お次にお並びのお客様‥愚痴

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ちー

こんにちは。
今日、大型ホームセンターで買い物をした時の出来事です。

休日の午後だったため、店内もレジも結構混雑している状態でした。
私はそこそこ大きな商品を抱えてレジに並んでおり、やっと次が私の会計という時でした。

レジが混雑していたので、休止していた隣のレジに店員さんが入り、「お次にお並びのお客様、こちらのレジにどうぞ〜」と言ってきたのです。
商品がそこそこ大きかったので、正直このまま今のレジに並んでおいてもいいなと思いましたが、
その店員さんと目が合いましたし、折角言って下さってるのに悪いかな…と思い移動しました。
私の前で会計しているお客さんが商品が多く時間かかりそうだな、とも思いましたので。

すると、私がその新しいレジに移動しそいる間に、今まで並んでなかった他のお客さんがそのレジにスッと入ってしまいました。
(その人はタイミングよく普通にすいているレジに入っただけです)
店員さんはそのタイミングよく入ったお客さんの会計をし始め、私はそのお客さんの後に並ぶ形となりました。
そのお客さんが商品がすごく多く…私の会計が始まった時には、元のレジは私の後に並んでいた人の会計も終わり、その次の人の会計をしているところでした…

折角移動したのに意味ないじゃん!!!

今までの経験から、レジを移動した場合、他の人がうっかり割り込んでしまっても店員さんが「こちらのお客様がお先ですので」と優先してくれていたので、イライラしてしまいました。
ちなみにそのタイミングよく入った人は意図的に割り込んだ訳ではないので何とも思いませんが、店員にイライラしています。

皆様ならタイミングが悪かったなぁ、と思うだけですか?
こんな事でイライラする自分にもイライラします…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レジ店員の不手際

言葉と行動が伴っていない、未熟なレジ係です。

トピ主さんの言う通り、こちらのお客様が先ですので、というのが筋です。

たまに、私も遭遇します。

目に余るときは、「お客様の声」に投函しましょう。

• いや、

私ならその場で店員に文句を言って先に会計させますよ

• わかるわかる!

「どうぞ」と言われて移動したら、その間に別の人が…って良くありますよね。しかも「次の方どうぞ」と言ったのを分かって横入りしたでしょ!と分かる状況だと更にイライラしますね。
    その手のトラブル・苦情は良くあるらしく、レジに行列ができている時に新しくレジを開ける時に「横入り」されないようマニュアルが決まっているお店もあるようです(次に並んでいるお客さんの商品をこれから開けるレジに置いてから「休止中」の札やチェーンを外すなど)。
    お客様の声みたいなアンケートがあれば、意見を言っては如何でしょうか?店員の名前を覚えていれば、記載しておけばその人に注意が行くかもしれません。
    ただ、店員の立場では、並んでいるお客様から目を離したすきに「横入り」されてしまうと「こちらの方が先なので」とは言いにくいというのは知っておいて頂ければと思います。「あなた、絶対さっきの列に並んで無かったよね?」と思っても、割り込む瞬間を見ていないと言えないのです…。

• もし自分だったら・・・

レジ、やっていた事あります。
    店員さんの気配りが、『あともう一歩』足らなかったかも・・・。。

もし自分が店員の立場だったら、2番目の方を誘導はしますが
    選択していただきます。

『よろしかったら、他のレジで伺えますがいかがなさいますか?』と。
    様々な理由で、移動したくない方もいるからです。

あと、横入りしてきたお客様へは
    言い方に気を付けて、順番をお待ちいただきますよ。

そうは言っても、サービスが裏返しになってしまう時もあるので
    難しいところなんです。。働き手も・・・

• するする!

そういう時のレジって本当にイライラします
    普通に待たされてイラつく方がシンプルでいいかも

最近は「お次で」などと曖昧な事を言わずに
    「レジ開けましたー」だけ言ってくれて
    早い者競争したい人だけでやってくれと
    思うようになりました

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お気の毒に

まずお店に苦情です。レシートを用意して電話しましょう。

私はそういった場合絶対その場から動かずに動きたくないのでごめんなさいって言います。動くの面倒だもん。商品が多くたって移動はしないです。

• お店に言ってもいい!

気持ちわかります!
    そして、明らかに店員のミスです。

先日、某大型ホームセンターでアルバイトをしたのですが、次のお客様の籠や荷物を持って、休止していたレジ(開設したレジ)に案内するとの説明を受けました。

お客様に不快な思いをさせない!のが第一とかなり注意説明を受けたので、お店に言っても構わないと思いますよ。そんなことをされたら、私も嫌ですしね、くどいぐらい言われた注意は納得して聞いてました。

• 逆に譲ったことがあります

以前、文房具店でボールペンを買おうとレジに行ったところ、
    一人の客が清算中で、その後ろに小学生の女の子二人が順番を待っていました。
    つまり、私が三番目でした。

最初の客が終わり、次は小学生達だなと思っていると
    女性店員は小学生を無視して私に「どうぞ」と声をかけました。
    私は反射的に小学生達の背中をレジに押し出し、
    「この子たちが先でしょ!ちゃんと見てないとダメだよ」
    と言いました。

店員は恐らく、子供よりも大人を優先すべきと考えたのでしょう。
    意外とレジの店員は無神経というか配慮できないところがありますね。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます!!

私と同様に感じてくださった方、嬉しいです。
    皆さんもやはり同様の経験がおありのようですね。
    また、レジ係さん側の気持ちも何となく分かり勉強になりました。
    とにかく、色々な意見が聞けてスッキリしています。

実は、新しいレジでうっかり私の前に割り込んでしまった方の会計が始まった時に店員さんに一言声はかけたんです。
    「お次にお並びの方どうぞって言われたからこちらのレジに来たんですけど…」って。
    ただ店員さんは無表情で一言もなく、割り込んで来た人も訳が分からずけげんな顔、周りは混んでいて私の後ろにも他のお客さんが並び始めていて、自分がクレーマーのように感じてしまい「もういいですけど…」と言ってしまいました。

商品が大きくなくて重くなかったら(一つだけだったので、カートに入れず抱きかかえていたのです)、こんなにイライラしないで済んだんですが!

• 私もイラッとしますね

でも、トピ主さん一言行ったんですね!
    それに対して無言っていうのはありません。

割り込む形になった方も「??」と思ったでしょうね。

他の方も書いているように、お店へクレームしても良いと思います。
    クレームというと、マイナスイメージがありますが、
    これは、お店のためになるクレームですから、ぜひ教えてあげてください。

私がよく行くお店では、新しくレジを開けた人は
    「お次にお待ちの方、こちらへどうぞ」と言いながら、
    カゴ(購入するもの)を、そちらのレジまで運んでくれますよ。

そうすることによって、割り込みも防げるんです。

あと、横ですが「行列式は苦手」さん。

通常の店員ならば、
    「子供の会計よりも大人を優先する」なんてことはないと思います。
    行列式は苦手さんの年齢はわかりませんが、
    そのお子さんたちを、あなたのお子さんかお孫さんだと思ったのでは
    ないでしょうか?

それならば、親御さんに向かって「どうぞ」と言う気がするのですが・・。

横、失礼しました。

• 店員が悪いと思う

でもそれ以上に、そんなちっちゃ〜い事でイライラするあなたは、いつもいつも同じようなことで悩まされ、逆に大らかに生まれ育った人間に比べたら、一生の間にどれだけ悩んだ無駄な時間を過ごして、他人を不愉快にし、損した人生のままその生涯を終えるのでしょうね。あーもったいない。

• そういう時は・・・

次は自分の番だったんですよね。
    私はそういう時、笑顔で「急いでませんので
    こっちで大丈夫です。」と言います。

休止したレジが開くときって「開いたっ!」と我先に
    駆け寄る感じの人が多いと感じます。
    それなら待つ方が早いと。