• ホーム
  • 子供
  • 生後4週目から母乳を嫌がるようになりました

生後4週目から母乳を嫌がるようになりました

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まめ

完全母乳で育てています。
出産後からあまり泣かない子で母乳間隔も私が時間をみてあげていました。3週目まではそれで順調に飲んでいたのですが、4週目あたりから突然右側を中心に嫌がるようになりました。口に入れてもうまく吸い付いてくれず、飲んでもすぐ口をはずしてしまいます。左もたまに嫌がりますがほとんどすんなり飲んでくれていました。

食事は和食中心、母乳の色も少し濁っているか白い色、味もほんのり甘くしょっぱくも苦くもありません。出が悪いのかと思いあげる前に少し搾乳もしましたが数個の乳腺からぴゅーと出るので出が悪いわけでもないと思います。古い母乳が溜まっているのかとも思いあげる前に搾乳もしたりしました。また、ラグビー抱き、普通抱き、添い寝などの抱き方やあげる時の角度などいろいろ試したりもしました。
しかし、これをしたから効果があるというわけでもなく、その時によって以前のように飲んでくれたり嫌がったりとどれが原因という感じでもありません。あえていうなら、夜中の寝かしつけのためにおしゃぶりを使っています。使う回数は毎日夜中の1回のみなのですがこれが原因なのでしょうか?

さらに数日前から左も嫌がるようになり、左右共に口には含んでくれるのですが途中からうんうんと唸りながら体を動かし始め、2〜3分良くて5分ほどで口をはずし泣き始めます。

赤ちゃんを抱いたときにずっしり感があり、顔もまんまるになってきたので体重は増えていると思うのですが、あくまで3週目までの稼ぎ分でありこのまま飲まなくなって体重が増えなくなったらどうしようかと不安です。

できれば母乳で育てたいと思っているのでミルクは最終手段に考えています。また、搾乳して哺乳瓶であげるのもひとつの手ですが、哺乳瓶を好んで母乳を完全に拒否されないか不安で手がだせません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時期じゃないかなぁ…

生後4週ってことは、1ヶ月検診がもうすぐですよね?

その時にご相談されてはいかがでしょうか?

単純に成長過程でそういう時期なんじゃないかなぁ…と思いますが。

母乳は卒乳するまで1年〜2年、色々悩まされることが多いです。
    おっぱい外来や母乳相談など、相談場所を確保されることをおすすめしますよ。

• だいじょうぶ

うんち出てますか?
    まぁあんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    不安だったらここで聞いても仕方ないので産院に相談しましょう。

• お腹、いっぱ〜い!!

多分ですけど…母乳が嫌なんじゃなくて、今一時的に飲む量が減ってるだけではないですか?

赤ちゃんもいろいろな時がありますよ。順調に体重が増えているなら、ちょっとした変化は様子見で。慌ててミルク足しても同じようにイヤイヤするんじゃいかなって思います。

• そうだと思います。

毎日、お疲れ様です☆
     おしゃぶりはなるべく使わない方が・・・ 
     それと、お腹があまり減っていないのかもしれませんね。
     減るのを待ってから授乳した方がいいですよ。
     体重が増えないとか、体調が変ということでなければ大丈夫!
     お腹が減っていない時には、大人でもそんなに食は進みませんよね。
     あまり心配しすぎると、折角の出などにも影響するので、もう少し気楽に 行きましょう♪

• 足りている

充分に出るようになったんですよ。
    1回片方2〜3分づつなら正常だと思います。

間隔はどのくらい空いていますか?
    2〜3時間持つんじゃないかしら?

たまにおっぱいが鼻を塞いでいたり、母乳の出すぎでむせちゃったりもあるようなので
    無理強いせず、日に何回でも欲しがったらあげてみるといいですよ。

お子さんの胃袋の大きさにもよります。
    あまり気にせずのんびり育てましょう!!

搾乳はしないほうがいいですよ。
    母乳作りすぎておっぱい痛くなっちゃいます。

まだ4週目。親子でお互いの適量がだんだん整ってきますよ。

• お母さん自身のお食事では?

友人の赤ちゃん(2ヶ月)はお土産にいただいたファーストフードを食べた日から母乳を飲んでくれなくなった、と驚いていました。

急に食生活が変わったりしていませんか?

• まとママ

飲んでいる時間が短くなったという事でしょうか?

最初のひと吸い目(?)の様子はどうですか?

食事なども気を付けていて、質の良い母乳が出ていると思いますし、産後4週も経てば母乳の分泌量も段々増えていきます。

ウチの子がそうだったのですが、赤ちゃんも母乳を飲むのが上手になってきて、一度に飲める量が増えてきているのではないでしょうか?

体重増加を見て、減ったりしていなければ問題ないと云われました。

あとは、お外に連れ出してみたり、うつぶせに寝かせてみてお顔を上げる練習をしてみたり、適度に疲れさせてみるとその分お腹がすくようです。

• 大丈夫ですよ

丁度4週間目ぐらいなら一番母乳の出が良い時なので、反対に出すぎて
    赤ちゃんが嫌がるときがあります。
    最初に絞ってから、あげだしたら大丈夫じゃないでしょうか?

私もおしゃぶりを使っていましたが、何も問題ありませんよ。
    大丈夫です

赤ちゃんもまだ吸い付くのがうまくない時期。これから落ち着いてくると
    思いますよ。あまり思いつめないで。

• レスします

母乳育児されたい気持ち、よくわかります。
    私は本当に出なかったので、早々に混合育児になってしまいましたが…

母乳を嫌がる理由はわかりませんが、今できることは十分されていると思います。
    おしゃぶりは関係ないかと思いますし、まだ4週なので赤ちゃんの気分もあるでしょうし、ちょっと喉かわいただけだよってときもあるし、時間がたっていてもお腹がすいていないときもあります。
    体重も増えていそうなら、もう少し様子をみてはいかがでしょう?
    でもちょくちょく体重をはかってあげた方がいいかもしれませんね。

友人で同じような状況になった人がいますが、月齢があがるにつれ母乳を飲んでくれなくなり、でもずっと母乳のみだったので哺乳瓶では飲めず、でも母乳も飲んでくれないので分泌が減る、搾乳しても飲まない、と、ループに陥った人がいます。
    友人は離乳食間近だったので何とかなりましたが、不安に思われるなら哺乳瓶でも飲めるようにしておいた方がいいかも。
    搾乳して哺乳瓶であげてもいいし。
    うちは混合ですが、哺乳瓶を好んで母乳を拒否ってことはうちの場合はないですよ。

• 飲む子なのかも

トピ主さんの張り具合はどうですか?
    勢いよく出るタイプ?それとも何となく張った感じ?
    私の息子はどうやら私の母乳では足りなかったようでした。

上の子は食が細いタイプだったので、少しで大満足。
    上の子の入院に付き添うことになり、息子にアレルギー反応があったのでアレルギー用
    ミルクに思い切って切り替えたところ…哺乳瓶に慣らしているうちに気が付きました。

哺乳瓶の口で、より多く出る切込みがあるものを好んだのです。
    大人で言えば口いっぱいほおばって食べるタイプといいましょうか。
    母乳より楽に飲める&たくさん飲めると、息子は哺乳瓶に移行しました。

>数個の乳腺
    パスカルの原理で写真付きで出てくる、放射状に水が出る道具がありますよね?
    あのように出るのが本来の姿なので、お子さんが望む程には出ていないのかも。
    ミルクで子育て、嫌ですか?
    母乳の出をよくするにはストレス厳禁。できるだけダラダラして体を休めること。

ちなみにミルクに貪欲だった息子は、離乳食では上の子同様に小食でした。
    そんなに気負わずに頑張ってください。

• 病院へ行ってみては?

母乳の味うんぬんの問題ならまだ良いのですが・・・
    原因が「赤ちゃんの哺乳不良」という可能性もあります。
    うちの息子は生後1週間で哺乳不良の症状が出ました。
    命にかかわる難病でした。
    その後知りましたが、哺乳不良の病気はたくさんあります。

不安にさせるわけではありませんが、心配なのでついレスしました。
    一度小児科もしくは婦人科を受診されてはいかがでしょうか。

• 乳がんの可能性

先日、テレビで片方のおっぱいだけ飲まない赤ちゃんの話(途中からどちらも飲まなくなった)の特集がありました。

結果、お母さんが超初期の乳がんでした。

この話を、たまたま同じような症状に悩んでいた友達を持つ知り合いに話した所、お友達の乳がんが判明しました。

トピ様も最終的に改善されない場合は、授乳中でも出来る乳がん検診に行かれるのもひとつの方法かと思われます。

赤ちゃんは色々な事に敏感で変化を感じとってしまうそうです。

改善されるといいですね。

レス求!トピ一覧