痩せ型の夫。感謝しています。

レス17
(トピ主4

家族・友人・人間関係

coco

30歳、既婚、兼業主婦。
夫との付き合いは10年近くで結婚2年目です。

最近人間関係で悩んでいましたが、小町にもお世話になり前向きになれてきてきました。
そこでご指摘頂きハッとなったのですが、私がつまらないことで悩む前に大好きな夫を幸せにする為に改めて頑張り直そうと思いました。

夫はすごく優しく、働き者で、自分より人を大事にできる人です。
また、彼のしぐさとか言動もツボで、

今朝もみのむしのように毛布に包まって丸くなって寝ている夫を見て、ふっと笑みがこぼれました。
(母親が息子に対して抱く感情と近いような気がします。)

少し神経質になっている時、夫の何気ない言動に癒され、救われます。

でも夫の小動物のような行動に私がいかに救われているか、感謝しているか、夫には理解できていないようです。
夫は無意識なので当たり前かもしれませんが(笑)。

可愛いくせに弱音を吐かない夫は、最近残業続きで23時過ぎに帰宅します。
誰かのせいで土日出勤になっても誰の文句も言いません。
そういう所が好きですが、たまに心配です。

頑張らなくていいと言っても頑張る夫に、感謝作戦の手始めとして、残業の合間に手早く食べれる小ぶりなおにぎり(好物)を持たせようかと思います。
また、夫は社食が嫌いでどんなに遅く帰っても夕食を家で食べたがります。
23時過ぎでも体に負担のかからないなるべくカロリーが取れる料理はないでしょうか?
(夫は太れない体質です・・・羨ましいですがおかげで健康診断の判定がB。)

マッサージもしてあげようと思います。

また、痩せ型でもカロリーは関係なく消化重視がいいとか、他にもいい案があればお願いします。

半分ノロケみたいになってすみません。

夫を幸せになることに集中して、悩む暇を減らします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

ちょっと分るなあと思ったのが、
    ミノムシみたいに布団にくるまって寝る夫の姿です(笑)。
    うちの夫は背が高くてベッドから出てしまうほどなのですが、
    くるりと丸まっている姿はいつ見ても癒されます。

夜遅い食事ならば、温野菜系が良いのではないですか。
    私はジャガイモやニンジンをゆでて、
    ゴマとマヨネーズを和えた温野菜を出します。

素敵な旦那様を大事にされて下さい。

• カロリーはわかりませんが…

消化がいい食材は『とろろ』です。

消化がかなりいいので 私は 離乳食にも 頻繁に使いました。

つるつるしてるので ご飯に掛けたら 噛まずに飲み込めそうですが 反対に消化悪くなるので。

他の方のレスと併せたら 消化いいメニューが出来そうですね。

• ひとつだけわからないのですが

>誰かのせいで土日出勤になっても誰の文句も言いません。

ん?ではなぜ、トピ主さんはそれが
    「だれかのせいで、夫が出勤しなくてはならなくなった」
    と思うのですか?

ご主人が経過報告してるだけでしたら
    それはもともとご主人の仕事の可能性だったり、本人が好きで出勤している可能性もありますよね
    ご主人が文句をいわないかぎり
    「〜のせいで」とトピ主が判断することは難しいと思うのですが。

「同僚が具合が悪いので、土日は自分が変わりに出勤してカバーすることにした」

例えばこのような言い方ならば、誰かのせいで、ではなくご主人の意志での出勤だと思うのですが。

• 幸せいっぱい&感動したよ

泣けるねぇ〜トピ主さんの為に残業続きでも一生懸命仕事を頑張ってるご主人様可愛いね
    23時過ぎでも食べさせるべきものはズバリ豆腐や納豆といった植物性たんぱく質や野菜類や海藻類ならカロリーは低いと思うよ、あとはマッサージというサービスもいいね〜こんなにやさしいトピ主さんがいて、ご主人様幸せ者だね〜いつまでも仲良し夫婦でいてね♪ごちそうさまでした♪

• なんかいいですね

うちと似てる旦那様。痩せ形だったけど最近太りはじめました。とはいえ、ふつう体型。夜は駄目ですよ〜気持ちは分かるけど寝るだけですから、内臓脂肪やコレステロールや血管なんかが心配になります。朝や昼間、休日にしっかり食べさせられませんか?痩せ形が悪いとは限りませんし、癒やしの方法はきっとあるはずです!私が落ち込んだ時、夫が脳天気?気にしないでいてくれて助かる時があります。感謝はきっと伝わります。みの虫みたいにくるまってる状態を抱き締めたり撫でたりしても愛おしいと伝えられますよね。

• いいですね

トピ主様夫婦に似ている者です。(年は6つ上ですが)
    主人もトピ主様のご主人そっくりです。
    今日も残業で帰りは1時過ぎますが、ご飯はテーブルの上にあります。
    ご主人はたばこは吸いますか?
    もし吸われるなら止めさせてください。
    あっという間に5kgは太ります。
    主人は夜中にかつ丼、アイス、ポテチをがっつり食べてもとても痩せていましたが、禁煙した途端5kg太りました。

• あら、まあ…

ご主人様、遅くまでお仕事なさって心配ですね。その時間まで社食が開いているならそこで食べたほうが良いかなと思いますが、トピ主さんの愛情たっぷりのごはんを二人で食べたいと思うのでしょうね。

それならやはり、カロリーより消化重視のほうが良いと思います。高カロリーで胃にもたれて、心地よい眠りの妨げになるのは避けたいところです。ごはんのおかわりはなるべく控えて、おかずを多く。主菜は肉より魚。それに野菜や豆類など。足りないカロリーや栄養素は、一日単位と一週間単位で考えれば充分。具体的なメニューはネットや本で調べてみてください。

マッサージも良いですね。お風呂上がりの脚や腕などに、ご主人様がお好みになりそうな香りのローションなどをつけて伸ばすだけでも良いものですよ。なるべく眠りの妨げにならないような落ち着く香りを選んで差し上げてくださいね。

トピ主さんの幸せな気持ちが伝わってきて、とても楽しかったです。可愛らしいノロケ話、ごちそうさまでした。奥さん業、頑張ってくださいね!

• レスありがとうございます。

レス頂いた皆様、ありあがとうございます。
    今朝は手始めに夜食用におにぎりを持たせました。

空路様

ミノムシわかって頂けますか〜!嬉しいです!
    ベッドから出てしまう程とは!スタイルの良い旦那様なのですね!
    温野菜、最近作ってませんでした!
    さっそく今週の献立に加えたいと思います!

小雪様
    とろろ!いいですね。
    丁度一昨日消化にいいかな〜と試したところでした。
    離乳食にもなるのなら相当消化によいのですね。
    良かったです!
    これからはもっと積極的に使います!

• 続きです。

ぞうさん様
    夫が急に休日出勤になった時に、私がしつこく聴いでいるだけで、
    夫は聞かれれば事実を話すだけです。
    そこに他人に対する非難の気持ちは含まれていません。
    全然人のせいにしないから逆にストレスたまっちゃわないのかなーと
    私が勝手に心配して、勝手に「○○がミスしたせいでー!」と冗談で怒っているだけです。
    少しは毒抜きになればいいなーと。
    夫はキーキー怒ってる私を見て笑ってます。
    私も本気で相手を非難しているわけじゃありませんのでご安心ください。

ニドクイン様
    ノロケみたいになってしまったのにお褒め頂いてなんだか恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・ありがとうございます。
    ニドクイン様もきっと幸せな生活を送ってらっしゃるのですね。

豆腐!納豆!ありましたね、身近な存在過ぎて忘れていました。
    野菜は、野菜スープを毎日作っているのですが、味付けがコンソメか鶏がらか味噌・・・とワンパターンなのが悩みです。
    ナンプラーを入れてみたら微妙そうでした。

海草も味噌汁にワカメとか、もずくとかめかぶ買う位でした。
    海草レシピ!研究してみようと思います。

• レスありがとうございます!

帰宅してみてみたら似たようなご夫婦のコメントだったりアドバイス頂けてほんわかしているところです!
    元気を取り戻してきました!
    ありがとうございます!
    同じようにほんわか夫婦・ご家族の皆様、幸せエピソード等もよければ書いて頂けると嬉しいです。

幸せな話を読むと、自分も心が洗われます♪
    夫にもいつも元気な姿で接したいので…。

よー様

似ているご主人なのですねー♪親近感♪
    やっぱり夜はだめですよね。
    共働きなので朝バタバタでトーストとスープだけの日が多いので、早起きして朝沢山食べてもらおうと思います。
    昼は一時期お弁当を持たせてたのですが、今の部署が社食の方が多いらしく、
    ワイワイできるみたいなので今は停止しているのです。

フェレーナ様
    またそっくりご夫婦!嬉しいです♪
    1時過ぎ帰宅とは…さらにハードですね。
    でもやっぱり奥様の手料理がいいのですね!
    少し安心…。
    たばこは吸ってません。5kg太ったの羨ましいです

ミィ様
    胃の為には社食の方がましですよね。
    何度か提案して1、2回は食べて帰ってきてもらったのですが、どうも社食が美味しくないみたいで。

やはり消化重視ですか!ごはん…好物なので好きなだけ食べさせてました!(汗)
    野菜はなるべく沢山食べさせてましたが、魚…!豆…!不足しているかもしれません。特に豆。
    夫があまり好きでないので食卓から消えてました。
    30代なので、健康第一好物第二で頑張ります!
    勉強になりました!

• 再び

よーでございます。返信読みました。ご飯好きで好きなだけ食べさせてるのに痩せてるならやっぱり体質なんですね。コレステロールや血液や肝臓など内面的な数値に心配はありますか?痩せ形でコレステロールが低すぎると癌のリスクが上がりますから、コレステロールを上げる努力が必要になりますが、数値に心配がないなら、痩せていても本人は健康なんです。ご飯を柔らかめに炊いたら消化に負担かかりにくいですよ♪うちもお弁当はやめたんです。お昼は会社の人とのコミュニケーションに使ってほしいから。朝は甘いものフルーツなんかを加えてみたらどうでしょうか?お餅や麺類はカロリー高いですよね。おやつを持たせるのもいいですよ。見た目よりこれからは数値重視でお互いいきましょう!それと主さんが気遣い過ぎて疲れてしまわないように☆

• うちも似ていますー

大らかで、やせ型、背が高い主人。寝るのが一番のストレス解消だそうです。
    マッサージ、とても喜ばれるのでやりがいがあります。
    自分でもマッサージに通ってプロの技を盗もうと思っていますよ。

うちも家のご飯が好きなようで、嬉しく思っています。
    特に好きなのが野菜のコンソメスープです。とても簡単なのですが、キャベツやニンジン、じゃがいも、ソーセージ、きのこ類を入れてコンソメと塩・こしょうで味付けしただけのスープが温まってとてもほっとするそうです。

朝食は、トーストにハムエッグを乗せて食べています。
    ハムエッグは簡単な割にお腹のもちがよいようで、喜んでいます。
    フルーツも好きです。季節のフルーツを一品出しています。

夫は健康診断で胃下垂と診断され、どんなに食べても太りません。
    肉・魚を交代で出しています。肉が重いと言われるようになったら魚に切り替えるつもりです。
    私も夫にいつまでも長生きしてもらいたいので、こちらのトピの皆さんのレス、大変参考になりました。

• トピ主です!

引き続き心温まるレスありがとうございます〜♪
    アドバイスも有難いし、似たような仲良しご夫婦のお話もほっこり励みになります!!

よー様
    2回目ありがとうございます!!!
    お昼ワイワイも必要ですよね♪
    朝フルーツ!去年の夏はグリーンスムージーを朝食に出していたので、また再開しようかと思っています!手始めに今朝慌ててキウイを朝食に加えました♪
    コレステロール値等どうだったか聞いてみたのですが、覚えてないそうです。
    でも確か体重以外は全てA判定だったと自慢気に話してた記憶があるので健康なのでしょうね。
    お餅!思い出しましたがお雑煮好きみたいで、言われる度に出していたら、唯一お正月の期間だけほんのりふっくら(と言っても痩せですが)していました!
    消化にも良いですよね!正月じゃなくても使っていこうと思います♪
    私のことまでお気遣い頂いてありがとうございます!!!

まい様

寝るのがストレス解消というところまでそっくりです!(笑)
    プロのマッサージ行ってまで学ぶとは・・・!やり手ですね!!

野菜のスープ、うちの夫も大好きです♪
    一昨日も「うまい!何が入ってるの!?これ!?」と言ってました。
    コンソメと野菜だけなんですけど、嬉しいですよね。

朝食は共働きで私の勤務時間が早くなってしまったのでまともなの作れてなかったんですけど、まいさんのレス読んで昨日から5時起きにして、今朝は和食にしました☆
    ベーコンもさっそく買ってきたので、明日はまい様のようにハムエッグにしてあげようかと思っています!
    (ちなみにハムエッグも好物です。笑)

胃下垂なのは何かと心配ですね〜。
    肉と魚、つい安くて使いやすいお肉が多くなりがちなので、私も交互に出すように気をつけようと思いました。
    あありがとうございます!

• またまた

よーでございます。またまた来ました(笑)雑煮うちも大好物です!正月しか作りませんが、もっと出してくれて構わないのに…と言ってます。スムージーうちもやってます。ただ、葉物野菜を生で使うと残留化学肥料が…って聞いて、バナナ、キウイ、大根、人参なんかにしてます。主さんの旦那様はコレステ大丈夫なんですね。うちはコレステ高いんです。しかも出張で殆ど食事療法できません(泣)サプリをもたせてますが、効果はイマイチ(泣)色々やってあげたいのに、力が及ばない気がして、悩んだり苦しかったりしてますので、主さんの事も心配しました。

• トピ主です!

よー様

レス遅くなってすみません!もう見ている方もいらっしゃらないかと思っていたので・・・。
    よー様のご主人も雑煮好きですか!共通点が多いですねー!
    私も一時期サプリも飲ませていました(笑)
    出張が多いなんて、体調管理心配ですね。。
    でもそれだけご主人のことが大好き!ということですね♪
    幸せですね、ご主人♪
    私もこちらのトピを参考に、微力ながら夜食をもたせたり、スムージーを作ったり、無理のない範囲で夫の健康を考えています!
    無理して続かなかったら一緒ですもんね、ありがとうございます♪

レス求!トピ一覧