• ホーム
  • 男女
  • 魚の食べ方で育ちをチェックされたのでしょうか?

魚の食べ方で育ちをチェックされたのでしょうか?

レス141
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ピオニー

先日、彼の実家へ遊びに行かせていただきました。
結婚を前提にお付き合いをしている彼です。

夕飯をご馳走になったのですが、おかずの一つに焼き魚がありました。
その魚、骨がたくさんあり、食べるのに一苦労でした。
汚い食べ方をしないように細心の注意を払いつつ細かい骨を除けながら食べていたのですが、彼のお母様が彼の妹の名前を出しながら「○○ちゃん(彼妹)はお魚を上手に食べるのよね」と一言。
彼も「そうだね。あの子は確かに上手だね」と。
お母様の言い方は「そういえばこうよね」くらいの感じで言っていて、彼も相槌を打つ程度の言い方だったのでその場では何も思わなかったのですが、数日経つとジワジワとあのやり取りが甦ってきました。

そういえば、彼の方に出された焼き魚は骨が全く無かったのですが。
チラッと見たんですよ。彼のお皿を。
骨を除けた形跡が無かったんです。
お皿の上に魚の小骨が無かったんです。
対して私のお皿の上には魚の骨がたくさん!
「あれ?」と思い、そこが引っ掛かっています。

彼は骨も気にせず、咽喉が丈夫なので骨ごと食べていたから骨が見当たらなかった??
たまたま私の方に出された魚に骨がたくさんあっただけ??
それとも、魚の食べ方で育ちをチェックされたのか??
色々気になってしまいます。
皆様はどう思われますか?

ちなみに、彼のご両親は私のことを「可愛らしいお嬢さん。また来てねと伝えて」と言っていたそうです。
次回までに魚の食べ方をマスターしなくては!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 斬新な発想ですね

鈍感なのか、途中まで読んで食べ方チェックという発見には至りませんでした。勉強になりました。
    ところでお魚の種類は何ですか?干物や鯵のような1尾の物ではなかったと仮定して書きます。切り身なら尻尾の方が骨は少ないですけど、お客様には出しにくいから、上のほうを出されたのかもしれませんね。
    彼氏さんが普段どう召し上がっているかわからないので、それに関してはよくわかりません。
    私の祖母がお魚食べるのが上手で、猫も跨ぐとはこのことかと思うくらいでした。魚を食べる時に思い出して話したりしていました。今後は気をつけようと思います。

• 魚に限らず

魚の食べ方ですか・・・・ちなみに何のお魚でしたか?
    アジなら骨を食べるのは無理ですが
    私はイワシ、サンマ程度なら小骨は食べます。

まぁ、彼のお母様は何気なく言ったことだと思いますが
    あなたの気持ちが、ソコに引っかかったのでしたら
    次回は「お魚食べる機会が少なくって、きれいに食べるコツってありますか?」と
    教えてもらうとか如何でしょうか。

私は、魚の食べ方を、子供の頃母にみっちり仕込まれたので
    どんな魚でも、美しく箸をすすめることができる大人になりました。
    母に感謝です。なので私も9歳のサンマ大好きな息子には必ず食べ方を
    毎回教えています。
    魚に限らず、食事作法は難しくこだわる必要はないと思いますが、
    周囲に不快感を与えず、楽しく食べるマナーがあればそれでよろしいかと。

• 意地悪

もしチェックのために小骨の多い魚を出したなら意地悪だなーとおもいます。

普通はじめてお食事を振る舞うときは食べやすいものを選びませんか?

単純にその日の献立が焼き魚なら意地悪ではないけれどね。

• 魚は難しい

私も人に自慢できるほどきれいに食べられません。
    しかし、ちょっとはコツがあります。

基本は筋肉の流れに沿って肉をはがす、ということです。
    箸で魚に真上から突っ込んではぎ取るのではなく、
    寝ている魚体に沿うように箸を寝かせて取ります←これが重要!

最初に背骨に沿って軽く箸で切れ目を入れて、
    背骨から上(背びれ側)は、切れ目から背骨側にはぎ取る。
    背骨から下(腹側)は、切れ目から腹側にはぎ取る。
    肋骨のところは肋骨の上を滑らせるように箸を動かします。

これで、サンマ、イワシ、ニシン、カレイと言った基本的な魚に対応できます。
    最初はサンマ、イワシで練習してください。

• なんの魚?

魚はなんだったのでしょう?

骨まで食べれるように調理してあったとか?
    魚によって違いますもんね。

• 切り身?

同じ魚で骨の数そこまで違うのは、
    もしかして切り身でしたか?
    切り身の場合なら骨が多い少ないはありますね。
    いくら喉が頑丈にできていても、鮭などの柔らかい骨以外気にせず食べるのは無理でしょう。
    もしかしたら、妹さんに比べて彼は骨を取るのが苦手なので、少ない方を彼に当たるように配膳されたのでは?

切り身でしたら育ちが分かるほど、上手い下手なんて分からないと思いますし、気にしすぎだと思いますよ。
    でも鯵や秋刀魚などの丸ごと出てくる魚でしたら、チェックされた可能性はありますね。
    この場合だと箸の持ち方、上げ下ろし以外で親の躾具合がよく分かってくると思いますので。
    ただ彼の食べ方には疑問ですが、あらかじめだいたいの骨はママに取ってもらってあったのかも(笑)

• 魚の種類は?

出された魚の種類によっては、慣れた人なら小骨まで食べてしまう物もありますよ。
    もしくは、下ろしてから調理するタイプの魚だと、人によって骨の付いた皿と骨の無い皿に分かれますが、そういう時、我が家は骨付きの魚をお客様にお出しします。
    もちろん相手を試す為ではなく、骨が付いている方が焼いた時に骨の旨味が出て骨の際の身が一番おいしくなるので、「お客様には一番おいしい所を」という気遣いからです。(鮭の尻尾の身を普通はお客様にお出ししないのと一緒の心理)

その場にいない妹さんの話が出たのは、確かにトピ主さんのぎこちない食べ方をみているうちに、パッと頭に浮かんだのかもしれませんね。
    けれど、別に比べられた訳でも何でも無いのですから、そこまで卑屈になって相手の発言を悪く取る必要は無いと思います。単なる雑談ですよ。

ところで、どうやら彼は魚好きらしいので、結婚したらトピ主さんもがんばって魚料理に馴染んであげて下さい。
    やっぱり、好きな人と好きな物を共有するのって、大切だと思うので。
    (魚自体が嫌いでない限り、食べ慣れてくれば骨の取り方は自然と上達しますから、臆さずに食卓に出しましょう)

• チェック入れますよ〜

私は娘3人ですが 魚の食べ方は子供の頃からきっちり みっちり教え込みました。

将来、彼氏が出来て 食事ご馳走になった時 必ず 彼氏の母親のチェックが入るからと。

口から骨を出す時 その骨の置き場所 食べ終わった後の骨と皮の処理等 教えました。(あらゆる魚で)

末娘は(中3)毎回『お父さんと どっちが綺麗に食べた?』と私にジャッジを求めます。

女は少々 不細工でも 愛嬌があり 食事が綺麗に頂ければ 将来困る事は そうそうないと思ってます。(夫と私の持論)

勿論 箸の持ち方もです。
    パスタの食べ方は3人共マスターしてます。(これも、ちゃんとあるんですよ)

私に息子がいて彼女連れて来た時は夕飯に焼き魚を出しますよ。
    そしてワザと骨の多い物をね。主さん、多分、いや、絶対チャック入ってますよ(と、思っておいた方がいいです)残念ながら 私は出す事は出来ないので せめて よそ様で恥をかかないように教えました。

『一体 どんな教育されたのかしら?』と 私にまで火の粉がかからない為にも。

• 何の魚でしょう?

片方には小骨がたくさん、片方には骨がなし。
    背骨すら残らなかったということは切り身でしょうか?
    お母さんが事前に彼のほうの骨を取り除いていたとしても、小骨くらいは残ると思いますので、
    彼は小骨ごと食べたのかもしれませんね。

魚の名前が分からないことには何とも言えませんが、
    テストするつもりなら青魚を出すと思います。
    白身の魚よりも難しいですから。
    だけど青魚の骨を事前に取り除くのは難しいですから、となるとやっぱり白身でしょうか。

どちらにせよ魚の食べ方は覚えておいたほうがいいと思います。
    それから魚の名前くらいは分かるようにしておかないと。

• どんな魚ですか?

今の季節に出される焼き魚ってアジでしょうか?
    夫が釣りが趣味なので、年間に数百匹(鯛やブリを含めて)魚を捌いて
    調理していますが、焼き魚の小骨ってお皿に沢山乗るほど出ますか?

どんな食べ方をしているのかは謎ですが、彼のお皿にも背骨は残っていた
    のですよね?

結婚したら魚を調理することもあると思うので、今から調理の練習も
    兼ねて食べる練習をしてはいかがですか?

• 彼は骨を食べちゃったんでは?

私が「これは不快感強くてとても噛み砕いて食べれないよ」と思って避けるような小骨を、
    夫はわしわし食べちゃいますよ。
    なので、私のお皿には小骨と魚の皮が残りますけど、夫のお皿には何も残りません(笑
    夫は育ちがいいというより、避けて食べるのがめんどくさい!んだそうですが…。

あと、その焼き魚は何のお魚でしたか?
    例えば鯖や、アジの開きなど、焼きたての熱いうちだと、骨も食べれてしまうものもありますよね。
    なので、主さんと彼のお魚を食べたタイミングもあるのかな?とか。

育ちを見るために、別々の種類?だか骨取り処理されたお魚?だかを焼くかなぁ。
    単純に彼が食べちゃったんじゃないかと思います・・。

• チェックはしてないと思うけど

大名おろしで中落ちに身がついたほうをお客さんであるトピ主に出したと思います。
    チェックするつもりではなかったと思います。

但し、焼き魚の食べ方で育ちはわかるかと。

以前私はサークルのようなもので河川敷でサンマを焼いて食べる機会がありました。
    私が食べるのを凝視している先輩がいて、お前は小さいころに食べ方躾られたなと
    褒めていただきました。食べ方が慣れてると、人の食べ方も気になります。
    思わず下手と思うこともしばしば。

とはいえ、それを気にしていたら食べられません。頑張って勉強すればいいだけかと
    思います。

• 妹は上手いが彼は下手

あなたに比べて妹が上手なのではなくて彼に比べて上手なのでは?彼に普通の焼き魚を出してもめんどくさがって食べないか、汚ならしい食べ散らかし方をするから、お母様は彼のぶんだけ特別に骨がないものを常に出すようにしているのではないでしょうか。
    「(お兄ちゃんは下手だけど)妹は上手なのよね」「そうだね(どうせ俺は下手だよ)」という会話はいつものやりとりなのではないかなと思います。

• あまり関係ないでしょう・・・

あまり気にすることはないと思います。
    悪戦苦闘ぶりが可愛かったから、先方ではトピ主さんの事を気に入ってくれたのでしょう。
    「わたし、お魚はちょっと・・・」などと言われたら、先方もトピ主さんに対する評価を下方修正したかもしれません。

ところで彼の方の魚ですが、とぴ主さんに対して恥ずかしいことにならないように母親がこっそり手を入れて「骨抜き」にした可能性はあります。

結局は「お手並み拝見」された可能性はあるでしょうね。

魚の食べ方を躾や教養の一部と考えれば、きれいに食するに越したことはありません。ぜひ練習してください。

• どうなんだろ。

そこまでチェックするのかな?(笑)
    確かに魚の食べ方で育ちは出るよね。それは間違いないと思います。

ただ、魚によっては骨ごとバリっといく事もありますので
    今回の件で、トピ主さんだけ小骨が多い魚をあてられた…という事は
    無いんじゃないかな?本当にそんなチェックがあったのなら
    マジで怖いです。

魚の食べ方を丁寧にするのは良いと思います。
    けど、あんまりナーバスになる事も無いかな?と思いますよ。

• うーん、深く考えすぎ?

トピ主さんは魚の食べ方がうまくない、骨がたくさんある魚を
    食べるのが得意でない、という認識ということでよろしいですか?

魚の食べ方のうまい・へた、みたいなこと言いますけど
    結局「骨なんか気にせず丸ごと食べるのが一番キレイな食べ方」
    ってところに辿りつきました。骨を取り去っていたらどうしても
    身も崩れるし、食べるの自体大変で、食べ方がヘタなように見えます。
    大きくない魚なら頭としっぽだけ残して可能であれば背骨も全部食べてしまえば
    それが一番きれいな食べ方なんです。それに小骨を全部取るのは無理です。
    あ、私は漁師の娘で魚の食べ方はとっても上手です、ヘタだから
    こんなこと言ってるんじゃないですよ。

たぶん彼は小骨は食べるように習慣がついているのだと思いますよ。
    トピ主さんは魚を食べるのが苦手で、骨も逐一とるように
    してるからこそ、余計食べ方があまり上手じゃなく見えるのではないでしょうか。

結論から言うと、魚の食べ方で育ちのよしあしのチェックなんて
    できません。魚の食べ方がうまい人は小骨は食べるからです。
    深く考えないでよいと思いますよ。

• え〜

詳細が知りたいです。
    お魚はなんだったのでしょうか?

意地悪にとれば、彼母は彼氏の小骨はとって出し、主さんにはそのまま出した。
    でも、それって大変そう。

感じたまま言えば、そのお魚、魚好きなら小骨もばりばり食べちゃうもの。
    それを、こまか〜い骨まで几帳面にとりまくって、かえって見苦しくなっちゃった主さん、、、彼母からすれば、食べにくいお魚出しちゃってごめんなさいね、お嬢様なのね〜。うちの娘ならそんな小骨いちいち出さないから、そんなことになるんて思わなかった。。。ってとこでしょうか。

お魚が何だったのか、知りたい!!

• 彼ママは危険人物

他所の家の御嬢さんに対して品定めみたいな事をする彼ママ、いじわるな方ですね。

彼の妹の方が育ちが良いみたいなアピールはするし、この方が姑さんになったら苦労しそうですね。

結納、結婚式、七五三、子どもの学校の偏差値&就職先など、何かと妹さんと比べられては、ケチをつけてくるのではと危惧します。

>次回までに魚の食べ方をマスターしなくては!!

それは、トピ主さん自身の為ですか?
    彼や彼ママの為ですか?

ご自身の食べ方が、マナーに沿っていて別に恥ずかしい事はしていないと確信できるのでしたら、もっと自信をもっていいんですよ。
    他人の評価ばかりを気にして頑張ることを続けたら、自分自身を見失うよ。

• 魚の種類は?

小骨ごと食べちゃう魚もありますからね。うなぎだって食べちゃうでしょ?
    鮎だってサイズによっては頭から骨ごと全部食べられます。骨を気にする人はたべないですけどね。
    うちの夫は大きな骨以外はあまり気にせず食べちゃったりします。
    チェックというか、魚が苦手なのかな?とは思われたかもしれないですね。

魚の種類はなんだったんでしょう。彼氏さんにきいてみては?

• そうですねぇ…

まず、普通は食事時を外して訪問するのがマナーだと思いますが、あちらから招待されましたか?こう申しては失礼かもしれませんが、うまいやり方で育ちというか、受けた躾を確認されましたね。姿勢・箸の持ち方・魚の食べ方…食事を共にすると、いろいろと見ることができますもの。

でもトピ主さんもわかったことがありますね。息子である彼氏さんの魚は骨を抜くのに、未来の嫁候補であるあなたの魚の骨は抜かない。彼氏さんは気付かなかったのかな?なんでピオニーのだけ?って。そしてさらに、比べるかのように自分の娘の話題を出す。彼氏さんのお母さんは油断がならないかたのように思います。

例えば魚の食べ方などを覚えるのはあなたの為になることですから、お母さんの意に添うようにと努力するのは悪いことではありません。でも、これからも同じようなことが起こるかもと、心の準備はしておいたほうが良いでしょうね。そのうえで未知のことやできないことが目の前に出てきたら、素直にそう告げて教えて頂く。教えて頂いたことは自分のものとなるように練習する。ピンチな場面に遭遇したら、これが一番楽で恥ずかしくない方法だと思います。頑張ってくださいね!

• 無題

1、彼が骨ごと食べた。
    2、たまたま自分の魚だけ骨が多かった。
    3、魚の食べ方を確認されたのか。

あえて付け加えるのなら、4、魚の種類が違った。

1に関しては、出された魚によると思う。
    小骨が多かったと聞いて浮かぶのは、真っ先に「にしん」
    この魚は小骨がとても多いです。
    人によって小骨ごと食べる人もいるので、にしんなら1もアリ。
    ツボ鯛とかだと骨ごとはムリなので1は却下。

2に関しては、有り得ないかな。
    4みたいに見た目似ているけれど違う種類の魚、というのなら有り得るけれど、同じ種類の魚であれば骨の数にそこまで差はないかと。

3に関しては、彼と彼親の発言から想像すると一番あやしいですよね。
    ただ、トピ主が及第点と呼べる食べ方をしたのならあまり悪い方に捉えずに、逆にトピ主が妹さんと同じように丁寧な食べ方をしていたから、その姿をみてそこにいない妹を思い出し、重ねてしまい、そう発言してしまったのかもしれませんよ。

• すこし嫌みですね

お嫁さんになる人の訪問時に骨のある食べにくい焼き魚を出す彼の家もなんだかなあと思いました。
    彼の妹さんは魚の食べ方が上手いにしろ、トピ主様は緊張しているのに
    なんだか嫌みっぽいですね。
    大意は全くないんでしょうけど。
    でも気に入られているなら問題はないですよ。
    魚を綺麗に食べるって指でおさえて身を剥がして食べるやり方ですか?
    確かに骨だけ綺麗には残りますが、他人の家で最初にそれをしたら、女性であればあまりエレガントとはいえないと思いますけど
    苦心して一生懸命食べてるトピ主様の方がかわいいですよ

• 魚の名はなんですか?

トピ主さんが食べた場所は骨の多い部位
    トピ主彼の食べた場所は骨の少ない部位

切り身の魚?ですよね?

でも切り身で骨の多い魚って何かなと想像しています。
    出された魚の名前わかりますか?

• 育ちが出るところ

いくら綺麗にお化粧していても、身綺麗にしていても、気取っていても
    育ちの良さが現れるところはあります。それを指摘されたのでは?
    姿勢、相手の目を見て話を聞く、箸の持ち方、言葉遣い、立ち振る舞いなど。

最近よく目にするのが食事をするとクチャラーや箸がきちんと持てない、
    箸でお茶碗を寄せる、肘をつく、背もたれにもたれきってダラー。

そういったところの教育は急には身につきません。
    魚の食べ方も汚い人はずっと汚い。綺麗な人はずっと綺麗。

• チェックというか

んー
    焼き魚って「食べなれている」かどうかもありますからね。
    何の焼き魚だったのかな。

たとえばサンマ。
    トピ主様はサンマの小骨、よけて食べる方ですか?
    魚好きの人って小骨食べちゃいます。
    サンマの小骨って小さくないんだけどね。
    食べれちゃいます。

>骨を除けた形跡が無かったんです。

うん、食べたんですよ。

うちの旦那はどんな魚でも、残るのは太い骨と御頭くらい。
    因みに私もそうです。

咽喉が丈夫なのではなくてシッカリ咀嚼できる歯を持っているだけよー。

>その魚、骨がたくさんあり、食べるのに一苦労でした。
    もしかして鮎とか?
    鮎なら残すところ無いですよー(我が家ではね)。

まああまり「チェックされてる?」と気に病まずに、思い切った焼き魚の食べ方を習得してみてはいかがですか?

なんか文面からトピ主様のかわいらしさが伝わってくるナァ〜。

頑張ってください。

• たぶん

トピ主さんには申し訳ないのですが、やはり食べ方チェックだと思います。

彼の実家でご飯を食べるのは初めてだったのでしょうか?もし初めてではないにしてもいつも食べに行っているわけではないですよね?それでそういうお魚は普通は出しません。もし魚を出すとしても鮭のようなもっと食べやすいものを出すものだと思いますよ。更にお母様の発言。嫌味には聞こえない嫌味ですね。普通の感覚の方であればそういう発言はしないと思います。

彼の方のお皿の骨が少なかったのは彼が気にせず食べてしまったからだとは思いますが、彼のお母様は少なからず悪意があったようですね。これからも気になることがあるかもしれません。まあこれですぐにどうこうということはないですが、気に留めておいてもいいかもしれませんね。

• アンデルセンの「えんどう豆の上に寝たお姫様」

トピ主さんの文を読んで、アンデルセンの童話「えんどう豆の上に寝たお姫さま」を思い出しました。
    本当のお姫様の花嫁を探してる王子のもとへ来た女性を本当のお姫様かどうか確かめるために王妃が
    敷布団の下にえんどう前を置き、敷布団20枚・羽布団20枚を豆の上に重ね、その上に寝かせました。
    翌朝、女性が良く眠れたかと聞かれ、「布団のしたに固いものがあって、体中に跡がついてしまい眠れなかった」と
    答えたことから本当のお姫様に間違いないとなり、花嫁に迎えたという話です。

トピ主さんの彼のお母さんがトピ主の食べ方を見るために、小骨の多い焼き魚を食べさせ、彼の妹さんの話までしたなら、少し姑根性を感じます。
    ただ私も他の人の食べ方が気になるので、もしかしたら同様の事をするかも知れません。
    食べ方にはその人の性格もでますので…

• 小骨食べたんじゃないかな

トピ主さんの推測には「そうかもね」としか言いようがないんですが, 1点気になりました。

>そういえば、彼の方に出された焼き魚は骨が全く無かったのですが。
    これは違うと思います。
    私は魚食べるのがうまく、アジやサンマ程度なら背骨と尾かしらだけを残して、ほかは全て食べてしまいます。サケなら焼き方によっては背骨も食べます。彼もそうだったんじゃないでしょうか。

• 何の魚でしょうか

トピ文を読みましたが、具体性がないので状況を掴めません。焼き魚は尾かしら付きか、切り身の何れでしょうか?また魚の種類は何でしょうか?

カマスの干物でしたら、骨が全くないということは考え難いですね。鰯や鰊の小骨ならば、そのまま食べるほうが普通です。

彼と同じ料理・魚種ならば本来は骨ごと食べるものである可能性があります。

• ん〜〜さかなの食べ方ですか?

さかなの食べたも・・・いいですが
    結婚前提で、トピ様舞い上がってるようですが・・・
    彼氏さんと、お母様の会話、ヤバくないですか?

冷静に、考えてみた方いいですよ。
    まぁ、その時は、またここに、相談に来たらいいですよ。

レス求!トピ一覧