黒髪・ストレートロング・40代

レス19
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

平安貴族

トピを開いて下さってありがとうございます。

生まれた時からつやつやの癖のない黒髪。
特にお手入れをしなくても
「どうしたらそんなに艶が出るの?」
と聞かれ早40年。
みんなには羨ましいがられますが、本人にとっては
1パーマをかけてもすぐにとれる。きつめにかけるとおばちゃんパーマ
2毛先が皮膚に刺さる
3三つ編みがしめ縄
4カラーリングを小まめにしないとすぐにプリン
と不満だらけ。

40代のストレートロングはイタイと思われるのが嫌で夜会巻き用のワイヤー?を買うも毛量が多くて破損。

現在は背中あたりまである髪をどうするか悩み中です。
何かよいアドバイスはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい

えーと、解決案では無いのですが、うちの会社の方で50代で黒髪ストレートですよ、私は白髪が多いので逆にうらやましいです。
    このまま、大事にケアなさって下さい。

• イタくないですよ

生まれた時からくりんくりんなのでうらやましいです(笑
    まさに無いものねだりですね

40代ストレートロング イタくないですよ!
    ほんとうらやましいです

どう切ってもまっすぐなら、
    背中→肩→おかっぱ→ボブと順に短くしていき、
    またロングに戻せばよいと思います

• 似合ってるのならいいんじゃない?

ツヤのある黒髪なんて素敵じゃないですか。
    40代のストレートロングいいと思うけどな。

私も40代。黒髪のストレートセミロングです。
    残念なことに艶はありませんんが・・・

• ブロッキング

私も同じような、まっすぐで太くて固くて多くて真っ黒い長い髪の中年女性です。
    清潔感を大事にしたいので髪は下ろさずにアップにしています。
    一度にまとめ上げようとしても、それこそ金属の髪留めを破損させてしまうので、「ブロッキング」して結い上げるようにしています。
    ブロッキングして小分けして上げると結うのも楽ですし、力が分散されるからか、髪の重さで頭が痛くなることもなくなりました。
    きっかけは、パーティー前にヘアサロンでセットしてもらった時を参考にしました。
    ハウツー本は各種出版されていますので、書店でも図書館でも入手できます。
    初心者向き、直毛OKなど、あらゆる髪型が出てきますよ。
    プロがピン1本で留めているところでも、私はゴムでくくって留めたり、などなど自分なりの工夫はしています。

• ボブは?

艶があって白髪が無いなら、ストレートロングも長過ぎなければ悪くないとは思いますが…。

ありきたりですが、ボブはどうでしょう。
    毛量が多い黒髪だと、適度なボリュームが出やすく綺麗に決まります。
    ショートからミディアムまで、最近はモード感のあるボブが色々ありますよ。
    カットの上手な美容師さんを選んでくださいね。

私(40代)も時々ボブにしますが、知的かつ大人の色気が出るとかで、特に年下女性がよく褒めてくれます。
    パレッタをいくつも壊した毛量です(笑。

• 40代にもなると

毛が細く少なくなる人が多いから、確かに他の人にうらやましがられることでしょうね。
    おっしゃるとおりよほどの雰囲気のある人でないと20代と同じ長さの40代のロングのストレートはイタいので
    美容室で少しシャギーを入れてもらって軽くしてもらったらいかがでしょう?
    三つ編みではなく後ろ下かやや横下でひとつに結わえても、束が太めにならない程度に。
    普通のおばさんも行くけど若い子も見かける様な気軽な美容室で髪の悩みを相談できる美容師さんを
    探してみたらいかがでしょう?

• 同じような髪です

デジタルパーマもお試しになりましたか?
    毛量は美容師さんに相談して少し軽く調整してもらい、セミロングくらいでハーフアップにされてはいかがですか?
    デジパかけるとまとめやすくなります。
    私は出産を機にカラーリングはやめて黒髪にしました。プリンを気にしなくていいし、痛みもなくなり快適です。
    今度カラーリングするのは白髪染めが必要になった時かな。

癖がないということなので、マメに美容院に行けるなら思い切ってショートカットも良いと思いますよ。
    私は癖があるのでこれからの梅雨時は本当に憂鬱です。

• 40代のストレートロングはイタクナイ

なぜ「イタイ」と言われるかというと、お手入れをしていなくて汚らしく見えてしまう人が多いからではないでしょうか。
    自然に美しい状態が保てているなら良いと思います。

20代でもカラーリングのしすぎで傷んでボサボサになっている人を見ると「切れば良いのに」と思います。

• 艶髪良いですね。

毛先だけ、カールするように強めにパーマをかけるか、ショートボブですかね。
    一番は、美容師さんに、相談だと思いますが。

なんだかんだ言っても、トピ主様は、今のご自分のヘアースタイルに、ご満悦な
    様子ですね。明るいトピ文から、そう感じました。
    そのままでも良いのでは?痛いと思う人ばかりでは無いですよ。

• 私も黒髪・ストレートロング・40代

共感レスなのでアドバイスではないのですが。。。

パーマはまったくかからない直毛すぎるくらいの直毛。
    でもコシが無い猫毛で細いので、こんなに長い髪でも束ねると「そうめん1把」くらいです。
    こういう髪をショートにすると和田アキ子テイストになるので、消去法でロングの道へ。

巷の美容院やヘアスタイル本は「巻髪ありき」なので、まったく参考にならない。
    「巻かないストレートヘア スタイル集」とか「ストレートを活かしたアレンジヘア」みたいな本出してほしいです。。。

• 切るかまとめる

夏だし暑いので、切ったらよいのでは。
    あるいは、フライトアテンダントの人みたいな感じで
    一本に結んでそれをアミ?みたいなもののなかに
    入れ込んでしまうとか、お団子にするとか。

40代のストレートロング、痛くないと思いますよ。
    全ての人が大丈夫とは断言できませんが
    きれいな髪なら大丈夫だと思います。
    その人に似合う雰囲気というのがありますから。

• 昔は美髪だったのよ、トホホ

私も若いころはと〜っても美髪でした!
    サラサラまっすぐの栗色で細いけど固めの髪質。
    シャンプーのCMに出られるよと言われたり、電車の中で髪を触られたり、カツラの材料にしたら最高の素材等?な褒め言葉も当然なほど、我ながらきれいな髪でした。
    パーマはかかりにくいしすぐとれるのは髪質が良すぎるからですよね。

だけど、31歳で父を亡くした時から一気に白髪が増え
    今では白髪染が欠かせなくなりきれいだった髪は普通のおばさんの髪質に(涙)

アラフォーだとロングヘアはだんだん似合わなくなってくるビミョーなお年頃だけど
    そんなにきれいな髪ならそのままイケるとこまでストレートロングをいかしてはいかがでしょう?

私の知り合いの弁護士さんは44歳で、とてもきれいな黒髪美髪のストレートロング。
    知的な彼女の魅力をより一層引き立てています。

せっかくの美髪、はねない長さをキープしつつ少し短くする程度で維持して欲しいです。

• 羨ましいです

綺麗なストレートは、決して不潔じゃないし、良いと思いますけどね。

とは言え、背中まである長い髪をそのままおろしてるのは私自身はどうかな?と思いますが。

せっかくの綺麗な髪なら、前下がりの大人っぽいボブとかでも良いな〜と。

良い歳してド派手なカラーとか金髪みたいな茶髪より黒髪の方がはるかに素敵です。

• 同じです。

ストレートを羨ましがられますが、アレンジがきかない。

私の解決策としては前髪だけならアレンジできるので
    前髪を切ってスーパーハードでセットしています。

• 自慢さえしなければ、おばさん40代でもイタくないですよ。

40代の女です。両親譲りの黒髪ですが、こちらは両親譲りの猫っ毛寸前の癖毛で、最近白髪が増えてきましたが、髪は肩胛骨の当間でありますが、束ねると、柴犬の尾のように丸まってしまいます。

父親譲りなのでしょうか、息子は黒髪直毛で毛の量が多く、ちなみに夫の髪は昔は癖がなかったですが、今は癖が出て、昔は多かった髪は薄くなっています。

二十四歳の時、思い切って縮毛矯正をかけたら、(平成初期、なんと、施術料が五万もしました。)家族そろっての癖毛で満足している両親からは不評でしたが、自分では満足感を得ました。

実は自分も毛染めをして、また縮毛矯正を施術してもらおうかと考えています。知人の女性で自分より年上の女性ですが、長めのまっすぐな髪が似合っている方がいます。

自慢さえしなければ、四十代のおばさんでもイタくないですよ。毛の量が多ければ、美容師さんにすいてもらえばどうでしょうか?

ああ、息子と髪を交換できたらよいのに、と、不覚にも息子の髪を見るたびに思ってしまいます。

• ありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。
    個別にお返事できなくてすみません。

幼い頃からストレートロングなので、自分が馴染んでいるだけで似合っていなかったらどうしようと自信がなくなっていました。
    黒髪ロングのイメージを壊さないよう精進します!

皆さまのレスに多くありました『ボブ』ですが、1箇所だけ変な癖があるので肩の辺りの長さにするとオカザエモンの様な髪型になってしまいます。
    これから夏に向けて暑苦しいようなら小野小町さんのレスのようにブロッキングをマスターしてみたいと思います。

また、デジタルパーマも試してみたいです。
    ずっとゆるふわに憧れていたので。

同じ悩みを持つ方もいらっしゃってとても嬉しかったです。年と共に髪質も変化するようなので今は今で楽しみたいです。
    白髪になったら好きな色に染めてキュートなおばあちゃんになりたいです。
    それに合うように、中身もキュートになれるようにします。

• う〜ん人によると思います

50歳近くても黒髪・ストレートロングが違和感ない人もいますね。

ある程度の年齢になると一般的には、まめな美容室通いをしたほうがいいのかと思います。カット・パーマ・カラーとお金がかかりますね。

私も直毛で髪の量も多く染めていません。自分ですきばさみですいて軽くしています。

• 髪型変えました

私もそうなので髪型変えました。
    伸ばしてると仕事の邪魔だし結うこともできないので。
    ここ数年、ボブより短めに。軽くしてます。
    なかなか思うような髪形にならず悩んでいましたが昨年理想の美容師さんを見つけたため嬉しいです。
    髪型がきまるだけで
    こんなに楽しいなんて!!って気分です。

• よくわかります!

私、53才ですが、ストレートのセミロングです。「これでいいのか」と10年くらい自問自答して、1,2回はあごくらいのボブにしたことがありますが、結局また肩より少し長いくらいのところに落ち着いてしまいました。生まれて1度も染めたことがないですが、白髪はほとんどないし、髪につやがあるので、もったいなくて切れません。美容室にいくたびに、美容師さんに「切り時」について相談してしまいますが(イタく見えていたら嫌なので言ってくれ、とはしつこく言っています。果たしてそれで美容師さんたちが本音を言ってくれるかはわからないが)、とりあえず、今のままで手入れをしていこうという方向です。ある美容師さんが「中年以降に切る人が多いのは、毛が痛んでそうせざるを得ないからという理由の人が多い。だから、今の毛の状態ならセミロングでもいいのだ」と言ってくれて、少し気持ちが落ち着きました。

レス求!トピ一覧