同僚の繊細アピールにもやもや

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

宮子

自分は心が弱くて、繊細で、芸術家肌で、虚弱体質で、
とよく言っている同僚にもやもやします。
よく泣くので、普段厳しい上司までも言い方や接し方に気を使っています。

普通ならやっかいな人なのですが、目上の人たちには尊敬しているだとか、
〜が素晴らしくてうらやましいだとか、美人だとか、よいしょがうまくて可愛がられてます。
業務面でも、彼女がしきりに不安を訴えるので彼女だけ準備期間を長く設けられたり、手厚いサポートをうけてるのをみると腹が立ってしまいます。

しかし上司がいなくなると同期が引くような批判をしたり、
会議のときに同期へのダメだしをしてくるので恐いです。

見ている人は見ていると思って自分は泣かず、弱音も吐かず、
上司に辛く当たられながらコツコツやっていますが、
自分はいつか報われるんでしょうか?
やっぱり同僚のような世渡り上手さが多少なりとも必要なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

世渡りのうまさは、多少どころでなくかなり必要ですよ。

かといって同僚の方が世渡り上手とも思えませんがね。
    ただの嫌な人かと…。

同僚の方、いくつか存じませんが今だけです。
    仕事、上手くいかなくなりますよ。
    年を取ればどうしたってそれなりの事を要求されてしまいますからね。
    そしたらどうするんでしょうねー。
    まあ、辞めるのかな。

• 分かっている

宮子さん、お疲れ様です。

そんなことを、自分で言う人は、精神的にややこしくなりそうだから、回りが大目に見ているのではないでしょうか?よいしょされてたら、分かりますし、
    新人さん夫々に応じての準備期間は、仕方がないことだと思います。
    理解されていないのに、放っておいたら、後処理が大変になりますし、
    宮子さんが、ちゃんと理解されて、お仕事されているなら、先輩たちも安心されているのではないでしょうか?
    叱ってもちゃんと伸びる人と思われているのではないでしょうか?
    腹を立てても、損をするだけですから、できるだけ、気にしないようにしましょう。
    頑張ってください。

• 大丈夫、必ず報われる、見ている人は見ています

トピ主さんのやり方が一番正しいし、よいやり方です。
    見ている人は見ています、自信を持ってがんばって下さい。

同僚のような人はスタートダッシュこそできても
    必ずどこかで挫折します。

周りや上司も、同僚はやっかいで取扱注意な人物だと
    認識していると思いますよ。手厚いサポートも、気を使った
    言葉なども「めんどくさいやつ、うっとおしい」と
    本当は思っていると思いますね。よいしょも
    「おべっかだってわかっているが、それを指摘すれば
    ややこしいだけだから、おべっかにのせられておこう」
    と思われているだけだと思います。

ただたんによいしょがうまくて、気が小さいだけの人なら
    そのまま頑張ってやっていけるかもしれませんが
    上司や同期への批判はよくないです。いつか絶対に
    本人の耳に入りますし、最初だからこそ周りも気を使って
    いますが、そのうちに絶対に周りも必要以上に接しなくなります。

たぶん同僚は長く続かず退職するんじゃないかなあ〜?

• 報われます

けなげでがんばりやの方だなと思いました。

見ている人は見ている、と思います。「同期」の方たちは、引いていたり、ダメだしされているのですから、「同期」の方たちだけは確実にその人の本性をわかっていると思います。

年配の上司の方や、男性の方は、慕ってくる後輩や若い女の子に盲目的になります。ですから、彼女のことを上司が嫌うことは今後ともないと思ったほうがいいです。上司に対しては、化けの皮がはがれることはありませんし、世渡り上手もそのまま続けると思います。

トピ主さんは、同期を大事にして、後輩も大切にして、彼女と関係なく、自分らしくお仕事なさるのがいいと思います。見ている人は見ていますが、がまんしすぎるのは自分を痛めつける行為だと思います。

誰かに見てもらうためでなく、良い仕事をするための過程で、がまんしきれないときは相談する、甘える、人前で泣く、など、時には自分の感情を出してもよいと思います。自分のおなかを見せて、人に助けてもらう、というのも、自分を大切にする方法の一つでは?

あと、彼女の悪口や不満は自分からは誰にも(社内の人)言わないというのが重要だと思います。

• 私もそのタイプです

なぜイヤなのですか?
    私は困った事があったら上司に協力を求める為に意見を言う事は良いと思っています。。
    不安であれば不安を言う。
    そうすれば、会社の空気も変わり、他の人もやりやすくなるんじゃないかと思います。

不安なら、不安、と伝えないんですか??

• 自分の思うとおりに

トピを読んでいてその同僚の方が
    本当にかわいがられているかどうか疑問に感じます。

厳しくして泣かれたり、不安を訴えたりされるとちょっと面倒くさいので
    気を使って接してるような気がします。

上司としては泣かれるより、仕事をしてもらわないと困るので、
    同僚の方が仕事ができるような接し方をしているだけではないでしょうか。
    仕方なくサポートしなければならないのであり、
    かわいいから手厚いことはないように思います。

上司からしたら、多少厳しく言っても逞しくきっちり仕事を
    頑張る部下の方が良いに決まってます。

その同僚の方が世渡り上手には読んでいる限りでは思えませんでした。
    よいしょされてその同僚の方をかわいいと思ってる人もいるかもしれませんが、見てる人は見てるはずです。結局仕事ができるかどうかだと思います。

同僚のことは気にせず
    コツコツでいいと思いますよ。

• 大いに上司も問題

その同僚、弱い振りをして職場で一番の強者ですよね。

そういう同僚の人間性を見抜けず、トピ主さんに辛くあたる上司も、人間的に馬鹿なのです。悲しい事に。
    その上司、そういう器で人の上に立たないでほしいですよね。
    上司なら、自分の前だけの振る舞いだけではなく、他の場所で部下がどう振る舞っているかぐらい把握するべきなのですが。
    本当はこのような場合、上司が解決のカギになるべきなんですけれどね。
    上司が甘い顔をするから、その同僚がつけあがるんです。

上司が別の人に変わり、その同僚に何らかの対処をする事を祈っています。

• 報われるのを待つより、報われるためにはを考えてみる。

お疲れ様です。

「もやもや」と申しておりますが、つまりイケすかなくて気に食わないヤツだなーということですよね。記述を見る限り、嫌な同僚像がうまく描写されているなと思いました。

過去と他人は変えられませんが、自分と未来は変えられますので、建設的なお話をしますと、その同僚の真似をする必要はありませんが、ご自身でもお気づきの通り、世渡り上手さを自分なりに解釈して体得なさるのはいかがでしょうか。

見ている人は見ている、というのはそうだと思います。
    泣かず、弱音も吐かず、というのは、必ずしもプラスではないと思います。
    上司に辛く当たられながら、というのは、むしろコイツは辛く当たっても大丈夫なのだという印象が定着する可能性があり、マイナスに作用する恐れがあります。

したたかさと戦略性をもって、ご自愛くださいませ。
    陰ながら応援しております。

• いました(笑)

そういう子。

「ほら、私はこうだから、どうしても周りを気にしちゃって…」

とか、

「ふーん。特にそう見えないけどねぇ…、」

と余り話を聞きません。

高校の同級生が典型的な上記のタイプでして、
    若い頃は甘えが通用しましたが、彼女の職場では無理して合わせていた先輩方も多く、

当時はチヤホヤされて「役職つけるなら一所懸命な貴女ね」と言われていたらしいので、

私も「世渡り上手は同級生みたいなの言うのかな?」と考えてましたが、

7年後の未だ昇格無しですから(笑)

そりゃ、そうだよね
    頼りないから昇格までは行きませんでしたよ。

レス求!トピ一覧