私立女子小学校か公立小学校か

レス50
(トピ主1

趣味・教育・教養

ゆらゆら

タイトル通り、小学校進学先を真剣に悩んでいます。
小学校位共学の環境が良いように感じるのですが、家族がどうしても譲らない進学先が私立女子小学校です。正直、デメリットしか思い浮かばず、子供自身も男の子と一緒の小学校が良いと言っている為、一人悶々と頭を悩ませています。学費もかかる上に何故わざわざ女子の小学校へ行かせたいのか自分には理解が出来ず、しかし家族の意向が物凄く強い現状なので、ご経験者をはじめお詳しい方、どうぞご意見下さい。特に荒れていない小学校区に住んでいます、自分的には公立小学校が良いと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主様の続柄

この相談をされている方が実親か、祖父母か、親族かで随分違うように思います。
    経済や教育を担うべき親が決めたことが優先一位だと思いますが、もし祖父母が私立!と決めてきて、実親が公立のがいいんじゃ…と疑問を投げかけているトピだとすると、公立、私立以前の家の問題かな。

うちは子供が極端な人見知り場所見知りで、音にもかなり敏感で子供がざわざわ騒いでいる所には近寄れません。
    幼稚園の先生からも私立に推薦だせるといわれており、出来たら少人数制の私立で静かに過ごさせてやりたいところですが、通学距離がありすぎて検討中です。

ただ、この敏感さは月に1,2度会う程度の祖父母は理解していませんので、私立を検討していると話しても、お金持ちと知り合いたいのかな?みたいな素っ頓狂な感想でした。

つまり、子供の状況をわかっている人が考えて決めたことには、何か理由があります。何故その学校に行かせたいのか、もっと話せばわかることかも。

• あくまで私の経験ですが…

私立の女子小学校を卒業しました。
    私の経験ですので耳半分に聞いていただきたいのですが、まず私立に通うとご近所に友達がいません。
    学校までが遠いので、親がPTAなどに参加するのもちょっと大変でしょうか。
    しかし、何より、女子ばっかり、という集団に私は最後までなじめませんでした。外からはあまりいじめが無くおだやかな学校だと思われていたようですが、女子特有のいじめはありましたし、グループが絶対、という感じでした。
    そういう経験があったので、私は子ども達は公立に通わせています。上の子は中学に国立を選びましたが、私が通った私立に比べて「子どもが自分で考えて自発的に動く」ような空気なのが心底羨ましいです。

• 子供が行きたいという所に

私立女子小学校が悪いというのではないですが、メリットないでしょう。
    エスカレーターで名門大にいかれるのなら話は別だけど。

私も小学校の時、私立女子小学校に入学させられる所でした…。
    色々あって公立になりましたが。

子供の個性を殺したくないのなら、私なら公立をお薦めします。

• 情報が少なすぎて助言のしようがありません

その私立小学校をご家族が勧める理由はなんですか?

有名付属校で、エスカレーター式に有名中学や高校・大学に進学できるとか?
    その学校へ行っているというだけで箔が付く、親が自慢出来るような学校なのですか?
    他に何か理由が?
    子どもさんご本人の意思は?
    6歳やそこらとはいえ、幼稚園の友達や近所の友達と別れて私立の学校へ行くことを
    嫌がったりはしていないのですか?

そしてあなたがその私立の学校へ行かせることに何のメリットもないと断言できる
    理由は何ですか?
    経済的事情と共学か女子校かという点のみですか?

• 共学がいいと思う

よくわかりませんが、その娘さんはトピ主さんの娘さんでしょうか?
    「家族」というのは、ご主人とか両親、義両親のこと?

まぁそれは置いておいて。

小学校の女子校なんてあるんですね。

私も共学がいいと思います。健全な人間関係、コミュニケーション能力を養うためにも。
    せめて高校くらいで女子校ならわかるけど、そんなに小さいうちから異性と交流のない環境で生活すると、接し方がわからないとか、異性恐怖症になってしまう可能性も?

ご家族に他に味方はいないのですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • すみません

子どもさんご本人は公立をご希望と書かれていましたね。

先のレスからその質問は取り消させて頂きます。

• ブランド

人の人生はその経てきた経歴でだいたい予想されてしまいます。

将来、【お嬢様だなぁ】と思ってもらえるのは私学の女子小学校かなと思います。

公立が別に悪いとも思いません。【普通だな】という印象ですね。

最終学歴以外でも、整えてあげられる経歴が選択できるなら、選択したらよいと思います。

大学なんてどうでも良いけど、この高校出てるとお嬢様だなとか。そういう高校もありますよね。
    何故そこへ行くかと言われるとブランドです。

• 妥協案

私立共学小学校、
    という妥協案はいかがでしょう。
    私自身も出身で子供も私立共学小学校に通っていますが、私立小学校のメリットと共学校のメリットの両方を享受できます。
    私は個人的に女子校反対派ですが、世の中には女子校に拘る方もいらっしゃいますよね。
    そういうご家族がいる以上、対極にあるような公立小学校ではなかなか納得してもらえないと思います。
    とはいえ、私立の場合、全入の学校ではない限り不合格というケースも大いにありえますが。。。

• あなたは

HNからしてお母さんと思って良いですか。文だけ読むと、父母の内どちらがトピ立ててるのかしっかりとは解りません。

普通は、父は公立でいいと言い、逆に母は自分の母校の熱烈信者になっていて、かつての自分と同じ制服を娘に着せたいと熱望する例が多いのですが。

トピさんは母で、多分多分ですよ、義両親とりわけ義母が私立の熱烈信奉者と読み取れます。間に入って悩む夫。そんなところでしょうか??

さて
    私は子供を確かに私立女子校へのお受験(笑)をさせ、合格しましたが、熟慮の末辞退しました。理由をここで述べるスペースはありません。

結果
    公立にさせて良かったと大変満足しております。今は高学年になりました。授業料等が楽だという事も確かにありますが、最大のメリットは友人です。

私立だと、友人は皆公共交通機関で30分とか1時間かけて通学してる子が多い。授業後、いったん帰宅し、再度出かけ友人宅にあがりこんで遊ぶとか、公園に友人が集合して遊ぶ事ができません。

一方我が家ではそれが(上記が)可能です。それが子供の成長にとって如何に大事か。申すまでもないでしょう。

• わかります

私自身、私立の女子小学校の出身ですので、トピ主さんの言うデメリットは良くわかると思います。

反対に家族がどのようなメリットを感じているのか…上品に育てられる、ある程度家庭環境が似通っているので、変な道にそれない、などでしょうか…

強く勧めてくるという家族というのはご主人とご主人の父母でしょうか。

ご主人が「公立でも私立でも」というスタンスなら「公立でいきます」と突っぱねられるでしょうが、ご主人も私立に入れたいというなら、少し説得は難しいかもしれませんね。もし公立でいじめや怪我とかの問題に巻き込まれた場合、味方してくれる人がいないと辛いかもしれません。

で、私自身は女子小学校が嫌でしたので、当然のごとく子供は公立には入れましたが、「品のある子供に育てる」という事だけに関しては、公立では少し難しいなぁと思いました。
    ただ他の事に関しては、公立に入れて良かったと思っています。

まずはご夫婦で話し合ってみる(このようなメリット、デメリット)事が一番大切ではないでしょうか。

• 私立女子のみの小学校は・・・

娘の高校時代の友人が、女子のみの(小・中〜他の私立女子高)の出身です。
    娘とは高校で同級生となり親友です。
    その高校も、幼稚園は共学ですが(小・中・高・短大)は女子のみ。
    娘は、共学の私立(小・中)を経て、主人の転勤で、そちらの高校を選びました。

結構私の周りは私立へ通わせておられる(小から)方が多かったので、
    女子のみの小学校の素晴らしさもわかります。

学校自体が(学園かな?)とても由緒正しく歴史があり情操面や、マナー等、
    お嬢様としての品格や所作は、日々の生活から養われますが一日の大半を過ごす学校は、
    お友達関係を含めとても人格形成期の大切な時間です。
    やはり落ち着いた環境での学園生活が、『美しい心』を育てる源になります。

将来結婚の折にも、『私立OO小学校からの入学』は或る程度の格式あるお家とのご縁があった時、
    お役に立つと思います。

難点は、同世代の男子の生態を経験することなく育つため、幼少期から『男の子こわい』と、
    普通の男子の行動に、拒否反応や動揺が出やすい点。
    男兄弟でもいればまた違ってくると思います。

• 前提条件がわからないから

トピ主さんの書き込みでは助言が集まりにくいのでは。その学校までの通学時間も書いていないし。何より抜けているのが、トピ主さん以外がどうしてその学校にお子さんを入れようとしているか、ですよ。もし、お連れ合いの親族は女の子は下からその学校、で経済的に小学校に私立に入れるのに支障がなく、お連れ合いも賛成、ならトピ主さんの意見を通すのは難しいで気がしますが。

• 無名でしたが、私立小学校出身です

私は姉と一緒に(無名の)小中高一貫の私立校へ行きました。
    中高が女子高で、小学校は共学という今考えると不思議な学校です。
    女子なので何の問題もなく中高と進めて、楽は楽でした

そういう学校なので、弟は入る旨みがなく、公立です。
    家は同じなのに、成長につれて姉弟の差がはっきりと出てきました。

私立校にいるのは家庭でそれなりの躾を受けている子ばかりなので、下品で図々しい人物とは接する機会がありません。
    学校でも、公立よりお金がかかっている分、教育が充実しています。
    授業外でも様々な企画があったし、先生も意欲的でした。

弟は、公立で色々な子と接した分、柔軟性に富んでいます。
    しかし、勉強面、特に、小学校でやっていないからか、英語は信じられない位に飲み込みが悪かった…。
    馬鹿ではないからそこそこの成績は取っていたけど、小学校からやっていればかけた時間の半分でもっといい点を取れたと思います。
    小学校からの積み重ねと考えると、他の教科も同じだったのかも。
    あと、上品な場に出たときの振る舞いが貧相(テーブルマナー、姿勢、動作)。

同じ家庭で育ったのに不思議です

• 色々あるんじゃないの?

小学校から女子のみの教育というと、偏差値が高く躾にも厳しい名門を想像しますけど・・・

ステータスを重視するお家なら、そういったことも大事なのでは?

他の方も書かれてますが、情報が少なすぎです。

• お子さんの希望を優先的に

男の子と一緒が良いと言うことは、どちらかと言えばクールなお子さんなのでは
    ありませんか?女の子のお友だちと二人一緒じゃなければ嫌だとか、強い女の子に
    従うタイプではないはず。マイペースで、1人行動も平気なのでは?

もしそうであれば、お子さんの希望通り公立小が良いと思います。

私も私立小中高の一貫校を考えたことがありました。でも、見学に行った学校は
    お子さん同士必ず2人組み(自由行動中でも)でしたし、保護者さんたちの様子も
    まったく同じでした。これは私にも娘にも向いていないと思い、中学からの受験に
    切り替え。
    マイペースでベタベタ付き合いが嫌いな娘ですが、なぜか中学では女子校を志望。
    周囲からも「女子だけだと、男子がいるのと違うんだよ?大丈夫?」と心配されつつ
    受験、現在楽しそうに通学しています。我が家の場合あえて高校からの入学生もいる
    学校を選びました。その方が友人関係に風が入るからです。

ご家族は何を根拠に私立小にしたいのでしょうか。人見知りの場合、学区外が逆効果に
    なることもあります。家族の意見が一致しないと受験するにしても影響が出ます。

• 身内に出身者がいるのでは?

都内ですと、有名私立女子といえば、聖心、双葉、白百合、東洋英和、光塩、立教女学院など。
    経済的にも、親ごさんの社会的地位にも、いわゆるお嬢様が通っています。
    共学私立は沢山ありますが、女子となると本当に特別だと思います。
    トピ主様の立場がわからないのですが、ご家族が譲らないというのなら、その学校の出身者がいるのではないでしょうか?
    それなら、たぶん反論できないと思いますよ…。

• 情報が少ない

主さんがどの立場か。
    私立をゴリ押しするのはどの立場の人間か。

それによってずいぶんと話が変わってきますのでレスして下さい。

• メリットを考える

ご家族が希望されている小学校は名門校なのでしょうか?
    地方の「ちょっといいとこの子」が通う程度の小学校なら、小学校は公立で中学受験をした方が学力は伸びると思います
    ただ、女の子の場合は学力だけで良さは語れない部分もあると思います。

結局のところ、大学よりも就職先よりも嫁ぎ先がどんだけのものかがその「小学校を選んだ」結果につながるのかなとは思います
    多分、ご家族がその小学校を推す理由もそういうことでしょう

まあ、学力も校風もほどほどならば公立校でも変わらないかなという感想です
    もちろん中学受験はされるという前提ですが

• 私立女子校・男子校にメリットなし

中高とも私立女子校の卒業生です。

私は小学校は公立の共学出身ですが、小学校だけでも公立の共学に行って正解だったと思っています。

世間に出て思うのは、いろいろな背景の人物と関わる経験を大人になるまでにしておくのは非常に重要だということです。
    小学生のうちに想定外の事態に遭った場合の柔軟性を学べたことは大きいです。

私立女子校には似たような背景の生徒は多いですが、その世界は先生やPTA、同窓会など全てが独特の雰囲気です。
    男子がいない状況に馴染むのに苦労しましたし、今でも正直母校に愛着はありません。

学校関係者や先生が馴れ合いで今考えると全ての感覚に世間とズレがあり、他の女子校出身者も同様の考えの持ち主が多いです。

ちなみに思春期に男子校で過ごした人も女子に対して偏った考えを持ってしまうことが多く、男子校にもいいイメージがありません。

またたとえ有名大の附属校に入っても、人気のある学部に入るには相当勉強して常に成績上位でないといけません。
    余裕でその附属校に入れる実力がない限り普通に大学受験を考えた方がいいでしょう。

• 父親の視点から

娘2人の父で、教員をしています。上娘は私立女子小で、下娘は公立小でした。

長女は、国立小に不合格で、私立女子小に合格しましたので、私立女子小に通いました。

次女は、共学の私立小に不合格で、国立小に合格しましたが、地元の公立小に通いました。

私立のメリットは、授業がしっかりしていること、PTAの仕事が少ないこと、児童一人ひとりの扱いがていねいなことでした。デメリットは、学費が高いこと、給食が自校調理ではないこと、近所の子どもと遊べないことです。いつも一人で遊んでいました。

女子校のメリットは、設備がよいことです。きれいな校舎に温水プールがありました。デメリットは、女子特有のグループ作りがたいへんなことで、長女はうまくいきませんでした。塾では、男の子と仲良くやっていましたが。

娘2人の経験からいえば、ベストな選択は、公立小か、共学の私立小だと思います。国立小は、先生たちが親切ではなかったので、入学を辞退しました。

先生の教え方や子どもとの接し方を判断の基準にしました。

学校を選ぶときには、まずは学校に足を運んで、自分の目で子どもと先生を見てみましょう。

• 公立小学校へ行かせるメリット

「地元の公立小学校へ行かせると、自分の子供を知っている大人も多く、知らず知らずのうちに見守ってくれる」ので安心感がありました。

よく他のお母さんから自分の子供を見かけた時の様子を聞いたりしました。
    まあだいたい悪い事(自転車でスピード出していたとか通学路途中の家の犬にしつこくちょっかい出していた)だったので、その場で子供に注意してもらえてありがたかったです。

逆に子供の同級生の妹(未就園児)が1人だけで家の前の道を歩いているので、不審に思い呼び止めて親に連絡してみると、幼稚園の親のサークル活動中に退屈で脱走した子供(笑)だった事もありました。
    子供がいなくなったと大騒ぎで探していたそうです。

もし子供が同じ事をしていても、地元の小学校でなくて親同士も顔を合わせない間柄だったらどうでしょうか?

今は子供が巻き込まれる事件、事故、大きな災害も起こるかもしれない時代です。
    小学校のうちくらいは親子で地域の知り合いを多く作って、いざとなったら助け合える関係の方が安心ではないですか?

• 両方経験しました

私は公立から親の転勤に伴い都心の私立女子校に編入しました。それぞれ良いところも悪いところもあると思います。
    公立では、男子を含め様々な子がいます。自分と異なるバックグラウンド、経済レベル、家庭環境や教育方針の子供と知り合い、友達になるのは良い経験だと思います。
    一方、私立だと先の方のご指摘の通り、地元に友達はできません。土日に友人と遊ぶのも電車に乗っていく必要があり、さほど頻繁には遊べませんでした。ただ、私の場合には中学高校までエスカレーターで、そこそこしっかり勉強させてくれる学校だったので、大学受験はあまり苦労せずに有名といわれる大学に行かれました。また、比較的躾に厳しい学校だったので、マナー等叩き込まれました。先生にも敬語を使わない生徒もいた公立から転入したばかりの頃は雰囲気の違いに戸惑いましたが、結果的には良かったと思っています。それから、これも中高までエスカレーターだったからですが、幼少から思春期までを共に過ごした友人は何ものにも代えがたい宝物です。
    入学先の私立のカラーがお子さんに合うかどうか、中高はどうするのか等も含めて検討されるのが良いと思います。

• 全面的に守ってあげて!

続柄が記入されてないので、トピ主さんがお母様、もしくは
    お父様という前提でお話しします

まず、進学先は「お子様の意思通りに進学させる」が
    大前提ということを、常に頭に置いておいて下さい

自分で選んだ「道」なら、子供は、どんな困難があっても
    乗り越えていこうとします

逆に、「親もしくは周囲の大人」が敷いたレールに乗った
    進学であれば、何かしら挫折した時に、お子さんはきっと
    「自分はこの学校に来たく無かったのに…」と周りの
    大人のせいにしてしまう事でしょう

トピ主さんの本文を読んでいると、「私立女子」を進めている
    周りの家族は、自分達の「都合」や「見栄」の為だけに、
    お子さんに「私立」への進学を進めているとしか思えません

もう一度書きます。お子さんの進学先を決める時は
    お子さん自身が決めるべきです(これはこの先、中学でも高校でも一緒です)

きっとこれから進学先を決める時に、周りの家族ともめる事でしょう
    でも、その時は、お子さんの為に、トピ主さん自身が闘って、
    お子さんを全面的に守ってあげてくださいね

• うちは公立へ

うちも昨年同じ選択肢で悩みました。
    私が受験推進派だったのでご家族の立場でしょか。
    一人娘なので学費がというのは全く説得材料にはなりませんでしたが・・・

家から通える範囲の女子小学校はとても少人数(1学年50人)で
    もし虐めなどがあったとしてもなかなか逃げ場が少ない、
    通学に電車を使い、片道30分〜1時間かかる、
    そのためお友達と下校後に気軽に遊べない
    男女の境なく遊べる時期は小学校ぐらいまで?なので
    男女混合のほうがいいのでは、

夫との話し合いで上記のような理由を挙げて説得され、
    しぶしぶ納得して公立小学校に進学しました。
    近くに行かせたい共学の私学、国立がなかったのも一因ですが。
    私が私学に行かせたかったのは、
    教員の質、学校等の設備、環境、大学までのエスカレータ式で後が楽
    などの理由です。

子供は今は毎日近所の子と登下校し、下校後も遊び、
    とっても楽しそうで今は近くに通わせてよかったな、と思っています。

• その子次第

小学校からある女子校に大学だけ行きました。
    私は公立育ちだったので最初は結構なカルチャーショック。
    とにかく風紀が厳しく、先生方が生徒に非常に気を使っていて優しい。

みんなおっとりしていて礼儀正しくて女子しかいない環境になれているので率先して動く人が多かったと思う。共学にある男の目を気にして探り合うみたいな雰囲気はない。それなりにすごしやすかったです。

ただ、他の方がおっしゃるようにグループ一番で女子特有の排他的な所はあります。
    まあ、大学にもなればみんな忙しいので他人に構ってられませんけど
    あのウェットな雰囲気にはちょっと馴染めなかったかな。
    小学校から私立女子へ行こうって家庭は経済的に恵まれているので基本みんな良い子です。
    ただ、中学から入った子は最初すごくいじめ・・・というか場に入れなくて苦労した、と言っていたので入るなら早いほうがいいです。

• 公立に行かれては?

私立女子小学校は、そこへ行くことに少しでも疑問を感じるご家庭には向いていません。
    メリットとしては環境の良さ、女子に特化した教育などがあるでしょう。
    お婆様の代から皆その女子校出身という家庭も少なくありません。
    そして、温室教育で大丈夫なのか異性に慣れないのではなどのデメリットと思われることを卒業後も一切感じることなく生活できる家庭層に需要があるのです。
    お子様ご自身もご希望なら是非公立に進まれるのがよろしいのでは。
    校区が荒れていないというのもとても良いことですね。

• 主です(お礼と追伸)

沢山の方からのレスありがとうございます。
    分かりにくい点もあるかと思い追伸します。
    トピを立てているのは私(母親)です。主人が私立女子小学校をと聞きません。主人やその家族全てが私立や国立小卒の家庭なので、公立という選択肢が無い様です。ちなみに子供の通学を考えると私立小学校がその女子小学校1校になります。あとはバスや電車の乗り継ぎで片道1時間はかかるので、考えていません。その私立女子小学校だと徒歩で通えます。
    主人は子供を品よくお嬢様に育てたいようです。私も品性という点では共感できますが、どうしても公立の良さにメリットを感じています。
    ちなみに子供は現在インターナショナルスクールのような(厳密にはインターではないんですが、英語だけの民間教室(毎日))に通っているので、同教室出身で同じ小学校区に行くお友達はいません。
    主人が言うお嬢様というのは、お嬢様という雰囲気は勿論ながら、バイオリンや舞踊といった現在の習い事を中学受験のために辞めなくて続けられる環境を娘に与えたいからという理由もあります。それに関しては私も賛同できるんですが、女子だけの小学校というのだけが納得出来ないのです。

• 小学校から高校まで女子校でした

私は私立女子の小学校に通いました(高校まで女子校です)。
    確かに、帰宅後に遊べないというのはあるかもしれませんが、私には近所に幼馴染の友人がいましたので、その子たちがお稽古や塾の時以外は遊ぶチャンスはありました。高学年になると学校に居残って遊んでよくなったので自然と帰宅後は遊ばなくなりました。

トピ主さんは教育理念や内容には興味がないのですか?
    私が通った学校は、3年生から理科、算数、図工、音楽、体育は専門の先生でした。英語は1年生からネイティブの先生の授業が週3回ありました。小学生時代の理科教育の影響か、同級生の半数以上が理科系・医学系大学に進学しています。私も工学部に進学しました。入学してみたら学科180人中女子は3人という男子校のような状況でした。最初は男子との会話にも戸惑いましたが、3か月くらいで慣れましたよ。未知の生物に接した様で新鮮でした。

候補の小学校が高校までエスカレータ式なら、世間一般に言われているような女子校のメリットが味わえると思います。私は通って良かったと思います。

• うちは代々ココの学校!と決まっているお家では

私自身はずっと公立出身ですが、一定以上の富裕層の家では
    「うちは女の子は○○、男の子は△△、と祖父母の代から決まっているの!」
    という家が少なからずあるみたいですよ。そういう家は、実際に小学校から
    大学まで全部エスカレーターで、家族みんな同じ学校出身なんです。
    母子で同じ先生に世代を超えて担任を受け持ってもらったりとか。

トピ主さんのご主人の収入が少ないおうちだったら反対しても
    よいかと思いますが、ご主人さんも一部上場企業とかお医者さんとかで
    実家は高級住宅街の大きなおうちで、みたいな家だったら
    反論の余地はないと思います、伝統みたいなものだから
    ぽっときた嫁が伝統を覆すっていうのはたぶん認められないかと。

• 私立お受験

トピさんのお子さんがご希望の私立小に絶対合格できるのでしょうか?
    全入の学校でしょうか?
    残念な場合も在りますよね。
    私立に行かれると、学校に行く回数が多いですし働いていてもPTAとは
    別にお手伝いをしなければならない事も多い
    小・中・高と行かれるなら12年逃げ切れますかね?
    逃げられても、そうのような考えのお母様と思われますよ。
    私立に行くなら、学校説明会の参加・運動会・バザー等の見学始めないと
    公立でも学区でカラーが違うので越境したり、住民票移動したりで行かれる方もいますよね。
    トピさんの学区のカラーも見据えて
    私立・公立選ばれたらいかがでしょう?