年中 いじっぱり

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ままちゃん

レス

• 有難うございます!!

トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    ついつい子供の欠点ばかり目についてしまい、残念に思っていましたが、
    これからは、子供の性格、特徴ととらえて、見守っていこうと思います。

相談して良かったです、心が晴れました。有難うございました。

• 同じだわ

うちの娘のことかと思っちゃいました。なすすべもなく、大学生になっちゃいましたけど。今でも素直にできることもあれば、あーだこーだ言って意地を張って損をしている(親の目から見ると)ことも。でも、人に意地悪できないし、ましてや人をだましたり、人を仲間はずれにしたりだの小細工ができない、まっすぐな奴だと思って見守っています。
    意地っ張り、負けず嫌い(←うちの娘の場合)のおかげで勉強など、やるときはやる人間ではあります。無理に直すより、貸してあげることができて偉いねえ、とか○○先生にはさよなら言えたねとか、良いところを伸ばしてあげるほうがいいかも。

• 年中さんだもん

年中さんといっても4月産まれと早生まれの2月3月の子では1年違います。それは自分の思いを相手に言う行為でも全然差があります。意地を張っているというか、恥ずかしいのでしょう。なんて言ったらいいんだろう。そう心の中では思っているかも、もちろんその子自身の性格もありますが、まだこの時期の段階で意地悪をしちゃう子になるかもは考え過ぎです。知ったかぶりは、嫌な意味でしているのとは違いますよ、大人になると知ったかぶりしている人を見ると…引いてしまうところがあるかもしれませんが笑。
    子供ですもの!僕はこんなことも知っているんだよ!とみんなに、すごい!かっこいい!えらいね!と声をかけてもらうのを待っているのですよ。それが自信になり、もう少し、年齢が上がると興味を持ったことを知りたいと自ら調べたりするようになるかもしれません。お子さんの今の性格を主さんが素直に受け止め、もう一歩背中を押してあげるかどうかわかるといいですね。主さんが、ほら貸してくれるって!ほら先生にいいな!言えないの?なんて言っていたら子供は一歩進めなくなります。子供の性格を親が知り、自分の子にはどうアシストすればいいか考えましょう。

• 似てる!(笑)

今小2のウチの娘が、お子さんによく似ています。
    意地っ張り、天邪鬼、甘えベタ。

欲しそうな時に「いる?」と聞くと「いらない」と答えます。
    そのケースでは、時々意固地になりすぎて
    他の保護者の方の失笑を買っていますが
    (飴玉一つも断り続ける、通りすがりに車に乗っていけばといっても
    意固地に断り続ける・‥等)
    今の所、悪い方には働いていません。
    何でもホイホイ好意に甘えてしまう方が
    後のフォローが大変そうです。

そして、幼稚園の先生が大好きだったのに、
    甘えられませんでした。
    卒園の時、一人一人先生が抱き寄せてくれたのです。
    どのお子さんも先生に抱きつき返していましたが
    娘は先生の背中に手を回さず、嫌そうに顔を背けていました・‥。
    でも、先生のことは一番大好きなのです。

不思議ですよねぇ・‥。

そんな一面を持ちながらも、
    学校ではお友達とトラブルもなく、好きなお友達に意地悪するでもなく、
    今の所上手くやっていますよ。

• 或る意味分かり易い

そのままでいいと思いますよ〜

幼稚園の先生のくだりなんて、何だかかわいくて切なくて
    ウルッと来てしまいました。
    きっと先生もちゃんとわかってくれていると思います。

公園でのこともおもちゃは貸してあげれるし
    問題ないじゃないですか。

好きな子には意地悪をしてしまうのも
    意地っ張りと言うか天の邪鬼って事ですよね。
    案外そういう子の方が大きくなって情に厚い人になったりします。

そのままで大丈夫。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 別にそのままでいいんじゃん。

それがトピ主さんのお子さんなんだよ。別にそのままでいいんじゃないの?ある意味分かりやすいです。

親の望みどおりに子が育つと思ったら大間違いです。