家電に返事をしてしまう(駄)

レス41
(トピ主3

生活・身近な話題

今いく子

洗濯が終わりました。
洗濯機が「ピー、ピー、ピー・・」6回も鳴ります。

「終わりましたよ〜」と教えてくれるのはありがたいけど、
「はいはい聞こえてます! いま行きますって!」と
言いたくなること、ありませんか? というか、私は言ってます(恥)

昨日は「温め終わってますよっ!!」と、1分おきにピーピー鳴る
電子レンジに、「わかってるって! いま手が離せないのよ!」と
真剣に返事して、夫に笑われました。

一方、ルンバには呼ばれてないのに、掃除する姿を眺めながら、
「頑張れ〜。そこ角だよ、気をつけて」と声援を送ったりします。
えこひいきしてるつもりはないのですが。

「私も家電に返事をする。話しかける」という方、
何に、どんな声をかけてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家電にはかけないけど

車には声掛けする。

次カーブだよ〜とか

次のSAで休憩だからね〜。とか。

あとカーナビにも挨拶する。

• トピ主です 補足

そういえば昔、実家の電話が鳴ると、母は

「はいはーい、今(苗字)でございまーす♪」

と言いながら、電話機に向かって走ってました。

機械に話しかけるのは、遺伝でしょうか・・(赤面)

• 私は電子レンジにアタマにきてます

私がアタマにきてるのは電子レンジです。

温め終わると間隔を空けてピーピー鳴る機能が本当いらない。だいたい、付きっ切りで温めなくて良いのがレンジのはず。手が離せないからレンジに温めを任せているのに、何度も終わったよ、終わったよ!、終わったよ!!と言われているようでイラッとします。

包丁を扱ってたり水仕事中に何度も鳴られると、もうアッタマにくるので、うっせーな!手が離せないんだよ!(失礼…)と言ってしまっていたのですが、最近は、『ハイハイ、解りましたよ〜ちょっと待っててネ〜』とバカにして言うことで我慢してます…。

日本の家電にしかない機能だとしたら、過保護というか余計なお世話な機能はいい加減にして欲しいです!

• わかる〜〜

私もやります(笑)

レンジに『今行くって!』
    洗濯機に『ハイハイ、お世話さん。』
    お風呂の給湯器に『お♪パパ、お風呂にお湯入ったってよ〜。』
    煮物してるコンロに『ハイハイ...煮えましたか。』

夫が娘に『ママ、家電としゃべってるよ(笑)』と言います。

つい、返事しちゃうんですよねぇ(苦笑)

• お風呂がわきました

いつも、どうもご丁寧にと言ってしまいます。あと、会社のコピー機ですが、紙がなくなり、引き出しをあけ、紙の補充が完了するまでピーピー鳴ります。いつも、わかっているから少し黙ってと言ってしまいます。

• 乾燥機付洗濯機。

洗濯で止めて、中から一部のものを取り出し、乾燥スタート。

「蛇口が開いているか、確認してください」毎回言います。
    「開いてるよー!」毎回返事しています。

トピ主さんの仰る洗濯(乾燥)終了ブザーは、うるさいので設定解除しました。でも終わったのに気付かないというか、洗濯していたことを忘れてしまうと、存在意義を感じます。逆に乾燥スタートの「蛇口が〜」。要らないと思うのですが、これがなぜか解除できません。きっと何かに必要なのでしょうね?

• お風呂の給湯器に。

「お風呂が沸きました。」とお知らせしてくれるので、

無視するのがかわいそうで、

つい、「はい。」と返事してしまします。

ちなみにひとり暮らしですが。

• 話す家電には名前付き。

今いく子さま。私も返事してま〜す。

レンジと洗濯機は全く同じです。特にレンジは何度も鳴るから、「分かってるってばっ!」と言いたくなりますよね。

私が返事するのは、他にはエコキュートと冷蔵庫です。

「お風呂が沸きました」って言われると、「はい、は〜い。」と返事を返し。

「お父さ〜ん、パナ子(エコキュートの名前)がお風呂沸いたって言ってるよ〜。」みたいな感じで楽しんでます。

あと、冷蔵庫を開けていてピッ、ピッー。と警告音が鳴ると、冷蔵庫には「ごめんなさいっ!」と謝り、子供たちには「怒られるから早く扉閉めて!」とか言います。

ルンバ。使ってないけど、私も絶対応援しそうです(笑)

オバサン化?
    でも、思えば子供のころから家電に返事してます。
    独り言が多いタイプは、家電に返事するタイプでは?と思ったりします。
    どうですか?

• します します

よかった 私だけじゃないんですねー

我が家の家電には名前がついてまして、「おー しろのすけ!今日もよく
    回ってるねー」(洗濯機)
    「レイちゃん、さすがいい冷え具合」(冷蔵庫)
    「コロ〜 ついてきてちょーだい」(掃除機)
    ってな感じです。

初めは面倒な家事を楽しくするためにやりだしたのですが、今は当たり前のように
    なってます。

トピ主さん これからも一緒に返事しましょう

• カーナビに

家電ではありませんが、運転中に、

ナビ「急発進に気をつけましょう」
    小生「済みません。以後気をつけます」

ナビ「目的地に到着しました。案内を終了します」
    小生「長らくのご案内有難うございました」

と返事をして、いつも同乗者に笑われています。

• 返事しています

洗濯機、トースター、電子レンジ…
    まさしく同じです。

機嫌のよい朝は「ハイはーい!ご苦労様〜」
    機嫌が悪い朝は「ハイハイ!そんなに言わなくてもわかってますよーー!!」
    などなど…。

ついでに猫に「○○、洗濯もの取り出して!」とか言ったりして…。

車のナビにも返事をします。
    『100メートル先、右折です』「え!車線変更苦手なんだから早く言ってよ〜」
    『1キロ先、500メートルの渋滞です』「え!ほんとに?なんとかしてよ〜」
    『目的地に到着しました。左側が目的地です』「(目標が見当たらず)どこよー?」
    などなど…。

みなさんのレスもたのしみですね。

• あはは

ルンバ以外、まるっきり同じですよ〜

あと、車ですね。
    バックしてる時、後ろに物があると「ピッピッピッピ・・・」と大分距離があるのにお知らせしてくれるので
    「わかってるよ〜心配性なんだから〜まったく〜(笑)」

• ありますよ

今までは冷蔵庫に「わかてるって!」とよく言ってましたが
    (一定時間以上開けてると、ピピピッとか言われるから)

1年前にIHクッキングヒーターにしてから絶対言うようになりましたね。
    だって・・操作部にちょっとでも水などがかかっただけで
    「操作部が押された状態になってます」とか「右ヒーターの加熱を・・」とか
    勝手にキカイが言うんです!

オーブンに入れたものが出来上がったとき取り出そうとしたら必ず
    「オーブンが熱いのでおそうじはさめてからにしてください」みたいなこと
    言われるんです。「はいはいわかってますよ。お掃除じゃなくて取り出してるだけですよ」
    と毎回答えてます。

• 笑々

同じです〜

洗濯機⇒はいはぁ〜い、お疲れ〜
    冷蔵庫⇒あぁ、ごめんごめん今閉めるから、わかったってば!!
    家電⇒今出るから〜待って〜(切れると)もうちょっとだったのに!
    アイロン⇒(放置してしまい)忘れてたよ、ゴメン、もう一回暖めるね
    スマホ⇒(タップに反応しない時)えぇなんで?機嫌悪いの?ちょっと〜

なんだか怪しい人みたいな気が・・・

• わかります

うちの場合。
    炊飯器の、炊き上がった合図のメロディーは、「ごはんが炊けたよ〜らりるれろ〜♪」に聞こえ、一緒に歌ってます。

うっかり、冷蔵庫の扉がちゃんと閉まってなくて「ピッピッピッ!」と警告音が鳴った時は「あ、ごめんごめん!」と謝ります。

洗濯機から洗濯が終了した合図、「ピーピーピー」が聞こえると「はーい、今行くよ〜ご苦労さん!」と。

私って、変?かなり変ですか。

• 電子レンジに

「はいはい、わかりましたよぉ」と、声掛けてます。
    洗濯機の終了音には無反応です。

イライラするより、一声掛けて、和んでます。

• あはは やりますよー

電子レンジの件!もうまったく一緒です。

あと私は給湯器に話しかけますね。

「♪もうじきオフロが沸きます♪」はいはい、入浴準備してますよ〜
    「オフロが沸きました」はいよ〜

• 「家電品へ」ではないけれど

私はテレビに向かって、よく返事をしています。ニュースなどでアナウンサーさんが「皆さん、こんにちは」と言えば「はい、こんにちは」。「ご機嫌いかがですか」「おかげさまで(笑)」。その他、気づかずにいろいろ、テレビと会話しています。

最初にこれを見た息子たちは「かあちゃん、大丈夫?」と本気で心配していました。

• 声、かけてまう

そういえば、私も…

洗濯機→「はーい、いきますよ〜」
    レンジ→「はいはい、まってねえ」

時々ですが、言ってますね。

洗濯機なんて、ガコガコシャワシャワ〜っと一仕事終えた感が出まくりなので、頑張ってるな〜と。
    レンジはよくピーピー鳴りますよね。

• まるで私のよう!

私も洗濯機のピ〜ピ〜には「はいはい!今行くよ!」、電子レンジには「ちょっと待ってなさいよっ!」 、冷蔵庫のピピッ!には「今閉めるから待って!」、ガスレンジには「もう、すぐ鳴らないでよ!」

※家のガスレンジは火力が強くなり過ぎたり、消し忘れたりを防ぐためにピピッ!と鳴るのです。

しかし不思議なことに炊飯器(これも炊き始めと炊き上がりに音楽が鳴る)には、「早く炊けてね〜♪」「おいしそうに炊けたね♪」になります!(笑)

炊飯器と他の家電に対する態度が全く違う理由が、自分でもわかりません(笑)。

• そうそう

私もレンジから、なかなか取り出さないでいると、あのピーピー音(声)が鳴ると、なんか急かされてるみたいで『はい、はい』と返事しちゃいます(笑)

そして掃除機には、壁にぶつかったりしたら『ごめんね』と謝っちゃいます(笑)

• あるある

ありますね。
    レンジのピピっ!って音で「ハイハイちょっと待って」ピピッ!「待ってってば!」ピピっ!「解ったよ」

仕事で業務用オーブンを使うが、ブーとブザーが鳴ると出来上がりだが
    ブーーーーー!「ハイハイハイ」と一人で返事してたりします

今は洗濯機を新しいのにしたので、あまりに静かですすぎの時が解りにくい
    思わず「すすぎなら、すすぎって教えてよね」と一人で洗濯機に向かって言っていたりします

• 私も

やっちゃいます。
    一番多いのは冷蔵庫。
    買ってきたものを詰め込む作業中
    材料見ながら晩御飯考え中
    開けっ放しよ!とピーッピーッ
    「はいはい!わかってるからちょっと待って!」

たまに携帯や財布までうっかり冷蔵庫に入れてしまうのですが
    そこにあると気づいた時
    「もーあんたには必要ないでしょ!」(自分が悪いのに・・笑)

• 家電ではないかもしれませんが

お風呂の自動お湯張り?に返事をせずにはいられません。
    「ピンポンパンポーン、自動でお風呂を沸かします。」に「お願いします。」
    「お風呂の栓はしましたか?」に「はい。」
    2回繰り返されるので、返事も2回です。
    本当にありがたいので、お返事せずにはいられませんよ。
    ありがとう、お風呂さん。じゃなくて、ガス湯沸かし器さん?

• 家電命(笑)

ウチはエアコンのリモコンを「ピ」と呼んでいるのですが、ピがなくなった後に見付かった時、「ピ、あんた何処にいてたーん? あんたおれへんかったらエアコン付けられへんやろー」。
    電力の弱いIH調理機に「頑張りやー! 私は早よパスタ茹でたいねん、頼むわホンマ」。
    電波時計が時間を合わせる様子を見て「凄いわー、やっぱあんた凄いわー!」。
    トイレに入ると「ピッ」と鳴って便座を即時に温めるシャワートイレに(特に冬に)「賢いわー、いつも温めて有難うなー」。
    私は家電に話し掛けない方が少ないです。家電が可愛くて仕方ないのです。そうやって可愛がっているからか、先代のシャワートイレは二十年以上持ちましたよ。

• 冷蔵庫に返事

うちの冷蔵庫はドアが開けっ放し(1分以上?)になっていると「ドアが開いています」と教えてくれます。
    冷凍庫の中を整理していてつい長くなってしまい、そろそろ言われるな〜と思った頃、「ドアが開いています」。
    「わかってる!」と言ってしまいます。

• はい、私もです。

特に困るのが銀行のATMです。
    振込のときとか、「わかってる、ちょっと待って,確認してんだから(怒)。」とか。
    外です。公共の場です。困ったもんです。
    ただ、この癖を子どもたちにもうつしてしまったので、我が家では普通の光景です。

• アハハ

同じです〜
    洗濯機に、
    はいはい、今いきますよ〜
    レンジに
    はいはい、ちょっとまってよ。
    取り忘れてまた鳴ると
    もう、わかってるって!
    逆ギレ。
    冷蔵庫の閉め忘れ、100パ〜
    私が悪いのに
    うるさいなあもう!ピーピーいうな!
    ヒドい私。

• エッ?閉まってなかった?

冷蔵庫に返事をすることがあります。
    きちんと閉まってなかったんでしょうね。
    ピッ、ピッ、と鳴ってます。

• あります

『お風呂が沸きました』
    私:早いね〜

『扉閉めて下さい(冷蔵庫のピーピー音)』

私:卵がなかなかパックから出ないんだもの!

しょっちゅう返事してます。大丈夫です

レス求!トピ一覧