訳が分からない友人

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちえ

トピを開いて下さって、ありがとうございます。
国際結婚でオランダに在住のちえと申します。
初めてこちらへ来たときに出会った日本人の友人Aについてです。
初めて会った時は、同郷の人がいて、凄く嬉しくなりました。
でしたが、会うたびに訳がわからなくて頭が痛いです。
おいしい日本食のレストランがあるの、と言うので、私が、どこにあるのですか?
と聞くと、話題を変えられます。 日本茶が買えるとこがあるよ、などなど他にもそのような事がたくさんあります。
私がつわりでしんどい時も、性別がわかるまでいっぱいメールが来て、産む頃にもメール攻撃でした。
赤ちゃんの名前についても、いい名前だね、でもよく考えないとね。など言われ、気分を害しました。
生まれたら、写真みせて、ばっかりでした。
私が彼女の子の写真を見たいと言っても無視です。
私の彼と私と子供の籍についてや、彼が私に優しいかなど聞いてくるばかりで、
ずっと質問ばかりされてるような気分になってきました。
私は里帰りしていたので、オランダ帰国時におみやげは何がいい?
と聞くと、納豆というのです。。
納豆はさすがに無理なので、フリーズドライのものを買って帰りました。
何かと、ずっとメールが来てたのに、急に返信がなくなりました。
疎遠にしたいので良いのですが、わけがわからなくてモヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モット早くに疎遠でよかったかも

あちらはあなたのプライバシーを除きたいけれど
    自分のことは知られたくない
    あまり順調ではないのかなとおもいます
    だからいいたくない
    子供さんのことなど
    変なことに使われる前に
    できるだけスルーしたらいいかと
    あちらから連絡がないなら
    こちらからはもう連絡取らないで
    来ても返信をやめておけばいいのではないですか

• うーん。

確かに、訳のわからない人かもしれませんね。
    でも、トピ主さんも、メール攻撃されても、黙って対応していたんですか。
    いろいろ、聞かれて、聞かれるままに、こたえていたんですか。
    最後の、お土産に、納豆、には、笑ってしまいました。
    それを、真に受けて、フリーズドライの物を渡したんですよね。
    それは無理だよ(笑)他の物で、何か無い?って、普通、聞くと思うんですけど。

トピ主さん、すごく真面目なのかしら。
    そして、異国の地で出会った同郷の人と、必死で仲良くしたがっている様子が伺えるんですよね。

Aさんは、そんなトピ主さんの事が、実は嫌いだったのかも。
    あまりにも勝手な言動ばかりですものね。なのに、文句言わず、関係を繋ごう
    としているトピ主さんが、鬱陶しくて、ちょっと意地悪してしまったのかなって、思いました。

お二人は、もともと性格的に、あわないのでは?
    もし、日本で、知り合っていても、決して仲良くはならない同士だった。違うかな。
    Aさんには、イヤな事はイヤと言える仲になったほうが、長くお付き合いが続いた
    かもしれませんね。

• そのまま深く考えずに

疎遠でいいと思うとのことなので、そのまま深く考えずに。

こんな人周りにいませんでしたか?私は時々いたと思います。
    心の発達の面で課題を抱えているタイプの人かなと思います。
    日常生活はきちんとできて、結婚子育てもできているけど、あれ?付き合ってみるとちょっととんちんかんなところがあるよね?見たいな人。
    海外などのコミュニティーが限られている様な場面では、特にそれを強く感じるのかも知れないと思いました。

• そのまま疎遠に…

たぶんその友人は自分勝手なちょっと変わった人なんだと思います。
    トピ主さんは振り回されっ放しですよ。
    これ幸い、そのまま疎遠にされたらどうですか?
    たぶんまた向こうから連絡きそうな気もしますけど…。

• 元海外在住

少し考えてみてください。
    その友人ともし日本で出会っても、今のようにプライベートな事を教え合う付き合いをしましたか?

海外で生活していると、数少ない日本人との出会いは貴重で、相性はさておき付き合いを始めてしまうことがあります。
    現地の友人もいいけれど、育った背景や文化を同じくする人とのたわいのないおしゃべりは貴重に感じるからです。

すると、一年もすれば見えてくる価値観の大きな違い、性格のかみ合わなさ、気になるあれこれ。
    トピ主さんが感じてるのはきっとこんな違和感ではないでしょうか。

大人になると、みんなさまざまなものを抱え、頑張っています。そのどれもを人と共有するには長く生き過ぎてるといいましょうか。
    日本に居たって学生時代の頃のような気心知れた友人はなかなかできませんしね。

だったら、何か起こった時に居ないよりは助けになるかもしれない日本人、くらいの軽い気持ちで浅くお付き合いをすれば良いのでは?
    日本から離れた遠い地で、孤独に勝つ鍛練中だと思って。自分を見つめ直す時間にしてください。

きっといい出会いもありますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 少しスッキリしてきました!

皆さん、ご回答ありがとうございます。
    本当に、全く訳がわからなかったので、モヤモヤしていましたが、
    皆さんのご意見を聞いて、なんかスッキリしました!
    嫌われていたのかもしれない、もしくは単に変わった人だっただけなのかも。