飲みじゃなくてお茶?

レス29
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ともよ

20代の女性です。

飲み会で知り合った男性に飲み会の次の日、あまり話せなかったけど、今度時間があればお茶しませんか?話してみたいと思いましたと誘われました。
その方は幹事の方で面白そうな方だったし、彼の趣味に興味があったのでお茶ならいいかと2週間後の昼過ぎから会うことになりました。

しかしよく考えるとその方とは飲み会の時一言も話しておらず、なんで私なんだろう?と言う思いと、昼からほぼ初対面の相手と何を話せばいいんだろうという思いで心配になってきました。
もしかして何かの勧誘?とか人間違い?と心配になってきました。
一応彼は女性幹事の学生時代の友人だそうで、職業は公務員です。女性幹事は呼んでくれた友人の職場の同僚でその方とも初対面です。

彼は2歳年下で若い人なのですが、飲みじゃなくてお茶ってなんだか古風だなーと思いましたが、飲み会の後にちょっとお茶をすると言うのはよくあることなんでしょうか。
周りでも合コンで知り合った人とその後飲みに行く人はいてもちょっとお茶したという話は聞いたことがないので。

ずっと彼氏がいて最近別れたので、合コン自体慣れておらずあまり経験がないので合コンに対する危機感があまりなく相談させていただきました。
彼の名前と趣味くらいしか知らず、彼に至っては私の下の名前しか知らないと思います。
・休みの日なら飲みに行くとかもあるのになぜあえてお茶なんでしょうか。
・一言も話していない相手とお酒の入っていない状態でがっつり話すのは男性としては気は引けないのでしょうか。
・人見知りなのでほぼ初対面の人と昼から夜まではさすがにつらいのですが、晩御飯にいくことも当然考えていた方がいいでしょうか。

しょうもない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通だと思います。

「飲み=夜」の感覚で、いきなりのデートで飲みに誘うと下心アリアリに思われかねないというのも考えての昼間の「お茶」何だと思いますが。

なぜ「ランチ」ではなかったのかはわかりませんが。

ちなみに、「お茶」で「古風」と思う主様は、友人間でもショッピング中などに「ちょっとお茶しよう」といって休憩を兼ねて珈琲など飲みにお店に入ったりしないのでしょうか?

• 真面目

お酒が入っていると、本心なのか酔ってるのか分からない時ってありますよね?最初の印象が酔っ払った状態では嫌だったのでは?貴女の事も飲んでない昼間の状態で知りたいとか、自分も知ってほしいのでしょう。若しくは夜飲みを誘っても警戒されて断られるかもと思ったのかも。真面目ですね。最初は昼間デート、打ち解けたら飲みデートに…と段階をふみたいのかもしれませんし。昼間のお茶くらいなら軽く楽しんで少し様子みてみては?長々過ごすかどうかはその時のお互いの雰囲気で決めればいいのでは?詰まらなかったら、お茶して、次は飲みに行きません?とサラッと言って帰ってもいいでしょうし。楽しんで!

• お茶と言われたら逆に

真面目に考えてるのかな〜と思いますけどね。私なら。
    ほとんど話したこともない男女が二人きりでいきなりお酒って、その方が警戒します。
    合コンは複数人数ですし、お酒飲んで軽いノリで行く方が色んな人と緊張せずに話せるでしょう。

当日つまらなかったら…とかは、心配しても仕方ないですよ。
    なんせほとんど初対面みたいなものなんだから(笑)
    出たとこ勝負ですよそんなもん。
    あまり構えず、自然体を心がければいいと思います。

• 軽い男だと思われたくないから

彼は真面目なタイプで、初めて二人きりで会うのに、女性を飲みに誘う方が失礼だとおもったのかもしれませんね。
    お酒を飲んでないほうが、話した内容をちゃんと覚えられるから、ということも考えられますよ。
    トピ主さんが気になったから誘ったんだと思いますが、もし万が一何かの勧誘だとしたら、その時はすぐに帰ってくればいいんじゃないでしょうか?
    あんまり深く考えないで、カフェデートを楽しんで下さい。

• 飲めない人なのでは?

その場でよっぽど気が合ったなら、「他に良いお店知っているんです。飲みに行きませんか?」はアリだと思うけど。

そんなに話もしてなかったなら、アルコール抜きで、お茶でもどうですかと言われる方が良いですね。

飲み会や合コン終了時でも、ちょっと酔いをさましがてら、もうちょっとお話をと、スタ○に誘われるなら逆に好感を持ちます。

その男性は、そんなにお酒が得意ではないのでは?
    私は、余り得意ではないので、ランチやお茶に誘われる方が良いです。
    夜御飯まで付き合うのは辛いな・・・と思ったら、先に言います。
    明日は朝が早いし準備も有るので、夕方には帰りたいとか。

あと、私の友人などは、イキナリ飲みに誘ってくる男性の方を警戒するみたいですよ。終電無くなるまで飲ませて、その後ホテルに誘うとか、そういう良くない男性も居るみたいです。

• お茶いいよー

もしかしたら、その人はお酒があまり得意じゃないのかも知れませんが、
    会う時にお互いシラフなのって大切ですよ。
    お酒の力を借りずに話をした時の印象が、お互いに、より素に近いものだと思いますよ。独断ですけど。
    お話が弾めば夕御飯もあるかも知れませんが、どうでしょうね。
    仮に弾んでも、今回はお茶だけで終わるかも知れないですし。
    珈琲が好きとか、お気に入りの喫茶店がある人かも知れません。
    最初に会った時にあまり話す機会が無かったようですが、あちらはあなたを見ていて話をしてみたいと思ったのでしょう。
    楽しんできて下さいね。

• 逆に

よく知らないからお茶なんじゃないですか?
    盛り上がればそのまま夕飯まで一緒すればいいし、盛り上がらなければ、お茶の1時間くらいで別れればいいし。
    いきなり夜(お酒)より、昼のお茶のが普通は女性には敷居が低いと思いますけど…。

• おっさんですか?・・トピ主さま

思考が、おっさんですね・・・トピ主様はぁ

いきなり酒呑ませて・・・酔いに任せて・・・が?いいのか?

彼なりに、真面目に考えた結果じゃないか?
    真剣に、考えてるのかもよ・・重いかぁ?
    重いんだったら、遊び友感覚で・・・お酒呑もうよ、でいいんじゃないかな?

多分、真剣に?お付き合いしたいと思って、お茶なんじゃないかな?

責任持てませんが・・・

あとは、トピ主様しだいですよ。

• 真面目な方なんだと思います

真面目な方なんだと思いますよ。

私はあまり合コンに行ったことないのですが、マスターの友人曰く、
    三回目のデートまでに昼間のデートに誘わない男はダメなんだそうな(笑

名前と趣味くらいしか知らないとの事ですが、
    その他の事を知りあうための時間と考えたらよいのでは?
    基本的にはお茶とケーキくらいの気分で、波長が合って、
    あなたが楽しければ晩御飯も付き合えばよいと思います。

楽しんできてくださいね〜

• 真面目な男性ですね

>・休みの日なら飲みに行くとかもあるのになぜあえてお茶なんでしょうか。

先ずはお茶を、と誘ったところに真面目さと誠実さと好感が持てます。
    きちんとお二人でお話したいと感じお誘いされたのでしょうね。
    飲んだ勢いでお持ち帰り、と対極だと思いますよ。

>・一言も話していない相手とお酒の入っていない状態でがっつり話すのは男性としては気は引けないのでしょうか。

きっと要領良く立ち回り他の男性を蹴落としてでも意中の女性を射止めるタイプの男性ではないのでしょうね。
    きっとそんな不器用な男性なら、素面でも話が弾むかどうかは疑問ですが(笑)そこはトピ主さんの価値観でご判断を。

>・人見知りなのでほぼ初対面の人と昼から夜まではさすがにつらいのですが、晩御飯にいくことも当然考えていた方がいいでしょうか。

ちょこっとお茶だけして、「ではまたね」でいいのでは?
    お互いにいい感じなら、近いうちにどちらからでもまた次の機会を作るでしょう。

• 用心してるから

あまり話してないから、どういう人か分からない。
    最初はお茶で誘って、話してつまらなかったら時間30分、
    500円程度のコーヒー代で終了。

気が合えば、その後、食事にでも行こうと思ってるんじゃ?

最初から食事or飲みだと時間とお金の無駄になる可能性があるかららね。

• 素敵な男性だと思います。

一般的に、飲みに行くとなると夜になりますよね。

お酒の力を借りて話したくないとか、下心があると思われたくないとか、夜に帰るあなたが心配だとか色々あるのだと思いますよ。

素敵な男性だと思います。

• 逆に好都合

多分トピ主さんはお酒の席が好きでノミニケーションも
    積極的にできる方なのでしょう。

でも、お酒には強くても普段お酒は特別な理由がなければ
    飲まない人種も一定数います。
    私はそちら側の人間なので、自分に興味を持ってくれた男性に
    「飲みに行こう」と言われる方が下心がある気がしてイヤです。

それに飲みに行くとどうしても2時間くらいはかかりますが
    (夕飯も込みで)、お茶をと言われたなら本当にコーヒー1杯30分で
    バイバイすることも可能です。
    もしちょっと話して「もっと話したい」と思ったら、「この後夕飯でも」という
    流れに乗ればいいし、あまり盛り上がらなければ店を出たら
    「じゃー、今日はありがとう。この後ちょっと予定があるので」と
    帰って来れますよ。

• え?お茶の方がいいじゃない。

合コンでは幹事は忙しいから気に入ったコとじっくり話せないってこともあると思います。
    幹事じゃなくても全員とちゃんと話せるとは限りませんよね。
    それでもあなたのことを見ていて気に入ったから誘ったっていうのは普通じゃないのでしょうか。

それに合コンって人によって目的が違いますよね。
    知り合いがセッティングしたからって全員信用できるわけじゃない。
    そもそもの合コンですらあなたが心配するように話をしていないのに、次に会う時にお酒?お酒の後ってどうなるの?若い男子はそこ目的で合コンに参加していることもとーっても多いですよ。ホイホイついていく方がどうかしています。
    彼はそういう誤解を受けないために敢えてお茶なんじゃないかしら?
    お酒のノリで盛り上がるんじゃなくてじっくりお話できますし。
    保険の勧誘とかじゃなければ(笑)真面目に見てくれているってことじゃないかと思うけど。

むしろ夕食の心配などせず、その日はお茶だけでまたねって帰って来られたほうがいいと思います。彼を気に入ってもお茶のはしごくらいで。
    あくまでもあなたが真面目に次の恋を探しているなら、のアドバイスでした。

• こんな感じになりました。

違うかもしれませんが、とっさに思い付いたのは…

・「飲み」だと夜だから、会話も無かった2人なのに夜に誘うなんて警戒されると思ったから。「お茶」なら昼間だから警戒心も持たれにくいと思った。

・単純に、シラフで話してみたかった。

・昼間に行ける場所をデートしたいから。

・「お茶」と言っても、待ち合わせしてカフェでお喋りして、その後は夕飯を一緒に食べる、結局「飲み」にも出来るから、長く一緒にいられる。

・夜は他に用事があるから。

いずれにしても最後以外は、あなたに好意があるから真面目に考えての事だと思いました。
    お酒は助け舟になりますが、真剣に惹かれた場合は
    ちゃんとお酒のチカラを借りずに知りたいものじゃないですかね♪

何を話せばいいか…ですが、まさに「彼の趣味に興味があったので」ならな、
    彼の趣味について話して、そこからきっと話題は広がると思いますよ。
    彼も、幹事を任されるような人ならコミュニケーション下手では無いと思いますし、
    きっと会話については心配なさそうな気がします。

また何かピンと来たらレスしますね〜。

• 全然話したことないのに

いきなり二人で飲みっていうのも(夜ですよね?)
    女性は警戒すると思ったのでは?

ランチとかでもなく、お茶というのは
    午後からの数時間でよいということなので、
    お互い気楽ではないですか?

もし話が盛り上がれば、夕食でもってことにもなるし、
    もしそうでもなかったら、「じゃあこれで」って
    夕方には解散できる。

いきなり、飲みやドライブに誘うより、全然いいと思いますけどね。

シラフの昼間の姿が見たいのだと思いますよ。

• 会ってみないとわからない

とりあえず会ってみて様子をみられたらいかがですか?
    グループ単位だと喋らないけど、一対一だとよく喋るタイプかも?
    もし話が弾まない、一緒に居るのが苦痛と思えば、この後用事がある
    ので失礼しますと、ささっと切り上げる。
    いい感じだなと思えば、長居&食事?もお付き合い・・でいいんじゃ
    ないですか?
    勧誘なら、即帰って下さいね〜(笑)

• 誠実

きっと真面目な方なんだと思います。

私はお酒が飲めないので、いきなり「飲みに行こうよ!」と言われると、
    ひいてしまいます。
    お食事でもいいんでしょうが、食べながらしゃべるのは意外と難しいですし、
    お茶ならお話しが弾むと思ったのかも。

前回、一言も話していないからこそ、また話したいと思ったんじゃないですか?
    しらふでじっくりトピ主さんと話したいんですよ。
    誠実でいい人だと思います。

• え?

逆に、飲み会で話もしなかった人と
    2人で飲む方が嫌だけどな。
    相手もトピ主さんが好みのタイプだったが、話すタイミングが掴めなかったの
    でしょう。で、お茶に誘ってみる…よくある話だと思いますが。

普通に、相手の事、自分の事を知り合う会話をすれば良いのでは?
    夕食は別に構えなくてもいいと思う。
    会話が弾めば、自然とそうなるだろうし
    違和感があるなら、さよーなら。と言えばいい。

ま、勧誘の可能性が皆無ではありませんが
    友人繋がりで変な事は無いと思いますけどね…

• へー・・・

アラフィフオバサンなので トピ主さんの感覚に目からウロコでした。

イマドキの若い女の子って「飲みならホイホイついていってもいいけどお茶なら考える」って考え方もあるんですね。

本気で超オドロキました。

ウチの25歳の娘、以前の職場の男性に「今度お食事でも…」と誘われて
    てっきりランチだと思ってOKしたら 夜のお食事だと知って
    逆にお断りしていましたよ?

「あまり親しくない人と、いきなり二人で夜のお食事って… お酒とか入ったりすると困るし…」って。

私は仲のいい友人とであっても、「飲み会」に行くことって滅多にありません。
    もちろん、それなりの人数での飲み会には参加する事はあります。
    (元々はお酒大好きなんです・笑)

もし、私がその男性の関係者であるなら「飲み会がいい」なんて言う女やめとけ、って言いますけどね(笑)

基本、酒煙草ギャンブル好きな女は下品な感じがして嫌いなので
    少なくとも初対面に近い間はそう言うのは隠しておいて欲しいです(笑)

• お酒が好きな人ばかりじゃない

昼下がりにカフェでお茶なんていいと思いますけどねー。
    始まりはそういう雰囲気のほうが好きな方なんじゃないですか?

飲みなら最低でも二時間くらいは一緒にいることになると思いますが、
    カフェでお茶なら長くても一時間程度でしょう。
    名前くらいしか知らない程度の間柄なら、そのくらいのほうが気楽じゃないですか?
    彼のほうも誘ったものの、会話が弾むのかどうか不安だったのかもしれませんよ?

で、お茶を飲んだら帰ればいいじゃないですか。
    晩ごはんまで付き合ったほうがいいのかなんて今の時点で心配することじゃないと思います。

• トピ主です。

みなさまたくさんのレスありがとうございます。

昔知り合った女性とご飯に行ったときに勧誘されたことがあったのでそういう面で慎重になっていました。
    今ではいい勉強になったと思いますが、私は飲み会でも対して目立っておらず印象に残るようなこともしていないので誘われた時に、真っ先に勧誘?と疑ってしまいました。
    あと友人と話し込んでいたので友人と間違えてるのかな?とか。

確かに飲みが普通だと思っている私の方が疑わしい人間ですよね。
    sakura様のご指摘で自覚しました。

皆さんのご意見を聞いて彼は真面目で安心できる男性なのかもしれないなと少し安心しました。
    確かに幹事として頑張って盛り上げて、気の利く人だなと感じていましたし、女性陣は私と友人以外はノリの良い子たちばかりだったのですが、10時半には宴もたけなわですが、、とお開きにしてくださいました。

話題に関してはラマ様のご助言通り彼の趣味についていろいろ聞いてみたいと思います。色々推理していただきとても嬉しかったです♪

もちろん勧誘だった場合はダッシュで逃げたいと思います。

• 流れにまかせましょう

お茶いいと思います。
    私なら嬉しいです。

ランチだとそのあとどこかに出かけるのかな?とか考えちゃうしランチだけ食べて解散だと白けますけど、お茶ならそのあとの展開に持っていきやすいですよ。

話してつまらなかったら解散してもいいし、楽しかったら晩御飯を一緒に食べてもいいいし。

別に相手におまかせしなくていいんですよ。
    トピ主さんが決めたっていいいんです。

• 真剣交際。

あなたと真剣に真面目に交際したいと思っているサインです。

お酒の勢いで過ちを起こすより断然いいと思いますが。
    あなたを大事に思ってくれそうでいいと思うんですが。

因みに、私の初デートは水族館に行き、お昼を食べて、
    ハーゲンダッツのアイスを食べて終わりました。
    結果は、その人と結婚21年目です。

• あら・・・

お茶の方が好印象ですよね。
    とりあえずお酒で!って感覚の男性より安心できます。
    女性の事を考えて「飲みだと敬遠されるかもしれない。お茶の方が気楽にきてもらえるかな・・」って考えただけでしょ。

お茶なら昼間だから、休日デートになりますしね(笑)
    それに多分お茶だけで終わらないと思いますよ〜。
    あまり盛り上がらなかったらそこで終了かもしれないけど、
    だいたいはそのままどこかに行って〜とか、夜ご飯も(お酒も)って流れになるんじゃないですかね。
    嫌なら「ごめんなさい。この後用事が・・」と帰ればいいと思いますが・・

• トピ主です。

もう誰も見ていらっしゃらないと思いますが、その後のご報告です。

彼とお茶をしてきました。
    2週間ぶりだったのでとても緊張しましたし、どんな方かわからないので不安でしたが、とても話が盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。
    お会計も彼がしてくれて、お茶の後、少し買い物をして6時ごろ解散しました。
    少し名残惜しいくらいでちょうどよかったです。

帰った後に彼から次は夜ご飯を食べに行きませんかとお誘いがありました。彼はお酒に強いみたいなのでお酒に弱いからお茶にしたわけではなさそうです。
    私の都合がつかず次は2週間以上先になりますが、お互いに楽しみだねと言い合って毎日メールしています。

今後どうなるかわかりませんが、皆様ありがとうございました。

• 良かったですね

順調に進んでるようで良かったです!お相手からすぐに次の約束が入るとはかなり好意的ですね。素敵な恋愛してくださいね♪

• なんだか羨ましい

歌にもありますよね。逢わない時間が愛育てるって。お幸せに!

• ありがとうございます!

リップさん!わざわざありがとうございます。
    好印象だとうれしいです!
    彼が真面目な人だとリップさんが言ってくれたとおり、真面目で優しい人でした。
    今後どうなるかわかりませんが上手くいけばいいなと思います。
    私もリップさんの幸せを願っています!

レス求!トピ一覧