ファミレスでのオーダー時の出来事です

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

りらっくま

今日、あるファミレスで鶏肉料理を注文したところ、店員から品切れと言われました。

その料理が食べたかったのですが、品切れならば仕方ないと他メニューを注文しました。

それから、5〜10分後に隣のテーブルの方が品切れであるはずの鶏肉料理を注文し、通常通り運ばれてきました。

腑に落ちなかった為、会計時に店員に聞いてみたところ、丁度その時には品切れであったが、5〜10分後には業者から届いたとのことでした。

このようなことはよくあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はて?

よくあるかどうか?に何の意味が?

トピ主さんがたまたまそういうタイミングに当たったという事実が、そこにあるだけ。

業者からの納品時刻が1分単位で決まっているわけはないので、たまたま品切れになったときに「○分後に入荷予定ですと言えるわけもなく。

• あるんじゃない

24時間やってるファミレスならば、一日に何度か搬入があるでしょう。
    トピ主さんが、ちょうど搬入の直前にお店に入り、
    その日は、たまたまそのメニューが多く出たのでしょう。

良くあるかどうかは、お店によると思います。
    無駄な食材を出さないように、ギリギリの数を発注するお店なら、時間帯によって良くある事でしょう。

• 無いことはないです!

そのタイミングになってしまうこと、あるにはあります!

ただ、そちらのファミレスの店員さん達(社員)は気が利かないというか、なんというか。。。

普通は、オーダーストップにしたメニューはお客様が完全に入れ替わってからでないと販売再開しませんので。
    この場合、少なくともそれを食べたかったトピ主さんがお帰りになってから販売再開したほうが良かったということです。

なを、納品されることがわかっていても「あと5分お待ちいただけますか?」とは言わないです。
    届いたらすぐに調理できるものなんだ(真空パック食品)〜と思われたくない心理からです。

今はきちんと始めから調理するファミレスも多いですが、サラダ・デザート以外、ほぼ真空パック調理だった時代と店舗もあります。

• あると思います!

ある話だと思いますよ〜。
    材料関係の発注は在庫がなくなる前に余裕を持って注文するのですが、思った以上に使ってしまって業者が持ってきてくれる前になくなったりして足りなくなる場合もありますよ。
    以前、材料の発注業務をしてたことがありましたが、毎日使う量が決まってるものであれば簡単なのですが、ファミレスなどは誰が何を注文するかは解りませんからね!
    主さんはたまたまその足りなくなった時に注文してしまったのでしょうね。

• タイミングかな?

ファミレス勤務経験者です。
    ファミレスでは、一日に1〜2回、食材が配送されます。
    大手であれば自社工場から、中小であれば契約工場や農家からなど。
    配送の時間帯は、比較的落ち着くランチ後からディナータイム前の間(14時〜18時)が多いと思います。
    上記の時間に入店した場合、主さんのような事例に遭遇することもあります。
    稀ですけども。

また、納品された後でも、すぐに使用できる冷蔵・常温ものと、
    調理するに当たり解凍が必要な冷凍もの(この場合、鶏肉に当たると思います)
    は料理として提供するのに時間がかかります。
    あとは野菜を切ったりとか。
    ひょっとしたら、この「解凍」等のタイミングのズレかもしれませんね。

上記に当てはまらないとすれば、単純に、店員間の情報共有がなされていない
    (なかった食材が届いて提供できるようになったのに知らされていない)
    というのも考えられます。

が、いずれにしても顧客が要望するメニューを提供できなかったのですから店の怠慢ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 期待することに無理がある

ファミリーレストランでまともなサービスを受けようなどと考えること自体間違いです。

トピ主さんのご質問あり得るか否かで問われれば「ありえます」。

厨房の方からすでに「チキン終わりました〜」の声が上がったのでしょう。
     損でトピ主さんの5分後「チキン始まりました」の厨房の声があったのでしょう。

一般食堂でも「今、ご飯が切れて炊いてる最中」ってのはよくあります。(遠まわしに麺類を頼めということ)

ただね、まともなサービスを提供する所なら補給の食材が何時頃入荷するかなど習慣でわかるはずなので、一旦様子を観に厨房で確認するとか出来るはず。多分確認していたら提供できたでしょう。

まともなコンビニなら××売り切れですかと尋ねると「いつもなら次の便が○時頃入荷します」と教えてくれ、出直すか別物を買うか(出直しても時間通りの到着でないとしても)判断できるようになっています。

ファミリーレストランに行って腹を立てる、モヤモヤするなど愚かな事です。そういう所と割り切りましょう。

• 有り得ることでしょう

店員がそう云ったのであれば、その通りでしょう。
    第3者的に考えても、充分考えられる事です。

それ程拘る様な料理でしたか。
    私ならば、過ぎた事として忘れますが。

• すみません

あります。

ファミレスの食材はほとんどが簡単に調理すればよいだけの冷凍食品なので、タイミング次第(業者の納品等)では品切れと言われたすぐ後で他所の客に注文、提供OKということもあります。
    他意はないです。
    ご了承ください。

• そりゃあるでしょ。

本来は品切れを起こさないように、発注しておくのはお店側の力量なんでしょうが、品切れが起こることはあり得ますよね。
    そして、納入されたら品切れではなくなるのも、わかりますよね。

なので、トピに回答するならば
    よくあるかどうかは別にして、あり得る事態だと思います。

• ファミレスで働いたことがないので

無責任な発言になってしまいますが、あり得ることなんじゃないですか?

嘘ついてまで品切れって言う理由がないでしょう。
    作るのが面倒くさいなら他の人にも品切れと言うでしょうしね。

• ありましたね

注文時に、「いまは品切れなのですが、20分ほどで材料が届きます。いかがなさいますか」と聞かれたことがあります。
    早く食べたかったので、待たずに別のものを頼みましたが。

そういう説明をしてくれなかった店員さんが少々不親切だったかもしれませんが、配送は常に同じ時間に来るとは限りませんし、店の意向で逆にそういうことは伝えないようにしているのかもしれません。

まあ、タイミングが悪かったと思って諦めましょう。

• なんか

凄く面白いケースだけど、冷静に考えれば搬入のタイミングで
    そういう事もあるのかな?と腑には落ちました。

ま、ファミレスですから、ある程度の事は「諦める」しかないと思います。
    それに、他のテーブルの注文をそんなにつぶさに見ません…
    (だから、自分が同じケースに陥っても気付かないのかも)

ドリンクバーだってサラダバーだって補充のタイミングで
    飲んだり食べたり出来ない場合もありますよね?

なので、今後もそういう事があるかもしれないけど
    あんまり気にする必要も無いと思います。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

20代後半にして、初めての出来事でしたので、尋ねさせて頂きました。

そのようなこともあるのですね。

ありがとうございました。