48歳、頭が悪くなったけど負けないぞ!

レス38
(トピ主16

心や体の悩み

しぶ美

頭の衰えを実感している48歳独身の女です。
今日16年ぶりにTOEICを受けてきましたが、3,4問しかできませんでした。
全部あてずっぽうでマークすると160点位だそうなので、180点位でしょうか?
これでも中学の頃は成績が良かったのですが。
私の場合、頭の衰えは15歳頃から始まっていると思います。
32歳頃無職だった時期、英語の勉強をしてそれを生かした仕事に就こうとしたにも関わらず、2回受けたTOEICは300点と460点。
他の仕事が見つかったので英語の勉強はしなくなりました。
最近現職でも英語が必要になりつつあり、また、会社で何かしらスキルアップ目標を立てねばならず、TOEICで過去点越え=500点、と書いてしまいました。
あれ以来勉強をほとんどしておらず、頭はますます衰えたことを思えば180点も驚くほどのことではないかもしれません。
TOEICのことは言わばきっかけです。
加齢と共に脳力、体力、健康度、容姿が衰えたと感じますが、同世代でも努力によってこれらをキープしている人は多いのではないか、まだま改善の余地はあるはず、と思っています。
私は契約社員な上、職場も先行き不透明状態で、崖っぷちのはずなのに努力が足らない自分に鞭うつつもりでこのトピを立てました。
具体的なアドバイスを求めるというよりは、生活習慣、食事、勉強などの努力をします、結果報告します、という決意表明です。
一緒に努力してくれる方がいらっしゃったらなお心強いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 加齢で頭は悪くならない

単に努力不足なだけです。
    それを加齢のせいにしてはいけませんよ。

• 男前!

努力が続けばもっと男前です(笑)

• もったいなーい!

私はお金を支払って申し込んだ資格試験は落としたことがありません。
    怖くて落とせません、といった方が正しいかも知れません。
    もったいなさすぎて何がなんでも一発合格を狙ってしまいます。

崖っぷちなのに努力ができないっていうのは
    どうしてなんでしょうね?
    そこを解決した方が早いように思いました。

決意表明ということでしたが、
    つい書き込んでしまいました。

頑張ってください!

• ありがとうございます!

トピ主しぶ美です。
    レスくださった方々ありがとうごいざいます。
    確かに努力不足です!
    男前と言われたのは生まれて初めてです!
    昨日は残業で10時に帰ってきたのでガリレオの録画も見ずに早寝しました。
    努力のレベルがまだ低いと思いますが今後も男前で頑張ります。

• 勉強しています

7月に国家試験を受けます。

記憶力・学習能力の低下を痛感しております

最近、入院したので夜型の生活から朝型の生活に変えました。

私の場合は仕事中に勉強ができる環境なんですが

努力が足りないです

私も残りの1か月間努力してみます。

がんばりましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も48歳です

来月の資格試験を前に、同志をみつけたような気分です!

私の場合、やる気も集中力も落ちていますが、何よりも老眼が入って来て、参考書類、プリント、何もかもが小さい文字で見えにくく、老眼鏡をかけると目が疲れ頭が痛くなってすぐに休憩を入れてしまいます。

でも、この先視力が好転することはないと思うので、今のうちにできるだけやらねば…と気ばかり焦ります。
    幸いタブレットの時代なので、なんでも電子化して文字を拡大しながら工夫しています。

年齢を言い訳にせず、まだまだこれから一緒にがんばりましょう!

• 努力不足のひとこと

独身ってことは家事も家族との時間もいらないから時間たくさんありますよね。
    たしかに48歳はいろんな衰えは現れるかもしれないけど脳と筋肉は何歳になっても鍛えられるんです。
    ただどうやって自分を乗せるかですよね。
    10代みたいに1週間でも劇的な変化が出るようなことはないから。

• 頭が悪くなったというよりも

何事にも根気が無くなってきました。
    疲れやすいし。

一緒には頑張れないけど応援してます!

• ありがとうございます。お互い頑張りましょう!

しぶ美です。
    さらにレスいただき、本当にありがとうございます。
    土曜になったらもっと詳しくレスします。

最近上手く寝る力が衰えたと感じます。

6/2のTOEICBridgeと6/23と7/21TOEIC受けます。
    試験のある方、お互い頑張りましょう!

• 努力して、どうにかなるんなら!

私も、昨日、落ち込みました。複数の人から、理路整然と話して欲しいと言われたからです。

最近、頭の中がからっぽでのどに何かつまった感じがして、言葉がうまく出てきません。

英語ももちろんです。

また、一から語彙を蓄えなければならないのでしょうか。また、一から新聞やいろんな人の話を頭にたたきこんでいかなければならないのでしょうか。まだ、まだ働かなければならないのに辛いです。

誰か、教えて下さい。努力して、どうにかなるんなら何でもしたいです。

• 56歳で勉強中です

しぶ美さん〜まだまだお若い!!
    私も参加させてください。

52歳で運転免許を取り、昨年は簿記3級、今年はさらに2級取得を目指して頑張っています。
    主人の会社を手伝う目的ですが、簿記以外にFPの資格も段階的に勉強をする予定です。

学べば学ぶほど、世界が広がり、本当に楽しいです。
    年齢で自分の可能性を閉ざす思考は私には無いですし、
    成長をしてゆく自分がとても楽しみ。

商業簿記は得意でも工業簿記がくせもの?(笑)・・・でも目標に向けて、
    日々の努力あるのみ、私も頑張りたいので、決意表明させてください。
    資格試験は6月9日・・・
    ぶつかってきます!

• 49歳ですさんへ

しぶ美です。
    私も頭の中で長い文を組み立てて話し切ることが難しくなりました。
    失敗して次こそ!と焦るとよけいです。
    今時間ないので、自分がどういう風に努力するかは休日書きます。

皆さん、私へのレスでなくても、何かありましたらよろしくお願いします。

• 危機感

47歳です。

昔から、天然と言われていたし、忘れっぽい所があったのですが、
    40歳を過ぎたころから本当に心配になっていました。
    若年性アルツハイマーとか疑っていました。

最近、ピアノを始めました。
    指先を使うといいと言いますよね。

それから、数独もやっています。
    子供のころから数字に弱く、人の誕生日、電話番号など
    覚えられませんでした。

気が付くと、最近物忘れや頭の衰えを感じる事が全くないですね。
    スーパーで買い忘れなど、なくなりました。
    効果があったのかもしれません。

試してみてください。

• 同世代、シングルです

大学で教えている兄と話したのですが、この年になると、新しいことは入ってこなくなる・・と。私も英語、がんばりたいです。毎朝お食事前に一時間は勉強しています。でも、なかなか定着しないんです。

更年期を迎え、以前より眠れなくなったなど問題はありますが、今のところまあまあ上手くこの時期を過ごしているのではないかと思っています。

86歳の中国系アメリカ人のおばあさんが博士号を取ったという話を、20年くらい前に聞きました。本人が心身ともに強く、感覚器官の衰えがあまり感じられず、ご家族や周りの人たちのサポートもあってのことだろうと思います。この話を思い出しては「この年齢はまだまだいける」と自分を励まして、がんばるつもりです。

• 楽しいトピですね

詳しいことを書き出すとみじめになるのでやめますが、
    私もご同様に考えている50歳です。
    がんばります!

また見に来ますね!

• 決意表明

40代から頭の中が曇ったようになり
    もう認知症が始まったと思ってました。
    下手するとアルツハイマーかもと。

でも、最近ジムで運動を始めたら
    血行が良くなったせいか、体調も良くなり
    頭の中がハッキリしてきました。
    物忘れもかなり改善されました。

私は、認知症を防ぎ、体力を維持し、
    ピンピンコロリを目指します。

• 私も頑張ります!

しぶ美さん、同世代の皆さん今日は。

私もここ2,3年の間に簡単な暗算が素早くできなくなったり、
    人の名前がすんなり出てこなくなったり、目が衰え始めて
    細かい字が読めなくなったりで身体の衰えを感じ始めています。

でも、新しい事などに挑戦したり、目標を掲げたりする事は
    とても素晴らしく大事な事だと思います。
    それが今後に役立つかはわかりませんが、挑戦する事で、
    己の裁量や自分自身を知る事ができるのではないでしょうか。

この歳になって個人的に思う事は、得点が低かろうが、不合格であろうが、
    とりあえず、その事に頑張ってみた自分を責めずにむしろ褒めてあげる事が
    大切じゃないでしょうか?そして次の目標に進む様に頑張ろうって思う事です。

体力記憶には断然若者には敵わないですが、私達は人生経験と社会経験は勝りますよねっ!

アドバイス的なレスではないですが、一言吠えさせて下さり有難うございます。
    とにかく、加齢は素直に受止め、肩肘張らず、常に笑顔を心がけて
    素敵な40代を送りましょうね。

皆さんお体ご自愛下さいませ。

• 6月1日の朝です1

トピ主しぶ美です。
    レスくださった方々本当にありがとうごいざいます。

>hinaさん
    ホントに意味ないほどダメな結果で受験料がもったいなかったですが、
    去年は申し込んですっぽかしていますので、一歩前進とさせてください。
    崖っぷちなのに努力できないのはどうしてか?
    自分でもどうしてかと思ってきました。
    おそらく、子供の頃から努力しない習慣がついていて、積み重ねで固定化、強化されてしまった、
    それによって頭の集中力や(痛い目に合うという)想像力が衰え、ますます努力できなくなった
    という悪循環ではないかと思っています。

それをこの場をお借りして打破していきたいです。
    はじめは普段から努力している方々からすれば「甘すぎる」という内容になると思いますが、
    今の「底」から緩い上り坂で一生昇り続けたいです。

• 6月1日 2

>47さいさん、だる美、マインドさん
    国家試験や資格試験もうすぐですね。
    私も明日TOEICBridgeです。
    私の場合、さし当たっての一番目標は雇用契約更新で、
    TOEICより普段の仕事振りの方が重要視されるので、
    スタンスはすこうし違ってしまうと思いますが、
    目標に向けて努力するのは同じだと思っていますので、お互いに頑張りましょう!

目のお話ですが、私はド近眼で、老眼も結構来てます。
    見え方的には、
    「ド近眼が弱めの近視メガネを掛ける」=「目のいい人が老眼鏡を掛ける」
    だと思いますが、近視度数が強いほど、つまり遠く用のメガネを掛ける方が疲れます。
    だる美さんはおそらく元々目のいい方だと思うので、体がまだメガネを掛けることに
    慣れていないのかもしれませんね。
    だから好転する可能性もなくはない気がします。

• 6月1日 3

>49歳ですさん
    前に書いたように、私も日本語でも理路整然と話せなくなっています。
    文章なら書けますが、時間が掛かっています。
    でも英語はともかく、日本語は一から語彙を蓄えなければならないとは思っていません。
    忘れてしまったというより、取り出す力とメモ無しで組み立ててる力が衰えているだけではないでしょうか。
    私は数年前もっと落ち込んでいました。
    知人のアドバイスで薬(抗不安剤、睡眠導入剤)をやめ、食生活をよくすること、
    運動することなどで精神的には立ち直りました。
    頭は良くなってませんが、アドバイスされたことや本で知ったことでまだできてないことが
    たくさんあるので、それを全部やればどうにかなるのではと希望を持っています。

心がけているのは
    ・早寝早起き
    ・起床、就寝、食事、入浴の時間を一定にする
    ・食事は玄米、野菜、豆類、魚介類、油身の少ない肉を中心にする、よく噛んで食べる
    ・間食、夜食しない、お菓子、デザートは食べない、甘い物は飲まない
    ・運動する(朝のウォーキング、夜のヨガ)
    ・無駄な(快楽の為の)時間は使わない、その時間で勉強する
    です。

• 6月1日 4

すぐに結果は出ないかもしれませんが、
    私もまだまだ働かなくてはなりません。

・会社には早めに行く、身だしなみを整えて行く、常に上機嫌

というのもあります。
    頭を良くするためではなくて、頭の悪さを補うためです。

できてないこともまだ多いですが、このトピを立ち上げてから
    夜はネットを見なくなったし夕食後は何も食べなくなったし12時前には寝ているし
    生活習慣は向上しています。

今日は休日のはずですが、仕事が終わらずこれから出勤します。
    この一週間英語の勉強はあまりできていないので、
    TOEICとBridgeのスコア比較の実例を私が身を持って示せるでしょう!

• TOEIC Bridge受けてきました

昨日TOEIC Bridge受けてきました。初心者用TOEICです。
    初めは本家と比べてだいぶ楽かと思いましたが、そんなことありませんでした。
    何が衰えたかって、知ってる単語でも読むスピードが恐ろしく遅くなってます。
    リーディングはもちろん、リスニングも後半は選択肢を読まなくてはならないのでついていけません。
    難しめの日本語を読む速度も落ちていると思います。
    これが現状なので、後は生活習慣などでどれだけ頭の回転を良くできるかの勝負(もしくは実験)です。
    TOEICとBridgeに関して言えば、もちろん英語の勉強をして読むのに慣れたり単語を増やすことも必要ですが。
    睡眠の件、昼夜問わずトイレが近く夜中に起きてしまうのはここ数年のことですが、そのあと眠れなくなるのはここ一週間位のことでした。
    毎週スポーツクラブでテニスを習っていますが先週TOEICで行けず、運動不足で仕事による首肩こりが溜まっていたのが原因だったようです。
    昨日マッサージとテニスに行ってまあぐっすり眠れました。
    マッサージは高いしスポーツクラブもテニス以外解約したので、今日から必ず毎晩家で運動します!

• 皇居ウォーキングしてきました

ここ2週間土曜は休出、日曜は英語のテストでしたが、今週はゆっくりできます。
    昨日は東京で友人と会い、その後一人で皇居回りと東御苑を2時間歩きました。ランナーがたくさんいて皆頑張ってるなと思いました。
    夜は7時までに夕食を終えその後何も食べずヨガをして10時に寝る、という予定通りにできました。
    平日は仕事が忙しくなかなか決めたことが実行できなかったのでスケジュールを組み直しました。
    朝は6時起床で肩甲骨ストレッチと弁当作り、出勤はウォーキングの為初めの2駅歩く、会社には30分前に着く。
    夜はできれば8:30、遅くとも9時には家に着くようにし、9時入浴9:30ヨガ10時就寝。9時に帰宅した場合は夕食抜き。
    9時過ぎ帰宅の場合も入浴とヨガは行い少しでも早く寝る。
    眠りが深くなるまでは職場でぼーっとしない為にも睡眠時間は削れません。平日はPCやTVを付けることも(ながらは苦手)新聞を見ることもできないし、英語の勉強は通勤中と就寝時のリスニングだけということになります。
    今日は日曜でウォーキングとテニスに行きますが、英語の勉強もします。
    試験のある方、頑張ってくださいね!

• 男前!

頑張っていらっしゃいますね。週4回、水泳(1キロ)をやっています。

先週は出張で出来なかったのですが、からだが重く感じました。日曜に一週間ぶりに泳いだら、スッキリしました。

勉強でも何でも、まず体力が必要なので、ウォーキングとか何か続けられた方がよいと思います。頑張って!

• 同い年です

私は、昔より、頭が動く!と感じてます。
    13年前から、エアロビクスにハマり、やってます。
    それまでは、運動してませんでした。
    運動って、脳にいいんですってね。

それに加え、エアロビクスは、瞬時にインストラクターの指示通りに動いたり、自分で覚えて動くので、昔より、頭の中がサクサク動いてると思います。

年のせいではなく、使い込んでないのでは?

• ありがとうございます!

レス有難うございます。本当に運動は大切ですよね。
    私は運動音痴の運動嫌いなのに子供の頃は成績が良かったので、運動能力と頭の良さは反比例するようなイメージを持ってましたが、それは間違いでむしろ比例すると今は思います。
    高校受験時はやりたいだけ勉強できたのに、大学受験時には30分〜1時間もするとなぜか続けられなくなってましたが、今は理由が分かる気がします。
    小中時代は学校が遠く毎日たくさん歩いていたのに、高校は家も学校も駅に近くほとんど歩かなくなってました。以後も2年前までほとんど運動してませんでした。
    raizoiさん、水泳1キロ立派ですね!私も泳げるようになりたくてスクールに行ったのですが未だカナヅチです。ウォーキングは心がけてます。
    えあらーさんの体験談は説得力がありますね!私2週間前にジム等を解約してしまったんです。今月は権利あるので昨日久しぶりにエアロビ出ました。最近の早寝等の成果か今までより付いていけたような。その内テニスに諦めがついたらジムやエアロビに戻ろうと思います。
    来週はまたTOEIC。勉強してもなかなか集中力が続きませんが、後1週間できる限り頑張ります。

• 悪くなったって…

頭が悪くなったという言い方はどうなのだろう。

勉強しなきゃ誰だって点は取れない。

「年齢を重ねても、記憶力は低下しない」
    という脳科学の専門家もいます。
    新しい説はいろいろ出てくるので
    鵜呑みにはできないとしても。

生活習慣、食事、勉強
    同時にいろいろやろうと
    あまり追い詰めないように。

体力や気力も必要でしょうから
    それは年齢は関係あるかもね。

長く同じ事を続ければ飽きる。
    若いうちは何でも新鮮だったりするから。
    それは経験重ねた以上しかたない。

• 2(4)度目のTOEIC受けてきました

ころこさん、お気遣いありがとうございます。
    正直、心がけていること全てができているわけではないし、今はだからといってすごく落ち込むこともないので大丈夫です。

仕事が忙しく一昨日も休出であまり勉強はできませんでしたが、昨日はまたTOEICでした。
    その前に5/26の結果が出て、リスニング220リーディング125計345でした。
    分かった問題は本当に各2問ずつ位しかなかったのですが、予想よりはずっと良かったです。
    少し前にリトルチャロの1にはまってDVD買って見ていたので、英語を聞くこと自体は昔より慣れていたかもしれません。
    日本語訳を全部読んで内容知ってから英語字幕で見ていました。

今回も本当に分かったと言える問題はほとんんどありませんでした。
    リスニング後半は選択肢を読むのが追い付かないので、各トークの1問目以外は捨てて次の1問目選択肢を読むようにしましたが、前よりできたかは謎です。
    リーディングも時間が足らずパート7は塗り絵状態でしたが、前よりはマシなはずです!

今日からまた自分の決めたことを1つ1つこなしていくよう頑張ります。

• 頑張っていますね

リトルチャロ、けなげですよね。チャロのようにあきらめず、頑張って下さい。

Believe in yourself and your dreams will come true.

• あと3週間

raizoiさん、ありがとうございます。
    諦めず頑張ります!

リトルチャロ、普通にアニメ物語としていい作品だと思います。
    やっぱり1が好きですね。
    「落とした」誇りを「見つけてきてあげようか?」のくだりとか。
    どなたにでもお勧めです。DVDまだ買えるかな?

会社が忙しくなっているので自分の仕事の遅さが目立ちます。
    頭の回転が遅いのはある程度は昔からですが、普通の公立校では時間と戦うようなテストは無かったので当時は困ることもありませんでした。
    今平日は残業が多く、ストレス解消なのか自由時間もつい取ってしまうので運動の時間がなくなり、良く眠れない→仕事がはかどらないの悪循環です。
    昨日は休出をやめた代わりにウォーキングとストレッチとヨガをし、夜はPCも我慢したので良く眠れました!

前にスキル目標で書いたTOEIC500点、8月が無いので7/21のが結果を報告できるラストチャンスです。
    仕事自体の方が重要ですが、書いてしまった以上できればクリアしたいです。
    それには無駄な時間をなくし、平日も少しでも英語の勉強をしなくてはなりませんね。後3週間頑張ります。