小5男子に人気の漫画は?

レス25
(トピ主4

趣味・教育・教養

トピ主

小学5年生の母です。海外に住んでおり、父親は外国人で地元の小学校に通っています。
住んでいるところは田舎なので日本人学校などはありません。
毎日がんばって30分程度日本語の勉強をしていますが、いかんせん使う機会がないのと本人のやる気の問題で、特に漢字がおぼえられません。

そこでみなさんにお聞きしたい! 小学5年生の男の子がハマル漫画、今人気の漫画は
ズバリ何でしょうか? 漫画を読みながらだったら少しはおぼえるんじゃないかと
ふんでいるんですが。。。

もし、ほかにも漢字を楽しみながら覚えるよい方法があれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々有りますが…

”ワンピース”

かな?
    感じを覚えさせたいのなら、

”三国志”

等の歴史漫画でしょうか…。

• ワンピース

ワンピースは男女問わず人気です。
    でも勉強を兼ねてなら少々字が多いので、最初からはしんどいかもしれません。
    まずはドラえもんやクレヨンしんちゃんあたりから始められてはどうでしょう?

• どらえもんは?

息子は小6ですが、ドラえもん読んでます。 何回読んでも飽きないようです。 私も子供のころ愛読してましたが、小学生の男の子には楽しいのではないかな…

• ドラゴンボール

現在、高校1年生と中学1年生の息子達が小学校高学年の頃、大好きだった漫画です。
    アニメにもなってますし海外でも人気だそうですので、トピ主さんのご主人もご存知かも?

ドラゴンボール、お勧めです!

• ワンピース、ナルト

『マンガでは正しい日本語を覚えられない』というレスがつくかも知れませんが、私はいいアイディアだと思います。
    外国の若者で日本語を学んだり日本に興味を持っているという人の多くが「日本のマンガやアニメが面白いから」という理由からでした。
    とにかく、なんでもいいから日本語に興味を持ってもらうことが、漢字への学習意欲につながると思います。

私が思いつくのは「ワンピース」や「ナルト」、ちょっと文字が多いものなら「名探偵コナン」ですね。
    「ドラゴンボール」など他にもたくさんあると思いますが、とにかく国内外で人気のあるものが一番いいと思います。

お子さんがうまくはまってくれるといいですね。

• まず、ドラえもん

息子さんが漫画を好きならいいのですが、小説のほうが好きなら、漫画を奨める必要はないと思うのですが。
    流行の漫画を好むお子さんばかりでもありません。
    また親御さんとして子供に与えたい作品でなければブロックすることも必要でしょう。

名前が売れているのは、ブリーチ、ナルト、銀魂、ワンピースなど。古いものも含めて入手しやすいのは、ブラック・ジャック、名探偵コナン、金田一少年の事件簿、うしおととら、ドラえもん、鋼の錬金術師あたりでしょうか。

藤子不二雄は幼年漫画家としてすぐれています。ドラえもんを試し読みしたらルビがふってありました。日本語の学習に使えますね。
    日常の日本語として無理のないセリフが多いのでおすすめします。

• 小4の息子がいます

よく図書館で「名探偵コナン」を借りてきています。
    でもやはり日本に住んでるわけではないので、「ドラエモン」などからはどうでしょうか。
    「ドラゴンボール」は海外でも人気みたいですね。
    漢字に関しては、今DSソフトがいろいろ出ており、我が家は「漢検」を持っています。それをやってると文章の作り方も一緒に覚えられるかと思います。
    家族みんなで楽しんでやっていますよ。

• マンガですか?

・ONEPIECE 尾田栄一郎
    大人気で映画テレビでもやってます。
    少年ジャンプ連載中です。

• 全員に人気ではないですが

ディアゴスティーニから出ている購読(あるいは単品購入可能)の「そーなんだ!歴史編改訂版 」は日本史・世界史を子供にも面白く漫画にしてあり、ふりがなもあり、歴史の勉強になるので一石二鳥。最近、子供(小5)の学年で話題です。お子さんが海外にいるなら、歴史漫画はいいと思いますよ。漢字はとにかく読書が一番。あとは漢字ドリル(最近は工夫されたものもあります)や日記を日本語で書く。日本語は日本人である限り、大切です。厳しくしなければいけないこともありますが、最後は子供のため。お母さんであるあなたが頑張ってくださいね。

息子は海外から6歳で帰国したハーフ。最初は日本語を徹底させるのは嫌がりましたが、日本帰国時には日本語ハンデはなし。本人も今ではそれがすごく良かったとかんじているようです。

• 「暗殺教室」はどうでしょう

日本から送ってもらうのでしょうか?

「ワンピース」なんかが安定なんでしょうが、
    「暗殺教室」はどうでしょうか。
    タイトルに反して内容は、ほのぼの系です。
    エッチな描写もないですし…面白いです。
    女教師に「ビッチ先生」というのが出て来るのだけは、まずいかなあ〜?
    小学生には人気があるようですよ。

• 小学5年生ではないですが

うちには2人息子がいます。
    小学6年生の長男は「ナルト」「黒子のバスケ」「トリコ」が好きみたいです。
    小学4年生の次男は長男と同じ漫画プラス「銀魂」「ワンピース」と言ってました。

• うちも5年男児です!

うちの漫画っ子は〜
    ワンピース
    トリコ
    バクガン
    コナン

ちょっと大人っぽいのは、
    金田一少年の事件簿
    ライアーゲーム
    銀の匙

ドラえもんの学習まんがもありますよ!

• ワンピース

小学5年生にというわけではなく、全年代に圧倒的に人気があるのは、ワンピースですね、初めから読んでいけば、息子さんだけでなく、主様もはまるでしょう

• 『マギ』

ウチの息子たちは、はまってます。
    ついでに夫も…
    『少年○○デー』に連載中で、今16巻までは出てるようです。
    大高忍 著です。

日本語がどの程度できる息子さんなのかわかりませんが、ご参考まで。

• もう少し情報下さい

日本語教育にマンガを取り入れるの賛成です。周りで日本語が話せる日本に縁もゆかりも無い外国人=オタク率が高いです(笑)好きだからこそモチベーションが高いんでしょうね。

小5だと週刊少年ジャンプがいいと思います。今人気連載中なのは「トリコ」「ワンピース」海外でも人気の「ナルト」などははずれないかもしれません。銀魂はネーム数が多いマンガで読み応えがあるかもしれません。ブリーチはセリフが少ないシーンも多いですがかっこいい漢字がたくさん出てきます。ただジャンプ系には全てひらがなでふりがながふってあります。それは大丈夫ですか?

連載中では無く完結した物だと全巻買えて続きが気にならずストレスにならないと思うのですが。私の世代だとスラムダンク、ドラゴンボール、幽遊白書、るろうに剣心などでどれも完結してますし面白いです。

男の子だと興味のあるスポーツはありますか?様々なスポーツのマンガが出てるので好きなスポーツだと興味持ちやすいかもしれないですね。

他にもファンタジー、アクション、ラブコメ、ヤンキー物(笑)どんなジャンルが興味ありますか?希望の長さ(巻数)なども教えていただけると答えやすいです。

• お子さんの好きなもの

電車や武器や生き物など、その年代の男子は図鑑的知識を集めたがる場合がありますね。
    そういうビジュアルからはいるのもいいでしょう。
    外国でも人気のものというと忍者でしょうか。武士に戦国武将。家紋とその呼び方。妖怪だったら石原豪人の画集とか。
    詳しくなれば友達にも鼻が高いというものが、なにかあるのでは。

映像もおすすめ。
    諸外国になぜ、アニメのブリーチや、るろうに剣心や、犬夜叉が人気かというと、着物のバリエーションである衣装が日本にしかないから。
    日本では、ギャグ中心の作品ですが忍たま乱太郎が長寿です。
    まんが日本昔話というアニメも日本のお話がたくさんあります。
    水戸黄門に遠山の金さんなども、日本ぽい感性のものでしょう。

日本のなにかを好きになったら、本場の文字ということで漢字も気に入ってくれると思います。
    漫画に限定しないで、かっこいいもの、歴史のあるもの、美しいものを紹介してあげてください。

• ドラえもんが無難かなぁ

どの巻からでもOKですし。
    ワンピースとかだと、巻も多いので、漢字うんぬんより漫画にがっつりはまっちゃいそう...

ちなみにクレヨンしんちゃんは漫画はちょっと大人向けなのでおすすめしません。

• 色々ありますが…

投稿が被ったらすみません。
    息子が2人に聞いたところ、小6の息子は「NARUTO」「黒子のバスケ」「トリコ」「暗殺教室」が好きとの事。
    小4の息子は小6の息子が挙げた漫画にプラス「ONE PIECE」「銀魂」「ドラゴンボール」と言ってました。
    参考にならなかったらすみません。

• 暗殺教室

ウチの小4男児も「暗殺教室」大好きです。
    まだ連載開始からあんまり経ってなくて、4巻までしか出ていませんが。

学園モノなので、学習ネタも(断片ですが)チョコチョコ出てきます。
    息子は学習ネタを拾うのが好きで、
    「廃藩置県は1871年なんだよ。
    『一発泣いて廃藩置県』って覚えて、泣いてる殿様の絵を描いておくといいんだ」
    とか言ってました。
    あ、あと、二次元暗殺娘の太ももに手描きで書かれた「錐体細胞」も覚えてその辺に書いてました。
    台詞に活字だけある「桿体細胞」は全く覚えてない。
    全くもって男子という生き物は…。

• ありがとうございます

いろんなアドバイスありがとうございます。大変参考になります。
    ドラえもんやドラゴンボールがまだ人気とはびっくりしました。
    私の学生時代から変わってないんですね。
    ワンピースもたくさんの方がお勧めしているので見てみます。
    (何度かアニメを見たときぜんぜん話がわからなかったので無理かなと思っていましたが子供には人気なんでしょう)
    日本人の親としては歴史物も読ませたいところなんですが、こうやって親の思惑が入るとうまくいかないことが多いので、まあ重くならない程度にそろえてみようと思います。
    購入は夏に日本に里帰りする予定なのでその時にするつもりです。
    とにかく日本語を見る機会がないので(外を歩いて看板を見ることもないし、新聞の見出しが目に入ることもないし)ただただ日本語を少しでも読んで欲しい一心です。
    ジャンルは問わないし、巻数もかまいません。でもおもしろくて何度も読み返せるものがいいですね。見てるうちに頭の中になんとなくでもいいから漢字の形が残ってくれればいいなと思います。
    DSソフトの案もよさそうですね、探してみます。

• ありがとうございます

黒子のバスケ、トリコ、銀魂、銀の匙、マギ、ブリーチ。。。聞いたことも見たこともありません。すごく助かります! しっかりメモって帰国の際に探します。
    そして、暗殺教室 気になってしょうがありません。(すごいタイトルですね)

• さらに質問です

ちなみに息子は競泳をやっているんですが、競泳を扱った漫画は存在するのでしょうか?
    (最近はいろんなスポーツの漫画があるみたいですし・・)

• ちょっと子供向け

うちにも小学生の男の子がいて、私の影響で漫画大好きです。ハンター×ハンターからガラスの仮面まで、何でもいけちゃいますが、主さんのお子さんはあまり漫画を読んだ事がなさそうなので、分かりやすい話やアニメ化されているような物が良いかと思います。

他の方があげてないもので、
    やぶのてんや「イナズマイレブン」、山本サトシ「ポケットモンスタースペシャル」、水野輝昭「ジャイロゼッター」、吉崎観音「ケロロ軍曹」等々。

はやってるわけではないですが、個人的にオススメは、
    吉もと誠「ウソツキ!ゴクオーくん」、ヨシノサツキ「ばらかもん」、古舘春一「ハイキュー」、前川たけし「鉄拳チンミ」
    あたりが小学生にも安心して読ませられる感じでしょうか。

• 競泳漫画

記憶にあったので、検索してみたところありました。
    あだち充さんの「ラフ」です。
    ご興味があれば調べて見て下さい。
    高校競泳部のお話です。
    わたしは、連載されているのを雑誌で時々読んでいた程度ですので、
    お勧めとはいえませんがご参考に。
    以前の連載でもう完結しています。

あだち充さんといえばアニメにもなった野球漫画「タッチ」
    の方が個人的には好きでしたが(自身ソフトボールをしていました)
    息子さんが競泳をされていれば楽しいかもしれませんね。
    「週間サンデー」連載なので、少年向けとは思いますが、
    三角関係とかも微妙に出てきた、と記憶しています。

我が家も海外在住です。
    幸い近所に補習学校があり、日本の本の貸し出しもしているので
    助かっています。
    ドラえもんの百科シリーズは娘もよく借りましたが、
    高学年になると学習物よりストーリーがおもろい物が好きになったようです。
    今は中学生となりみなさんおっしゃっていますが、
    ワンピースにはまっていますが、コミックではなくアニメです。
    本を買いたいですが、重いしかさばるので電子書籍にするか悩んでいます。

• くまさん、ありがとうございます

調べてくれてありがとうございます。帰国したときに見てみます。
    確かに本はかさばるし、重いし持ってくるのも送るのも大変ですよね。
    お金もかかるし。
    電子書籍とか便利そうですね。

レス求!トピ一覧