初めての散髪を勝手にされました!!

レス158
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちぃ

先日用事があったので息子を義理の両親に預けて夫婦で1時間半程出掛けている間に初めての散髪を勝手にされました。

用事が終わって帰ると義父が「すっきりしただろ〜?」義母が「ちぃさんに怒られるかも〜(笑)」と言うので慌てて息子を見ると勝手に耳の周りの髪を切られていました。

ショックで固まっていると義母が「これいる?」と言って出して来たのがコロコロにくっつけた髪の毛だったのでいらないと言いました。

初めての散髪は自分達でやりたかったし初めて切った髪は臍の緒と一緒に保管したかったのでかなりショックです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠確定ですね

もう疎遠確定ですね。

それにしてもなんでそういう勝手なことするジジババが多いのでしょう・・・

• 私なら

「初めての散髪」ということは、まだかなり小さいお子さんですね。
      義両親に悪気は感じられず、「初めての散髪は自分たちでやりたかった。」などということを思っているとは考えていなかっただけ。
     そもそも私なら、そんな小さい子供を人に預けてまで行かなければならないような「用事」は入れませんし、実際そうしてきました。
     いろいろご事情もおありかとは思いますが、義両親に文句を言う事だけはやめておかれることをお勧めします。

単に鬱憤晴らしの投稿だったのなら、私の意見は無視して下さいね。

• 怒鳴りつけてもいいくらい

腹が立ちますね!

初めての散髪は自分でしたかったと嘘泣きしながらいいましょう!

• 続きです。

家に帰ってから大人気なく泣いてしまいました。
    主人は「親父がごめん。前髪と後ろ髪切った時に保管しようよ」と言ってくれました。

済んだ事は仕方ないし、よかれと思ってやってくれた事はわかってるのですがやっぱりショックです。

自分が切らなくてもせめてその場にいたかった…。

なかなか子どもが出来なくてやっと出来たかわいい息子の初めての事には全て立ち会いたいと思うのは私のわがままでしょうか…?

このショックな気持ちをどう収めればいいのかわかりません…(涙)

• なんだ

そんなことで怒っているのか
    面倒くさい嫁だな

義父さん義母さんが可哀想だな

本当に本当に面倒くさい嫁だ

• 私もです〜!!

現在小学生の長男のときに、やられました!!

以前から「筆にするから」と伝えていたのに・・
    しかも、義父母は「切ってやったぞ」という満足顔・・

帰宅して主人に泣きながら抗議しましたが、義父母はピンときていなかったようです。

その反動からか次男の髪の毛は絶対に触らせず、一部の髪の毛は出産後1度もはさみを入れていません。

• 初めてじゃなくてもいやだな〜

義理の親でも実の親でも、子どもの散髪を勝手にされるのはイヤですね。
    というか、赤ちゃん時代によく預けてましたがそんなことされませんでした。

ま、でもぼさぼさだったり暑そうだな〜と思ったり、何らか理由があったのでしょうね。
    実の親だったら言いたいこと言いあって後はスッキリするのでしょうが、
    義理の関係はモヤモヤが残ってしまいますね‥。

• ショックでしたね。

なんてデリカシーのないジジババ!
    トピ主さん、悔しかったでしょうね。心中お察しします。
    私も、トピ主さんのような考え方なので。
    でもウチの主人はあんまりこだわりないし、でも私が提案すれば反対もしない、という感じ。
    義両親は、そういうデリカシーとか全くありません。自分達がいいと思ったらこちらに確認などせず押しかける、押し付ける、やってしまう。
    ので、ウチでは先制して、こうします、ああします、と、子供に関することは夫婦主体で決めて、実行するようにしてますよ。
    後ろ髪か前髪カットで、改めて記念散髪して下さいね。

• ひどいね

トピ主さんの怒り、よくわかります。

うちの子も義母に預けた時に切られそうになりました。

近くの散髪屋さんまで連れていかれたんです。

そこの店員さんが、お母さんに無断では良くない、初めて切った髪は筆にしてもっている人もいるくらいなんだからと、断ってくれたそうなんです。

本当に感謝しています。

その話を聞いた時には、預かってもらった身とはいえ、さすがに能面のような表情をくずしませんでした。

悲しいですよね。

髪は大事です。
    初めての髪は特に!

• あああ

トピを読んだだけで苦しくなりました。
    お気持ちすごくわかります。
    残念でならないですよね。

• 腹立つ!

うわ〜むかつく。。。!
    (子供はいませんが無性に腹が立ちました)

「ちぃさんに怒られるかも〜(笑)」
    「これいる?」と言って出して来たのがコロコロにくっつけた髪の毛だった

馬鹿にしてますね。最低。
    私ならもう会わせないと思います。こんな人間には。
    何が「これいる?」だよ。

• 残念でしたが

義両親に初めての髪切りをされてさぞ残念だったことでしょう。
    でも、義両親にとっても初めてのお孫さんだったのでしょうか。
    臍の緒と一緒とか おっしゃってますが、子供が大きくなり臍の緒を
    見せても何の反応もなく、自分の自己満足のために取って置くようなものです。これからも、記念にとかのことで、行き違いが一杯発生してくるのでこのことに囚われて義両親を悪い人のように思い込むのは、自分の人生をつまらなくしてしまいますよ。 たしかに自分の子供ではないのですから、一言断るべきだと思いますが。

• 初めてではなかったですが、〆ました

それは嫌ですね!しかも人によっては筆にしたり大切にする初めてを…お怒りの気持ちわかります!

私の場合は私の実家でやられたのでガッツリ〆ました。

・孫ではあっても子供ではない。何事も父母の許可なくやらないでくれ。
    ・髪の毛であっても体の一部。勝手にハサミを入れられて不愉快。

旦那も相当怒ってましたので、最初に厳しく注意しました。髪が伸びててスッキリさせたい両親の気持ちも分かりましたが、やはり嫌な気持ちが強かったので。
    その後は「伸びてきたね」の声かけだけや、他にどこか連れ出すにも必ず確認してくれるようになって旦那も安心してます。

トピ主さんは義両親との事で、ご主人から言ってもらってはいかがですか?というか、ご主人はどう思ってらっしゃるのでしょうか?

今後チャイルドシート無しで勝手に連れ出されたり、食べさせてはいけないものを勝手に食べさせられたりなど、問題が起こる前に伝えておいた方がイライラしなくて済みますよ…

• ショック

うちも、同じことありました。
    初めての散髪ではなかったけど、仕事で預けている間に前髪が・・・
    「前髪が少し長いねー」と言ってるのが聞こえたけど、まさかねーと思いながら仕事に行き、
    五時間後戻ったらオンザ眉毛の前髪・・・
    息子はニコニコ顔でお出迎え。
    バアバは、満足そう。いつも、ジイジの髪を切ってるからって、変に自信持っていて。
    義母だから文句も言えず・・・しばらくショックでした。
    義母からしたら、ただの髪なんやろうけど、こっちからしたら、されど髪なんです。

• 同じです

もう16年ほど前になりますが、同じことがありました。
    長男を義理実家に預けていた時、遊びにきた元美容師の義姉が切ったんです。
    ただ、元美容師というだけあって、とても格好良く切ってあったことは救いだったのですが。

その場では私も驚いて何も言えなかったのですが、自宅に戻ってから夫に「最初の髪の毛で記念の筆を作ろうと思っていたが、これで出来なくなった。二度とやるなと言って。」と訴え、そのまま伝えてもらいました。
    筆の件はそういった話しを聞いたことがあり、「そんなのもあるんだ〜」と思っていただけなのですが、あたかもそうするつもりだったのに、駄目になったという風に言いました。

その後は長女も生まれ、こちらは髪がとてもきれいだったので長く伸ばしており、会うごとに「長すぎ。切れば?」と言われていましたが勝手に切ることはありませんでした。

うちはずっと共働きなので子供が小さい頃は義理実家にお世話になることも多かったのですが、その後も嫌なこと、駄目なことは逐一伝えました。

• おこるでし

かなり怒っていいところです。
    私は散髪したいので、常に親と義理親にいっていました。
    初めての散髪は私がすると。

• 今後の話を

法律的に訴えるわけにもいかないし、怒りをぶちまけても、後々の付き合いにまで響かせたいわけでもない。
    でも、悔しいし、とりかえしはつかないことですよね。
    万一、理解されて誠心誠意あやまってもらっても、どうにもならないこと。

今できることは、ただ、今後、同じことがないように気持ちを伝える。

まず、今回、子供の命をとられたわけではなく、自分の中の思い出をひとつ奪われただけ。子供は元気に笑っているから、いい。と気持ちを切り替える。

それから、義理親さんに、勝手に子供の体に手をかけないでほしい、ということを丁寧に説明する。
    ひとつひとつ、大事に思って育てていると。
    義両親さんは、もう、たくさんそういう経験を重ねてきて、成長の価値がわからなくなっているかもしれないけれど、義母さんだって息子を育ててきた母だから、わかる部分もあるのではないかなあ。

...でも、今後大きくなったら、子供はよその子に突き飛ばされて膝に怪我をしてきたり、子供の歯型が肩につけられてたり、まあ、ワイルドな「初めてのこと」が次々起きるので、そういう時にはショックで固まってしまわない強さも必要。

• なんでいらんことするんやろね。

じいじ未満の同居人に読んで聞かせたら
    「なんで勝手にそんないらんことするんやろなぁ」ですって。
    ほんと。ほんと。
    ほんとがっかりしちゃいましたね。
    前髪は切ってなかったようで良かったですね。
    素人美容室は見られませんからね。

もう!おかあさん!!初めてのカットは私がしたかったのですぅ!!
    ぐずったら良かったですよ。

でもね。
    男の子でしょ。
    「へその緒」も「初めての散髪」も結婚したら要りませんよ。
    だって奥様に歓迎されそうにないじゃないですか。
    うぶげで作った筆・・・ちょっと恐いです。
    はじめてはいた靴下
    はじめて書いた落書き
    はじめて・・・
    はじめて・・・
    はじめて・・・
    義母さんに並べられたら「あれ?」って思いませんか?

写真とって笑っておきましょう。がまんがまん。

• 確信犯だな。

細かい事言ってる割には、預けて出かけたりしてるので
    義両親も好きにやろうと思ってるのでは?

• お気の毒

それはひどいですね。

でもまさか預けるのに髪を勝手に切るなんて…
    髪は切らないでくださいね、なんて言わないとわからないのですかね?

でも!悔しいけどもうどうしようもありません。
    ご主人に文句だけは聞いてもらってください。

• ヒドイ!

読んでて腹がたちました!
    勝手にやるな!義理両親!
    怒ってることは絶対伝えた方が良いです!

あー腹立つ!

• 初めてお子さんに触れたのは病院の人です

トピ主さんは最初の散髪なんて覚えていますか?

子供にとってはどうでもいいことです。

ショックなら違う初めてを探しましょう。

• 微妙・・・

私なら、丸坊主にされたわけじゃないから気にしないと思うけど、気になるのなら子供は預けないことですね。

• こだわりすぎないで

私の場合そこまで我が子の初散髪に思い入れがなかったので
    義両親の行いに「ひどい!」とまで思えないのですが…
    でも勝手にやられたのがショックと言うのはまあわかります。

でもね、義両親も孫が可愛くてやっちゃったことですから
    いつまでも根に持つのはやめましょう。
    こういっちゃなんですが、たかが髪です。いくらでも伸びます。
    一番最初に切った髪じゃなく、保管するのは「私が初めて切った髪」
    でもいいじゃないですか。かわいいわが子の髪の毛ならその違いなんてないです。
    きっと時が経ったら「あの時勝手に切られんだよね。まったく〜」って
    それも思い出になると思います。

• ひどすぎる!

ありえません!絶対許せません!
    「怒られるかも〜(笑)」ってことは、主様がいやがるとわかっていての確信犯てことですよね。
    私なら、はっきりと異議申し立てをして、当面は預けません。

• 初めての爪切りは どうしたの?

初めて切った爪は取っているんですか?

悪気があった訳ではないし、初めての「母の散髪」は 未だ、いじられていない頭頂部の髪にしましょうよ。

• ひどい。

それは、ショックですよね。。。

耳の周りだけだったら、まだ他のところは手付かず?だということで、私なら、自分で散髪する時にその髪をファーストヘアとして保管するかな。

でも、問題はほんとはそこじゃなくて、そんなことする義両親、特に義母ですよね。
    コロコロについた髪を「これいる?」って、ひどい。
    だって、初めての髪の毛は大切においておく人が多いのわかってやってるってことでしょ。

• そりゃ、配慮が足りないとは思いますが

勝手に好き勝手にするのは、年寄りの息子夫婦への甘えでしょう。

…ただ、あなたも年寄りを託児所代わりに使っているじゃないですか。
    いや、孫はかわいいから、むしろ預けた方がいいとか、甘えた返事を返さないで下さいよ。

• それは

あまり子育て記念とかに執着しないほうがいいかもしれません。そんなにやりたかったのなら今度から一言言って預けましょ。何も言わず預けたあなたも悪かったんだし。悪意あってやったわけじゃないし。

• 残念だったね

けど、トピ主さんも甘い。
    子供の髪の毛初切りしたいんだったら、日ごろから子供の髪の毛は記念にへその緒と取っておく予定なので勝手にきらないで欲しいと伝えてないもの。

察してちゃんはダメですよ。旦那の両親だもの。察してくれるわけないじゃない。どんなご事情で子供を預けたのか存じ上げませんが、髪の伸びてきてる状態で預けたらどんなことになるか想像もできるでしょうに。

私は舅姑も子供の髪の毛を「切りたい」と思っている「かもしれない」とおもったので、初断髪式は一緒にしましょうと提案して一緒にハサミ入れてもらいましたよ。
    旦那と旦那両親も一緒にできた子供の初断髪式は記念になりましたし、へその緒と一緒にとってあります。

レス求!トピ一覧