母親に出産で家に来てもらう時期

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ニンプ

妊娠後期のニンプといいます。
母は専業主婦なので、出産の際に助けてもらうことになっています。
父が現役転勤族で私が里帰りできる場所がないのと、一人目が幼稚園に通っていること、もあり、家に来てもらうのですが、口には出さなくても、母も主人も窮屈な思いをすると思いますし、できるだけ、ギリギリでお願いしたいです。

出産でお母さんに手伝いに来てもらった方は予定日の何日前でしたか?
今のところ、一週間前でいいかな〜と話ていますが、皆さんの経験談など参考に教えて下さい!
もし早く陣痛が来たら、車で50分の病院だし、子供もいるし、一週間前はギリギリすぎでしょうか?
距離は親が九州にいて私が東海地方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産まれからかな?

まずはおめでとうございます。
    元気で産まれて来ると良いですね。

経産婦さんなら産まれてからでも良いかと思います。
    また、ご主人が家事が出来ないや。
    洗濯物等を頼むのに抵抗があるのなら、入院されてからでも良いと思いますが?

緊急事態を想定されるなら幼稚園児なら一緒にタクシーに乗れるでしょうから、その間お母さんが苦しんでいるのは心細いかと思いますがお父さんが来るまで頑張ってもらいましょう。

それは無理〜と云うなら時期は関係ないでしょう。

• いつ産まれるか分からない

計画分娩や予定帝王切開でないのなら、出産中の上の子の預かりは遠方のお母様ではなく、別の方がいいですよ。幼稚園の延長保育で対応出来ない時にお産が始まったら、御主人はすぐに駆けつけられますか?無理そうなら、24時間託児所や行政での緊急一時預かりを考えては?

• トピ主です 補足

ちなみに夜に陣痛が来れば、主人に頼れます。
    義両親も遠方&あまり主人とも折り合いがよくない為、子供を預けたりできる人は身近にいない状況です。
    唯一お隣のおじいちゃんが、いざとなったら、助けてくれるかなくらいです。

• ご主人次第

急にお休みや早退などが出来るのか、家事や育児がどのくらい出来るのか、によると思います。

ウチは一人目も二人目も里帰りせずに自宅に来てもらいましたが、陣痛きてから連絡して出産後でしたよ(関東と関西地方)。
    お互い気を遣うと思って、私が入院中一週間は義母に、退院後は実母に二週間来てもらいました。

• 実母は退院時に来てもらいました。

私も 上の子が幼稚園だったので里帰り出産は無理でした。
    私は 出産予定日の1週間前に義母に来てもらいました。
    1週間かけて幼稚園のバス停までの送迎 お弁当 毎日のお買いもの 洗濯機やレンジの使い方 ゴミ出しなどを一緒にしながら覚えてもらい 陣痛が始まる前に生活費と退院時の支払い用のお金をすべて預けました。
    近所の奥様達にも紹介して 困ったときは助けてもらえるように根回しもしました。
    義母は 息子と孫との暮らしが楽しかったようです。
    ずっと実家暮らしの長男で女手のない暮らしを経験したことがない義父には カルチャーショックの2週間だったようです。
    退院時に義母と実母とバトンタッチしてもらいました。
    夫も私がいれば気詰まりではないし 3週間いてもらいました。

ニンプさんの義母さんが来られないようなら参考にならなくてごめんなさい。

• 産気づいてからでは?

私は陣痛きてから一人で深夜にタクシーを呼び、入院中に伯母に来てもらいました。(母は他界していたので)
    しかも私が退院する頃帰っていきましたが。
    3人目の出産で私もなんとかできるって思いがあったので乗りきれたんだと思います。
    陣痛きてから電話しても遅くないんじゃないですか?

• 配慮しだい

貴方が入院中は、旦那さんのご両親にお願いしてみては!?

退院と同時に実母に。

旦那さん、仕事から帰っても疲れちゃうし、落ち着かないわよ。

• 陣痛来てから連絡で大丈夫だと思いますが

上のお子さんがいらっしゃるから、心配されてるようですね。
    ただ、経験者からしますと、妻不在時の夫+妻母だけの期間は可能な限り短い方が良いと思います。
    2人目出産時、私が入院中の5日間だけその組み合わせで過ごしてもらったんですが、なんと退院の日、帰りの車中でケンカしましたからね…
    トピ主さんのご主人とお母さんとの普段の関係にもよるとも思いますが。

2人目出産の時、夫出張中に夜中陣痛がきて、1歳の上の子を抱いてタクシーで産院に行きました。
    病院に着いてから1時間弱のスピード出産で夫は間に合いませんでしたが、娘が立ち会ってくれました。
    生まれた時、すごく喜んでたのを覚えてます。

大丈夫。母はつよしです。

ただ、トピ主さんの今の体調があまり良くないとか何か心配な面があるなら、予定日1週間前でもいいと思います。
    無事にご出産されますように

• うちの場合。

私は陣痛が来て、病院に入院する時に実家の母に連絡し来てもらいました。

入院は夜中だったので、実母が来てくれたのは翌朝です。
    夫は自宅で長男と留守番し、私はタクシーで病院に行きました。

退院後1週間で、実母は田舎に帰りました。

• 退院の日に来て貰いました。

早くて陣痛が始まってからで良いのでは?
    ウチは帝王切開だったので出産時に一度来て、帰り、
    滞在するのは二週間後の退院の日に来てくれるようお願いしました。
    ご主人も気を遣いますが、お母さんだって同じだと思います。
    通常出産で入院1週間、更に幼稚園が延長保育が可能なら
    退院までの間はご主人でも対応出来るのでは?

• トピ主です

皆さんのアドバイス、私が考えもしなかったことばかりです。

確かに、入院中は主人の実家が頼れれば一番ですよね。
    ですが、主人の両親は頼れる方々ではないのです。
    娘を一度も抱っこしてくれたことすらありませんし、そもそも主人が両親を嫌っています。
    いわゆる毒親というやつでしょうか。

自分が仕事を休みたくないし、私の母に来てもらえたらそうしたいと言っています。
    母だと寝かしつけができますが、主人は寝かしつけもできませんし。

陣痛が始まってからというのは驚きでした。
    確かに、結局は一人で産む訳ですもんね。
    病院には専門の方々がいて下さるし。

私の趣味の習い事で、母もしくはそれ以上の年齢の方が多いのですが、最近よく「お母さんはいつから来てくれるの?」
    と毎回皆さん心配して下さるので、産まれる前にお世話になるのが当然の様に思っていました。
    頼りすぎでした。

参考になりました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧