公共の場に子どもを連れてくる親

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

あめんぼう

レス

• それは

他人へかける迷惑<<<<<自分の欲求

単純にそういう価値観が完成されているのだと思います。
    子連れに限らず、静かにすべき場所で騒ぐ大人、ゴミのポイ捨てをする大人、我慢を知らず自分の要求ばかり喚き散らす大人、はそこら中にいます。
    そういう人に出会ったら、自分とは違う星から来た存在だと思うようにします。
    注意したら逆に変な恨みを買いそうですからね。
    運が悪かったと諦めましょう。

• わかります。

私は子どもが高校生になった者ですが、トピ主さんと同じ思い、疑問は何度も経験しています。

私自身は、その場が子どもを連れていくに相応しい場(雰囲気)かどうか?を考えて動いていました。
    「子どもが大人しくしてたら良い」ってものでもなくて、子どもが居ることでその場に居合わせた方達が不快になったり、雰囲気を壊すなら駄目だと思います。

大人が集う居酒屋やバー、スナックもそうだし、講習会やセミナーも同じ。

講習会などは、子ども同伴の参加を断っている所もありますが 、今回の場合はそうでなかったのでしょうか?

私なら、その講座の主催者側に、子どもがいて集中できなかったことを伝え、子ども同伴を禁ずるか託児所を設けるか対策をお願いしてみます。

• マニュアル世代なのでしょう

こんにちは。
    講習を開催する側の意見です。

最近の若い方々はマニュアル世代なので、
    「小さいお子さま連れの受講はご遠慮下さい」
    と書いてなければOKという認識なのだと思います。
    開催側の対処が必要ですね。

実際、小さい子をつれての受講は禁止されていなかったのでしょう?
    普通なら察するところですが、現代ではなかなかできない人も多いのです。

講座を提供する側が
    「○才以下のお子さま連れはご遠慮下さい」
    と提示するか、託児所を設けて
    「お子さま連れの受講はできませんので託児所をご利用ください」
    とすべきですね。

• 人の迷惑顧みず

そんなところではないですか。
    預ける人もいないし、元々子供と自分はワンセット。
    子供なんだから騒いで当たり前。
    騒いだら、周りが我慢するか相手して〜・・でしょう。
    連れてこられた子供が、いい迷惑だという考え方は
    まったくないですよね。
    他人に対する視点が全くないのが共通点。

• 自分がよければ全てよし

だからそんな非常識なことを平気でできるんですよ。
    それ以上の以下もない。

今後もその講習があるのなら子連れは参加できないように
    お願いしてみたり参加する前に
    「以前このような非常識な親が居たので」と子連れでも参加できるのか
    確認されてから申し込まれてはいかがですか?

どうしてこちらが非常識な親のためにとお思いでしょうが
    無駄な時間を過ごさないための自衛だと割り切った方が
    嫌な思いをしに行かなくてすみますよ。
    講義する側が認めちゃえばそれまでですもんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごく少数の非常識と大多数の常識。常識派にも言いたい!

トピ主さんが例に挙げている親は非常識だと思います。

大多数の人達は常識的にふるまってると思います。

子供がいない中年女性中年男性、子育てが終わった老人にも非常識な人たちにもたくさん遭遇します。先週、皆が行列して電車を待っている中、横入りした老人夫婦がおり、注意しました。

非常識な人たちに対して思うのは…次からは気を付けてくださいね。と声掛けできる社会になるといいなと思います。

でも掲示板でも注意しない方がいいと言う傍観を進めるレスが多いのが今の日本だと思います。その方が自分のフルかかるトラブル可能性を低減できるから。

でも、そういった傍観姿勢が非常識な人たちを助長させていると思います。

トピ主さんは注意を促したり、助言したりと、実行できる方ですか?
    常識派の人達に、ぜひ、言いたいです。もっと、具体的に頑張りませんか…と。

• 貴方が決めれる事は少ない

>回転寿司屋さんとかファミリーレストランで
    小さい子どもさんが騒いでいてもとくに何も思わないのですが。

それはどうしてですか?
    お店が受け入れているからでしょ?

その理屈で行くと
    講義ですが主催者サイドが了承しているなら問題ありません。
    逆に集中できなかったのは、その方の集中力が足りないのです。
    文句を言うなら親子連れではなく主催者への事をお忘れずに。

>高級レストランで遭遇することがあります。

それは本当の高級店ではないのでしょう。
    欧米でも日本でも本当に格式の高い所は入れません。
    入れても周りへの配慮は既にされてます。
    また、マナーが出来てない方は年齢に関係なくご遠慮願われます。

なので残念ながら該当のお店は「高級店ぽい」お店だったのですね。

>ときと場所をわきまえないで

主催者が受け入れしていたら、それは貴方が言うスジではありません。
    主催者が拒否しているのに文句を言うなら良識がないと言う事でしょう。

今回引き合いに出されたのは全て主催者が居ますよね。
    電車などのマナーと一緒にされない方が良いですよ。

• 普通はつれてこないよね

うん、普通は連れて行きません。

…が、預け先…ない人って意外と多いです。
     じゃあ、お金使って預けろって話になるのですが、そのお金もなかったり…

私は個人的にはそういう光景をみると、ああ気の毒な人達だなと思います。

• 何も考えてないと思います

先日、行った講演会にも小さいこどもを連れた方が数名いました。
    こどもが騒いだり大声で親に話しかけても外に連れ出すことはせず、周りからチラチラ見られているのは
    分かっているはずなのにずっと会場にいました。
    そういう親は迷惑をかけているとは思っていないんですよね。
    悪いのはもちろん親なのですが、注意してくれない主催者側にも腹が立ってしまいました。

• 社会勉強の履き違え

としか言いようがないです。

私も数年前にそういう父子に遭遇しました。日中のゲームセンターだったのですが、コインの両替機で訳の分からない2歳くらいの娘にお金を投入口に入れさせる父親。そして後ろには待ってる人が。

私は堂々と言いましたよ、「後ろに並んでる人がいるので、あなたがお金を入れてくれませんか?」と。その父親は「社会勉強させて何が悪いんですか?」と逆ギレ。私は言い返しましたよ、「社会勉強と言うのは他人に迷惑をかけずに生活をする方法を教える事であって、あなた達親子のように他人を巻き込んで他人に迷惑をかけてすることじゃない、社会勉強を履き違えないでください」とね。そうしたら店員さんが来たので事情を話したら、店員さんは「後ろに並んでるお客様のご迷惑になりますので、小さいお子さんにさせるのは止めてください」と注意してくださいました。

別に後ろに並んでる人がいなければ確かに社会勉強になったかもしれません。しかし、後ろにいて待ってて迷惑してる人がいるならそれはもう社会勉強じゃなくなりますよね。

早い話、周りの状況を考えろ、と言う事です。

• 子供は二の次、自分の気持ちが優先なんでしょうね

子供が小さいとなかなか人が集まるところに迷惑かかるからって、我慢してまいた。いくら自分の子はおとなしいからと言って、環境が違うと子供ってぐずったり、
    何が起きるかわからないでしょ?
    あるコンサート、それも1月の寒い野球球場で夕方から始まり、おんぶしたお母さんがそばにいて、花火が上がったり、歓声が大きかったりするたびに、おんぶされてた子供が
    大泣きして・・・・、小さいお子さんはご遠慮しますとか書いてなかったから、それにチケットが当たって、預けるところもなかったのかなって思ってはみたけど。
    3時間あまりのコンサートが終わって、何万人もが徐々に出口に向かってて、押したわけでもないのに、押さないでください、子供がいるんですって怒ってて・・・
    押しているつもりなどなくても、これだけ混んでたら、多少はしょうがないのでは?自分勝手な母親と思いました。折角のコンサートだったのに・・・

• 親の認識

お子さん連れ自体については、その施設や講座が許可していれば問題ないと思うのですが、親の対応ですよね。

私も以前、某高級旅館(でも子供可)の個室食事処で食事中にどこかのお子さんに襖を何度も開け閉めされました。無視していましたが、あまりに頻回だったので、さすがにスタッフの方に苦情を伝えました。
    子供が何度も他の部屋の襖を開け閉めしている間、子供の不在に親は何とも思わないのかと不思議でした。

子供可=騒いだりイタズラしても可ではなく、それなりの親の対応が求められていることを認識してもらいたいな、と思います。そのうえで自信がないのなら、やはり遠慮していただきたいのが本音ですかね。

• タイトルがどうかな?と思いました

トピ主さんが挙げられていたような、講座や食事の場については、共感できます。
    でも、通常公共の場というのは、誰もが使う必要性があり、使う権利があり、いろいろな立場の人が共同で使う場所、というのが第一義ではないでしょうか。

たとえば、駅。電車。バス。病院。役所。銀行。スーパー。等々。
    こういう場所に「子どもを連れてくる親」については、たとえそうしたくなくてもやむをえない場合も多々あり、基本的には周囲が許容すべきだと思います。

今回の例で言えば、「大人のための場所に子どもを連れてくる親」が問題なのであって、「公共の場に子どもを連れてくる」こと自体は、非難されるべきことではないと思います。