手作りお菓子、誰にあげますか?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

観葉植物

ラッピング用品が好きで買い集めてしまいます。
クッキーを1枚入れるほどの透明で英字が書いてあるような袋。
花束を作ってもらったときに巻かれているような紙。
リボン、ちょっとしたアクセントの造花。

子どももおらず夫婦2人、職場はビジネスライクの付き合いです。
以前、職場の男性の奥さん手作りのクッキーを差し入れとして頂いたとき、絶対食べたくないと思いました。
男性が不潔であること、奥さんとは面識がないことからです。
友人宅で手作りケーキを頂くのは問題ありません。
そんなことから、自宅の行き来がある親しい友人、親族にしか手作り手土産は持参しません。
また、外で会うときに持参するということもありません。

なので、ラッピング用品の活用の場がなく困っています。
夫に3時のおやつとして持ってってもらうくらいしかしていません。
私の分はラップで包んで充分だなと思ってしまいます。

みなさんはどんな使い道をしていますか?
どんな使い道をしているのを見たことがありますか?
教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に手作りじゃなくても・・・。

私は旅行のお土産を包むのにラッビング用品を利用しています。
    いろんなお菓子を組み合わせてアソートにして渡すのも楽しいですよ。

手作りにこだわる必要はないんじゃありませんか?

• 市販のお菓子を入れたり・・

する位ですね。
    小町で火がつき(?)大ブームを起こしたティラミスチョコを10粒位入れて
    友人に渡したりする位ですね。わざわざトピ主さんのように買ったりはしませんが
    可愛いラッピングがあると買いたくなりますよね。

私は自分で言っちゃ何ですが手作りお菓子は美味しいと自画自賛してますけど
    家族以外には絶対あげません。他人に差し上げるならよっぽど仲のいい友達止まりですね。
    実際会社で手作りクッキーやパウンドケーキを持ってきた同僚がいましたが皆
    喜んでいませんでした(笑)シラーっとした空気さえ流れてありがた迷惑だ位な雰囲気でしたね。
    他人の作った(素手で触れた)お菓子は気持ち悪くて苦手な人多いんだなと肌で感じた出来事だったので
    絶対作りませんね。

• 手作りでなくても

ラッピングの袋は手作りに限らず、市販のお菓子でも、多めに残ったときにあれこれ詰め合わせて、人に渡します。

映画とか芝居とかを見るときの、仲間内のちょっとしたおやつとか、重たい届け物をしてくれた人へのプチお礼とか。

特にハロウィンやホワイトデーのあとなどは、お菓子が手元にたくさん残りがちなので、早めにおすそ分けします。

貸し借りした品物(本やハンカチなど)や、焼き増ししたメディア類を渡す時にも、ラッピングの袋が可愛いと
    誉めてもらえたり、ちょっと気分がいいものです。お試しを〜。

• タイトルと質問が合わないのですが。

お聞きになりたいのは、ラッピング用品の使い道ですね。
    手作りお菓子は貰いたくないのですから、あげないという前提で。

私は、子どもがいたので、バザーなどで手作りのクッキーを売りましたので、
    それはそれで活用の場はありました。

趣味で収集するものは、使う場合だけではないと思うのです。
    私は、その昔、ハンカチや便箋封筒を集めるのが趣味でした。
    それは使うというためではなく、集めるのが目的で楽しんだのです。
    ですから、トピ主さんも、使わねばならないという気持ちはなしに、
    ただ、美しい可愛いから集めるということに徹したらいいのでは。

• 主婦ですが

そもそもラッピング用品を買い集めないので
    手作りケーキ等の差し入れのときは、お弁当用のふたのくっついた
    透明な容器に切り分けたものを入れるだけです。

トピタイトルの答えは、一緒にその場で食べる相手にあげます。
    つまり面識のない方にはあげません。

ラッピングの活用がないのでしたら、集めるのをやめたほうがいいかなと
    思います。必要なときに買えばよろしいかと。

• 主題ははラッピング用品?それとも手作りお菓子?

トピのタイトルと内容がかみ合っていませんが。。

手作りお菓子は、
    先にあげたい人があって作る事が多いので
    食べる人がいなくて困るとかはありません。
    家族はもちろんですが、友人とかへ
    何かのお礼の代わりに差し上げる事もあります。
    もちろん私が作りたくて勝手に作る場合もありますが、
    差し上げて嫌がられたとか、拒否されたとかありません。

そしてその時はもちろん自分でラッピングをします。

私もラッピング用品が好きなので沢山集めています。
    手作りお菓子以外では、プレゼントを自分でラッピングする時に使います。
    当たり前の答えですけど。

お店でしてもらった包装が気に入らなくて
    自分でラッピングする時もありますし、
    2つ以上の物を一緒にラッピングする時もあります。

手作りお菓子とラッピング用品の使途は以上の通りなのですが、
    文面を読んで、主さんが何か嫌な感じの方だなぁ.. と感じました。

同僚の奥さんが作った手作りクッキーは絶対食べたくなくて、
    自分はご主人に手作りおやつを職場に持たせるんですね。。
    もしかしたら、主さんが作った手作りお菓子を食べたくない、
    と言う方もいるかもしれませんね。

• 自分の分も可愛いほうがいい

私もあまり親しくない人の手作りは苦手。
    子供もなく家に人も呼ばないので使い道は少ないですが、会社自分や夫婦用のおやつを持って行く時、旅行の道中に食べるもの、義家族と墓参りに行く時のおやつなどで使います。
    友達には手料理を振る舞うくらい親しくしていたらかな。
    買ったものでも配る時に使うこともあります。

中身が見えない可愛い小袋は宴会などの集金で幹事にお金を返す時に使うとか、ラッピングペーパーは借りた本を返す時にタイトルが見えないようにブックカバーにするとか。
    ハンカチなどの忘れ物を渡す時に袋に入れてリボン結んだり。
    かな。

• 差し上げません

手作りのお菓子は、家に食事にいらしていただいたときにお出しすることはありますが、手土産などにはしません。
    料理研究家というわけでもありませんし、こちらが一生懸命作っても既製品にはかないません。いただいても正直よほどでないとうれしくありません。
    手作り品って、自己満足の世界だと思っています。

ラッピング用品は、既製品のお菓子を箱で差し上げるまでもないとき、小分けにして差し上げるの使います。人数が多い時に差し上げるのに便利です。
    ラッピングしてあると、汚れず持ち帰るととしてもよいと思います。

ただ、よくあるのはラッピングばかり素敵でも中身とそぐわないプレゼントもありますので、その辺は配慮されたらいいと思います。

• お持ち帰り用

私は家に先生をお招きして定期的に習い事をしているのですが、いつもおけいこが終わった後、簡単なお菓子とお茶で休憩してからお帰りになります。
    その時お出ししたお菓子が残ると、いつも小袋に入れてお持ち帰りいただいています。お菓子は手作りの物だったり、頂き物だったり、もちろん自分で買ったりしたものもあります。お家にお子さんがいらっしゃる先生なので、おすそ分けの気持ちです。
    クッキー一枚分の袋は、マドレーヌ用ぐらいの物でしょうか?それでは少し小さいかもしれませんが、マカロン2個とかトリュフ3個分ぐらいの袋は重宝しています。

• ラッピングってお菓子だけにするものじゃないでしょ?

ひとに何かさしあげる時に 色々使えると思いますが、なぜお菓子限定なの?

クッキーが一枚入るサイズの袋に入れるものって かなり有ると思いますが…。

• 同じアパートの人に・・

一人暮らしなので、同じアパートに住む一家の御主人が、よく力仕事を手伝ってくれたりしました。奥さんも子供達も可愛らしい人たちで、一緒になって助けてくれたりしてました。

お礼に、シュトゥルーデルを作って持っていったら、御主人が大喜びで一人で全部食べてしまい、奥さん、お子さんたちの口には入らなかった、という事で、また作って持って行きました。ひとまわりもふたまわりも大きくして。

それからというもの、時々お菓子を作ってプレゼント。カップケーキ、ババロワ、お菓子じゃないけど、春巻きも、ピロシキなども。
    綺麗のラッピングはしませんでしたが。

• 横ですが

ラッピング用品は市販のお菓子を分けて入れたっていいでしょう。

それはさておき、何も差し入れクッキー拒絶話をわざわざ書かなくたっていいのに。
    食べたくないなら仕方ないけど、「絶対食べたくない」「不潔」なんて言わなきゃならないこと?
    せっかく作ってくれたのにゴメンナサイ、みたいなコメントがあったらトピ主さんの印象も違ったのに。

先日、夫が部下の結婚式でラッピングした手作りクッキーもらってきたけど、トピ主さんなら捨てちゃうんですか。
    自分の息子たちがそういう企画しても止めた方が良いんですか。
    お嫁さんに嫌な姑と思われそう。

• うーむ

もう少し大きいものになるかもしれませんが、おすそ分け袋として活用できるのでは?

女性社員にだけあげるおみやげを大袋で買って、分けてラッピングしてあげるなど…。

以前、海外に行ったとき、お土産が高いので、大きい箱のお菓子をいくつか買って、小分けにして配ったことがあります(ミニサイズの蜂蜜とポプリとチョコ数枚のセットなどにして)

私の職場は、誕生日とかバレンタインに友チョコとかしてるので、活用の場は割とありますね〜

• 気持ちわかります・・・。

なにかちょっとした物をお礼にあげるときにラッピングとして使う。
    お土産を配るときに袋代わりにする。
    あとは、純粋にコレクションとして楽しむ。

使い道がないなら、これ以上集めない。または厳選して集めるようにしないとどんどん増えます。
    わたしも手芸用の布がたまってしまい処分したことがあります。使い道がないのについついかわいい柄があると買ってしまって・・・。
    現在はアパート住まいなので、できるだけ集めないように煩悩を抑えて暮らしてます。

• 使わないでしまっておく

ラッピング用品を集めるのがご趣味なんですよね。
    だったら無理して使わなくてもいいのでは?

いい年したおばさんの私ですが、シール集めが趣味です。
    動物やお菓子の可愛いシール、立体的に作られたお化粧道具のシール、海外で見つけたもの…今のシールは手が込んだつくりで見ていると楽しいです。
    で、その集めたシールは、使わずにとってありますよ。
    某ブランドのブルーの箱に入れて、時々取り出しては眺めます。もっとちゃんとしたコレクターなら整理したりするんでしょうが、私の場合は子どもの宝箱と同レベルですね。

主さんもラッピング用品が好きなら、使わないでとっておいてもいいのではないですか?

• 手作りお菓子とラッピング

数年前まで手作りトリュフなどをさして親しくない人にも渡していたことがありますが、ある集まりの席に手作りのお菓子を持って行ったら、反応があまり良くなかったことがあり、それ以来、手作りのものは、家族とごくごく親しい友人・知人に限っています。

ラッピング用品は好きで、折に触れて集めています。お菓子やパウンドケーキを入れる透明な袋やシール、マスキングテープ、ペーパーナプキンなど、好みのラッピング用品が近くにないと、通販で取り寄せます。

数年前まで、お歳暮にこちらから名産の果物を差し上げると、クッキーやパウンドケーキ、クロワッサンなどの手作りのものを送って下さる奥様がいて、お菓子は本当においしかったです。今は大学時代の先生に私が作ったお菓子をお送りする際に、その方のラッピングのやり方を参考にしています。

ラッピングをステキに仕上げることも差し上げる楽しみの一つなので、手を抜かずに工夫しますが、喜んでいただけると嬉しいですね。

• ご意見ありがとうございます。

タイトルと本文があっていないというご意見、私も載った際に気づきました。
    また、夫のおやつは夫のみ食べるもので、会社で配ってもらうということはありません。
    私生活に干渉することもされることもないそうです。

今回ご意見を伺いたいのはラッピング用品の活用方法のほうです。
    手作りお菓子をみなさん誰にあげてるのかな、も気になるところですが、最近引っ越したばかりで知り合いさえいない状態で、当分必要ないので。
    でも、みなさんやっぱり誰かに・・・という活用方法なのですね。
    引き続きご意見よろしくお願いします。

• 集めるのやめたら?

まず トピ題が「手作りお菓子云々。。」で、でも内容と締めが「ラッピング用品どうしてますか?」って どっちに答えればいいんでしょう?

使い道がないなら もうラッピング用品 集めるのお止めなさいな。
    どうしても集めたいなら、趣味のコレクターとしてわりきる。

手作り菓子は あげません。 お互い作りっこして意見交換する仲以外には。
    手作りって所詮自己満足で 頂くなら市販のもののほうが嬉しい。

• フリマでよく見ますよ

>手作りお菓子、誰にあげますか?

家族で食べます。個別包装しておくと、好きな時に食べられるので好評です。手作りジャムを頂いたりした時にはそれを使ったお菓子を作って差し上げたりすることもあります。

>みなさんはどんな使い道をしていますか?

自宅で塾をやっていた時に、ちょっとしたお土産(お菓子だけじゃなくて、学業成就のお守りとか、キーホルダーとか)を子どもたちにあげるのによく使いました。

>どんな使い道をしているのを見たことがありますか?

フリーマーケットではよく見ます。ミニ皿、箸置き、キャンドル、石鹸、ボタン、缶バッチ、古切手のマグネットなどラッピングしてリボンをつけて売られていたりしますよ。

• なるほど

会社の人の奥さんが作ったものの拒絶エピソードは
    自分は作ったものはよそ様には差し上げられない。という
    元に書かれたものですよね?

なのにラッピング用品は集めたい。
    人には手作りお菓子は差し上げられないけども、
    ラッピング用品の活用はしたい。

でもそもそも、手作りお菓子、誰にあげますか?って質問。
    それは、必ず喜んでくれる人にあげる、です。私の場合。

たまに、ぺこさんの手作りお菓子食べたいなあって人がいるんですよ。
    喜んでくれて、また作ってね〜と言われたら、また作りますよ。
    ラッピングなんてしないです。透明容器に紙袋。
    手作りお菓子は中身が主役なので。

ラッピングはすぐ捨てられちゃうので、もったいない。

これが恋するお年頃だったら、ラッピングにも凝るかなあ…。

• 私の場合

裁縫でフェルトを使ってケーキやお菓子を作るのが趣味なので、手芸のラッピングなどに生かしています。
    ラッピングをするとより本物っぽく見えるのでとっても楽しいです。
    手芸品などは記念のプレゼントにすると喜ばれますよ。

あとは、ぬいぐるみや置物の横にダミーのプレゼントみたいに飾るのはいかがでしょう?
    ラッピング用品を使ったプレゼントをぬいぐるみに抱っこさせるのもかわいいと思います。

あと、一輪挿しに大きめのリボンを巻いてお花を飾ったりします。

• 私も集めるのが大好きです

特にぽち袋を集めるのが好きですが、ラッピング用品も結構集めちゃいます。
    でも、クッキーとかは親しい人以外には渡しにくいので(笑)
    私は、何かの時に立て替えてもらったりした時にぽち袋、何かを借りた時に(ある程度仲の良い人に対してのみ)ラッピングして「助かったよーありがとうの気持ちに包んでみた(笑)」って言いながらお返しします。
    あとは、小さい子供が遊びに来た時やちょっとした旅行の時に市販のお菓子をラッピングして持っていっておやつに配ったりしています。

• 活用しなきゃもったいない☆

いろいろ集めてらっしゃるのですね。楽しいですよね。
    私も、ブームになる前からラッピングに興味があって、コーディネーターの資格を持ってます☆10年前の話ですが。

さて自分での楽しみ方は。。。
    1)長めのリボンがあれば、椅子の背もたれに結ぶ。幅広のほうが映えます。色身はテーブルや椅子と相談。
    2)ショッピングでもらった紙袋の取っ手に結ぶ。自分だけのショッパーの出来上がり☆
    3)ハンガーにもリボン結び。ファスナーの取っ手にも。
    リボンはいろいろ使えるので、主さんのアイデアでどんどん活用させて下さい。

ペーパーの活用。。。
    1)ブックカバー
    2)封筒
    3)空き箱を包んでカワイイ箱にする
    4)引き出しに敷く
    5)いろいろ包んでみる(笑)
    中途半端なサイズのペーパーは、贅沢なメモ用紙にしたり。。。

こんなので参考になりましょうか。
    ラッピングってなくても生きていけるけど、生活にゆとり&うるおいが出て気分が上がりますね。
    講師になる夢もあったけど、エコブーム到来でなんとなく諦めてしまいました。
    家庭でエンジョイしましょ☆

• ブログでも始めたら?

ブログでなくてFBでもいいですが、サークルのりがあります。そこで料理ブログでも始めたら、お仲間ができて、そのお仲間では手作りパンやお菓子の交換が大変好意的に行われています。ラッピング大活躍ですよ。
    お店の名前の入ったシールとかありますよね。ああいうのも普通の個人が作れるんですね。1袋1袋ネーミングシール貼って、箱に詰めて、クッションの紙敷いて、どう見てもケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせセットにしか見えない。お菓子作りだけでなく、外見にもここまで気合い入れるんだ〜と驚いて見てます。
    トピ主さんのラッピング材、きっと大活躍ですよ!

レス求!トピ一覧