野田琺瑯スリムポット IH非対応

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

月うさぎ

野田琺瑯のスリムポットを購入したのですが、IH非対応とは知らず・・・。
底の面積が小さいからのようですが、使ってしまったらどうなるのでしょうか。
ご存知の方いらしたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと書いてある

IH非対応

と書いてあるので確認せずに購入してしまったトピ主様に落ち度がありますので、諦めるしかないのでは?

• 使っちゃってます

ガスコンロ使用の独身時代に赤の0.7Lを買いましたが、結婚したらオール電化になりキッチンもIHに。
    でも、すごく気に入っているのでそのまま使っちゃってます。
    使用歴はガスで6年、IHで3年くらいです。

結論からいえば、ふつうに使えます。
    ただ、熱の入り方にムラがあるのか、沸かすのにやや時間がかかる気がします。

私の場合、用途が100%コーヒーなので、まずはふつうのヤカンでお湯を沸かし(めちゃくちゃ速いので)
    ある程度沸いたらスリムポットに移し、少しだけ加熱。
    再沸騰したところでスイッチを切り、コーヒーを淹れる。こういう変則的な使い方になりました。
    (最初は移すのが面倒な気もしましたが、すっかり慣れてしまいました)

沸騰しすぎると湯が吹きこぼれるのではなく、注ぎ口から鉄砲水のように飛び出すので
    くれぐれも注ぎ口は手前に向けませんよう。これだけが注意点です。

ただ私の場合は、すでに持っていたから使っているまでで
    新品を最初からIHで使うと、どんな弊害があるかはまったくわかりません。
    あくまで一例ということでご参考までに。

• お湯は沸きません

表題の通り。鍋が壊れることはありませんが、お湯は沸きません。

• 底の面積が小さいからではなく

IH非対応だとIHコンロに乗せても温まらないですよ。
    IH調理は、電磁波で調理器具の内部で磁力から電気(電流)を作って
    その電気で加熱します。 ホーローでもIH対応のものがあるのかも
    しれませんが、対応しているものしか使えないと思ってください。
    購入されたポットはIHコンロに乗せても使えません。

• ビジネスホテルでは小径ポットをIH加熱

IHの場合、鍋が対応か非対応かの検出はメーカーや機種によって異なるの
    で、一概には言えないものがあります。まずはお宅のIH機器で試して
    非対応の動作をすれば使えないことになります。ただ、そこが平であれば、
    最近利用したビジネスホテルでは、かなり小径のステンレスポットをIHで
    加熱していましたので、そういう小径鍋専用のIHもあるかと思います。

• 使ってます

0.7Lを愛用してます。

最初からIHで使用していますが、特に問題なく沸かせています。

せっかく購入されたのですし、使用されてみてはどうですか?

取っ手が熱くなるのと、ふたが落ちやすいのでご注意ください。

• 大丈夫でした

0.7リットルのスリムポットをIHで毎日使っています。
    コーヒー専用にしているので少量しか水をいれませんが、ちゃんと沸きますよ。
    ただ水を入れすぎると取っ手が熱くなるので台所用ミトンかふきんが必要です。
    ホーローで沸かすとコーヒーが美味しくなるような気がします。
    色もきれいで気に入ってます。
    でも、できれば取っ手に最初から断熱材をつけて欲しかったです。

• せっかくの野田琺瑯なのに・・・

ガスと電気では、水の対流が変わります。
    せっかくですが、おいしく使うためのものが、
    その通りにはならないですね・・・。
    やっぱり料理道具にこだわるならガスがいいんですよね。

• えっとー

琺瑯は通常IH対応してます。
    非対応というのは底が小さいからなのかな?
    IH、3つコンロでしょうか?
    我が家のIH(パナソニック)の場合、3つIHですが、
    上の一つは径が小さいタイプになっているので
    小なべなどはそのコンロを使っています。

もし未使用で返品可なら返品した方がいいのかもー。
    使える、とレスをしている方もいるので使えるんだと思いますけどね。

ちなみに私はポトルを使用していますが(これはIH対応、になっていますが。)
    普通に使えてますよ。

• 実験してみては?

返品が難しいようでしたら、購入されたスリムポットに水を入れて、ご自宅のIHコンロで加熱して使えるか否か試してみては。

電力は最大にせずに、中間かそれ以下くらいで、そっと様子を見ながら。

私の想像できる範囲でですが、もしも問題が発生するとしたら、、、

1. ポットの底面積が小さすぎてIH側のセンサーが、ポットを感知できず、IHが加熱動作に入らない。

2. IHが旧式の場合は、加熱する箇所が偏在しているので、ポットの底面が薄い場合は、熱膨張する箇所も偏在するので底がぺこっと変形する。

ウチは、IH対応のポトルですが、IHが旧式なので、電力は最大にせずに使っています。それでも、変形してきましたけど。。。でも、国産をうたっている割に、つくりが荒いので愛着わかない。。。

3つ口のIHコンロなら、真ん中の奥に、小さいIHや、ラジエントヒーターかハロゲンヒーターがついていると思いますが、それなら使えるのではないでしょうか。ホーローは割れやすいので注意してください。

レス求!トピ一覧