• ホーム
  • 働く
  • 男性というだけで反抗的な態度をとる女性社員

男性というだけで反抗的な態度をとる女性社員

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

きのこ

同じような職場はありますか? わたしのいる職場は、男性が少数で、女性はその何倍もいる女性の多い職場です。

職場で、在籍がもっとも長いお局格の女性がいるのですが、男性に対する態度の悪さで、度々仕事が滞ってしまいます。どういう態度の悪さかというと、男性に仕事に必要な、適切な情報を与えません。逆に封鎖したりします。知っていて当然だという態度で、質問されてもたいして説明することがなく、そのぶっきらぼうなもの言いなどから、男性が怖じ気づくか、困惑することが続くうちに、コミュニケーションがだんだん悪くなり、しばらくして決定的に駄目になるというケースが繰り返されています。

女性は職種上、男性ほど異動がないため、職場での年数が長く、長いなりに知っていることも多いわけですが、他部署から異動してくる男性社員は、同じ情報量で仕事をすることができません。そのうち困った男性がなんとか仕事をしようとして失敗すると、無能だ、馬鹿だと、陰口を叩きはじめ、その仕事の失敗で、いかに自分たちがフォローでてんやわんやするか、複数人の女性達でわいわいやりはじめます。

それが一番の原因か特定することは、プライベートなことで確信できませんが、鬱になってしまった男性もいます。知る限り1人2人ではありません。

男性には相当酷な反抗的な態度を取る一方、不思議なことに女性に対しては、一切そういうことがない場合もあります。失敗どころか、当たり前の勤務ができない女性、遅刻が多いとかルーズな女性が、仕事に支障をきたしたとしても、男性と同じような態度をとることは全くなく、逆にあれこれ教え、親身にフォローしてあげる場合もあります。それを指導する男性上司に嫌みをふっかけたりする場合すらあります。

この会社で3部署目ですが、4月からの部署でも同じようなことが起きています。なぜ彼女達は、男性だけに反抗的なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女同士

男にこびる女は、女から嫌われるので、そうならないようにしてるのか、
    単にお姉さん面したいのか、
    特定の人を敵とみなして、自分がリーダーだと思いこんで、回りを操作してる気になってるのか・・・

小学生のませた女子みたいな感じですかね?子供なんでしょう。

• トピ主

わたしがいるところは、陰湿な女性の対応で男性が退職する、休職してしまう、といったことが実際起きています。部下として、上司が鬱と言い渡されたこともあります。

レスがないようなので、ごく一部のことなのでしょうか。女性が多い職場というのは、そんなに多くないということなのでしょうか。

友人の旦那さんが、畑違いの部署の異動後、鬱になったということもあります。妻、子ども達が、お父さんの鬱で苦しんでいる話もあります。

仕事の情報を得られず、会話をしても相手にされない、相手にならない、会話が成り立たないといった、ごく普通のコミュニケーションもできないということの苦痛も聞いています。女性の多い部署です。

男性には相談する場所すらなにのだそうです。

わたしの周囲には、現実にそういったことが起きていて、珍しくない話なのですが、レスはないようですね。

• 興味が強いのでは?

この場合だと、実は 異性への興味がとても強い、でもそれは隠さないと、と思ってそうなっているのではないのかしら。

異性に興味はない=異性に媚は売らない→意地悪して自分が悪く思われても平気ってこと という理論で動いているんじゃないかな。

どう解決したら良いのかわからなくて申し訳ない。

• 結構あることでは?

トピ主さんの職場ほど極端なものはあまりないですけど、そういう女性は少なからずいますよ。
    特に女性は集団になると恐ろしいというのは、その恐ろしさを経験している方なら良く分かることです。基本的に女性は感情主体で物事を考えますからね。感情的に敵視したら手が付けられませんよ。しかも、そうなると感情を満たす以外の言葉が通じませんからねえ。

なぜ?と問われると答えるのは難しいのですが、女性特有の気質が悪い方に出たのではないかと推測します。また、女性の男性への対抗意識が強いのではないでしょうか?女性が男性に勝つという事例を見ると、喜々とする女性は少なからずいますよね。そういう人が多く集まっているのではないでしょうか?

一番の問題は、とにかく女性は感情が先に立つということだと思います。組織に中で変に女性が力を持ってしまうと厄介なことが起こるケースはよくあります。人を入れ替えないとなかなか解決しないでしょうね。

• 理不尽な話ですね。。

「反抗的な態度」という言葉を使っているということは、トピ主さんは例の女性社員よりも上の立場なのでしょうか。上の立場であるトピ主さんやその上司の言うことを聞かないのは問題ですから、まず人事に報告したほうが良いと思います。
    業務に必要な情報を与えなかったり、遅刻する社員がいても構わないような部署なら、人手が多すぎて飽和状態なのかもしれませんしね。
    男性だけが何人も鬱になり辞めていくような部署なんて異常ですし、おそらく既に目をつけられているとは思いますが。。早期解決されることを祈ります。

• 革命の英雄みたいな気分とか…

私は男女雇用機会均等法以降だし、わりと実力主義の職場で生きてきたので実際にはわかりませんが、男と女で役割分担されている会社への反感ではないでしょうか。

給料が違う、男性の初任給よりもベテラン女性のほうが少ない、女性はどれだけ有能でも一般事務以外の道がまったくない、管理職に女性が一人もない、などなど。
    元の会社でバリバリやっていた女性の同僚が別の会社に転職したところ、そこでは完全に女性は補助的な仕事と決まっていて、「カルチャーショックだった」と言っていました。すぐ辞めたそうです。

転職経験はなくても、他社の状況だってわかるので、比較しては「この会社は間違っている! 私たちは迫害されている。できるところで反撃しよう」みたいな…。
    だったら転職しようよ、と思いますけど。そこまでの勇気はないのかな。

トピ主さん一人でどうこうできる問題ではないと思いますけど、あえて「女性の登用をはかる」、正式でなくても発言権を与える、などしてみたらどうでしょう。
    「前例がない」というなら、その状況のままでどうぞ。

• わかります。

前の部署でそういう人いました。人を困らせたり困っているのを見て楽しんでました。中学生のいじめと一緒です。徒党を組んで誰かをいじめるのが楽しいのです。人のミスはゆるさない、鬼の首を取ったように騒ぐ。異動の男性なんて恰好のターゲットですね。仕事ができる人だから業務を減らして管理をさせようとしたら、時間ができて変な方向(揚げ足取り)に行って病人を何人か出してさすがに異動になりました。あ〜怖い怖い

• パワハラ・セクハラ・モラハラ

相談をお勧めします。
    労働連合や監督署や弁護士先生などに相談してみてはいかがでしょうか?
    悪質な嫌がらせがあったのならば、その日時と内容をメモして、周りの人に
    今こういうこといいましたよねと確認をとっておきましょう。
    お局さまはどこ行ってもいますね。先に入っただけで偉そうにしたり、
    何か勘違いされてると思うので、しっかりと主張はしましょう。
    うつ病になったら終わりです。

• 「自分たちだけががんばっている」という誤解

私は内勤を希望して就職しましたが、なぜか企画営業の部署に配属されました。取引先に行ったり、展示会、接待にも行きました。

その後、転職して内勤になりましたが、前の経験でよかったことは、外回りの人たちが会社外で苦労していることが推測できるので、戻ったときに優しい声をかけたり、ねぎらったりが自然にできることでした。

ところが、内勤経験しかない若い女性とかは、外回りの男性たちに不満ばかり持っていました。外回りから帰った社内では無駄口叩いたり、サボることもありましたから。私は「大変だったから、いまリラックス中だな」と思えるのですが、経験のない人は「私たちはサボらずにずっと働かされて、男性たちは飲みに行ったりサボってばかり」さらに「営業なんて、いらないんじゃないの?」とまで言う人もいました。
    (それじゃ仕事が発生しないでしょ、と驚きましたが、彼女たちは取引前に相手と交渉していること等も知らないのです)

そのお局様も勘違いしたまま成長してしまい、「私たちだけががんばっている」という不満があるのかもしれません。

レス求!トピ一覧