「フリマに出すくらいなら」

レス126
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なっちくん

30代前半、娘ひとりいるシングルマザーです。

娘のサイズアウトした服や、自分のもう着ない服をブランドものや状態の良いものはフリマやオークションで売っています。

田舎なので付き合いも多く、お返しで頂いたけど使う予定のないタオルや食器等の贈答品も山のようにあるのでそれと半々でフリマには持っていきます。

独身時代から半分趣味のような感じでフリマに参加しています。

ある時、そんな話を友人にしたら(友人が家に遊びに来てる時です)
「え〜!フリマに出すくらいなら先に私に見せてよ!」と言ってきました。

普段から、不要と思ったものを置いている「フリマ&オークション用スペース」があるのですがそこを物色して
「かわいいのいっぱいある〜!!これとこれ貰うね」と。。

唖然としてしまいました。。

確かにフリマでは大したお金になりません。
1万円のお返しでもらったタオルだって800円でも値切られます。
(子どものブランド服は中古でもオークションだといい値段になりますが。。)

確かにリサイクルを1番の目的にはしてますが、母子家庭のためお金は余ってないし、わずかでも売れたお金を次の足しにしたいなと思ってます。

でも「貰うね」と言ってる人に「○○円ね」なんて言えないし・・
「売りたいからあげれない」とも言えなくて・・
「フリマに出す手間がなくなったじゃん」と思ってるのかな?

私は売ろうと準備しているものを「貰うね」と言われた事が衝撃的でした。
タダで貰ったものだと「やっぱいらないや」と簡単に捨てられるんじゃないかと気にもなるし。。
普通は売る手間省けた〜有難い!って思うのでしょうか?
私、かなりセコイ人間なのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

トピ主さんは、フリマ・オークションで売るつもりの商品を友達にタダで持ち帰ったら確かに、いい気はしないかも。

友達側からすると、トピ主さんの不要品=タダという図式が勝手に成り立っているだけだと思います。

次回から、トピ主さんが、フリマ・オークションで出品しても売れなかった商品から、お友達に選んでもらえば、処分する手間が省けてよかったーと思えるかもしれませんよ。

ですから、フリマ・オークション用スペースと、売れ残りスペースを分けて管理した方がいいと思います。

お友達は、一度甘い蜜を吸ってしまったので、またタダ持ち帰り目的で、訪問するかもしれませんよ。

売れ残りであっても、持ち帰りが許せないのであれば、きちんとお友達に、これらの商品は趣味で出品して楽しんでいるのだからダメ、オークションで稼いでいるのでダメとかはっきり言わないといけないと思います。

• セコくないよ。

私だったら言います。

”ごめんねオークションに出す予定なんだ。”

とね…。
    もっと言えば、
    ”タダじゃ上げないよ”

ですかね。

まぁ図々しい人は何処にも居るので、今後は見えないところにしまっておく事ですね。

防御方法としては
    ”ゴメンオークションに出しちゃったからダメなの。”

と、言うしかないでしょう。

• 覚悟を決めて一言

友人じゃなくなってもいいと、決めて請求書を渡したらどうでしょう?

あなたはせこくないです。友人がせこいと思います

言われたら、「フリマに出すから丁寧にきて、洗濯も気をつけてやってたの

よ」って言いましょう

嫌な事は、解決しないと友人をなくすし、それが言えないなら友人ではありません

• セコくない!

私も同じことされたらモヤモヤします。
    フリマの事話したのが失敗だったかな。
    これからはコッソリとね!

• 不用品処分がメイン、お金は後付け

ま、タイトルが全てですね。

フリマに出す人もさまざまで、
    トピ主さんは儲けが主で不用品処分が副なのでしょうけど、
    不用品処分が主で儲けは副って言う人も結構いてると思いますよ。

儲けがなくなってイヤだなと思うトピ主さんをセコイと思いませんが、こんな所で欠席裁判を開いちゃうのはセコイやり方だなと思います。
    「小遣い稼ぎでやってるんだから、タダで持っていくんじゃねーよ!」とストレートに言うほうが人間的にはいいんじゃない?

• なんで?

「かわいいのいっぱいある〜!!これとこれ貰うね」と人が言ったとしても、なんで軽く

『売り物だからダメだよ〜(笑)』等と軽く言えないのでしょう?

セコイ人間とは思いませんが、自分からは何も言わずに相手側の配慮や気遣いを一方的に求めているだけ、あって然るべきと考えているだけのように見えます。

これが友人ではなくご近所さんとか、逆にもっと近しい身内なら、場合によっては話の持って行きようが難しい場合があるかもしれませんが、相手が友人ならもっと気兼ねなくフランクに話できるのが普通だと思いますよ。

「貰うね」と言われたら「買ってよ」の一言で済むでしょ。

• ずうずうしい!

タダで持っていくなんて、ずうずうしいですね。
    でも、持って帰った分は、もう取り返せもしないし、お金も請求できないから諦めるしかないですね。

今後は押入れやダンボールに隠すしかないですね。
    何か聞かれたら「もう売っちゃった」って言えばいいのでは。

それにしても、母子家庭の家から不用品とはいえ、勝手に持って帰るとは…
    その方、お金に困ってるんじゃないでしょうか?

• あっけらかんと

そのお友達はおそらく、フリマに出す=不用品の処分=家の片付け、という観念しかないと思われます。『売る』ではなく『出す』なんです。
    私はセコイのか、いや、彼女は非常識では…などとグズグズ考える必要なんてありません。価値観の相違です。
    フリマは趣味でもあるんですよね?
    そこはすかさず、「ダメダメ〜、大事な商品なんだから」とにこやかに取り返せば良いじゃありませんか。

• 次からは

フリマ用の入れ物にはどーでもいいものか、目につくところには置かない方がいいですよ。
    味をしめて次ももらう気でいるかもしれないので!!!

あと、No と言えるように、

• まあ図々しい

そういうのって、性格でますよね。
    元からそんな感じの図々しい人なんじゃないんですか?
    なんで付き合ってるの?
    「こらこら、それ売り物なんだよ。今度出すの。よかったらフリマ見に来てよ。」
    って言えばよかったのに。

• えーひどい

フリマとは言え、トピ主さんが売るつもりで準備してたものなんだから
    「それ全部次回の商品在庫だから。全部でXXX円ね!」ってちゃんと予価で売りましょう。

トピ主さんせこくないですよ。そんなずうずうしい友だちにはちゃんと請求しないと、次はまだ売るつもりのないものまで獲っていかれますよ!

• 言いましょう

まあ、もともとフリマの考え方が違うのかなとは思うのですが…
    友人の感覚ではフリマは「わざわざ手間をかけて不用品を処分するもの」とでも
    思ってるのでは?
    私もフリマをやります。確かに不用品を処分する目的もありますが
    フリマをやること自体楽しみですし、もちろん出来るだけ売り上げをあげようと
    努力もしますから、お金が目的の一面もあります。
    トピ主さんも同じですよね。
    でしたら、きちんと「もらうね」と言われた時に「ごめん、フリマは
    単純に不用品処分ってだけじゃなくて売り上げも目的だからあげられないんだ」
    って言うべきでした。
    とはいえ、まあ今回はもう起こった事なので仕方がないですが…
    でも次また同じような事があったらきちんと伝えましょう。

• はっきり断るべき

「一円でもお金に換えたいから、フリマに出すのよ。
    ただであげられるものじゃないの。ゴメンね」と、
    次回からはキッパリ断りましょう。頑張って!

• ネットオークションが趣味です

不要品をネットオークションに出している者です。
    知人には、フリマに定期的に参加している人もいます。
    共に過去に同じような人に遭遇した経験がありますが、「出すのが趣味だから」「工夫して売れた瞬間が楽しいから」と言って拒否しました。

実際、フリマやオークションを長く続けている人は、売買で特する為というより、宝探しや釣りのようなワクワク感を楽しんでいる人が多い気がします。

>1万円のお返しでもらったタオルだって800円でも値切られます。

でも、800円と値付けてきれいに畳んで人目を惹くようきれいに店先に並べたり、購買意欲をそそる商品説明をひねり出して出品した商品が、誰かの目に留まって買ってもらえた瞬間て、値段関係なしに嬉しいくないですか?

自分の持っている物を、親しい人の役に立てるなら、それはそれで嬉しいですが、相手が特にその物を必要としていないなら、自分の楽しみと多少の実益優先でいいと思います。

• 言い方が悪かった?

不用品の処分に困るんでフリマに出してると受け取られたんじゃないでしょうか?

フリマで売って稼いでいると言えば、もらうねとはならなかったかも。

一度味占められると、また、何かいいのあるか見せてとなりますよ。
    だから先に値札つけておくといいです。

もう売るつもりで値段つけちゃってるので、良かったらフリマに来て!と。

ただで持っていって御礼も無い人なら、遠慮は要りませんよ。

売ったお金を生活費の足しにしてるんで、ごめんね。とはっきり言っちゃいましょう。

遠慮するから本音が伝わらないのです。遠慮は禁物ですよ。

• あはは

その友人は、フリマ=捨ててる に近い認識なのでしょう。
    捨てるなら、その前に貰うって事。

いつも思うんですが、トピ主さんのように誰かに毟られる人って
    何故、脇が甘いんでしょうね…
    大らかな人なら、「喜んでもらえるなら持っていってー!」と
    喜んで差し出すでしょうが、トピ主さんは違う。
    そういう人が、何故他人に隙を見せるのかが理解できません。

確かに世の中には、え〜い全部もってけー!と剛毅な人もいるので
    一概に常識は問えません。
    でも、後から唖然としちゃうような隙を見せるのはやっぱトロく
    見えてしまうんですよ。もう少し抜け目無く生きてみたら?

• あなたが正しい

お友達は疎遠にすべきですし、極端な話「フリマの収入は少額でもウチの大事な収入源です。」とキッパリ言ってみれば?
     人様の事ながらそのお友達に立腹してしまいました。

• 感覚が違うだけでしょ

例えば『未使用のバスタオルや食器、どうしますか?』というアンケートをするとします。
    近所の小学校のバザー用にストックしておく、知り合いにあげる、フリマに出して収入にする… いろんな答えがあるはず。
    でも、どれが“正しい”ではなく、年代や暮らし方の違いによるだけです。

最近は、初めからネットオークションに出す事を考えてからベビーカーを買うなんて人もいますよ。これも、現代の知恵ですよね。
    トピ主さんも、今回は目をつぶるとして、次回からはあらかじめ値段をつけてから友人に見せれば良いと思います。堂々と『これらは我が家の収入源なんです』と言いましょう。
    子どもを育てるのに、何が恥ずかしい事がありますか。ファイト!

• 話さない事です

確かにあなたの言うことは、理解できます。フリマの利点なども、わかります。でも、例え、お返しであっても、返した方は、何がいいかなと、手間暇かけています。 これは、頭の片隅に置いて下さい。その現場に、遭遇した事が、あります。 フリマを否定する訳では有りません。今は、当たり前な事だし、商売になるぐらい。ゴミを減らす意味もありますでしょう。タンスの肥やしになるなら、必要な人が、安価で、買い取るのですから、良いアイデアです。双方に利有りですね。でもあなたが、徹底してやる気構えが必要です。図々しいお友達には・ごめん!フリマ以外には、親戚でも、譲らないと決めているんだ。大切に貯金箱に貯めているの。 と、線引きが、必要です。このぐらい言えなければ、全くこの情報は話さない事です。

• なんで

「フリマスペース」を見せるんですか?「フリマに出すくらいなら見せて」と言われたら「買ってくれるの?」と言い返さないと。友人だから「くれる」と勝手な思い込みを押し付けて、ダメだとわかると「ケチ!」(どっちが・・笑)と言いふらす輩でしょうね。もう彼女は家に呼んではいけません、第二弾・第三弾とこれから「タダ」要求されますよ。彼女は図々しいし常識がない。

• 言えないなら仕方ないけれど

>でも「貰うね」と言ってる人に「○○円ね」なんて言えないし・・
    「売りたいからあげれない」とも言えなくて・・

ここは思い切って言わないといけない場面じゃないですか?

>わずかでも売れたお金を次の足しにしたいなと思ってます。
    元手がかかっているのですから、その考えは当然でしょう。

お友達はフリマに出せるものをタダでゲットできた!!
    と言い方良くないですが味をしめた可能性があります。

「これからは、フリマに出す前に私に連絡をしてね♪
    (しめしめ、これからは可愛いアイテムをタダでゲットだ!)」

お断りしたら「何よ!フリマに出す手間を省いてあげてるのに!」って
    言われるかもしれません。

言われても負けずに断り続ければいいのでは?

お子様に新しいお洋服や美味しい食事の足しにしたいと思えば
    何をどう言われ様と毅然と言えばいいと個人的には思いますけれどね。

ケチと言われたら、そのケチからタダでゲットしようとするアナタは何?
    と問いかけたら?

本当の友達なら、シンママさんからタダで巻き上げようとは思わないのでは?

• 断る勇気を持つ練習

今回のことは、
    ・ずうずうしい友人が悪い
    ・嫌な申し出を断れないあなたが悪い

の、両方があるような気がしました。

きっととても優しい方なんだと思います。そういう方は、今後とも、ずうずうしく無神経な人になにか頼まれたとき、同じように受け入れてしまうと思います。

ですので、今回のことは教訓として
    ・嫌な申し出をされたとき、断る勇気をもつ
    という練習をはじめてはいかがですか?

普通に暮らしていても、まわりの人は、いろいろな要求をしてきます。人によっては、友人の方をずうずうしいとも無神経ともとらえないかもしれません。でも、トピ主さんがこのように悩んでいらっしゃるということは、トピ主さんにとっては、嫌な申し出だったんだと思います。

まわりの人の受け取り方はどうあれ(それはふつうだよー、とか、せこいねー、とかいう受け取り方があったとして)、自分が嫌だと思ったら断る勇気を持つ練習をはじめたらいいかな、と思いました。

友人のしたことは、もうどうしようもないので、教訓として生かしてはやく楽しいことに気持ちを切り替えられるといいですね

• せこいのは友人のほうでしょう

確かに唖然としますよね。

今回は仕方ないとして、次からは、その不用品スペースに置くものには、すべて、あらかじめ値段をつけておいてはどうでしょう。

その人に値切られそうだと思ったら、少し高めの値札をつけておく。
    フリマに出すときには、そのままでもいいし、手間がかかりますが、値札を付け替える。

その人が物色したとき、「この値段で売るものだから」と言えば、代金ももらい易いでしょう。
    値切られたら、少しだけおまけしてあげる。

もしくは、「不用品は今ないの」と言って、見せない。

図々しい人に負けないで!
    健闘を祈ります。

• 要らないならもらうね!ってすごくヤダ・・

分かります〜!

ある意味、嫌がらせのような行動なのかな、って思ってしまいます。

一度それをやられたら、もうその時は仕方がないので諦めます。
    次回からは断りましょう。「あ、ごめ〜ん!それ売るから!」ってね。
    「要らないんでしょ?」と言われたら、「要らなくないけど」と、低い声で言いましょう。

間違いないと思うのですが・・・この手の人は嫉妬心からやってるように感じます。絶対に天然ではありません。

• なぜ見せたの?

お金にかかわるような話を、ご友人に安易にしないことです。

800円でも、お金はお金。
    稼ごうと思ったら、1時間くらいパートに出ないといけませんよね。
    (私の住む地方では、コンビニ昼間で時給750円です。)
    今回は勉強になったと思って、諦めましょう。

でも、次回からは「売りたいから」と言ってもよいのではないでしょうか。
    それで、縁が切れたら、それだけのご縁だったということです。

800円くらいなら、友達にあげたほうがいいという方もいらっしゃるでしょう。
    でも、それは経済観念や考え方が違ったり、プレゼントするのが嬉しい人だったりします。

トピ主さんはセコクないと思いますよ。
    そのご友人のほうが、図々しいとまではいきませんけど、ちょっと注意した方がよいのでは。

• 何で言わないの?

私は自他ともに認める買い物好きです。

周りにははっきり言っています。

夫の給料だけではこんなに買えないし、オークションにだして相応の値段に出すものしかかわない。オークションで売れたお金は次に買うものの足しにしている、と。

「高い服着せてるね〜」と言われても「サイズアウトしたら売ることが前提だからね〜」と言っています。
    当然人気のブランドばかりなので(シツレイな言い方ですが)、欲しそうに言ってくる人がいますが、あげる気などさらさらありません。
    夫が自分の姪にあれこれあげたそう(兄弟年齢が離れているので年が近い)にしていましたが、「いいけど、それをあげるなら家計から子供用に割く分が多くなる。それなら新しいものを買ってプレゼントした方が先方にもいいのでは?」と断りました。

同じくらいの値段になるのに、新品なら「プレゼント」ですが、お下がりなら「もらってもらって感謝」までせねばならない雰囲気になりバカみたいですから。

• ご友人がおかしい

もし友人に「これオークション・フリマに出すの」と言われたら、そこにある物は「不用品だけど、少しでもお金になれば」程度の気持ちがある=捨てたりあげたくない(無料は嫌)」なんだと思います。つまり売り物という事なので、貰うという発想にはなりません。

またトピ主さんの立場だったら「貰うね」と言われた時点で「えー何言ってるの!?フリマで売っておこづかいにするんだからだめよ」ときっぱり断ります。もし「だったらここで買うわ〜」と言われても、元々貰おうとしてた図々しさに腹が立つので「ごめーん。フリマに出す物少なくなると困るし、お客さんとやり取りするのも結構楽しいのよ。良かったら今度来たら?」と言って絶対譲りませんね。

まああまりの図々しさに驚かれたのと、ご友人にけちって思われたくない気持ちとでその時は動揺されたと思いますが、次回なりはっきり言った方がいいですよ。

百歩譲ってフリマはあげる人がいないけど、捨てたくない物を出す所と思っているのかもしれませんけど、仮に捨てると言っている物でも「少しお支払いするから譲って」と払うフリでもするのが普通で、無料でちょうだいと言う人は相当図々しいと思います。

• セコくないっ!

だって、フリマに出す予定で置いてあるんでしょ?
    もえるごみの日待ちしてる、廃棄物じゃないんでしょ?

「そんなに欲しいなら、大事な商品だけど、フリマに出す前に特別に先行販売!しちゃおう!フリマでは〇〇円で出す予定だったからー、△△円でどお?
    かなりオマケだよー?フリマの売上は、次の私達親子のワードローブにもひびくんだからね!タダで持ってくなんてロンガイよ♪」
    って、私なら明るく、はっきり言うな。
    次はトピ主さん、ひるまないで!

• お買い上げありがとうござます

お店でも「これ頂くわ」とか「これとこれ貰おうかな」などとやり取りしませんか?
    これ貰うわって言われたら、「毎度お買い上げありがとうございます。母一人子一人だから、奮発してね。」って冗談でも言っちゃえばいいんですよ。
    もしくは、ハッキリと「生活の足しにしているので、タダじゃないのよ。ゴメンね」って言うとか。

• びっくりしますね

私は、トピ主様がセコいなんて
    思いませんよ

お友だち(私なら、そんな人を友達とは思わないけど…)が
    ド厚かましいと思います。

レス求!トピ一覧