仕事量の差、モヤモヤ解消したい

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

豊美

レス

• A子さんに責任はない

ご自身でも書かれている通り、A子さんは仕事が遅かったりするだけで、決してサボっているとか手を抜いている訳ではないのですよね。

時給が同じで仕事量が多いとか、ハードな仕事が多い等、それはA子さんには全く責任も関係もないことですし、そこに不満があるようならそれは対会社とあなたの問題です。

派遣時期が違えば、それだけ仕事に対する慣れも違うでしょうし、もちろん、個々の能力差もありますし、会社側もその差を考えて仕事を振り分けているのではありませんか。
    また、誰に何をどれだけしてもらうかも、会社側が決めることです。

時給交渉をするか、仕事量や内容の見直しを相談するか、もしくは、あなた自身が考える時給に見合う仕事しかしない、それしかないのではないでしょうか。

A子さんにわだかまりを抱くのは、お門違いだと思います。

• 同じ経験しました。気持ち分かります!

こんにちは。
    トピ主さんと同じ40歳で、3月まで派遣でした。

4人でやっていた仕事を3人でやる事になり、
    辞める人が持っていた仕事の殆どが、私の担当に。。。

ただでさえ私が一番残業が多いのになぜ??
    と、思いましたが、所長には
    『君が一番しっかりしてるから、君に任せたい』…と。
    他の二人も普通に仕事できますが、ミスをあまりしない
    私がすごくしっかり者に見えるようで。。

誰が見ても不平等な仕事割で、他の営業さん達にも
    『おかしいよね。みんなあなたの事心配してるよ』
    『もう一度、所長に直談判した方がいいよ』
    とか、いろいろ言われました。

所長にはかけあいましたが、私に頑張って欲しいの一点張り…。

ならば、せめて時給UPを…と、派遣会社にも交渉しましたが、
    それは無理だと言われたので、取り敢えず引継ぎマニュアルを
    作成するため半年頑張って、3月で契約終了しました。

残業は苦ではないのですが、責任が一人だけ重いのが
    耐えられなくて…。
    モヤモヤしちゃいますよね。

私の場合、残業した分給料が多いのだけが唯一の救いでした。

• それが時間給の仕事です

私も派遣の仕事をしていたとき、同じことを思いました。

その職場では、皆決まった量の作業を
    こなさなければならなかったのですが、
    作業の早い人は定時で上がるのに対し、
    遅い人は残業をしていました。
    なので、作業の遅い人のほうが
    給料はたくさんもらえるのです。

私はのんびり作業をしていると眠くなってしまうので、
    自分の持ち場の作業をより効率よくこなそうと
    頑張った結果、与えられる仕事量が増え、
    しばらくして、より難易度の高い作業工程に移されました。
    今のトピ主様と状況は似ているかもしれませんね。

いろいろな仕事を経て、出会いもあり、
    今は個人事業をしています。
    個人事業は完全に個人の力量の世界。
    頑張れば収入に結びつくし、効率よくやれば
    空いた時間を有効に使うことができます。

ただ・・「仕事をいただく」という仕事も、
    自分でやらなければなりません。
    時間給の仕事は、ただそこにいて決められた
    作業をしていれば、必ずお給料がもらえます。

時間給の仕事を選ぶなら、人と比較せず、
    与えてもらった仕事をそつなくこなすことが
    最善です。

• 良い人の定義は?

職場での良い人の定義ってなんだろうって考えてしまいました。
    やる気があってもなくても仕事の能力が低い人は良い人といえるのでしょうか?
    やる気があるのに仕事が出来ないんじゃ、これから先も見込み無しですよね、A子さん。ホントに良い人ですか?

• レスありがとうございました。

愚痴になってしまいますが、A子さんの仕事ペースは解雇されてもおかしくない量だと思います。
    現に、仕事が続かない(更新が無い)と愚痴をこぼしていました。
    今回は、私と二人で、二人分の仕事をこなしていますので、私が文句を言わなければ、丸く収まります。

A子さんが仕事が遅い原因の一つは、言われたことをきちんと守らず、余計な作業までしてしまうところです。
    段階段階で事務処理があるのですが、私たちがする前の事務処理までチェックして作業し、教わってもないのに、勝手に訂正し、とんでもないミスをしでかし、きつく注意されたにもかかわらず、治す気配はありません。

A子さんは、自分の作業以外の場所も気になって仕方ないらしく、その慎重が自分の長所だと思っているようです。
    治す努力がないのでモヤモヤしてしまうのだと思います。

繁忙期が過ぎ、ちょっと仕事に余裕ができたので、A子さんの仕事の仕方まで目に行くようになり気になってきてしまったのだと思います。

なるべく考えないように仕事したいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私が書いたのかと思った

トピ主さんと全く同じ状況で困り果てています。

言う相手は会社側とわかっているので本人にクレームつけたりしていません。本人も、少し前から仕事をどんどん減らされており、楽な仕事で得したと思っていた同僚もさすがに「何かが変」と気づき始め、昼休憩の際に同僚とゆっくり話す時間があったので「部長の指示であなたが本来やるはずの業務が全部私に来ている。理由は私にはわからない」ことをそれとなく伝えました。

まさかそんな事になっているとは思っていなかったようで、同僚は契約更新をしてもらえない事を心配していました。
    自分の仕事が遅くミスを連発する事は自覚しているようで、だけどそのうっかり癖は直せないから、クビになるまで居座り続けるような事を言ってました。
    契約終了の年末までまだまだ日があるので、この先も私が2人分の仕事をこなさなければならず、私はこの件で鬱を発症してしまい薬を飲みながら出勤しています。
    今日と明日は定休日なので久々にくつろいでおりますが、仕事の事がいつも頭から離れず考え出すと夜も眠れないし、上司に相談しても業務量は変えないの一点張りなので改善の余地もなく私も辛い日々です。

• トピ主さんの気持ちは痛いほどわかります

というのも、私もトピ主さんと殆ど同じ状況だからです。

でも、派遣先に訴えても派遣元に訴えても、意味がないという事が良ーくわかったので、私は今ひそかに転職活動しています。

精神衛生上良くないのであれば転職するという手段もアリですよ。

ちなみに、私はもう一人の派遣さんには「今まで色々注意してきましたけれど、もう入社して半年経ちましたので、もう何も言いません。私は貴女を守れるわけではありませんし守るつもりもありませんから、ご自身で今まで注意された事を見直して頑張ってください。」と言って突き放しました。
    業務を行う階も違うので、目にも入らなくなって少し快適ではあります。