• ホーム
  • 働く
  • 仕事を教えてくれない。入社半年での転職は甘えでしょうか?

仕事を教えてくれない。入社半年での転職は甘えでしょうか?

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

てと

入社して約半年になります。
春に専門学校を卒業した新卒ですが、中途採用で1月から働いています。

先輩や上司が仕事を教えてくれません。新人研修にも人手不足を理由に参加させてもらえませんでした。
業務を教えてくれない、上司に「仕事をください」と指示を仰いだら「俺が簡単な仕事してると思う?」と罵られる、教育係に声をかけるだけで睨まれる、「忙しいからあんたに教える暇ない」と言われる…etc。
同時期に異動で来たベテラン先輩も、同様の状況にキレて異動願を出しました。
与えられる仕事はデータ入力や掃除等の雑用ばかりです。
もちろん雑用は新人の仕事ですが、私は事務職ではありません。
サービス業(セールス含む)として雇われました。接客デビューすらまだで(先輩たちは三ヶ月程度でデビュー)、お茶汲みと事務と掃除しかしないまま半年が経ちました。

ちなみに今は手取り11万の契約社員です。
時給換算すると730円くらい。
地方のため、そのくらいの契約社員の求人は多いと思うのですが、やはり転職は厳しいでしょうか?
学生時代に働いていたアルバイトは無遅刻無欠勤で数年単位で働いており、辞めた理由も進学や就職の為…と、真面目にはたらいてきました。
家族はみんな転職に賛成です。

このまま雑用として生きるか、転職するか悩んでいます。
入社半年での転職は甘えでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職に賛成

まず、給料が安すぎる点からも転職に賛成です。

会社には社員に仕事を教える義務があります。
    トピ主さんが仕事を教えてもらえないのは、その会社が個人主義かトピ主さんの事を社員と思っていないからでしょう。
    まあ契約社員ですから、期限が来れば会社に都合よく切れますし、給料も安いので雑用をしてもらえればそれでいいやという感じなのでしょう。

正社員ならともかく契約社員なのですから、バイトと同じですよ。
    それならまともに働けて今より稼げる他のバイトの方がマシです。

• 雑用という名の仕事はないと意識改革を。

何一つ仕事を与えられず一日何もすることがないという状況ならば転職もいいと思いますが、
    データ入力や掃除等することがあるのであれば転職は控えた方がいいと思います。
    掃除やお茶汲みはともかく、データ入力は立派な業務です。
    例えば、証券会社でゼロ一つ間違えれば億単位のミスにつながります。
    まず必要なのはデータ入力を雑用と考えている貴方の意識改革です。
    与えられていることを雑用と考えず、一分の隙もなく仕上げる。
    その積み重ねでやがて仕事が与えられてくるように思います。
    一見無関心を装っている同僚も貴方が事務を不備なくこなしているか否かきっと見ています。
    嫌々やれば顔や態度に出ますし、その辺りが案外見られているものです。
    正直まだ下働き同然で仕方ない立場なのですから・・・。
    上司の「俺が簡単な仕事してると思う?」というのは一見嫌味に聞こえますが、貴方に一任
    できる業務は現状まだないという意味です。
    言葉は悪いですが、私は貴方を根拠のない自信家のように感じてしまいます。
    無論上司の言葉も単なる意地悪なだけかもしれませんが、結論を出すのは少し先にした方が
    いいと思います。

• もうちょっと頑張れないかな。。

あなたのことを知らないし、
    実際の現場での状況を知らないし、
    ご両親も賛成しているならとやかく言える立場じゃないけど。

事務職じゃない、と言いますが
    その経験が後々本業で役に立つ日が必ず来ると思いますよ。

転職を繰り返す人=堪え性がない人
    このイメージは再就職の際に足を引っ張ると思います。

今いる環境をブラックだと決めつけるのは勝手ですが
    「新卒でたったの数か月で何をわかった気になってるの?!」
    と私が親なら言いたいです。

逃げ癖がつくのは一番やっかいですよ。

• 辞めてもいいと思います

そんなところは辞めてもいいと思います。給料安くても人間関係が良ければ続けられるという風になり得ますけど、そこの会社の人が良くないですよね。普通は仕事を教えてくれるはずです。 

それか、掃除とか一通り終わったらめっちゃ暇してやってればいいですよ。私はムカつくから開き直ってやりたいです。

• 本文の補足です

他にも、職場環境で書き忘れていたことが幾つかあったので補足です。
    教育係の先輩に声をかけるだけで睨まれ、無視され、手で追い払われます。忙しい時に話しかけたわけでもなく、その先輩が歯磨きから戻ってくるタイミングや、他先輩との雑談からの帰りに話しかけても同様です。
    また、私が僅かな小声の独り言(データ入力中に「あ、ミスった」等)を言うだけで、煩い!と怒られます。別に私が頻繁に独り言をブツブツ言っているのではありません。
    そのように、新人の僅かな発言すらも出来ない状況で、わからないことを聞いても取り合ってくれません。

他にも、デスクに置いていた自分用の走り書きメモも覗き込まれ、「この○○(自分にだけ分かるように略して書いていた)なに?」と問い詰められたりもしました。
    もちろん業務に関することでしたが…。

あと、トピ本文に「時給730円くらい」と記載していましたが、それは手取り11万の時給でしたね…。すみません。
    月給を時給換算すると790円くらいです。田舎のアルバイトとしては優良ですが…。

• あなたが、妥協できるかどうか、が決め手

上司の方、教育係の方が、お忙しい様子でいらっしゃるようなので、
    あまり声をかけない方がよいかもしれませんね。

あなたが、今の仕事内容に納得ができないのであれば、
    転職を考えられても良いでしょうし、
    別に妥協できるのであれば、そのままでも、良いでしょう。

あなたには、「絶対に接客の仕事でないといけない」という強い願望はおありですか?

それは、あなたにしか、わからないですし、あなたは、どのような仕事をすること、として雇われたのかも、わからないので、
    もし、仕事内容が異なっているのであれば、あなたを採用された方に、現在の仕事内容のことを、お伝えしてみられてはいかがでしょうか?

• 試しに転職活動してみたら?

働きながら転職活動って、普通ですよ。
    転職サイト等から応募、面接までいったなら有給や土日、業務終了後をうまく使って活動しましょう。

それで今よりも条件がいいと思えるのならさっさと転職してしまえばいいんじゃないですか?

今の会社で頑張りたいと思うのでしたら、無理矢理にでも先輩のセールス営業について行って、見て覚えるのもいいですし、
    ベテラン先輩と同じように異動願いを出したらいかがでしょうか。

• 謙虚な姿勢で何からでも吸収して下さい。

転職に心が傾いているようですし、若いので方向転換するのもいいと思います。
    ただ、私が採用担当ならば退職理由は別にして「すぐ辞めるのでは」という先入観は持つでしょう。
    それと「もちろん雑用は新人の仕事ですが、私は事務職ではありません」の考えは絶対捨てて下さい。
    こういうことが言えるのは会社に何年も勤め、ある程度の実績を積んだ社員のみです。
    新卒同様のあなたに必要なのは「どんなことからでも吸収してやる」という姿勢です。
    そうでないと、どこに転職しても「こんなはずではない」の繰り返しになると思います。
    例えになるか分かりませんが、プロ野球に内野手で入団した新人選手がチーム状況で外野手へ転向を
    監督から打診された時に「私は内野手で入団したのでやりません」と言ったらどうなるでしょう?
    出場の機会は一切与えられないでしょう。
    現在のあなたはそれに近いことを文章にしていますし、雑事を下に見ているのがありありです。
    その考えを変えない限り、恐らくは転職の繰り返しです。

• そうだなぁ

転職する時の面接で、どうして前の会社を辞めたのかという話は出ると思います。
    その時に「仕事を教えて貰えなかったので」では、面接官も「超受け身の察してチャンなのか」と警戒するでしょう。
    「忙しい職場で、人間関係も悪かった」と言うと、面接官は「人間関係が築けない人なのか」と気にするかもしれません。大概、採用は、人手が必要=忙しい部署に配属になりますから。
    先輩や上司達が忙しい中で、気を利かせて縁の下の力持ち的に動き、その中から先輩や上司の仕事を見て盗んでしまうような人が理想なのです。
    (あくまで、理想ですよ)

そこに触れないように「この仕事がずっとやりたかったんです!」と押す方法も有りますけど。そうすると、入ってから「やりたかった仕事なんだよね?」とハードルも高くなります。

そのバランスを考えて、転職活動すれば良いんじゃない?
    入社して半年なら、有給も少ないだろうけど、転職先も在職者の方が採りたいと思うので、平日夜や土曜に面接してくれたりしますよ。
    頑張って!

• もっと粘れないかな。

なんだか新参者への洗礼のような仕打ちに思えます。仕事を教えてくれない、というのは本当に困りますよね。先輩達は、後輩を未来のライバル候補と思っているんでしょうか、後輩を育てる気など無いかも知れない。
    でも新卒で半年で自主退職という経歴は、転職に差し障りがあるだろうから、トピ主さんのためにはならないと思う。
    とにかく下積みの雑用を頑張って、ビジネススキルを上げる勉強(資格取得や接客ビジネス本を読むとか)はできないかな?

• もったいない

忙しいから教えないでは困りますね。仕事は盗めと言う古いやり方なのでしょうか。やる気のある新人を育てないのはもったいないです。
    どうしてもイヤなら辞めるしかありません。

• 甘いですね

もしあなたが私の娘であっても、部下であっても、半年で退職など絶対に反対します。

雑用や事務仕事をバカにしている時点で、その仕事を完璧にしていると思えないこと。
    何にも知らない新人の癖に、仕事をバカにしていること。
    実績もないのに、自分の給与の額を低いと勝手に評価し、自分はもっと高い給料をもらえるはずだと世の中をなめていること。

私の反対理由は、ざっとですが、以上3つです。
    給与が低すぎて、生活できないという理由であれば、わかりますが、そうではないなら3年は頑張るべきです。
    あなたの仕事ぶりや世の中を小馬鹿にした態度は、先輩にはばれており、だから仕事を教えてもらえないのかもしれません。
    どんな仕事も真摯に取り組むべきであり、今の仕事が完璧になれば、自然と他の仕事をまかせてもらえるようになると思います。

その会社のは、あなたが大して働かなくとも給与がもらえる、財務体質が良好な会社です。転職しても、今より良くなるとは限りませんよ。

• 自分で覚える

私も専門学校を卒業して初めて入った会社では、トピ主さんと同じように仕事教えてもらえませんでした。
    欠員の補充の中途入社で、しかも入れ替わりでいなくなってしまったので引き継ぎなし。
    教えられる人がいないという状態でした。
    それでもなんとか3年以上勤務しましたね。
    もう20年も前のことですが、よく務められたなと思います。

朝は一番に出社して掃除。
    たくさん電話を取って、どんなお得意先(お客様)がいらっしゃるのか、誰が担当でどんな仕事をしているのかを覚えることから始めました。
    電話等で社員がお客様に説明したフレーズは、すかさず頭にインプット。
    手が空いたらわかりもしない資料を読み、常にぴんとアンテナが張った状態に。
    そうすると○○って何だろう? って疑問が湧いてくるから、教えてくれそうな人、知ってそうな人に聞く。
    (探せば誰かしらいるものです)
    ついでに仕事の色んな話を聞く。
    それが重なると、資料で見た謎の単語やら会話の内容が線でつながって、ここでこうなってこうなるのねって感じになりました。

タイヘンですが、負けずに頑張ってください。

• 辛いかもしれないけど頑張って。

専門学校で一生懸命に勉強したのに思っていなかった仕事を回されて辛いですよね。でもね、新卒で勤めた会社は最低でも3年は頑張るようにしましょう。

転職するには職務経歴書が必要ですが、「仕事教えてくれませんでした」という理由で半年で退職では、次の仕事はもっと職場環境の悪い所しかご縁がつかないと思います。

雑用しか、って思われるかもしれないですが、お茶くみ、掃除、事務。
    どの仕事も誰もやらなければ皆が困る仕事です。
    トピ主さんのおかげで、他の人は気持ち良く仕事ができるのですよ。
    自分自身を誉めてあげてくださいな。

あと、「自分はこんな事するために就職したんじゃない。」
    というような、不平不満の顔はしない方が良いです。
    それこそ、接客業ならそんな仏頂面の社員を客前に出す訳にはいきませんからね。

「この子がいると皆がなごむわぁ、助かるわぁ。」
    と思われるようなキャラにジョブチェンジして、意識的に笑顔を作るよう気をつけて、あと半年頑張ってみてください。周囲の反応も変わると思います。

仕事をお願いしやすい人になる方が出世も早いものですよ。

• 色々と不思議

実際、そういう職場で働いた事が有ります。

投稿文で気になるのは、そのベテラン先輩とやらが(何年目か知りませんが)、トピ主さんに仕事を教えてくれないのか?という事です。
    既存の2名が忙しいから、ベテラン先輩を入れてトピ主さんの教育もさせようとしたのではないですか?
    普通、幾ら部署が違う所から異動してきたと言っても、ベテランなら最低限の後輩指導は出来ますよねぇ。出来ないならベテラン先輩とは言えないし。

私がそういう職場に居た時は、まず周囲の人に仕事を教えて貰いました。
    というか、新人で配属された時も「女の部下は要らん」と放置されたので、周囲に聞いて仕事を覚えましたので、余り違和感が無かったのです。
    接客業じゃなかったですが、マニュアルは有ったので、取り敢えず読みました。完全に理解は出来ませんでしたけど、用語とか覚えないとと思って。

未だ若いのですから、転職も良いと思います。
    ただ、次の職場もこうだったら、次は周囲にアンテナを張って教えてくれそうな人を探してみて下さい。
    ○はAさん、△はBさんみたいな感じで分けても良いです。

• 甘いよ

仕事が嫌で転職するなら
    事情のいかんにかかわらず甘いと思うよ

給料は安いと思うけど
    それは会社が嘘をついてそうなった訳じゃないでしょ

• 見通しが立たないなら動いたほうが

補助金目当てで若年者採用をして、つぎつぎ使い捨ててるのかな? とも思いましたが、社内で異動があっても同じ仕打ちを受けるんですよね? あなたが特別なケースじゃないってことですよね。

社内で今後、異動届を出したベテランさんみたいに、部署を変えられる可能性はあるんでしょうか。そのひとに相談して、その部署へひっぱってもらうことはできないんですかね。

研修あったっていうことは人事は別にあるんですよね? 相談済みですか? 研修に参加させてもらえなかったのに、OJTをするわけでもなく、雑用係として放置されてる現状を、人事は知ってるんですか? 

また上司の上はいないんですか? 

自分が毎日、本来の業務ではないことをやり続けている現況を客観的に明記した、時系列の日誌とかを作り、とにかく外部に相談して下さい。やること全部やりつつ、並行して転職活動をするのが一番いいんじゃないでしょうか。

石の上にも三年といいますが、それは先に希望がある場合。真面目であってもムダな努力をするのは、自分を社畜に調教するだけだと思う。

• 甘いなあ。

仕事を教えてくれないなどと言っている時点で甘いです。

学生の頃は授業料を払っている立場なので、教えてもらうのが当たり前です。しかし働きだしたら、逆にお金を貰う立場なので、教えてくれないなどと言うのは単なる甘えです。仕事は盗んででも覚えるものです。

精神を根本的に叩き直す必要があります。

• 転職リスクあるよ。社会人になっているから。

家族はみんな転職に賛成です。

家族の話に耳を傾けたら。。

入社して約半年になります。
    春に専門学校を卒業した新卒ですが、中途採用で1月から働いています。
    学生時代に働いていたアルバイトは無遅刻無欠勤で数年単位で働いており、辞めた理由も進学や就職の為…と、真面目にはたらいてきました。

アルバイト時代の体験のよさは、長続きしていること。今、悩んでいる契約社員の職場は、社会人となり、その職場の理不尽さを持ち合わさっていること。

ニートになってしまう可能性があるから。慎重に。家族の意見に耳を傾けつつ、仮に辞めて仕事を探すにしても、期限を決めて精一杯、仕事を探す。か適職が何かあらためて自分なり家族の話に耳を傾ける。

目標をきちんと定めて、自己実現を図ったほうがいいよ。

あと、その職場での、自分の発した言葉 とその行いがどうだったのか。その周りとの反応を再検証してね。必ずや、歯車のかみ合わない何かがあるかもしれないから。
     試練があるよ。上手に乗り越えて、ニートにだけはならないように。そう、思います。

• 一か月で転職した人いるよ

やり手の人は見極めが早く、
    さっさと次の就職先に行きました。

私もバイトの時は「合わない」と思えば
    一日でやめたものです。
    その代り、合う職場は数年間ずっと続けてます。
    恋愛みたいなものかな。

• 次でがんばりましょう

たぶん、その職場は縄張り意識が強いんでしょうね。
    自分がコツコツやってきた仕事を、易々と教えられるか!という気持ちなんでしょう。
    でも、それは社会人としてどうなの?と思いますよね。
    トピ主さんは雑用をナメているというわけではないと思います。
    やる気いっぱいで入ったのに邪魔にされるのが辛いのですよね。

雑用も極めると楽しいですよ。
    コピーの効率的な取り方とか、お茶をいかにおいしく淹れるか、敬語などの言葉づかいを研究する、社員の性格を見極めるとか、雑用のプロになるという手もあります。

・・でも、私なら転職しますね。
    で、次の職場でも同様の雰囲気なら「あ、社会とはそういうものか」と腹が据わる気がします。
    納得して仕事(雑用含む)に取り組めるのではないでしょうか。
    もちろん、次の職場がずっと雰囲気の良いところなら申し分ないわけですし。

• 転職に一票!!

採用には、2種類あるように思います。雇った人間を一人前にするのが前提の採用と、そうでない場合(遣えそうなら遣うけど、最悪、気に入らなければ切っても仕方ない・・のようなものや、二人採ってみて一人残す予定など)があると。
    また、採用したはいいけれど、その後、他の業務で余剰人員が出てしまったり・・・という場合もあると思います。
    おそらく、何か会社側の都合で、トピ主さんがあぶれてしまったのではないでしょうか。
    普通は、入社半年といったら、覚えることもたくさんで、いっぱいいっぱいの時期のはずですよね?
    このまま我慢して雑用をしても、結局、会社には残れないような気がします。我慢して続けて、ある日、解雇になっても納得できますか?
    自主退職に追い込まれても、納得できますか?
    私なら、辞めます。

レス求!トピ一覧