転職しようとした会社に大嫌いな元上司

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

彩芽

トピを開いて下さりありがとうございます。彩芽と申します。
私は求職中で条件に合う会社を見つけ、面接し勤務地に見学に行きました。先方は面接のその場で採用したいと言ってくださり見学後考えてみて今週中に返事をくださいとおっしゃってくださいました。
意気込んで見学に行きましたがそこには以前勤めていた会社の大嫌いな元上司がいて驚きました。挨拶は普通にしたのですが気分はかなり憂鬱になりました。(今は役職はついてなく一般社員だそうですが)

社会人として嫌な人がいたからといって採用を辞退するのもおかしいとは思うのですが、以前この元上司がパワハラの数々(機嫌が悪いと理不尽なことで怒鳴りつけたりを物を叩き割ったりなど)を思い出すと狭いフロアで何時間も一緒に過ごすことに苦痛の毎日を送りそうで大変不安です。

皆様でしたら辞退しますか?それとも採用をお受けしますか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言うこと言って辞退する

その上司なんでその会社にいるんでしょうね。
    前の会社では役職つきだったのに、その会社では一般社員なんて。
    いやー、ちっともわかりませんねええ。不思議ですねえ。

社員になったら一日の大半一緒にいることになりますよ。
    私なら辞退します。
    勿論、辞退せざるを得ない理由を詳細に説明してお断りしますよ。

• それは他に選択肢があるかによるのでは?

まず、あなたは働かなくても、働いても、どちらでも全然かまわない人なんですか?
    そうでなければ、まず他の就職先がない以上、そこで働くしかないではないですか。

おそらく、転職して地位がなくなった以上、今までのようなことはないでしょう。
    でも、必ずそうとは言えません。当たり前のことです。

嫌だから別の所に行く、嫌だけどそこに行く、
      嫌だけどとりあえずそこに行き、並行して転職も考える

ならわかるんですが、

嫌だから働かない、嫌だけど働く

という選択肢は、ちょっと社会性がないと思いますよ。

• 辞退する

出だしから嫌だったら、入社後も気分が悪いし、余計な心配をしなければいけないので私だったら辞退します。
    場合によっては、バワハラ元上司のこと打ち明けるかも。

• 詳細次第

嫌いなだけで、上司になるわけでもないなら辞退しないかも。
    機嫌が悪いときだけだったのなら、パワハラというより扱い方の問題だと思うし。
    でも、その人のパワハラが原因で追い詰められて退職にまで追い込まれたのなら、やっていけないでしょう。

トピ文からはなんともいえませんが、いずれにしても自分の状態と勤務条件を秤にかけるしかないでしょうね。

• 辞退します

まだ受けたわけではないのですよね?
    私でしたら社風が合いそうにない、などと言って辞退します。
    せっかく転職するのですから、回避できるものは回避したいです。

転職経験はないですが、転職を考えて内定を頂いたものの
    内定後にわかった社内環境が納得行かなかったためお断りしたことがあります。
    今でも後悔していません。

• 辞退します

条件に合う会社、しかも採用してもらえて何よりですが
    私だったら辞退します。

これから毎日通う場所に、元上司と言えど大嫌いな人がいるなんて
    耐えられないからです。

元上司は会社も立場も変わり、もしかすると過去のような
    パワハラ人間ではなくなっているかも知れません。
    でも、人間そんな簡単に変わるとも思いませんし…

せっかく決まった好条件の仕事、本当に残念ですが私は無理です。

• 肩書で

居丈高になるやつは
    肩書がなければおとなしくしてるよ

要は自分の上司にならなければ良いんだよ

• その人とあなたは、働く場所が同じ?

見学に行き、そこに、元上司がいた、というのしか書かれてありませんが、
    実際に、あなたが働かれる場所も、その人と同じ場所、なのでしょうか?

もしかしたら、あなたとその方は違う場所で働く、ということはありませんか?

後、以前、そのようなパワハラを繰り返していた人であれば、
    今のいる職場でも、そのようなことをしている可能性も、あるのではないでしょうか?
    以前、あなたがいらっしゃった職場での話を、面接していただいた方に話してみられて、現在のその人の状態を、それとなく、聞いてみられてはいかがですか?

• あ。。。

私もです。

仕事で知り合った方の会社に誘われ、面接に伺ったら、、、
    前の職場の上司がいました。(バリバリのパワハラ系です。)
    向こうは挨拶もしてくれませんでした。
    折角のチャンスですが、私は辞退致しました。

モチベーションが下がりますもの。。。

その方ともう一度、向き合ってみると決めたのなら、働いてみるのもアリですよ。きっと成長できると思います。

• 私なら

社会人としてどうかと思われるかもしれませんが辞退します。もったいないですが、せっかくの新しい環境で、嫌なやつに即効頭を悩ませたくないので。

• パワハラがばれて困るのは元上司です。

トピ主さんは、にこやかに仕事をしていればいいでしょう。

相手は今は上司ではありません。
    居心地が悪いのは、元上司の方です。
    今頃、旧悪をバラされないかと心配していますよ。

• 勿体ないです。

就活お疲れ様です。
    私も就活しています。

内定しているんですよね。しかも自分が行きたいと感じておられる。
    そういう所に巡り合えるだけでも貴重です。

私なら、面接してくださった方に電話で聞きます。
    その人との接点があるかどうか聞いて決めます。
    どうしてかと聞かれたら 苦手だったのでと伝えたらいいと思います。
    案外、今の会社でも疎まれてるかもしれないですよ。
    あなたを必要とされてるのなら考えて下さるとも思いますし。

断るのは最後だと思います。がんばってください!

• 皆様ありがとうございます。

トピ主の彩芽と申します。
    皆様レスどうもありがとうございます。
    少し言葉がたりませんでしたね、すみませんでした。

この元上司の方とはもし一緒に働くなら10畳くらいのフロアで立ちっぱなしの状態で連携を取りながらの業務でございます。

今現在のこの方の状態をさりげなくお伺いしたところ「苦労知らずのお坊っちゃん育ちという感じの方ですね。」とおっしゃっていました。
    見学に行った際の様子は仕事をしている姿はイライラとしている感じは相変わらずでしたが以前に比べたら態度は抑え目だったように思います。
    (丁度常務様がいらしていたので表面上大人しくしていたのかもしれませんが)

結局は自分次第で「何故自分は働くのか」ということなので人の好き嫌いで採用を断るか受けるかを決める材料にしようとしているのは幼稚で社会人の言う事ではないとは頭ではわかっているのですが躊躇してしまいました。

ご意見本当にありがとうございました。
    しっかり考えて決断いたします。

• 現在、同じような上司がいますので、お気持ちわかります。

私だったら…と考えてみました。

まずは、その会社にどうしても入りたいのか、他でもいいのか
    他に内定取れそうな所があるかどうかで
    その会社に入るか、入らないかを決めます。
    また、入らないにしても新たな被害者は作らない方がいいです。

と言う事で、内定をもらった会社に相談します。
    恐らく面接等は人事の方も入られているので好都合。

人事の方に以下の事を言います。
    「実は…先日勤務地の見学をさせていただいた際に
    前の上司に当たる方がいらっしゃって驚いたんです。
    前の会社では役職付きだったのですが、今は一般社員との事。
    貴社に入社してから、何かおありだったのでしょうか?
    前の会社では、上司は感情的な所があって
    私もかなり感情をぶつけられて、つらい思いをしました。」
    とまで言い、それでも入社する意志がある場合は
    「彼と接点がある部署でのお仕事は、正直つらいのですが。
    実際に彼とは接点がありますか?」
    入社辞退をする場合は
    「正直彼と同じ職場にいるのは精神的につらいので、辞退させて下さい。」
    あとは人事が察してくれます。

• 皆様ありがとうございます。

トピ主の彩芽です。

担当者に(面接官に)話してみてはどうかというのアドバイス通り電話して詳細確認してみました。「苦労知らずのお坊っちゃんタイプだけど今現在悪い態度はとっているという事は皆無です。一緒のフロアで連携を持って働いてください」とのことでした。
    地位がなくなったら以前とは違うかも・・というアドバイスくださった方がおっしゃった通りなのかもしれません。
    ・・でも・・躊躇しております。
    何だか自分だって悪いところがあるのにその元上司のせいにして再就職に怯えているようで弱い自分を責めてしまっています。

今週中にしっかり結果を出して折角待ってくださっている会社様のご迷惑にならないようにしたいと思っております。

本当に皆様ありがとうございます。
    感謝しております。

PS momo様
    私と同じ就活中なのですね。
    「頑張ってください」と言ってくださってとても嬉しいかったです。
    お互いに頑張りましょう!ありがとうございます。

• 少しでも長く勤めたい気持ちならば。。。ちょっとね。

辞退しますか?それとも採用をお受けしますか?

僕なら、最初からお断りです。

人の好き嫌いで採用を断るか受けるかを決める材料にしようとしているのは幼稚で社会人の言う事ではないとは頭ではわかっているのですが躊躇

幼稚ではないです。

「苦労知らずのお坊っちゃん育ちという感じの方ですね。」とおっしゃっていました。

その会社の人事の人も、元上司の人間的評価が定まっているのでしょう。

ある意味良かったですね。人事担当の方と人間的な考察とトピ主さんも共通認識がどこかで一緒かも知れません。

同業の転職を目指しているのですね。転職の経歴は一貫させてください。
    年齢を重ねるにつれ、会社の職務経歴を一貫させておくことは大切です。

そうだとしても、もう心は決まっているでしょうが、僕ならその会社には行きません。過去の職場でのどうでもいいことをペラペラ話されても嫌ですから。 また、お友達扱いされても困るからです。勘違いされると嫌でしょ。

• 結局ご辞退いたしました。

トピ主の彩芽と申します。

結局ご辞退いたしました。
    折角好条件だったのに・・と思ったのですが
    先週の土曜日に以前不採用になった会社が「内定者が断ってきたので採用したいのですがどうですか?」とのお電話をくださり、元上司のいる会社と比べ条件は下がるのですが採用をお願いすることにいたしました。

条件がピッタリの会社を断るなんて・・とも思ったのですが気持ちよく仕事するためにもと思い決断いたしました。

皆様本当に参考になるご意見本当にありがとうございました。
    再度お礼を申しあげます。

レス求!トピ一覧