オススメのステンレス鍋は?

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

匿子

現在、ステンレス鍋はビタクラフトのボストンを愛用してます。また鍋の購入を考えてます。ビタクラフトはシリーズが多くどのランクが良いのかわかりません。他の鍋でしたら、国産のジオか、象印。はたまた、フィスラー?5層構造か7層構造の方が良いのか。お料理は苦手なのでそこそこの品質で十分なのですが決められず迷ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚10年目

新婚当初より、鍋はすべてフィスラーです。
    重たいですが、とても重宝しています。
    私も料理が下手だったのでこの鍋にしました。
    今では料理上手で通ってます。
    当然ですが、10年使ってもどこも傷んでいません。
    きっと生涯この鍋を使うでしょう。

おすすめです。

• クリステル、いいですよ!

母がずっとビタクラフトを愛用していたので、私も多層鍋がいいなと思っていました。
    でも、収納性に惹かれてなぜかクリステルを購入。
    意外なことに煮込みほか多層鍋同様においしく作れてびっくりしました!
    また、オーブンに入れられるのでパエリヤやグラタンが作れるし、
    ご飯までクリステルで炊くように。
    今やすっかりクリステル病です(笑)
    重ねてしまえたり、デザインがスマートだったり、
    クリステルならではの良さがあるのも気に入っています。
    母もすっかり感心し、重くなったしとビタクラフトの代わりにクリステルを買い替えましたよ!

• フィスラー!

ガラスの蓋のフィスラーを使っています。
    いまサイト見たら、同じ型はもうなかったのですが。
    簡単に焦げ付きません。すごく洗うのが楽。
    そして蓋の性能が良いので火の通りが早いです。
    中が見たいので、ガラス蓋にしましたが、
    気にならない方はステンレス蓋でいいと思います。
    蒸気が抜けなくてカタカタなるのが良い蓋だと、この鍋で知りました。

• 無題

メーカー名で決めるのではなくて、
    その鍋で「何を作りたいのか」で決めたら?

もちろん、その鍋で何が作れるのか…という考えでもいいかもしれないけれど。
    料理が苦手と書かれているので、後者の考えだとなかなかレシピが浮かばなくて大変かも。

○○○と○○○と△△△が作りたい。
    だから上記に特化した鍋が欲しい。
    そうやって絞っていったほうが満足いく鍋を手に入れ易いかと。

ちなみにトピ主が使用している鍋や検討している鍋等は、そこそこの鍋じゃないです。とても高品質の鍋たちです。
    これをそこそこと言われてしまうと、オススメできる鍋は限られてしまいそう。

私はステンレス鍋は大小の2つ。
    どちらもMEYER(マイヤー)のオールステンレス鍋です。
    このメーカーもとても良い品質ですが、残念ながらトピ主の挙げてらっしゃるメーカーとは格が違います。だからオススメできません。

お役にたてなくてごめんね。
    皆様からのレスで、素敵な鍋がみつかるといいですね!

• 条件を絞って下さい

IHとガスの何れか。普通の鍋として使うか、焦げやすいものを扱うか。考えている値段の範囲などを教えてください。ステンレス鍋一般ですと何千種類もあります。

また、ステンレスだけが対象で、琺瑯や銅は対象外でしょうか?

• フィスラー良いです

片手鍋を2つ10年以上使っています。
    熱伝導がとても良く、弱火の煮込み料理がしやすいです。
    持ったときのバランスが良いので楽です。
    そして私が一番気に入っている点は、鍋の縁の形状です。
    すこし外側にカーブが付いているので、
    鍋からボウルに注ぐ時に、タレないのです。

• クリステル

他の方も書いていますが、用途や今のビタを買い替えるのか等、
    もうちょっと詳しく書いた方が求めるレスがつくと思います。

私はクリステルを愛用しています。母はフィスラー、姉はビタ。
    収納を考えるとクリステルが便利です。私は全部で8サイズ持っていますが、ほとんど一つの鍋分のスペースで収まります。
    この3種類の中でステンレスの質が最も良いなと思うのはビタかな。フィスラーも遜色ないです。
    クリステルが一番焦げやすい気がしますが、それでも十分良い鍋です。
    ビタのハンドルがプラスチックなのがネックかな。
    母のフィスラーはプロシリーズで、持ち手は同じステンレスでオーブンにも入りますが、
    持ち手の部分がとってもごつくて、場所を取ります。
    収納スペースに問題が無いのならフィスラーはお勧めです。
    収納を考えると、私はフィスラーは持てないです。
    フィスラーの鍋8個分を収めるスペースがないから。
    そう考えるとクリステルは本当に省スペースです。

• レインボークッカー

タッパーウェアのレインボークッカーをかれこれ20年使っています。
    我が家にあるレインボークッカーは大小5種類で、使い心地に大変満足しています。経済的に余裕があればもっと欲しいくらいです。

ご飯もこのお鍋で炊くので我が家には炊飯ジャーがありません。

7層構造だけあって重いのですが、

●丈夫で長持ち
    ●調理時間短縮、ウォーターシールができた後はとろ火か弱火そして余熱でOK(つまり光熱費大幅削減)
    ●こびりつきが少ない&落としやすい(のでイライラしない)
    ●料理が美味しくなる(個人の意見ですが)

など魅力満載です。
    オーブンには入れられませんが、取っ手が熱くならないのでつい素手で触っちゃううっかりさんにも安心な設計かと思います。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。現在はガスですが近くIHに工事します。料理上手でなく使う用途としては、煮物用が多くなると思います。使用頻度は低いですがシャトルシェフを持ってます。Amazonで安くなってるのを眺めては迷う・・・そんな感じです。引き続きアドバイスよろしくお願いします。

• 十得鍋

十得鍋を使用してます。
    購入してから毎日使用してかれこれ10年以上になりますがとても丈夫でもちろん未だ現役ですよ。クリステルのようにスタッキングできるので収納に便利です。圧力鍋とか煮込み用鍋はメーカーもんを使っておりますが、普段使いならリーズナブルなこの鍋で十分だと思います。確かにFislerとかクリステルとかビタクラフトは最高ですけどね… 

• 十徳鍋

ステンレス多層構造のお鍋って重たくないですか?
    20数年前に結婚した時にお祝いにステンレス多重構造のお鍋セットを
    実家で買ってくれたのですが、重いのがネックで使用頻度が低いです。

私のお気に入りは十徳鍋です。
    日本版クリステル鍋と言っていいと思います。
    お鍋のサイズのバリエーションは少ないですが、熱伝導率がよく、汚れがつるんとすぐ落ちる。
    重くないので洗ってしまうのが楽、そしてお値段はクリステルより手頃。
    ジオプロダクトと同じ宮崎製作所の製品です。

• フライングソーサーのオリジナルステンレス鍋

フライングソーサーというクッキンググッズのショップのオリジナルステンレス鍋を愛用しています。
    子供が生まれてから、適当に持っていた鍋をきちんと揃えてみたいと思うようになりました。

クリステル、フィスラー、ビタクラフト、十得鍋……
    スタッキング性ではクリステルにかなう物はなし
    ビタクラフトは値段が高くなればなるほど熱効率がアップする
    などすべて詳細に調べ、悩みに悩みました。

その中でフライングソーサーのショップのオリジナルステンレス鍋をみつけました。
    スタッキング性はいまいちですが、持った感じや重さ、使い勝手がとても良かったのです。
    お値段はそれなりに高いのが難点ですが……ちょうどセールの時にまとめて両手鍋を3種類、片手鍋を3種類購入しました。

これを機に他の鍋をほぼ処分して、3年ほど日常の料理はこれを使っています。
    取っ手が熱くなってしまいますが、常にオーブンミトンを使うのであまりに気になりません。
    鍋ごと食洗機に入れられるのも便利です。
    取っ手がゆるむこともありません。
    外側はヘアライン加工がされているので傷や汚れが目立たちません。
    いちおしなのでチェックしてみてくださいね。

• IHに転換してから買う

状況は判りました。ガスだけを使う場合には、底だけでなく鍋全体が多層で、熱伝道用の中間層が厚い(と全体も厚く重い)ものが、側面の焦げ付きが無くて使い易いと思います。ビタクラフトはその代表例です。他にも色々あります。

IHは、器具の種別が多いので、それが決まらないと適した鍋が決まらないと思います。100Vか200V対応か、鉄用かオールメタル対応か、コイルの直径などです。

200V対応でないものを200Vの強力な電力で使うと変形が心配です。鉄用の場合は磁石が付くものが必要ですが、オールメタル対応の場合は材質によっては最強が使えません。IHは底全体が厚くなりませんので、薄い底板の場合焦げやすくなります。しかし、厚すぎて層構成が悪いと、最大火力が使えません。

従って、トピ主様の場合には、どの様なIHを使うか決められてから買われるほうが無難と思います。もっとも、200V対応で、オールメタルでないIHで使える大きすぎず、小さすぎず、鍋全体が多層になっている物ならば、万能と思います。今まで出たなかでは、ジオや十得鍋が該当します。

• トピ主です♪

皆様、レスありがとうございました。
    来週にIHの工事があるのですがそれが終わってから購入しようと思います。
    十得鍋が候補です。ステンレスでなくても長期保証なのですね。値段もお手頃でセットになってるのがありました。本当に十のお得感がありそう♪

• 会員ではありませんが…

私はアムウェイの鍋をかれこれ20年近く使っています。
    当時、セットで10万円以上したような…。
    無水で野菜が茹でられたり、鍋を重ねて調理出来るたり、少しの油で揚げ物が出来たり…すご〜く便利です。
    ご飯もお鍋で炊いています。
    後に知ったのですが、タッパウェアの鍋も同じようですね。

私はたまたまアムウェイでしたが、
    他にも色々と良い鍋があるのでしょうね。

皆さんのレスが気になります♪

レス求!トピ一覧