職場の方からのアプローチに困ってます

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

雨降り

4月に転職しました、32歳の独身女の雨降りです。

先月、他の部署と合同で新卒・転職組みの歓迎会を開いて頂き、私はお酌をしながら挨拶に回りました。
その時、男性Aさん(47歳)と知り合いました。
Aさんは明るい方で、色んな方とお話していました。
私にも何度か話し掛けてくれたのですが、どうも一方的に話されるというか、話題を振ってくれるのですが、それに対して私が答えると遮って自分の話に摩り替えるというか、私の話を流して聞かれる。と私は感じました。

歓迎会以来、Aさんから食事や呑みによく誘われるようになったのですが、私はいきなり一対一は苦手なので『皆さんにも都合を聞いてみますね』と言うと『じゃあいいや〜』と言って終わりになっていました。

そんな感じでお断りが続いていたのですが、今月の初め、就業後に同僚達と一緒に駅に向かって歩いていたら、Aさんから呼び止められ『結婚を前提にお付き合いしてほしい』と言われビックリしました。

手を握られそうになり、とっさに避けて『ごめんなさい無理です!!』と断りました。
するとAさんに『こんな人前で恥をかかせて…』と凄まれ、そのまま追い越して行ってしまいました。

その後、同僚達から『Aさんは明るくていい人だとは思うんだけど、お付き合いとかは止めた方がいいと思うよ』と言われました。私もそう思います。

そんな事があってもAさんは今まで通り食事や呑み、さらには週末ドライブなどに誘ってきます。
その都度『個人的なお付き合いは出来ません』とお断りしていますが、納得してくれません。
というより聞いていないという感じです。

最近、恐怖を感じるようになりました。
上司に相談したいのですが、危害を加えるとかはないので『誘われても断ればいい』で終わりそうです。

今後私はどのように行動・態度でいたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同僚は知っているはず!

誰か社内に相談出来る人はいませんか?
    その男性、変だし怖いです。だから独身なのでしょうけど、、
    過去にも何かやらかしてそうな男だし、誰か味方を見つけて逃げてください!

• そんな甘い考えじゃダメ

充分「問題にしていいレベル」のセクハラだと思います。
    むしろその男性は、いままで何の問題も起こさずに会社にいられたのか?と
    不思議なくらいです。

>危害を加えるとかはないので

えっ、危ない目に遭うまで待つつもりですか?!
    危害を加えられてからじゃ遅いから、相談するんです。
    いよいよとなってからでは「なんでもっと早く言わないの」とか
    「知らなかったから」と逆にトピ主さんが悪者にされる可能性もあるのです。

転職したばかりで、職場に遠慮もあるだろうと思いますが、
    自分の身の安全には代えられません。
    まず女性の同僚に根回しして、なにかあれば助けてもらいましょう。

上司が聞いてくれないとか、頼りにならなければ、もっと偉い人に掛け合うか
    社内コンプライアンス担当、または総務などに内容証明を送る。
    それから警察へ相談しておくのもいいですね。万一会社でうやむやにされてしまっても
    警察はきちんと記録を残してくれますから。

• 一度、上長に相談を

したほうがいいと思います。

「仕事上も支障をきたす」ことを匂わせてお話なさるといいです。
    仮に『誘われても断ればいい』で終わる可能性もありますが、逆に重要視される可能性がないわけでもありません。

まずは、相談をなさって見てください。

• 信頼できる上司に…

信頼できる上司に相談できませんか?

同僚さんの言葉は、過去に社内で異性間のトラブルを起こしていたのだと思いますよ。

実際、
    >> 『こんな人前で恥をかかせて…』と凄まれ、〜(略

これ、ストーカーのセリフですよ。
    実際、断り続けていたのでしょう?
    一般的(?)な考えならば”脈無し”と思って離れていきますから。

先に書いた”上司に相談”ですが、女性の上司はいませんか?
    他にも、セクハラに関しての相談も有りですよ。

ただ…相手も狡猾ですね。
    社内ではセクハラなどが成立しますが、
    通勤時の社外だと”プライベートだ”と言い張れば会社は手出しできませんから。

あと、今後はレコーダーを持ちAさんとの会話を録音し、日記をつける事です。
    社内とはいえ、実質の付きまとい行為…ストーカー行為です。

• その男性危険

ちゃんと断ってるのにしつこく誘ってくるってことはセクハラになるんじゃないですか。上司に相談するのもいいけどそういうことに対処してくれる部署があればそちらに相談した方がいいかも。

なんかその男性、空気読めないっていうか自分の気持ちしか考えてない感じですね。同僚の方たちも付き合わない方がいいって言ってるし、きっと何か問題があるんでしょうね。

>就業後に同僚達と一緒に駅に向かって歩いていたら、Aさんから呼び止められ『結婚を前提にお付き合いしてほしい』と言われビックリしました。

大勢の前で言えば断れないと思ったんでしょうか。怖いですね。

今は危害を加えられていないとしても、この先どうなるかわかりませんよ。

もし会社で取り合ってもらえないなら、警察に相談した方がいいかも。

• ちょっと危ない人ですね

次に誘われたら、「同じことを何度も言うようですが、個人的なお付き合いはできません。次は上司に相談します。」と警告をしてみてはいかがでしょうか?

いきなり上司に話してしまうと面倒なことになりそうなので・・・。
    帰宅時など、後をつけられたりしないように気を付けてくださいね。

• とにかく

上司には相談しようよ。

その上で、今まで通り断り続ける。
    もう、彼が居ないとか言っちゃってるのだろうから
    すぐには言えないけど、タイミング見つけて、男友達でもいいから
    彼氏のふりをして貰った方がいい。

ノンビリしていても良い事は無いと思う。
    早めに対策取っておきましょう。

• 躊躇せず上司に相談を

困ったひとですね、Aさん。

個人的なお誘いも断りしている、Aさんの「人前で〜」も、相手が勝手にやった事です。そういうきちんとしたお話しであれば、1対1でお話しするのが筋ですし、人前なら無下に断れないと思って強行したのではないでしょうか?

お断りした後もお誘いが続くようなら、立派なセクハラに当たりますし、Aさんのほうが立場が上なら、パワハラに当たる可能性もあります。

まずは会社の「セクハラ対策室」等に相談し、もしそういう部門が無ければ上司に言うしかないでしょうね。精神的にまいっている事、恐怖を感じている事、「人前で〜」発言など、常識では考えられない行動をとる事、等を説明すれば、今は会社もセクハラには厳しいですから、きちんとお話しを聞いて対処してくれると思います。

• やばい雰囲気の人

私のそれ程多くない交際暦で考えてみても、人の話を極端に遮って自分語りをする人ってロクなのいないです。
    例えば普通だと、話してみて笑顔が明るくて爽やか…とか、外見が好みすぎるとか、そういう理由で声を掛けそうです。
    でもAさんタイプの人って、自分善がりの理想像とか細かい妄想で好きになって来る人がいました。私が知っているAさんタイプの人は、私の事を「清楚で交際暦も無く大人しいお嬢さんでピアノを弾いてお花を愛でる」とか考えていたようです。当てはまる所は無しです。

私の場合は学生時代の事だったので、帰宅時は常に女友達と行動したり、耳に音の出てないウォークマンで声を聞こえない振りしたりして自転車で走り抜けてました。
    まずは女性の同僚たちと仲良くなって、雨降りさんがAさんに付き纏われて迷惑してるというのを公然として、休憩中や帰宅時に女性で常に行動するのが安全だと思います。
    後は、Aさんが雨降りさんにどういう理想を抱いているか分かれば、ファッションやメイクの系統を変えたら自然と声が掛からなくなる可能性もあると思います。

• 誰にでも声をかけている!?

47歳では、もう結婚がかなり・・・・・・の年齢ですね〜

彼は、見込みのありそうな人に、声をかけまくっているのでしょう〜
    下手に相手をすると、付きまとわれそうです。

はっきりと拒絶しましょう。

• 上司に相談した方がいい

その人、ちょっと一緒に過ごしただけでもそんなに違和感があるのなら、
    危ない人だと思います。

今の状態をぜひ、上司にも話してください。

こういうことは周囲に知っておいた方が何かあった時(縁起悪くてごめんなさい)
    にも力になってもらえると思います。

• 迷ってないで、上司に相談する

何を迷っていらっしゃるのでしょうか。
    職場で困ったことがあれば、上司に相談されれば宜しいです。
    上司から断られれば、人事部門に相談されたらと思います。

お付き合いが始まっていないのですから、今が相談のチャンス
    だと思います。
    他の方が、その方とのお付き合いに疑問を呈されている様です
    から、彼には思考の偏りがあるのではないでしょうか。
    早めに、キッチリされることがベターだと思います。

• 上司に相談

直属の上司と人事部にまず相談。
    とっても危険な勘違い男だと思います。

あとは自衛してください。

1、ICレコーダー常時携帯
    2、されたセクハラをちゃんと記録に残しておく
    3、あと念の為に「婚姻届不受理届」を出しておいた方がいいですよ

やたら行動力のある勘違い男なので、トピ主さん狙って
    勝手に婚姻届とか出しそう。
    きっと、彼は過去にも他の女性社員と何かしらをしていて、
    余罪ザクザク出てきそうだ。

レス求!トピ一覧