子供の外遊びに疲れました…

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あさひ

2歳半(昼寝なし)、4歳(年中)の姉妹がいます。長女が幼稚園に行っている間は、次女が毎日『公園に行きたい!』と言います。自転車で20分のお気に入りの公園。掃除、洗濯してから10時前に出発。公園を二軒ハシゴして12時半に家。お弁当(長女の幼稚園弁当と一緒に毎日作ります。)を食べて、少し家で遊んで長女のお迎え。帰ったらオヤツ食べて、姉妹で遊ぶ。その間に簡単に夕飯を作る。夕方4時〜6時まで公園で遊ぶ。習い事の日は習い事。
お風呂入って、ご飯食べて、絵本読んで就寝(8時半)。その後、お弁当の準備してチューハイ飲んで放心状態。
土日は、郊外の大きな公園や山登りやキャンプに行きます。とにかく外遊び大好きな子供達です。
最近は、体力がもたないです。暑さ&疲れで夕飯も手の込んだ物が億劫になってきました。

娘の友達の女の子ママさん達は『ほとんど家よ〜。公園に行ってるの?エライねぇ』って言われます。男の子のママさん達は、もっと大変なんでしょうか?ウチの方がもっと元気よ!こうやって公園遊びを付き合ってます!!など、公園遊び頑張ってるママさん達のお話が聞けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムリしてまでいく必要はないけど

毎日、そのリズムだと大変ですね
    お母さんがもたないでしょう

幼稚園が始まるとお絵かきとかはさみを使った工作などあります
    外で遊ぶのも体力がついていいことであり、かなりお子さんにはすばらしいとはおもいますが、これから暑くなるし、リズムをかえるなら今がいいですね

たとえば100円ショップなどで画用紙とクレヨンなどを買って来て
    お絵かきしてみようっとか、塗り絵をしたり、いろんな教材も今は本屋にありますよ
    じっくり座ってひとつのことをすることも教えてみたらいかがでしょうか?
    女の子ならクッキーの生地を作って型抜きをするのも喜びますよ
    家の中でも楽しめることを教えるのもひとつですよ
    これから梅雨になっていやでも家から出れなくなるし
    お子さんには、公園には夕方、おねえちゃんと行こう。それまで
    家で遊んでみない?とかこれやってみようと声をかけてみたら?

• 外遊び素晴らしい!

大学生の娘が二人おります。
    トピ主さん、素晴らしいです。
    小さいうちの外遊びは、たいせつですよ。
    子供さんたちの体力もつくでしょうし、運動能力も良くなりますよ。
    大きくなると、塾通いなどで体を動かす機会が減る可能性もあります。
    できるうちに外で遊びましょう!
    たまには、お料理手抜きしてスーパーでお惣菜買ってもいいんじゃない?
    親も運動不足にならなくて良いんじゃないですか?

これからは暑くなるから、帽子と飲み物忘れないでね。

• 頑張りすぎでは?

平日2時間×2に休日もアウトドア?
    そりゃ疲れて当然ですよ。
    子供にとって外遊びは大切ですが、そんなに疲れるまで頑張りすぎなくていいのですよ。
    平日はお姉ちゃんが帰ってきてからの1日1回でいいのでは?
    妹さんには午前中、外遊びに代わる楽しいことを作ってあげてはどうでしょう?
    粘土や折り紙、レゴなどの手指を使った遊びも、外遊びと同じくらい大切ですよ。

• 我が家も全く一緒です

我が家のスケジュールも全く一緒です。うちは2歳8か月と6歳の姉妹です。

私は、子どもは何よりも外遊びが重要だと思ってますので、少々しんどくても頑張って外で遊ばせてます。1日に1回も外に出ない日って病気以外じゃたぶんないです。雨が降っても長靴でじゃぶじゃぶさせたり・・・。

結果、上の子は運動神経いいです。とくに努力しなくてもなんでもできます。そして頭もいいです。頭も体の一部ですからね。

tomoroさんの娘さんなんでもできるね!って言われますが、心の中では毎日外遊び努力してるっつうねん!と思ってます。

暑いし、寒いから帰ってきたら、TVゲーム1日4時間とか聞きます。そりゃ差がつくでしょ?(笑) 正直毎日くたくたです。でも何より子どもが楽しそうに遊んで、夜はこてんと寝るのでありがたいです。

もうちょっとしたら・・・1年生になったら長女は勝手に遊びに行ってしまいます。そうなったらついて行かせてってこっちが言っても断られるんでしょー。

あと数年。私は頑張ります。真っ黒ですけどね、私も(笑)

• お疲れ様です

うちは男子でした。やっぱり毎日公園でしたが。あんまり大変って記憶がないです。なぜなら一緒にあまり遊ばなかったからかな。目は決して離しませんでしたからケガとか一回もないけど。基本公園に着いたら自分はベンチに座って監視。子供は一人で遊んだり他に来てる年も違う子供と遊んだり。男子だったので乗って足でこぐクルマのオモチャに夢中で迷惑かからない広い所で思う存分走らせてました。帰りはグッタリ眠るくらい

• 春休みは公園で暮らしていました!

ひとりっ子男児なので、公園はとことん付き合っています。
    それこそ春休みは午前中から公園でお弁当も公園で食べ、途中習い事行ってもまた公園に戻っていました。

今幼稚園年中ですが、年少の時から降園後習い事に行ったあと公園に行っています。スイミングのあとも必ず公園です。夏は更に夕食後にも行く事もありました。今年もそうなる気がします。

• うちも似たような感じです

2歳2カ月の双子と4歳(年中)の3姉妹の母です。うちも似たような感じで外遊びが大好きです!朝8時半にマイカーで幼稚園に出発。長女を送った後はそのまま車で公園へ。9時位から11時位まで遊んで、いったん帰宅。
    簡単にお昼を食べて、12時ころ双子たちはお昼寝。その間急いで夕食の仕度をしたり、片づけをしたりして13時半ころまたマイカーで長女のお迎え。13時50分ころから16時30分まで園庭で3人を遊ばせる(園庭は17時まで開放されています)。17時ころ帰宅しご飯を食べさせ、お風呂にいれて、絵本を読んで19時半就寝です。子供たちが寝てからお茶碗を洗ったり、部屋を片付けたり、洗濯ものをたたんだり・・・。
    やっと一息つけるのは10時近くかなぁ。お菓子を食べてテレビをみるのが幸せな時間です。買い物とかは土日にまとめ買いをしてなるべく平日はスーパーへ行かないようにしています。
    土日は家族で外に出かけて遊ばせています。

毎日本当に疲れますが、双子たちが来年幼稚園に入るのでそうすれば少しは楽になれる!と自分に言い聞かせて頑張っています。
    主様も大変だと思いますがお互い頑張りましょう!

• 仲間じゃないですか(笑)

私も雨の日さえ休みをくれず、毎日パワフルに遊ぶ息子と過ごしています。
    雨の日は、車で15分の大きなショッピングモール内でひたすら歩きに付き合ってます。
    今、1歳半なんですが、これが2歳、3歳、4歳…となると、今よりももっと体力つかって
    大変なのかと思うと悲しくなりますねー(汗)

まあ、今のうちから外の世界?を知っていて、良いのかもしれない…そう言い聞かせて
    何とか頑張っていますが・・・
    お互い、ボチボチ頑張りましょう!

• 当たり前

家の2歳児は、朝9時から午後1時まで毎日外、公園散歩。帰宅後ご飯と騒ぎ、急いでご飯。家で遊び、夕方また公園。これ常識。

• そんな感じだっかかも。

女の子でもそんな子いますよ〜!うちは年中の男だけど。
    うちの子が幼稚園入園前そのような感じでした。
    9、10〜12時か13時まで公園(家から徒歩5分ですが15分はかかってました)
    1歳半から昼寝しないので、帰宅後ごはん。
    まだ一人目なので遊び相手もいないので食後は夏は自宅でプールしたり、室内でもつきっきりで遊び、
    4〜6時(夏は7時前)まで公園。
    7時半〜8時就寝。
    土日は、疲れて旦那にかなり相手させてました。
    雨の日は、自宅の3点ロックはずして、出て行くんです。(当時1歳半)
    ほぼ1年中行ってた気がします。公園。。。。

ご飯は、合間合間につくっったり、夜中に少し準備したりしてました。
    まだ20代の終わりだったけど、死にかけてました。

ちなみに、今は園から帰宅(2時)して3〜5時半まで毎日公園です。
    ただ、かな〜り楽になりました。ご飯の準備もできるし!!!!
    家遊びもできるようになったので。
    ただ、公園は大好きです。
    幼稚園に行くまでの辛抱ですよ〜!!

• 頑張ってますね!

とても頑張っていらっしゃると思います。えらいですね〜〜。
    2歳違いなんですね。
    歳の近いお子さんをお持ちだと、一番大変な時期だと思います。
    でも、あと1年ですよ。
    下のお子さんが幼稚園に入園したら、劇的に楽になると思います。

我が家は男女両方いますが、女の子でそこまでお外遊びが好きな子は多くはないと思います。
    活発な女の子、とってもいいですね!
    娘が小6ですが、活発で運動神経のいい子はやっぱり一目置かれてます。

お昼寝がないのも、少ない時間で睡眠が足りているということなので、とても得な体質だと思います。
    成長しても傾向は一緒らしいので、受験の時など、いろいろ役立つ機会は多いのでは?
    確かに小さいうちはお母さんが大変ですが・・・。

我が家は下の子が3歳で、この春幼稚園に入園しましたが、とたんに楽になりました。
    昨年は毎日公園や児童館めぐり、年の割に頑張ったな〜と自画自賛。ちょっとさみしくもあり。

主さん、体調を崩されないよう、しんどい時はビデオ見せたりして自分は休んだりなど、適当にやってくださいね!

• 我が家と全く同じです!!!!

上が4歳。下がちょうど2歳半。
    全く同じな毎日です(笑)

私は週2回、下の子を預かりに預けています。
    その間にたまった家事をしたりほっと一息しています。。。。

来年入園するまでの辛抱ですよね・・
    何のアドバイスにもなっていないですが、お互い頑張りましょう!!!

• 大変なのは時代のせいかも。

私が幼い頃(25年前)は、私と妹が幼稚園児、未就園児の弟と三人で
    公園まで毎日のように行ってましたからね…。
    昔は、都内でもまだ遊べる広場が割とありましたから
    子供が行ける範囲でそこそこ遊べました。

そんな放置母でしたが15年前に次男を産みました。
    が、かつては放置母でも今は変な人も多いし
    怖くてあんな遊ばせ方は無理、と言っていました。

今の時代は育てにくくなったね〜と。

もう少し大きくなるまで、頑張って下さい!

• 本当にあなたはエライ!!!

トピ主さん、いいママさんですね♪
    そこまで子供に付き合うお母さん、
    最近はなかなかいないと思います。
    きっとお嬢ちゃんも夜はぐっすり、すくすく育つでしょうね。

今が一番大変でしんどいと思います。
    下のお子さんが小学校へあがれば・・・
    ってまだまだ先じゃん!?って思いますよね。
    でも、これがあっという間なんですよ。
    だから今だけ体力が続く限り!がんばってほしいなぁ。
    うちは共働きの保育園育ちなので
    そこまで時間を割いてあげられませんでした。
    気がつけば大学生になってました!
    過ぎてしまえば子育てはあっという間です。

• 今は大変だけど・・・・

毎日の育児お疲れ様です。

私は現在小2の息子が一人おります。

34歳の時に産んだので体力・気力共にヘトヘトでした。

今は子供だけで、公園や家で遊ぶようなったのでかなり楽になりましたが、

就学前は、一緒に公園や児童館へ毎日のように行きました。

遊びを通じて危険な事や他のお友達との係り方なども

教える事が出来たんじゃないかと思います。

(危ないとお友達に注意するくらいの子になりました)

外遊びで得る物はこれからの勉強(特に理科など)にも役立つし、

運動神経も良くなります。

何よりママが遊んでくれたという思い出も残ります。

我が子の笑顔の為に頑張ってください。

• 息子ペアですが同じです。

年齢が全く同じ息子達がいますが(プラス小2の長男もいます)、毎日の生活はトピ主さんとほぼおんなじです。

10時前には家事を終わらせて公園へ行き、幼稚園帰宅後も、おやつ後から夕飯まで外遊び。ちょっと違うのは、昼ごはん後〜お迎え時間まで昼寝してくれることかな。この時間にネットしたり、夕食作ったりします。三男は、就寝時間は夜8時半ですが朝6時には起きます。

これから梅雨入りして雨が降ったら外遊びできないわけだし、天気のいい日は外で遊ぶ、は基本だと思ってるんですが...夏休みなんてほぼ毎日プールに連れて行きますよ。週末は主人が不在なことが多いけれど、3人連れてお弁当持って大きな公園へ行きます。

公園遊びで満足できるなんて小さいうちだけです。頑張りましょうよ。2歳児と公園なんて、小学生とガチ鬼ごっこに比べれば楽勝ですよ。ちなみに私は40歳です。

• トピ主です。

たくさんの返信ありがとうございました。

皆様、同じ様にorもっと頑張ってる方ばかりで励みになりました。私自身も次女が入園まではトコトン付き合うと決めたのですが、めげそうになってました。午前中は、次女大好きなアスレチック遊具の公園メインです。夕方は、近所の空地で長女が自転車&次女のブレーキ付ストライダーで走り回ってます。自転車に飽きると泥遊びOKの公園で泥遊びが始まります。長女は、とにかく泥遊びが大好きな子です。次女はその横で泥風呂に入ってます(笑)
    私自身がアウトドア大好きなので苦痛ではないのですが、子供達の元気さを甘くみてました。家遊びも少し工夫しつつ、家事は少しだけ手抜きさせてもらって、今の時期を大切に過ごしたいと強く思う事が出来ました。
    ただ一つ気になるのですが…幼稚園は長女が『絶対この幼稚園がいい!』と言い張って、外遊び中心の幼稚園です。なので長女のお友達は、夕方は公文や幼児教室に行ってる子が多く、それも少し不安でもありました。ひらがな&カタカナの読み書きは出来ますが、今の時代もう少しお勉強した方がいいのでしょうか?

レス求!トピ一覧