写経…ゴミで捨ててもいい?

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

ポム

主人の祖父から、なぜか結婚して数ヶ月経った頃
いただいた写経。
書道の半紙に般若心経がつらつらと書かれていて
最後に日付と名前と判子が押されています。
それをなぜか額に入れていただきました。

義祖父は毎朝4時に起きて、書写していたらしいのですが
当時、写経というものを知らなかったので
神様・仏様のものは断ってはいけないと思って大事にいただき飾ってきました。
最近、主人の叔母の家に用事があり、行くと同じく写経が飾られておましたが、
最後の行に結婚記念日とともに
「○○家 家内安全・交通安全」
と願いが書かれていることに気が付きました。
ですが、うちにあるものはなんの変哲もない書です。
(その数週間後に私の子どもが生まれましたが、それも関係ないようです。)

もともとそれほど気に入っていなかったのですが、
なんだか何の気持ちも込められていないような物をいただいた気がして
もう見るのも嫌になってしまいました。

ですが!処分したい気持ちは山々ですが
写経とは仏様の大切なものの様な気がして、どう扱ったらいいのかわかりません。
毎日写経を書写してらっしゃる方は、作品(?)をどうしていますか?
また、これは本当はもらってはいけないものだったのでしょうか?

ちなみに。
義祖父は昨年亡くなっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

ゴミで捨てても、あなたにとっては価値がないならいいと思います

写経は宗教じゃないし、ましてや拝む対象でもないし、あなたの好きにし

ても自由でしょう

• 義祖父のお寺に

昨年 亡くなられたなら 今年一周忌・夏には盆・来年三周忌と お寺さんにお会いする機会も多いと思います。
    その際 ご住職にお渡しして お寺で燃やして頂いたらどうでしょう?

• 古い御札や御守りを返す所へ

お寺や神社などへ行くと、「古い御守りや御札はこちらへ」と書かれた返納所があるはずです。
    写経なのでお寺の方がいいかと思います。

お祓いして焚き上げて下さるので、そちらに持って行かれてはどうでしょう?    

ゴミとして捨てるのは少々気が引けますので。

同じ処分するなら、後味悪くないようにされた方がいいと思いますよ。  

• 菩提寺に奉納

うちの母も写経をしていますが、父の月命日にお寺に納めています。

• 形見ですけど・・・

義理とはいえおじい様の書ですよね。

あとあとで、「こういう字を書く人だったなぁ」と偲んだりしませんか?

紙一枚のことですからどこかにしまっておいても問題ないと思いますけど

ご主人もトピ主さんも絶対に不要というなら

菩提寺に納めればいいのではないでしょうか?

• 仏様の大切なものの様な気がするなら、飾っておけば?

>写経とは仏様の大切なものの様な気がして、どう扱ったらいいのかわかりません。

そう思うんだったら、心がこもってるかどうかなんか関係ないですよ。

まあ、いずれにしてもご主人のおじい様の遺品ですよね。

小町より先にご主人に相談した方がいいんじゃないの・・・

• せめてリサイクルペーパーに

お経の有難味を言ったところで、興味のない人には、わからないでしょうから、せめてリサイクルペーパーの収集日に出せば、どんなものにも利用価値があるという意味で理にかなうと思います。

• 写経しています

本来なら、昨年末のお焚き上げに出すべきだったのですが、うっかりしており今年になってしまい、さらに、先日、護摩焚きしてくれるお寺に行ったのですが、なぜか袋から出せず、持って帰ってきてしまいました。

私は自分の感覚として納経ではなく、焚き上げたいので、極端な話、キャンプファイヤーだろうが焼き芋だろうがなんでもいいのですが、さすがに都心部ではそんな機会もなく。お寺に焚き上げ料として志と一緒にもっていくことになると思います。

トピ主さんの場合。
    頂いても良いものだと思います。ただ、好きでもないものを飾っておくのはストレスになると思うので、今年の年末に近くのお寺やどんど焼きにもっていって焚き上げてもらってはどうでしょうか。弘法大師ゆかりのお寺は割と懐深く受け付けてくれる印象です。

家族が描いてくれた絵と同じようなものだと思います。
    私は母が絵を描く人でもらうので、何枚も部屋に飾っていますが、絵としては大したことないのです。でも母のことが大好きなので、まるでお守りのように感じて飾っています。

• 頂いて、後で困るものありますよね

私は逆におじいさまの気持ちや念がこもっているような気がしました。
    ポイッとゴミに出すことは、気が引けますね。
    神社のどんど焼きに出してみてはいかがでしょう。
    しめ飾りやお守り等以外でも大丈夫か、近くの神社に問い合わせてみてください。
    それとお金がかかりますが、ネットや電話帳で「お焚き上げ」というのをさがしてみてはどうでしょうか。

最終的には、私も気が引けるものを処分する時、たまにやるのですが、
    丁寧に袋に入れ、お清めに粗塩をひとつまみほどふりかけます。
    そして手を合わせて心から「ありがとうございました」と言ってゴミに出します。感謝して。後は呪われないか?とか考えないことですよ。
    過去に何度かやってますが、一応、家族平和です。

でもどちらにしろ処分するのでしたらその前に、ご主人には言った方がいいですね。
    ご主人のおじいさまのものですから。

• 成田山新勝寺

こちらへ、郵送すればお焚き上げしてくれますよ。
    代金はお気持ちで良いそうです。                      
    私も以前、ある物の処分に困り、1,000円包んで送った事があります。

成田山新勝寺と検索すればTEL等でてくると思いますので、一度電話をされてみると良いと思います。とても感じよく応対してくれますよ。

• 神社のお返し場所へ

神社にある、お札やお守りなどを返却する場所へお返しする方法があります。
    但し、むき出しにせずに半紙に包んでから袋かナイロン袋に入れて納めればいいですよ。

• 捨てても大丈夫です。

意味の分からない漢字を書いてあるだけで、読めないのなら、意味のないものです。さっさと燃やして大丈夫です。

• ご主人に聞いてみて

もし、ご主人もいらないと言うなら、処分しても良いと思う。
    気が引けるなら、紙だし、場所も取らないから、ファイルにでも入れて奥に片付けるのもいいかも。

書道の先生なら、作品として取っておくのも良いと思うけど、素人なら、ただ書いただけ、思いは込められてるかもしれないけど、それ以上の価値はないと思うので、
    こういうのは自身の勉強や気持ちで書くものなので、受け取る側に思い入れがないなら処分しても良いと思う。

• たしか・・・

写経を習いにいったことがあります。

たしか、写経を納めさせてくれるお寺があったと思います。

いくらかお金もかかってしまうのですが…。

祖父の方の一周忌に事前にお墓のあるお寺におさめられるか確認して納めてみては?と思います。

あとは、京都などの有名なお寺で納めてくれるところに当たられたらどうでしょうか。

• んー

去年亡くなってるからこそ旦那様にとってはお祖父さまの遺品なのでは?

自分が気に入らないとか処分とか、元々 神仏には疎い育ち方なのかなとは感じますが、年月日が入ってないから軽いとかではなく、お祖父さまがお孫さんに書いたものですよね。きっと、新しい家族を守ってくれるように気持ちを込めたはずですし、まず旦那様に委ねましょうよ。でも…額縁くらい押し入れにも収められませんか?断シャリが流行っていますが、それに値する価値かといえば別格なような気がするのですが。

どうしても処分するとしたならば、私はお寺のお炊き上げかなと思いますが、ずっと家に置いておくほうを選びますね。

• なぜ処分したいのかがわかりません。

気持ち、込められているんじゃないでしょうか。願意が書かれていなくても結婚してすぐなら家内安全でご夫婦の幸せを祈願していたのでは? わたしは毎月観音経を写経してお寺に納めています。平和祈願とか家内安全とかの思いを込めて。ただ無意味に写経することはありません。処分したいなんてなにかひとの思いを無にするような感じでなぜそんなことを思うのか私には理解できません。少なくともゴミに出すのは罰当たりです。

• 捨てていいんじゃないの?

まぁ一応ご主人には聞いたほうがいいですが

写経ってじぶんで書いてなんぼでしょ?
    反対に言えば自分で書かない人には意味ないですよ。
    おそらく般若心経ですよね。

子供のころ何度か書きましたけどええ、もちろん終わったら捨てましたよ。
    あれは取っておくものじゃなくて精神を統一して心を落ち着けて書くことに意味があると思います。

ましてや他人の書いたもの。いいんじゃないですか?捨てても。
    お経は願い事をかなえる短冊じゃありませんからねぇ
    ただ、書として素敵なものなら価値はあると思います。

どうですか?「書」としてみたらなかなか味があるものではありませんか?
    もしそうならお子様の教養のネタとして飾っておくのもいいかもしれません。

• それならば・・・

確かに写経とは言え『般若心経』が書かれているわけですから、ポイっとゴミとして捨てるのは、気が引けますよね。

それでしたら、お寺の『炊き上げ用護摩符置き場』等に納めては如何でしょうか?今すぐに見つからなくても、年末年始には『置き場』が設置されると思うので…

• 深く考えずに

家内安全・交通安全の文字がなかったからと言って、トピ主さん達の家内安全を考えていなかったわけではないと思いますよ。
    お子さんがお腹にいる時期だったし、お守りとしてくれたのかな?と思います。

私の実家がお寺に縁の深い家で(私自身は全く興味なし)、お寺から頂いたもの、修行仲間から頂いた物もたくさんありますが…処分するものは処分しています。
    仏教に「ハマる」人というのもいるものなので、あまり深く考えなくても大丈夫だと思います。例えが乱暴ですが、今回の写経も「手作り好きな人から頂いた、イマイチ趣味の合わない手作りグッズ」位に考えて良いかと思います。

処分する際に気になるなら、お寺で古いお守りを処分するコーナーがありますから、そちらに持ち込んではいかがですか?

• 形見ですよね…

「写経 処分」と検索すると色々出てきますね。ただの紙きれと思えば、別に他のゴミと一緒に出したり、庭先で燃やしたりしても構わないと思います。ただ、一般的にお写経は菩提寺や霊場などにお金を払って納めることが多いように思います(納経)。

そもそもそのお写経は、義理のお祖父様がわざわざ額に入れてトピ主さん夫婦に贈って下さったものなのですよね。他の方と比較し、願文が無かったから心がこもっていない!というのもちょっと違うような気がします。

故人の形見ですし、私なら故人を偲んで飾っておきますが(故人の手紙なども捨てられないので…)、どうしても処分をしたいというならお祖父様の縁のあるお寺に納経されるのが良いと思います。(法要の際だと他の親族に見つかった場合、良い印象を持たれない可能性があるので別の日にお願いされるのが良いかもしれません)

そもそもご主人は処分することに同意されているのでしょうか?

• 何とも思わないならゴミ

でも 暫くは有り難いものかと思って飾ったのですよね。

さてトピ主さんは 厄除けや子供のお宮参り、法事、本当は嫌だけど やるものなのかなぁ的にやってる方なのでしょうか。

私は信心深くないと思っていますので 厄除けはしませんでしたし子供のお宮参りも日は関係なく体調の良い暖かい日を選んで(だいぶ後でした)普通にお参りしただけにとどめました。
    ですので 自分では信心深くないとハッキリ言うのですが 人から言わせば かなり ちゃんとしてると言われます。
    確かに年2回以上近くのお寺と神社に行きますし頂いたお札や御守りなども 必ず お焚き上げしていただく為に また出かけ多少なりとも お金を包みます。
    信心は人によりけり。ただ 飾るほどの物が ただの写経にみえたり(ちゃんと お子様の祈願とか書いてあれば別だったのでしょ?)したら処分したいだの 神仏に何かお願いしたり お礼したり出来ない表面だけのお方とお見受けしました。お焚き上げのお金も惜しい「ゴミ」ならば ゴミになさったら良いと思います。ただ無になるために写経する方も居れば祈願こめてなさる方も居ます。額つきの意味は考えないのですか?

• それは違うのでは?

記念日のプレゼントや、祈願の言葉だけに意味があるのでしょうか?
    何の記念日でもない、常日頃からトピ主さまご家族の幸せを祈念して下っていたからこそ、最もありがたいお経だけを書いて下さったのではありませんか?

実際にご覧になって想像できると思いますが、それだけの数の文字を、たとえシャーペンやボールペンであれ、トピ主様は何の思い入れも無くただ書き写せますか?
    筆と墨で1文字も間違わずに書き写すことに、何の気持ちもこもってないはずがないではありませんか。

いえ、実際には座禅と同じで、雑念を払って書き写すのですから、気持ちはどれにもこもってはいないのかもしれません。
    けれども、そうして書き上げたものを贈られるということに、こめられた気持はあると思います。

処分したいなら構いません、ただの紙切れですから、何とでもなさればよろしいでしょう。
    ただ、トピ主様が「何の気持ちも込められていないようなもの」とおっしゃるのは、とても哀しいです。

• お炊き上げか、お盆の送り火か

お祖父様のお心がこもったものですから、
    お近くのお寺や神社でお炊き上げをしてもらうか、
    お盆の送り火の時に、ついでに燃すのは、いかがでしょうか。

お炊き上げを常時やっているところが無ければ、
    お正月に前年の絵馬やだるまさんをお炊き上げしているところに、一緒に入れてもいいと思います。

• 私もそんなに信心深くないですが

写経をゴミで捨てる、という表現自体がちょっとどうなのと思ってしまいました。
    ゴミ扱いですか。

出産前に頂いたのなら、安産祈願だったのではないでしょうか。
    別に書いていなくてもその意味合いで下さったのではないかしら。
    見るのもいやって、そんなに気に食わないことでしょうか。
    そこまで嫌になる理由が理解できません。
    おじい様の事が嫌いだったのですね。

こういうのは心の問題だと思うので、
    ゴミと思っているならゴミとして出しても良いと思います。
    神仏の前でその気持ちが無いのに取り繕っても意味がないと思うからです。
    その前にご主人に了解を取っておく必要がありますよ。
    ご主人にとってはおじい様の肉筆ですからね。

• いるよね〜。

主さまがおいくつかわかりませんが、人の心がわからない人、その奥まで読めない人、信心深くない人。お里が知れるとはこのことか思います。

それは立派な遺品であり、捨てる選択より、取っておく選択のほうが より情があり、簡単でしょう。
    収納にもスペースを必要としないものを捨てようとする気持ちがわかりません。あなたにとっては他人ですが、ご主人様には祖父です。

人としての感性に疑問を抱きますね。

• 知り合いのご住職に聞きました

その写経に魂を入れてる訳ではないので 捨てても問題ないが 一応 お祖父様の形見なら額から外し 額は処分して 写経だけ折り畳んで取っておけばいいのでは?と 仰ってました。

お祖父様だって 自分の残した物で 残された者達が困るのは本望ではないはず。とも仰ってましたよ。

• 御炊き上げ

御炊き上げしてもらってください。
    写経は神社ではなく、お寺に預けるものです。仏さまの域ですよ。

• ご主人に相談

トピ主様は、お嫁さんとして辛い想いをなさったのかもしれません。

でもご主人様や、(もしお子様がいらっしゃったらお子様も)、ご先祖様の肉筆ということで、大切になさりたいのではないでしょうか?
    お子様やお孫様もおられましたら、未来の子孫にとってはとても珍しいものであり、幸せを願って書かれた写経は人によっては家宝に匹敵すると思います。

苦手な人からの贈り物は、普段目にする場所には置かないほうが精神衛生上よいとは思いますが、トピ主様のご一存では決めない方が良いと思います。

まずご主人に相談して、菩提寺へお納めされるか、ご自宅やご実家で箱等に入れて保管されるなど、普段目にしなくても良い方法はたくさんあります。

(私も、血縁があるのでトピ主様とは立場が違いますが、実の祖父から頂いた書は、箱に入れて大切に保存しています)

レス求!トピ一覧