片思い アドバイスお願いします!!

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まりっぺ

はじめまして!まりっぺ(23歳)と申します。発言小町の皆さまにアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。よろしく願いします!!
さっそく本題に入りたいと思います。私には現在気になる男性・Aさん(26歳)がいるのですが、Aさんと私は異なる部署に配属しているので、たまに廊下や食堂ですれ違った際の挨拶ぐらいで、まともに会話をしたことのない単なる顔見知りの関係です。私は、恥ずかしながら今まで恋愛経験が全くなく、それにもかかわらず友人の恋愛相談ばかりのっていて、のほほんと過ごしてきました。

恋愛に対して興味がないわけではなく、受け身の上になかなかいいなあと思う男性がおらず、異性はすべて男友達になってしまう傾向があります。

なので、今回のような一目ぼれのような状況は初めてで、私自身はもちろん親しい友人もとても驚いています。先程にも述べましたように、私は全く恋愛したことがなく、受け身であるので顔見知り程度の方へのアプローチが難易度が高すぎてどうすればよいのか悩んでいます。でも今回のようにせっかく異性を気になったのだから、悔いのないよう、この気持ちを大切にしたいと思っています。

なので、発言小町の皆さまに、こうしたほうがいいよ!自分ならこうする!といったことや、これだけはしてはいけないというようなアドバイスを頂きたいと思っています。
ちなみに、Aさんと同期の先輩にそれとなく探りをいれると、結婚はしていないが彼女がいるかわからない、女性社員に人気があるということでした…
どうかよろしくお願いします!!長文失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後悔しないようにね

アラフォーの女性です。

リサーチをして、友人にさりげなくあなたの気持ちをほのめかしてもらうとか、、、いずれにせよ、あなたの気持ちを伝えて、後悔ない様にね。

人生のもっとも輝かしい20代は、あっと言う間に過ぎて、2度と戻りません。そして、すごく好きになれる人も、人生で多くいるわけではないです。
    気持ちを伝えることをお勧めします。結果を恐れず。

私は、この年になっても、ずっと後悔している事があるからです。

高校の3年間、ずっと好きだった同級生がいました。あちらも、私に気があるのか、やっぱり無理かな。そんな逡巡の毎日で、何のアクションも起こさず。
    卒業して、彼は東京の大学に。私は地方の大学に。とうとう、言えず、言ってもらえず。私は、大学に行った後も当分思いを引きずってしまい。。。
    結局、大学の友人と結婚し、今に至ります。
    30歳も過ぎた時、本当の奇偶で、彼が同じ気持であったこと、高校時代ずっと私を好きだった、、、的な話を伝え聞きました。人知れず、嬉しくて、泣いてしまいました。

後悔は一生になりそうです。
    あなたは、後悔のないようにね。

• すみません

水差すようですみませんが…社内恋愛はいろんな覚悟が必要です。今はただ相手を想って、成就させたい気持ちだけだと思いますが、万が一付き合えても相手がモテる人だと、周りの女性と自分を比べて嫉妬したり、浮気にヤキモキしたり、何より別れた時が最悪です。私の同僚がこの最悪パターンで、別れた後、会社にいずらくなり退社せざるを得なくなりました。恋愛初心者にはかなりハードルが高いかも。とりあえず、まずは同僚として話が普通にできるレベルになることを目標にしては。彼と話して、彼のことをよく知ってから、彼女の座を狙うかどうか判断してはいかが?ライバルも多そうなので、相当頑張らないと難しそうですね。

• 観賞用と割り切った方がいい

で、その人とどうなりたいの?

付き合いたいの?結婚したいの?
    それとも、ただお茶とかデートがしたいだけ?

ただでさえ社内は難しいですよ。
    特に女性側からのアプローチは。

眺めてキャーキャー言って楽しんでるだけでいいんじゃないんですか?

• まずはお話を

挨拶程度の間柄ということですから、まずはお話できる機会を設けないといけませんね。

Aさんと同期の先輩とわりと話せる感じでしたら、飲み会をセッティングしてもらうのもいいかもしれません。

それからどういった女性が好みなのか、など色々先輩を通じて探りをいれてみるといいでしょう。

これだけはしてはいけない、というのですが、突然の告白ですかね?
    社内ですし、慎重になったほうがいいでしょう。

どうぞがんばってください。

• やめとこう

自分がすっきりするだけの告白とかはやめときましょうよ。
    成功する確率が90%くらいでなければ、変なアプローチはしないでいただきたいですね、特に男の立場としては。

社内恋愛ってリスクしか無い気がします。
    社外で見つけませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です!

お返事が遅くなってしまい、すみません。
    レスありがとうございます!!

皆様のアドバイスを拝見させて頂きましたが、改めて社内恋愛の難しさを実感しています。

レスの中で、Aさんとどうなりたいか?という指摘がありましたが、異性を恋愛対象としてみることが
    なかなか無い私にとって、今回のこの気持ちはとても貴重なことだと思っています。
    恋愛初心者の私にとったらとてもリスクのある恋愛であるのは重々承知していますし、
    相手にとって迷惑になるかもしれませんが、後悔しないよう頑張りたいです!!

• その後

文字数がオーバーしてしまうので連投させて頂きます。

ちなみに現在の状況報告ですが、最近仕事の内容もあり、廊下でばったり率が多かったり
    接する機会が結構あります。
    しかしまだ私は下っ端ということもあり気軽に話しかけれるような立場ではなく、
    挨拶程度の会話しかできていません。
    ですが、顔を合わせる際に相手がじーっと見てきたり、Aさんが私の部署に来ていることに
    気づかず何気なく顔を上げたときにばっちり目があうことが何回もありました。
    ですがこのところ、前みたいに目があってもあからさまにすぐに逸らされることが多く。
    とてもショックを受けている自分がいます...
    諦めないと決めていますが、止めた方がいいのかなという考えをしてしまうのが正直なところです。
    何か行動しないと!と思うのですがどうすればよいのか...皆さまのご意見お待ちしています。
    長文失礼しました。

• ダメだね、この人

「相手にとって迷惑になるかもしれませんが、後悔しないよう頑張りたいです!!」ってなんて開き直って結局自分のことしか考えません宣言ですか。

仮に歩いていて空からの隕石にぶつかるくらいの確立で彼と付き合えたとしてもこんなに「世界の中心のアタシ」な人が続くわけ無いだろうが・・・。

「コイスルオトメハムテキ」なんてありえんよ。

• まだまだ

その状況だと彼に女性として特別意識させられてもいない感じですね。彼の視線のそらしかたも気になるのですが、あからさまにプイッだったら、気がないので勘違いしないでね。だと思います。特別な意味がなくあまりジロジロ見たら失礼なので、スッとそらしたのかもしれませんし。恥ずかしそうにそらしたり、そらした後また見てくるまたそらすを繰り返すなら気になってるのかな…と思います。でもお話からいくと兎に角彼はモテるイメージ。アプローチは沢山うけてきていると思います。その女性達から頭一個飛び出すだけの印象を与えられてないなら、難しいですね〜でもある意味まだまだ可能性が先に広がってるとも言えます。とはいえモテる男性みたいなのでのんびりしてたら彼女ができてしまうかもしれないですが…

• ごめんなさい

厳しいことを書きますが、

>相手にとって迷惑になるかもしれませんが、後悔しないよう頑張りたいです!!

相手のことを第一に考えられないようでは「社内恋愛」なんて無理なんですよ。

「後悔しないように頑張りたい」っていうのは、トピ主さんの「自己満足」でしょ?
    彼には関係ありません。

「頑張りたい」と言うなら、声を掛けてもらえるように「仕事」で頑張ってください。

「社内」を甘く見ないように。

• やめてくださいね

自己満足のために他人を巻き込むことはやめたほうが良いです。

可能性が仮にあるならば男性側から声がかかります。
    それがないということは全く脈はありません。

会社は仕事をするところです。
    恋愛ゲームはほかでやりましょう。

声をかけられる男性も全く迷惑だと思います。

• ありがちな勘違い

片思い系トピでよく見るのが、最近目がよく合う、です。

これ、勘違いですよ、たいていは。恋愛慣れしてないと、多少のことも自分の都合よく受け取って、一人で勝手に妄想して盛り上がって暴走しがちです。

多分目が合ったり逸らしたりは、主さんの妄想だと思います。男は本当に気になる相手には、直接アプローチしますから。例えば、飲みに誘われるとか、二人きりになりたがるとか。

まずは、彼と親しく話せるようにならないとお話になりません。視線で一喜一憂する暇あったら、もっと近づける努力を。