4人家族で5.5万円

レス45
(トピ主2

生活・身近な話題

もんちろ

4人家族(大学生2人)で5.5万円

食費(外食含)
雑費(洗剤・紙類・クリーニング・薬など) です。

お弁当(夫の)も作っていてお米代もばかになりません。

正直結構キツイので生活費の見直しを相談すると

そんなにあってなぜ足りないの?と夫は言います。

夫の会社の人もみんなそう言っていると。

じゃあ全部預けるからやってみて!というと

それはムリ。妻の仕事だといいます。

私はフルタイム勤務で給料の8〜9割を家に入れてます。
(家計負担率は6:4です)

毎回赤字です。イレギュラー的に通院などあれば大赤字です。

私のやりくりがヘタなのでしょうか・・

不足分は私の懐から補填しています。腑に落ちません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4人で8万

実家では4人(両親、姉妹)で食費8万でしたが…。
    今は一人暮らしで2万です。
    少なすぎですよ〜。
    家計簿つけて見せたらどうですか?

• 偉いと思う。

大学生のお子さんが二人いて、食費と雑費で6万円かかっていないないなんて、すばらしい主婦だと思います。

しかも、フルタイム勤務なんですね。

主婦の鏡じゃないですか。尊敬します。

でも、大変なようであれば、大学生のお子さんにアルバイトでもしてもらって、少し、家計を手伝ってもらってもいいのではないでしょうか?

子供に家計の事情を話して協力してもらうのも、何もかも全部だしてあげるよりも、いい子が育つと思います。

どうでしょうか。

奥さんが、フルタイムで働いて家計を助けてくれているのに、
    「妻の仕事」っていうご主人にちょっと、不信感です。

トピ主さんはやりくり下手じゃないと思います。
    私よりはずっと上手です。

• 家計簿

数か月でもいいので、食費雑費に関して詳細な家計簿をつけてみる
    主食にいくら
    調味料にいくら
    肉魚にいくら・・・・
    家計簿ソフトで入力すると簡単です。
    フルタイムで働いていらっしゃるのならクリーニング代だって嵩むでしょう?

数字で示して交渉されては如何ですか?

我が家は家族4人がそろっていたころ食費は
    8〜10万円/月、外食酒代含む・・かかっていました。
    今は息子は独立主人は単身赴任で
    娘と二人暮らしですが食費だけで6〜7万はかかっています。
    (偶に帰宅する主人や息子のために奮発したり、惣菜を冷凍しておくっているので)

雑費、クリーニング代に関しては
    今はは季節の変わり目のコート類位しかクリーニングに出さないので
    洗剤など入れても月平均5000円位でしょう

ところでご主人は家事の分担はされているのでしょうか?

>それはムリ。妻の仕事だといいます。

じゃぁ十分に生活費を稼ぐのは夫の仕事なんじゃないでしょうか・・・
    なんて言ったら喧嘩を売っているようですが
    でも、ちょっと遣り繰りできない数字だと思います。

• 我が家は

3人家族で食費が7万程です

食べる物ってひとそれぞれ価値観ですし
    産地や安全性にこだわればピンキリですから
    正解はないと思います

でも4人で食費その他で5.5万は少ないのでは?
    子供は栄養とれてますか?

男って本当に自分勝手な解釈しかしませんよね

夫に家計を1度まかせられるといいのに・・

• 厳しいですね…

既婚、子どもナシの専業主婦です。
    現在体調を崩し働いていないため、夫の収入のみで
    生活しています。四人家族で5.5万円はどうやりくりしても厳しいと思います。
    ご主人の収入にもよるところかと思いますが、
    単純に考えて節約してどうにかなるレベルではないのでは?

• 内訳は?

55万の内訳は、食費(外食含)と雑費(洗剤・紙類・クリーニング・薬など)だけですか?
    光熱費や携帯代、トピ主さんの小遣い、子供にかかる費用(定期代や小遣い等)は含まれていませんか?

純粋に食費と雑費だけなら、やりくりが下手だと思います。
    食費は、有機野菜や産地等質にこだわればその分高くなりますが、それでも高いなぁというのが印象です。

もう少し細かい内訳を教えていただけると、どこで使いすぎているのか、節約しようがあるのかを検討できますので、教えていただけませんか?

• もうすこし、論理的に話す

家計簿を広げてどの品目を減らせるか増やせるか質を落とすか、そういう風に相談をしたらどうですか。

• 少ない!

幼児と夫婦、3人暮らしの我が家の
    1か月の食費とほぼ同額です。
    よくやりくりなさっていると感心します。

夫の残りの稼ぎの使い道は?

• キツイと思う

大学生二人って大人ですよね。
    男の子ですか?女の子ですか?毎日、家で食事されますか?
    うちは夫婦ふたり(夫が会社員、私は週3日パート)ですが、食費+雑費で平均4万です。決して贅沢はしてないですよ。
    平日2日休みで子育ても介護も無いので、ほぼ専業主婦なみのやりくりです。

ご主人の「会社の人もみんなそう言っている」というのは、あてにならないと思います。そもそも、その「会社の人みんな」は、普段、家事・家計のやりくりに関わっているのでしょうか?
    私も友人に「え〜、うちはかかっても3万までだよ〜」と言われたことがありますが、よく聞いてみると「お米は全部実家から送ってくる」だの「野菜は祖父から」「漬けものはいつも伯母さんが」とか…特に、「お米は実家から」なんて言われちゃね。
    しかも、トピ主さんはフルタイム勤務ですよね?
    成人男性のお弁当作りなんて金銭的にも時間的にも負担なのに、よくやっていらっしゃると思います。

ちなみに、平均でどのくらいオーバーするのでしょうか。
    無い袖は振れませんが、他に無駄があるなら見直しをされれば良いと思います。

• やりくり上手かと

育ち盛りのお子さんが2人もいたら、食費だけでも5.5万円では足りないのが一般的ではないでしょうか。
    1食どれくらいかかるなど、計算してみて、ご主人さんに提示してはいかがでしょう。
    家計簿も見てもらっては?
    職場のプレゼンテーションだと思って、頑張ってください。

• 食費だけでも足りない金額

食費、雑費で5,5万円ですか?それじゃ、全然足りないですよね。
    食費だけでも、外食費含まず特に贅沢せずに、6-7万くらいは掛かります。(夫婦、小学生、幼児2名の5人家族)

逆に、4人家族で食費3-4万/月という方達の方が、不思議に思えます。何を食べてるんだろ〜?メイン料理一品プラス汁物だけなのかな??

• かなり頑張ってますよ

どこがやりくり下手なのですか?食費、外食費、雑費、お弁当分が55000円なんて素晴らしいですよ。

会社の人の事もっと詳しく聞いたら絶対に「お米は貰ってる」とか「野菜は貰ってる」とかありますよ。

外食費なんて大人二人幼児二人でも1回五千円いきますよ。

風邪ひいて病院に行っても1回で2000円〜3000円かかりますよ。血液検査すれば会計の時ため息でますよ。

家庭それぞれ考え方あるとは思いますがトピ主さんは頑張ってやりくりされていると思います。せめて病院代は別にご主人から貰ったほうがいいですよ。

ご主人が全ての金額を知らなさすぎなのでは?病院代やクリーニング代や米代の金額を教えたらどうですか?

• 少食家族でも

雑費やら食費やらで、その金額では到底無理じゃないですか?

大学生とありますが、食事は自宅で採らない?から実質夫婦二人、て訳でもないですよね?

何年もきつい縛りの中で、生活されてきたのでしょうけど、
    5,5じゃ今時無理じゃないですか?
    特売品を買いに行ったり、メニューを考えたり、やりくりの為に頑張ってこられたのでしょう?
    主様がやりくり下手とかじゃなく、どう考えても予算が少なすぎます。

赤字すら助けてくれないなんて、
    所謂、経済的なDVてやつですよね。
    私だったら、仕事行く気持ちも失せてしまうかな…。

• は?

なんで5、5万?家計に入れてるあなたとご主人の他のお金は?
    家計簿つけて 実際どうかを見せて 新たに予算を組み直すべき。
    または 旦那様が 同僚が〜って言うなら こっちも同僚が10万って言ってた!ありえないって言われた!とか 言ってみたら?

• トピ主様 やりくり上手

我が家は高校生と中学生の子供がおりますが、
    食費と雑費(洗剤・シャンプー・紙類等)で軽〜く10万はかかっております。
    医療費は主に私の通院費で、1万円ほど。
    外食は主に私のランチ代で、月平均3千円。
    被服費は、月平均3万円。
    子供たちの塾と習い事は、8万円。
    光熱費は、月平均3万円。

ざっと、こんな感じです。
    もちろん、これ以上に保険代や車の維持費、携帯電話の維持費、等、出費がございます。

夫の年収は900万ほどですが、全く、足りませんので、
    これでも節約しているつもりなのですよ。

が、貯金ができないので、私も働き始めました。
    年間100万の収入見込みですが、これは貯金。
    愛娘の学費に…と考えております。
    でも、もし、娘が公立高校→国立大 と進んでくれたら…
    貯金は(60歳までに1500万の見込み!?)、全て、私のお・こ・ず・か・い(笑)

トピ主様、いけませぬよ〜
    夫の稼ぎは家族のもの、妻の稼ぎは妻のものです! 常識です。
    周囲の奥様方はパートで得た収入で美容外科に通院しておられますよ。

このレスをご主人様にお見せください。

• 無理だと思います

家族4人で食費雑費でその金額は無理でしょう。家計簿をつけて何が重たいか見て食費をギリギリまで削ったらどうでしょうか?ご飯に漬物の日を作ってもいいかと。日曜は朝昼兼用にして夜は10時就寝。

• 地域性 地域格差

諸々の条件が書かれていないので、答えかねるのではないでしょうか?

物価も地域格差が大きいですし、給与も然り。
    私は東京某区民ですが、同じ東京でも勤め先の都心C区と下町と居住区では地下鉄で十数分ですが、とても大きな物価の差があります。
    ましてや日本国内での差は如何に。

食や日用品への関心の有無や、量の多い少ないにも大きく左右されますし、
    世帯収入 
    大人4人の額面収入
    エンゲル係数
    等にも左右されるでしょう。

その他の費用との兼ね合いはいかがですか?
    学費はかさむでしょうが、たとえ理系で学業が忙しくとも単発バイトは可能ですし。
    ご主人様のおこづかいの割合は?
    保険の見直しも考えられますね。

一応我が家での対策は
    食品と日用品はこだわりを捨てて底値で買う(底値は頭に入れておく)
    外食は控え、家で食べる
    おかずの品数を減らし、安い食材を使う
    外食も客単価の安い店を選ぶ

もし私がトピ主さんのご主人様のように言われたら、わざと粗食且つ少食を強行しちゃいますね(笑)
    おかずも卵・納豆・もやしなど、
    お昼は小さな日の丸弁当!

• 詳細書き出し

食費…レシートとメニューを書き出す。
    日用品、その他出費も細かく書き出す。
    ご主人、よく見てください。何にそんなにかかるのか。家族が健康でいるためには相応の食費はかかりますし、他にだってかかりますって。
    …失礼ですがご主人ケチです…
    納得できないならそれこそご主人が1ヶ月やってみせてください。自信がおありでしょうから。

• 足りないな・・・

我が家も4人家族です。
    お米以外の食費だけで5万円くらいです。(外食費は別)
    でも特に高い食材を買っているわけではありません。魚や肉はいつも特売品だし。バランスの良い食事をしようと思ったら食費は極端に削れません。
    外食費や日用品などの購入費を入れてそれでやりくり出来るのは、かなり節約しているんじゃないかな。

• レシート見せてもですか?

総額だけ聞くと、それほど無駄遣いしているようには思えませんが。
    大人四人の朝夕に一人分の弁当代と、外食費ですよね?

石鹸、洗剤、ティッシュ、トイレ紙などが毎月3千円
    外食月1で1千500円×4人=6千円
    米10キロで4千円
    残り4万2千円で、野菜や肉魚果物とお菓子、調味料。
    毎週末まとめ買いして1万円程度に収めたらいいわけですね。

で、出来そうに思えて出来ないのは、たいてい外食が月二回の上、週末の買い出しで一個500円のケーキを4つ買って、月末は恒例の焼肉とか、そういうことですよ。

たぶん、食費と聞いたら米や野菜の値段を思い浮かべるでしょうが、それより飲料と嗜好品、外食費が結構高いんですよ。大人家族だと特にね。
    それはレシートで物量を把握しないと実感出来ないと思います。普段買い物しない人は特に。

• ありえない

みんなそう言っている訳がないです。
    子供がゲーム機のことを「みんな持ってる」と言ってるみたい。

旦那の皆が皆、家計を知っていると言うのでしょうか。
    そんなことあり得ないです。

その金額、その家族構成だと食費だけならまだしも、
    雑費ふくむとなると厳しいですね。
    8万〜10万円くらいは欲しいですね。

医療費なんて、検査でもすれば1万円は軽く行くし。
    冬物のクリーニングなんて高いよ。

私には最近の家計の比率とか、出し合うとかわかりません。

私が皆、管理していますから。

夫さんは貯金、してくれてるの?
    こづかいはいくら?

• よくわかりませんが…

食費に5.5万しか貰ってないということ?
    なら足りませんね。うちは三人子供(全員小児)で、しかも主人が飲食業のため自宅で三食食べなくて同じくらいかかってます。激安スーパーに毎回行ける専業さんならあり得ますが、仕事されてたら無理でしょ。

私なら子ども2人のレベルは下げず、夫はランクを下げてやりくりします。納豆だけとかでもいいと思います。
    以前、息子の弁当には肉が入り、自分のには塩サバで、なぜ?と嘆いていたご主人がいましたが、そんな感じで。聞かれたら、こうしないと予算で収まらないから、というのはダメですか?
    自分のお金を崩すのではなく、必要なら貰った方がいいです。食事のランクを落とされても文句言わないならそれでいいということ(お金を払ってまでは改善しなくてよい)ですから、そのまま食費は抑えられます。

全然足りないという額でもないのが微妙ですけど、大人四人で弁当つきなら1.5倍は貰っておいた方が楽。余れば繰り越せますし、精神的な余裕が違いますよね。

• すごい!!頑張ってますよ〜!!!

我が家は4人家族。
    夫婦+幼児2人です。

夫は昼は社食で、妻と子ども2人は弁当。
    食費だけで6万はかかっています・・。

かなり節約しているつもりだけど・・
    全員大食いなので、5.5万なんてとても無理無理!!!!!!
    トピ主さんのところは大学生ですよね?!?!
    頑張っていると思いますよ!!!

• 細かく

なぜ足りないか、の説明はされましたか?

旦那様に、細かい収支表(家計簿)を作って、
    ここにこれだけかかる、だから足りないと理論的に説明されてはいかがですか?

もしかしたら説得できるかもしれないし、
    無駄を減らしていこう(外食をやめる、お米もランクを下げる、など)ということになるかもしれません。

• 絶対に足りません

会社の人はみんなそう言っているというのがあやしいです
    節約して欲しいから嘘ついているだけです
    その額だと外食できません
    しかも5.5万なら普通に食費でも足りません
    単純に計算しても、一人2万で4人8万は必要ですね
    2万を31日で割れば645円です
    そうして計算して旦那様を説得してみてはどうですか?
    食材切りつめて外食費あわせて8万からまず説得しましょう
    工夫してひとり1日500円としても62000円はかかります。
    どのあたりの額で旦那様を説得したいかはわかりませんが
    きちんと数字を見せることが大切です

• 休日に一緒に買物し、家計簿を開示すればわかるはず。

トピ主さんが、高い食材を選んで買っているか、お手ごろ価格のものを買っているか、一緒に買物をすればわかるでしょう?

そして、家計簿(月の合計だけでなく、主食・おかず・外食・日用品・クリーニング程度に分けた日々の出納簿)を見せれば、何にいくらかかっているかわかるでしょう?

例えば、
    シャツのクリーニングが200円×週5枚で月4000円
    お米だけで月20kg10000円
    家族での外食1回で10000円など。

そして、ご主人が贅沢だと言うなら、お米は最低ランクのものにする・外食はしないなど、話し合えばいいのです。

上記の事は当然されたのですよね?
    どうして足らないのかを理解させられないのが不思議です。

• 減らすのは難しいと思います

4人家族で5,5万円だったら、食費のみの金額でも不思議は無いと思います。
    それを雑費を入れての金額って、相当節約を頑張っていらっしゃるんだなって思いました。しかもフルタイムでお仕事しながらなので家族の理解が無いと辛いですよね。
    雑費だって4人分だと1万円弱行くかもだし、お米だってお子様が良く食べていらっしゃるなら20キロぐらい行くかもだし、そう考えたら毎日のオカズに使える金額が限られてくるだろうし、旦那様に出来る技術じゃないと思います。

思い切って旦那様のお昼ご飯をフリカケご飯か日の丸ご飯にしたらどうでしょう。
    旦那様の言う「みんな」って誰なんでしょうね。
    その辺を聞いてみたいです。家計を管理していない男性同僚だったらトピ主さんはもっと具体的な家計簿の数字を見せながら怒っていいと思います。

• よくわからない

ご主人の負担は5.5万だけじゃないですよね?
    ご主人のお給料と、家計負担の6割ってのがお幾らなのか分からない事には答えようが無いです。
    そりゃ、5.5万で4人家族の食費雑費は厳しいですよ。
    だけど、家計負担の6割がお給料の大半を占めていたら、無い袖は振れないですし。

不足費の補填はトピ主さんのお給料とありますが、それは家計負担の4割とは別?
    だとしたら、トピ主さんはお小遣いが無いですね。
    それは腑に落ちないですが、、、。
    とりあえずご主人のお弁当は辞めたら?
    赤字です、って。

• 酷すぎる!!

大学生のお子さんもご自宅で召し上がるのでしょう?
    女のお子さんかしら?

量は少なくても、女の子はフルーツも好きですよね。
    男なら、食べ盛りではないでしょうか?

それで雑費も含めて5.5万なら、ご主人のお弁当は一番安いランクのお米に
    梅干しに納豆のパックと残り物で良いのではないですか?

5.5万でお米が食べさせてもらえるだけ有難いと思うべきです。
    大体クリーニング代だけでも、夫婦二人でも月3万程度かかるのに!!

会社の人もみんなそう言っているって・・・その方たちって霞を食べて生きてらっしゃるのかしら?
    一度お会いしてやりくりを教えていただきたいので、自宅にお連れしてと
    言ってみればいかがでしょう?

補てんしないで足らない分は、夫の食費やクリーニング代から削りましょうよ。
    そういうレベルの酷い話です。

• 5.5万は少ないでしょうね

ええと、2馬力で、それはいくら何でも足りないでしょう。大学生2人の教育代が大きいのですかね?
    増やすアテがないのなら、徹底的に節約レシピで頑張るしかありません。

月曜日はざるそば、火曜日はカレー、水曜日はパスタ、木曜日は牛丼、金曜日はうどん、土曜日は魚、日曜日はもやしたっぷりインスタントラーメン、と毎週同じメニューで抗議するしかありません。

麺類なら4人で食べても1食1000円もかからないので、2日に1回麺類の鬼メニューで頑張ってください。

レス求!トピ一覧