• ホーム
  • 男女
  • 美人よりも、まあまあ美人の方が何かとお得です。

美人よりも、まあまあ美人の方が何かとお得です。

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

H3O

こんにちは、ミドルのサラリーマンです。長年に渡り女性集団のマネージメントを仕事としてきました。つい最近その業務からは離れ異動しました。自身一つの区切りにあたり振り返って思うところを述べさせて頂きます。

思うに男性にも同性にも受けが良いのがまあまあ美人だと感じております。男サイドにしても妙に身構える必要もないし、概して感じが良いし、性格もいい。もっともこの性格が善いというのは曲者で、上辺だけかも知れません。でも私は別段それでいいじゃないかと思います。感じ悪いよりも数倍いいですよ。そして、まあまあ美人は同性からの反発も少ない。女性集団にすーっと溶け込めるんですね。また美人よりも仕事熱心で気が利くと、少なくとも自分は感じています。良い事が多いんですね。

お嫁さんに貰うならこういうタイプでしょうね。また会社側も使いやすい。まあまあ美人は、典型的な美人より結果として質の良い人生を送れると感じます。私自身仕事の節目ふしめで随分彼女達に助けられてここまでやれて来ました。
会社を家庭を明るくするのがまあまあ美人だと思います。こちらの方が絶対数も多いですしね。以上は私の確信です。皆様は如何お感じでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・。

トピ主さんは男性なんでしょうかね。こうやって女性を美人、まあまあ美人などと分類して見ている事を、心に留めておかずに、ネットで書かれている事に、ちょっとぞっとしました。上から目線だし。
    ただ同じ事が男性にも言えると思いますよ。例えば、面白くないイケメンより、盛り上げキャラのちょっとイケメンの方がモテるとか。トピ主さんもそうやって他人から分類されてると思うと、不愉快じゃないですか?

• 流石ミドル級

あなたには扱い易いって事でしょ?
    そんな確信しか持てないなんて、お気の毒さま。
    ま、ミドルには相応しい認識なんじゃないの?
    私は断然美人が好きだわ。
    結構な我が儘も許せるし、性格のいい美人も知ってる。
    個人的には気の強いクールビューティが一番好き。

• 浅薄なお考えですね

「女性集団をマネジメントしてきたミドル(笑)」がこの程度の洞察力ですか?
    美人だろうが不細工だろうが性格のいい人、感じがいい人はたくさんいます。
    仕事熱心で気が利く人も同様。
    私自身は「仕事をしてみて後味のいい人」とまた仕事をしたいと思います。
    頭がいいけれど気遣いができておごり高ぶることがない、にこやかな人ですね。
    そういう人は顔の造作(美人かどうか)に関係なく、性格が顔ににじみ出ているものです。「人間として美人」なのだと思います。

仮にもマネジメントをするような人が顔を先に考えるとは…浅薄としか言いようがありません。
    たくさんの人を見てくれば、あなたのような浅い見方はしない。
    きっとあなたが少ない経験の中で担当した集団がたまたま「まあまあ美人がベター」だっただけでしょう。
    「お嫁さんにもらうにはこういう人(まあまあ美人)ですね」の記述に至っては、おそらくあなたは美人に冷たくされたんじゃないですか。

美人と結婚して幸せな人もたくさんいます。
    美人な奥さんだから羨ましがられるケースもあるけど、
    顔に関係なく幸せな人も多いと思いますよ。

• 男目線

実に男目線のご意見ですね。
    それもサラリーマンという比較的狭い世界限定の。

あなたの周囲の美人は仕事が出来なかったかもしれませんが、
    凄い美人で仕事が出来る方は、もっと違う場所で活躍しておられる
    のでしょう。

それと肝心の 女性個人がどういう人生を送りたいか…何を幸せと感じるか
    という視点が欠けています。

トピ主さんから見て「幸せそうな人生」という、大して面白くない人生を送りたくない女性だっているでしょう。

私の友人はかなりの美女で能力も心映えも素晴らしい女性ですが
    自分で起業したアパレル関係の会社を先ごろ軌道に乗せ
    40過ぎてから、素敵な年下男性と結婚しました。
    友人ながらそのバイタリティには惚れ惚れします。

本当に美貌と能力と目的のある方は、企業で男性の補佐業務をしながら
    そこそこ男性に可愛がられて若くして結婚して専業主婦におさまるという
    生活を望まないと思います。

まあ、トピ主さんがお嫁さんにしたまあまあの美人の奥さんに
    満足されているのであれば、それは大変結構なお話でございます。

• なんか狭い

サラリーマンと結婚したくて、会社に便利に使って欲しくて、
    それほどの破たんも無く、波風少ない生活がお好きな
    「まあまあの美人」なら トピ主さんの言われる様に
    「お得」なのかもしれませんけどねえ。

「やだわ〜そんな生活。」って思う女の人も沢山いるんじゃないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そう思う

男性は、実は完璧な美人を好む人は少ないんだな、と
    思ってました。
    まあまあ美人、かわいいくらいの人を選ぶ確率が
    圧倒的に多い。

ま、美人だと思う基準が女性と違うのかもしれません。
    女性が思ってる以上に太っててもいいし
    足が短くってもいいんだな、と。

非常に美人な人は遠巻きにされてる感じで
    仕事も頼みにくそうです。
    まあまあ美人の人は仕事の機会が多いので、スキルも上がります。
    顔見知りが増えればよりやりやすくなります。
    感じが良ければ人脈が広がります。
    同じ感じよい性格が「まあまあ美人」と、「美人」の器に入っていたら
    まあまあサンのほうが声をかけられる回数が多く
    得なんじゃないか、と思いますね。

• 美人は得ですよ

ハハハ、トピ主さん分かっていますね。自称美人に反感をもたれるように書けるなんて面白すぎます。
    でも女性は男よりも美醜を語らせたら上手ですから、女性心理を知り抜くトピ主でも勝ち目は薄いですよ。

私は女ですが女性に携わる仕事をしていました。
    それはもう綺麗な方を毎日、見て話して彼女達の仕事を手助けしてきました。
    トピ主の確信とは真逆ですが、本当の美人は「得」なんてレベルでは納まらない物を手に入れる事が出来ます。

彼女たちを見ていていると、本当の美人は生まれながらに神様からギフトを貰っている・・思いました。
    美しい女性は質が良い人生を思春期ごろから手に入れ始めます。
    結果として、まあまあ美人では望めないハイクラスな生活と質の良い人生を約束されます。 

トピ主さん、堅い会社で勤めあげられた様子ですね。
    失礼ながらトピ主さんは、本当の美人を御存知ないだけと感じました。
    多分ですかトピ主さんが例に出している、まあまあ美人は「小綺麗な女」。典型的美人は「造作が整った女」と感じました。

• そのような考え方がセクハラへの近道です。

美人の基準はトピ主さんなのですか。
    美人と、まあまあ美人、の差はどこなのでしょう。
    仕事をする立場の異性を容姿で識別する趣味は心の中だけで留めておきましょう。

また、「お嫁さんに貰う」、いいえ、女性は貰われていくものではありません。
    女性にだって、選ぶ自由はあるのですしね。

私の息子くらいの年齢の方だと察しますが、
    あなたは、だからまだ女性に選ばれていないのでしょう。
    本当に損な考え方ですね。

• 仕事とプライベートは別では

美人でもまあまあ美人でも、仕事となると別に変わりません。トピ主さん、女性の顔形ばかり気にして仕事して来たんじゃないですか。

• 最低

何様のつもりですか?
    トピ主は男性とお見受けしますが、なぜ男性って女性の顔ばかり見るんでしょうね。
    セクハラ以外のなにものでもありませんよ。

• えー?!

そんなに人の容姿で態度を変える人がいるのは
    不幸な社会だと思います。
    確かに、人の見かけで第一印象とかあるのは事実ですが、
    それだけじゃないだろうに。

• まあまあイケメンは

あまり出世しない。が出世した男性や経済力のある男性は、どんなブ男でも奥さんが美人だと思う。
    女性の方が見た目よりも冷静に男性の経済的能力を見極めている気がするし、男性も経済力があると「まあまあ美人」ではなく「美人」を求めるのだろうと思う。
    「まあまあ美人」は「まあまあイケメンでふつうの経済力の男性」がお似合いなのかな。

• それは「あなたにとって都合がいい」だけ

うちにも上からの覚えがめでたい
    「お嫁さんにしたい」「性格が良く見える」「そこそこ美人」がいますけどね
    女性同士では総スカンです(苦笑)
    まぁ、裏では色々ありましてね…
    周りの男性が思うような人ではないですからね。

その姿は、上司であるあなたにだけ見せているのであり
    他の人の前では(特に女性間では)違う顔を見せていると思いますよ。
    周囲がそれを訴えても「ブスの僻み」と言われるので黙っているだけ。

そもそも見た目が良い女性は、能力以上に良い評価を受けやすいんです。
    同じ事をやっても美人なら「仕事熱心、気が利く」でも
    ブスがやれば「しつこい、余計な事をする」に変換され、邪険に扱われます。
    (私はこれを「美人の能力5倍増し」と呼んでいます)
    邪険に扱われたブスはモチベーションを下げ、さらに仕事の評価は下がり
    モチベーション下がる→評価が下がる、の悪いループにはまります。

ったく、こういう上司がいるから、見た目のいい女性がのさばるんです。
    容姿に関係なく、平等に評価して下さいよ、上司なら。
    ちゃんと評価出来てなかったから異動になったのではないですか?

• 使いやすい?会社を明るくする?

まぁとにかく男目線のハナシだな、と思いました。

女は、使いやすいか職場を明るくするかの使い道ですか・・
    彼女たちの仕事の能力はどうですか?美しさだけしか記憶に残ってないですか?

男性社員のように、無言で黙々と仕事をこなす女性の評価はどうなんですか?

あなた好みのお嫁さんを探すという話なら、どうでもよいですけど・・

• あなたのレベルがその程度ってこと

あなたのマネジメントレベルがそうだってことです。
    超美人だという理由で、マネジメントに支障が出たことはありませんし、そもそもマネジメントで美醜を持ち込むこと自体、サラリーマンの中間管理職としては修練がたりませんね。

• 妙さんに同意

都内某高級住宅エリアでベンツやポルシェ、アウディに乗っている人を見かけますが、若い女性であれば見事に超美人ですね。
    多分その美しさゆえに得られたポジションなんだと思います。
    トピ主さんはごく限られた世界の事しか見ていませんね。
    世のなかのサラリーマンの世界って限定的なんですよ。

• 操縦が難しいかも

天然美人が一番性格はいいと思いますよ。
    そこそこ美人が一番底意地悪いかも(笑)
    美人には嫉妬するし、ブスには見下すし、略奪女に多いタイプ。
    なので結婚するなら普通が一番扱いやすいんじゃないかな?

• まあ、

まあまあ美人がお得ではなく、貴方が美人には歯が立たなかっただけでしょうね。手におえかなかったのでしょう。まあまあ美人ならなんとか手が届いたのでしょうか。良かったですね。まあまあ美人でも相手にして貰えて。
    ま、女性は心に花がある人が一番かと思いますが、ね。そういう方は損得でものは考えないかと思いますが、どう思いますかね。人生に対して損得で考える。狭いなぁー。

• わかります

モデル系美人より、女子アナ美人の方が、受けがいいっていう感じですかね。

私自身が、ハーフで長身の派手美人です。
    無駄に目立ちますが、小心者の根暗です。
    女性からはやたら敬遠され、男性も近寄ってくるのは
    こちらが気後れするようなチャレンジャー精神旺盛な感じの人が多く
    私好みの、地味目ないい感じの人からは
    たいてい相手にされません。

女の敵は女と言いますが、子供から女に変わり始める
    中学生のころは、嫌がらせをよく受けました。
    普通に「地味」「やや根暗」な性格が
    「お高くとまってる」「見下してる」と噂され
    友達を作るのに苦労しました。

普通にかわいらしく、背も小柄〜中柄で
    明るい女の子が、女子にも男子にも人気がありましたよね。
    「親しみやすい」人の方が付きやすい易いと思うのは
    普通の感情のような気がします。

私自身が、超イケメンより、さわやかな普通メン、
    超絶美人より、かわいい系の女の子の方が
    緊張せずにいられるので、安心します。

外見だけで人を判断するのはおかしい、
    とおっしゃる方の気持ちは分かりますが、
    外見ひとつで、人の対応は変わってくるのが現実だと思います。

• うちの部署は逆です

同じく男性です。

うちの部署で一番仕事が出来て一番性格が良いのは、トピ主さん仰る典型的美人ですが。
    男うけすごいですよ。

仕事が出来ないのは太目で50代であつかましいおばちゃんです。

そこそこの美人がよくわかりませんが。

• マネジメントって言葉の使い方、間違ってますよ(苦笑)

おそらく翻訳されたものか、なんちゃってマネジメント講座程度しかうけてない方だとか思いますが、トピ主さんのおっしゃってることって、係長程度の人の管理職のお話ですよね(苦笑)一度英語でマネジメント関係のサイトでいいので読んでみてくださいね。

まずマネジメントの意味を理解してないのがおかしい点ですが、
    さらに、統計論的な話をしているのに、なぜ「まあまあ美人」というあいまいな表現を使うのか不思議。その基準て人によってあいまいですよね。普段お仕事の時もそのような感じでされていたのでしたら、一緒に仕事された方はさぞ大変でしたでしょうね。

「お嫁さんにもらう」とか、いまどき管理職クラスでこのようなことを平気でいえる会社もあるのですのね・・・ある意味びっくりです。

トピ主さんはご自身の小さな会社しかご存知ないようですが、少なくとも私が勤務していた会社ではトピ主さんの言ってることはすべて「??」ですね。

• そうかな

私の学生時代の友人の美女は通学中電車で大手企業の社員にナンパされ
    卒業後すぐに結婚、今や重役夫人で都内の超高級マンションに
    お住まいです。
    学生時代に時々モデルのバイトをしていた以外は就労経験無し。

超美人はその辺の会社で男性社員に尽くしたり、
    普通の男子従業員の評価のまな板に乗ったりしません。

別の美女は元々お嬢様だったので、コネで大手企業に就職
    「受付に座ってるだけで若手ホープをゲットした」と吹聴する
    不美人のやっかみを、お嬢様スマイルとおっとり口調で
    かわしまくり、彼女も今は絵に描いた様なマダム生活です。

超美人は女同士の妬み嫉み程度では幸せへの道を阻害されません。

有能で裕福な男性のおぼえがめでたい事にかけては
    「まあまあの美人」なんかより、「超美人」がやっぱりお得だと思います。

• ちょっと違う

そうですねえ。
    企業の中では「まあまあ美人」はお得な事は多いですよね。
    だってトピ主さんみたいな男性が多いから。

男性の評価ははっきり言って甘くなります。
    別に大したことしなくても「お礼に」御馳走して下さる方なども
    います。飲み会では適当にチヤホヤされるし、
    ガツガツアピールしなくとも、上が勝手に引き上げてくれるので
    更に評価が上がったりします。
    男性も沢山いるので、適齢期には真剣なアプローチも多いです。

なんで「まあまあ美人」が得かというと、
    企業に女優、モデル級の商業価値のある程の美人なんて
    ほぼいませんから。
    そういう方は企業で地味に働いたりしません。

実際、そういう女性が現れたら、トピ主さんみたいな男性なんて
    コロっと手のひら返して「やっぱり美人って神が作った特別な存在だよね〜」と
    すり寄っていきそう。

お得…ね。
    あなたを「お得な気分」にさせてくれる女性が「まあまあ美人」
    なんですよ。
    要するに「僕はまあまあの美人が好きです」というトピなのですね。

• 感想

長い目で見れば、まあまあ美人より美人の方がお得なのでは?トピ主さん、陰で美人に甘い人って言われてたかも。

• うーんと

見栄えも良くて、気働きが出来て、愛想も良い人間が
    他人様に好かれて、人間関係を円滑にこなし
    上役に好かれて仕事を与えられ成長出来る…なんて男女に
    関わらす当たり前じゃないでしょうか。

別に長年 マネージメントに携わらなくても、2.3年社会で働いた経験のある
    大人ならわかってますよ。

ただ、

>まあまあ美人は、典型的な美人より結果として質の良い人生を送れる

これに関しては全くもってトピ主さんの偏見の入った主観にほかならない
    と思いますけど。

男性が「おっ」と振り向く様な美人は、水面下で
    自信のある男性に言い寄られて美味しい生活してます。
    あなたが知らないだけですよ。

美人をモノにする自信が無い男性が、目の前の愛想の良い
    そこそこの女性に上手くあしらって貰って、
    ようやく「まあまあ美人って素敵だよね」と相手を上から褒められる
    様になる程自信を回復する事が出来る様です。

なるほど 確かに「気の利くまあまあ美人」はトピ主さんに
    とって自信回復の源 素晴らしいです。
    感謝ですね。

• トピから推し量るに

>妙に身構える必要もないし

トピ主さんは美人に対しては身構えてしまう

>概して感じが良いし、性格もいい。

美人はトピ主さんに優しくしてくれない。

>感じ悪いよりも数倍いいですよ。

美人はトピ主さんに”感じ悪い”。

>また美人よりも仕事熱心で気が利く

美人はトピ主さんの命令をきかない、気を利かして尽くしてくれない

>お嫁さんに貰うならこういうタイプでしょうね。

美人はトピ主さんのお嫁さんにならない。

>また会社側も使いやすい。

会社側=トピ主

>まあまあ美人は、典型的な美人より結果として質の良い人生を送れると感じます。
    私自身仕事の節目ふしめで随分彼女達に助けられてここまでやれて来ました。

美人はトピ主さんに背いて去り、残ったそこそこ美人が何とか社会的体面を保ってくれた。

>会社を家庭を明るくするのがまあまあ美人だと思います。

会社・家庭=トピ主

>私の確信です。皆様は如何お感じでしょうか

確信を信じてまあまあ美人で満足しましょう。
    それがあなたにとっての幸せです。

• わかる。

美人となると個性的と言うか好みが分かれやすい。
    かなり整っていてパーツとしては美人でも好みってあります。
    好みがはっきり分かれない女性のほうが親にも紹介しやすいし。
    個人的には美人だと言われてる女性を見ると悪い所が際立つ。
    足が短いとか性格悪いとか。
    まあまあ美人でスタイル良いのがいいかな。なかなかいないけど。

• まあまあ美人です

まあまあ美人の私
    というより、クラスで2位と噂されてました。
    1位の人はお嬢様でお見合いしましたよ。

今は頭の中で離婚という文字が浮かびます。
    派遣の仕事もできません。
    学生時代は、その1位の女性より
    成績がよかったのに。
    過去を振り返ってもだめですね。

しかーし
    最近起業しました。
    ぼつぼつ自分の幸せを探します。

• 男性の洞察力

ごめんなさい、(ミドルクラスの)男性の洞察力って所詮こんなもんなんだなあ、と思ってしまいました。

私は見た目「かわいい(童顔)」タイプらしいです。そこそこ美人、に当てはまるんでしょうね。

年上男性からは「バカにされてるなー」と感じることが多いです。アラサー既婚ですが「何もできない、何も知らないお嬢ちゃん」扱いと言いましょうか。
    仕事は自営で接客、営業、販売、仕入れ、事務とこなしてますので、まあ出来る方だと思います。
     しかし、そんな仕事内容も知らないサラリーマンの男性からは上から目線なアドバイスをたくさんいただきますよ。一応拝聴していますけど、サラリーマンと自営では、やり方も給料形態も全く違うんですが。

それに、なぜか「料理できないでしょ」といったことも何故かよく言われますね。料理なんて小学生のときからやってますけど・・・。

親しい男友達や女性からは、ほぼ100%「しっかりしてる」という評価をいただくんですが、このギャップはなんだろう?と思っていましたが、「そこそこ美人」だからなんでしょうかね。

得なんでしょうか?

• わかる気がする

まあまあ美人は、自分がまあまあなことを知っているので、誰にでも優しいです。
    「絶対美人」に届かない不足ポイント分をそこで補っているんです。

私は顔だけは美人でパッと見、目立ちます。
    でも目立つ分、損することが多いです。
    私の場合、スタイルとセンスが悪いのが顔との対比で余計に目立ちます。
    そして行動がいちいち注目されます。
    それも、評価が初めがプラスなので、どんどんマイナスされてゆく。。
    皆と同じ仕事をしていても「なんか普通だね」「たいしたことないね」などと言われます。
    あと、プライドが高いと思われるんでしょう、
    学校の教師やトピ主さんのような社員に、
    話したこともないのに睨まれたり、
    わざと他の人より厳しくされたり、意地悪されたりしました。
    そういう人は、話しかけやすいまあまあ美人を可愛がっていましたね。
    そのへんが得だと思います。