格変わる前に…

やめた方がいいと思います。
    私も同じ仕事をしてましたが、ありえない人の多いこと…。

人の悪口、陰口、噂話、思ってもないくせに威張ってる女の話に同意したり、仕事は好きだったけど人間的につまらない人ばかりでした。

以前は笑顔を絶やさない私でしたが、一年以上勤めて顔つきが変わってしまい、友人達にももういいんじゃん?やめちゃいなよ…と言われやめました。悪いけどまともな人が少なすぎだと思います。

いくらでも仕事はあります。探してから辞めるのも手だと思います。

仕事じゃなくて人間に悩むのはおかしいですよ。無理すんな〜。

• たいへんだね

ka-さんの意見、共感します。
    私もそんな職場でしたよ。
    まわりのおばさんたちは若い私が入ってきて目の敵にされたり、
    調理師の資格とると自分よりも偉くなる?のが気に食わないらしく
    無視など追い出し作戦され、辞めてしまいました。
    全員とは言わないけれど、狭い人間関係のなかで偏見の多い人が多くギスギスしてました。この職場はいじめが多いんですね。

他にも給食の仕事はたくさんあるので他の所で、一からやろうかなと思ってます。
    働きながら資格も取れて、年齢がいっても働けるところがいいですね。

• 給食調理員は大変ですよね

パートで学校給食の調理補助として働いた経験があります。
    実際に調理する側ではありませんでしたが、身近に見ていて
    大変さは理解しました。
    私が勤めていた3年間で、新しい契約社員の20歳前半の若い子が2度ほど入ってきましたが
    2人とも続きませんでした(一人は6ヶ月、もう一人は3ヶ月)
    私達パートのおばちゃん(35歳)からみたら
    若い子にも問題ありましたが、責任者(30代女)の指導の仕方も厳しかったです。
    でも、それだけ、調理の世界は甘くないということでしょうね。
    私は辞めてしまいましたが、当時のパート仲間が昇格して契約社員となり調理師の免許も取って
    活躍しているし、私自身は良い思い出となっています。
    おかげで、学校給食のパートの経験があるので、その他の調理補助の職場でも雇ってもらいやすいです。
    もしかしたら、学校給食がいけないのではなくて、トピ主さんの職場が、トピ主さんに合わないという可能性
    もあるかもしれません。
    因みに、私、いろんなレストラン等の厨房補助経験していますが、料理人達は厳しいので、罵声などの辛さは
    どこいってもあるかと思いますよ。