赤ちゃんの寝顔

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

プリン

生後3ヶ月の娘がいます。

2人目のせいか、よく寝る子で…上のお兄ちゃんが幼稚園に行っている今、私の横ですやすや眠っています。

その姿ときたら…もう可愛くて可愛くて…

足を触ってみたり、娘の顔に私の顔を近づけてみたり…さっきはちょっと嫌がられてしまいました(笑)「気持ち良く寝てるんだから、邪魔しないでよ!」みたいな。

本当は、このお昼寝中に資格試験の勉強を進めなくてはならないのに、寝顔をずーっと眺めていたくて、手につきません。

この子も就職したら家を出るのかな?そしたら、一緒にいられるのもあと20年と少しだけ。勉強も大事だけど、今しか見られない可愛い寝顔、今日はゆっくり眺めさせてね。

小さな赤ちゃんを子育て中のお母さん、寝顔を見て、何を思いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

この子が寝たらあれもしよう、これもしよう…という計画は寝顔を見ている間にすっかり忘れてしまい(笑)
    何の夢を見ているんだか表情も豊かですしねー。
    「おなかの中の覗き見」というんだか?薄目を開けて(ほとんど白目)
    辺りをうかがったり。
    まぁいいじゃないですか。思い存分楽しんでください(笑)

• そうですよね

赤ちゃんの頃可愛かったな〜

全てが小さくてうっとり見つめていました。
    自営業の夫は三ヶ月赤ちゃんから目を離せず仕事をせず一日中ビデオを回していました。

そんな娘ももうすぐ15才。

一緒にいられる時間は残り少なくなってしまってますね。

思い出させてくれてありがとう。

• 幸せ

トピック主さんに共感します。他のことがてにつかないくらい、寝顔は可愛くて可愛くて。。
    私も色々さわってしまいます。隣で顔見てるだけで幸せすぎます。
    私は産まれてすぐに離婚しました。この子のお陰で強くいられるし幸福も感じる。ただ、大人の勝手で離婚てしまいました。この子は一ミリも悪くないから。
    離婚したからこそ、前の夫が一緒にいるよりももっともっと幸せにしてあげなくてわ。と思います。
    可愛すぎて愛しすぎて泣けてきます。

• 今でもよく眺めてます(笑)

赤ちゃんの寝顔、飽きないですよねー!
    軽い寝息と共に上下するお腹もたまらん!(爆笑)

私はよく、まつげ長いなーから始まって、息子の時は、この子が成人したら一緒に酒を酌み交わして…とか、娘の時は、この子が出産してお母さんになったら私が産後サポートにきて…とか、何故か20数年先の事を考えて一人ニヤニヤしていたものです。

この頃、寝相アートって流行ってるそうですね。
    ウチの子供達が赤ちゃんの頃はまだ浸透してませんでしたが、それっぽいことも、やってました。
    でかいぬいぐるみと闘わせたりとか(笑)。
    幸せなひとときですよね♪

• 幸せであるように

私はいま、六ヶ月の娘を育てています。

最初は宇宙人のように(笑)意思の疎通もできなかったのが、だんだん笑うようになり、いまでは「抱っこ?」と声をかけると両腕を伸ばしてきます。
    その白くて柔らかい腕が自分に抱きついてくるだけで、涙が出そうなほど愛しく感じます。

どうか、この子が幸せでありますように。
    幸せに生きていかれるような世界でありますように。
    この子と同じ、すべての子供が幸せに暮らせますように。

そんなことをずっと思っています。

そういう世界を残してあげられるように、親としてがんばっていきましょうね。

• 4か月の娘がいます

主人にそっくりの、4か月の娘がいます。
    昼間寝かしつけた後は家事をしたりするのでなかなか眺めることができませんが、夜はじっと見ちゃいますね〜。
    寝かしつけも抱っこでゆらゆらのあと、おろして添い寝してるんですが、その添い寝が幸せでたまりません。
    添い寝しないとジタバタするのに、私が顔を近づけると落ちます笑
    本当にバタバタしてたのに、ピタッと止まって寝るんです。
    安心してくれてるのかな〜って思いますね。

トピ主さんは上のお子さんがおられるのに、余裕の持った育児をなさっていていいなぁと思います。
    二人目はまだまだ先ですが、トピ主さんみたいに寝顔を眺めて一息つけるような育児をしたいと思います!

• 全てを見ていたい

3ヶ月、かわいくてたまらないでしょうね
    今は中学生男子の母ですが、思い出して出てきてしまいました。

私は「24時間全部見ときたい。眠るのが惜しい」なんて思ってましたよ〜。
    抱っこしてるときは、この大きさ、柔らかさを覚えておこう!と
    思ってましたが、思い出せません。。。

ちなみに13歳になった息子ですが、寝顔は赤ちゃんの頃とあんまり
    変わりませんよ。
    別々で今は寝てるので寝顔を見る機会もなくなってきましたが。。

タイムトラベルが出来るなら過去に戻って小さかった息子をもう一度
    ぎゅ〜ってしたいです。
    いっぱい抱っこしてあげてくださいね

• 最高の癒し

私も2カ月の第2子がいます。

もうたまらないですね!

赤ちゃんのかわいさといったら最強です(笑)

上の子の前ではあまり言えないので、ニタニタしながらこっそり眺めています。

そして「もう、可愛すぎてお仕事がすすまないよー」なんて言ってます(笑)

• 可愛い!

久しぶりの出産です。
    上の子はもう小学生なので昼間は赤ちゃんと
    二人です。

寝る格好もかわいいし誰も周りにいないので
    「かわいいかわいいオムツさん♪」って
    言いながらほっぺたをツンツンしています。

子供は年齢的に出来ないと思っていたので
    すっごくうれしいです。

• 3歳になった娘が居ます

上の子は小学生。
    もう生意気真っ盛り。

下の子の可愛さに毎日メロメロです…。

寝顔も勿論の事、やることなす事全てに癒されています。

寝ている時はプクプクのホッペにスリスリして、チュウチュウしまくっています。

もう何から何まで可愛すぎて、本当に一日中見つめていても飽きません。

今現在も娘の可愛さにやられながらレスしています…。

• ふふふふふ

うちは4歳2歳+お腹に10ヶ月児です。

4歳になってもまだまだかわいいですよ〜。

足を触るどころか〜
    セクハラしまくり。ほっぺにチューしまくり。こちょこちょしまくり(笑)
    耳元でササヤキまくり〜。
    「おかあさん好き?」「…うん‥」なんて寝息みたいな返事が返ってきたら悶絶です‥

これで4歳2歳0歳が並んで寝る瞬間があったら‥私はもだえ苦しむんだろうなああ〜。

• 私も〜♪

こんにちは。
    8ヶ月の赤ちゃんのママです。

我が家は男の子ですが…。

可愛い!可愛いすぎる!もう寝てる姿の可愛いさと言ったら…。

あどけない表情も、小さい手も足も全てが可愛いく、愛おしい!

私は息子を寝かしつける時は背中をトントンしながら「可愛いね、世界中で一番大好きだよ、ママの宝物だよ」と話しかけます。

寝顔を見ながら、この子のママになれた幸せを感じます。

『私達の子供として産まれてきてくれて有難う』と、いつも感謝の日々です。

• 分かります。

三人息子がいます。 長男の時は 寝てる…となると 自分が寝たり、家事をしたりで 余り余裕無く、次男の時は 長男の相手や長男が次男に手を出さないか チェックしたりで 二人共 ゆっくり寝顔を見る暇がなかったけど 三男の時は上の子供達は昼は保育園に行ってたので ゆっくり寝顔を眺めては「可愛いな〜」と 頬すりすりしてました。
    今は三人息子が並んで寝てる姿を 微笑みながら眺めてます。
    寝顔見ながら 考えるのは 1日の反省です。
    「あんなに怒る事じゃなかったな…」と。
    本当に 寝てる子供は天使ですね(笑)

• 天使のような寝顔

生後3か月の女の子。。。それはそれはかわいいでしょうね♪

うちはこの4月に1年生になった男の子ですが、いまだに寝顔はかわいいです。
    夫も、今でも息子の寝顔を「かわいいなぁ〜」って言ってますよ。

もっと小さい頃は「天使のような寝顔」ってこういうことか、と息子の寝顔を飽きもせずずーっと眺めていた頃もありました。
    よく「子供の寝顔を見ると頑張れる」なんて言ったりしますが、出産前は「そういうものなの?」と思っていましたが、今では「わかるわかる!」と思っています。

そういえば、実家に私が高校生の頃の寝顔の写真がありました。親にとっては、いくつになっても子供の寝顔って癒されるものなのでしょうかね〜

• もう二歳だけど…

寝顔、かわいいですよね。

私は「新生児の頃と変わらないな〜」と思いながら眺めてみたり、クンクン匂いを嗅いだりしてます(笑)

寝顔、寝相だけは新生児の名残を感じ、もう少し一緒にいられると安心したり、
    感情的に怒ってしまった日は、ひたすら罪悪感を感じています。

• いくつになっても

小さな赤ちゃん子育て中でなくてすみません。

うちの長男。小学校までは素直な子。中学生で大反抗期、尖ったナイフのよう。高校生になって落ち着いたけど、なぜかいつも不機嫌顔。親よりも友達、学校、部活。

さて大学生の今。一人暮らし、もうすっかり大人。
    たまに帰省してきたとき、居間のソファで、があ〜っと寝ている。
    なんて無防備で、安心しきった顔。
    いくらなんでも、さすがに可愛いな〜とは思いませんが(笑)、なんだかんだと通った道のりを思い出して、つい見てしまいます。寝顔というのは、いくつになっても同じでした。
    子育て終了です。

• わかります!

4歳・2歳・10ヶ月の子がいます。三人でもう終わりにする予定です。もう赤ちゃんはこの子で最後だな〜と思うと愛おしさもひとしお。
    大概ちょっと横向きで寝ているのですが、小さな肩にまあるいおしりの後ろ姿は本当に可愛い!
    寝顔も無防備この上ない(笑)
    やることはたくさんあるのに結局見入ってしまいます。

• 今でも忘れない寝顔

もう子供たちは中学生ですが参加させて下さい。

うちの子供たちは年子。望んでの年子とはいえ、小さな頃は本当に大変で。毎日どちらかをおんぶ・抱っこ・・・しかも下の子は夜泣きが2歳まで続き夜眠れず、昼間は上の子が元気一杯なのでほとんど睡眠もとれず。本当にクタクタでノイローゼ気味になりました。

子供から離れたい・・・そんな思いばかりの頃。

ようやく寝かしつけたお昼寝の時間、二人の間に挟まれている時にふと思ったんです。この子たちは私がいなかったらこの世に生まれてなかったんだなって。

二人の小さな手の温かさ、寝息。とても不思議でまるで奇跡のようだなって感じたんです。2人の寝顔は安心しきって、私に寄り添っている。寝顔を見て、涙が止まりませんでした。

その時から愛おしさがより強くなり、一緒にいる時間を大切に思えました。

もう中学生で声も低いオッサンのようですが(笑)
    でも、子供が反抗的な時や子育てがうまくいかない時は、あの時の寝顔を思い出すと元気が出ます。

トピ主さん、いっぱい寝顔を心に刻んでくださいね。今の時を大切に♪

• 可愛いんですよねぇ〜

私も生後4ヶ月の子がいます。4歳の上の子ももちろん可愛いけど、2人目は純粋に「赤ちゃん」を楽しんでます。
    もう、愛おしくて仕方がない(笑)
    うちは男の子2人なので、巣立ってしまうのも早いんだろうなぁ・・ 
    急がなくていいから、ゆっくり大きくなってね。と寝顔を見ながら思う今日この頃です。

• ついつい

ちょっかい出したくなりますよね、可愛すぎて(笑)

寝ながらも嫌そうな顔すると何だか面白くて余計に可愛くて、ついついちょっかい(笑)

プクプクの赤ちゃん期も可愛いですが、日中は生意気盛りの小学生の娘の寝顔も可愛くて可愛くて涙が出ますよ

こんな私の元に生まれて来てくれてありがとうって心から思います

高校生になって、色々な事情から母と同じベットで寝ていましたが(笑)、その母もまた、私の寝顔を可愛い可愛いと言ってはギューッと抱きついたりされてました(笑)

• いいなあ♪幸せな様子が目に浮かぶ

赤ちゃんの寝顔って本当に可愛いですよね!
    私は残念ながら子供に恵まれませんでしたが、姉の息子たちが赤ちゃんの頃、見とれまくっていました。

ぷくぷくでピンク色のほっぺ
    ちょっと寝汗でおでこに張り付くやわらかい髪
    ときどき、ミルク飲むようにクチュクチュ動く小さな唇
    まあるいお腹がへこへこ上下するのも好き
    小さい鼻の穴まで本当に可愛い!!

ミルクのニオイをぷんぷんさせて周りの温度が上がるくらいねむ〜い空気を放って寝ていますよね。

いっぱいいっぱい寝顔も可愛がってあげてくださいね!

幸せなママと赤ちゃんを想像してほんわかしました♪

• 微笑ましいトピをありがとう

成人した娘と小6の息子がいますが、この子たちが幼い頃は寝顔を見てはその無防備な姿に(何があってもこの子を全力で守る。それが私の務め)と思いながら愛らしい寝顔に幸せを感じ癒やされたものです。

大きくなっても寝顔だけは赤ちゃんの頃と大して変わっていないように思え、今でも息子の寝顔はジーッと見てしまいます(笑)

いくつになっても我が子の寝顔で癒やされることは間違いないようですよ。

トピ主さんのお子さんが健やかに成長されるよう願っています。

• わかります〜

二歳の娘がいます。
    起きてる間はそりゃあもううるさくて「はよ寝ろっ!あたしゃ何にも出来んやないか!」と思ってるくせに、いざ寝ると寝顔が可愛くて可愛くて、一緒に横になってず〜っと眺めてます。

いつ家事をやるんだよ…(涙)

肌も髪も何もかもツヤツヤで綺麗で、ホント見てるだけで癒されますよね〜。

• 可愛いですよね〜

赤ちゃん時代が懐かしいです。

子どもの成長は本当に早いですから、いっぱい見ていてあげてください。

でも、ちょっと生意気になってきた小5の娘の寝顔も可愛いんですよ〜

• うちは1歳7か月です。

寝顔を見るたび、自分はなんて幸せなんだろうと思います。

ちゃいさんの書かれている通り、
    穏やかな安心しきった寝顔の娘のこれからの人生が、
    幸せであるように、
    怖い、悲しいことが起こらないように、
    世界中の子供たちが幸せであるようにと、
    思っています。

• 4歳でも可愛いです

普段はやんちゃで怒ってばかりですが ...

寝顔は本当にかわいい♪

たまに寝てる息子を赤ちゃんを抱くように抱いてみます(笑)

嫌がられますけど…。

子供の寝顔は一番の癒しです。

• 懐かしい

寝顔も可愛いけど新生児のあの匂いがたまらないですよね。
    頭や首の後ろから出る、
    新陳代謝の激しいちょっと脂くさいというか…。
    ああ、嗅ぎたい。
    街中で赤ちゃんみるとたまらなく嗅ぎたくなります。
    そんな可愛かった息子達も今や汗とおっさん臭。
    赤ちゃんとの一時、思う存分楽しんで下さい。

• 限りない幸せを!

もうすぐ一歳の娘がいます。
    起きている時は怪獣のようにペッタペッタ歩き、彼女が歩いた後は竜巻が通ったかのように荒らされております(笑)
    そんな小悪魔ちゃんですが、寝顔を見ると、疲れは全てリセット!幸せな人生を歩んで欲しいと願ってやみません!!!
    赤ちゃんの寝顔って、癒しビームでも出ているのでしょうかね〜(笑)あの癒しのパワーはスゴイです!

• ほっとする

起きてる間は騒々しい4歳と7歳!
    しかし寝てる間は赤ちゃんのように純粋で可愛い〜!
    いつも寝顔を見て、怒ってばかりでごめんねと反省&癒されてます。

• ま〜るい気持ち

赤ちゃん時代だけじゃないですよ。我が子はいくつになっても子どものまんま…。
    大人になった娘達を、今は、それぞれの部屋へ起こしに行くのですが…。寝入った顔は昔のまんま。じ〜っと見いっちゃいます。お化粧したり、オシャレしても変わらないですよ。
    こ〜んな私ですから、赤ちゃん時代は【ただ嬉しくって】洋服、小物や玩具もお手製で。ま〜るい気持ちで暮らしてました。懐かしいです。
    我が子の顔を覗けば満足して、職業をふと思うと「こんなことじゃいけない」
    でもね、母親と言う職業を超えたものに巡り会えない葛藤に未だ苦しんでいます。
    こんな時間が持てることに感謝しましょうね。

レス求!トピ一覧