• ホーム
  • ひと
  • 25歳超えの息子・娘さん、実母に年何回会いたいですか?

25歳超えの息子・娘さん、実母に年何回会いたいですか?

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

茄子がママ

読売新聞5月28日夕刊の「すてきライフ」で加瀬亮さんが(大変良いお母様のようですが)「会うのは年に1,2回ですが、お互いにとって、ちょうどいい関係です。」と答えていました。これを読んで、「成人した子供を持つ親は知っておいた方が良いなぁ」と思いました。ウチの自活している息子2人(独身・1時間半の距離)も年に2,3回しか帰ってこないし電話も寄越さないです。メールがあるのは、私に頼みたい用事がある時のみ。成長過程でも現在でも家族仲良く、適度に世話もし家族旅行もし、帰ってくれば外食したり良く話しもします。
親が思う程、子供は親に会いたくは無いんですね。年に2回か・・・少ないなぁ。ちょっと寂しい。
みなさん、正直な話、実母に年に何回会いたいですか?何回会えば充分ですか?子供(独身でも既婚でも)からの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてそうなる

>親が思う程、子供は親に会いたくは無いんですね。年に2回か・・・少ないなぁ。ちょっと寂しい。

・・・・遠距離恋愛じゃないんだから!

会いたくないというんじゃないんですよ。

自立し自活するようになりますと、親元に居たときよりもすべき事は沢山でてきますし
    「己の世界」というものも出来てくるんです。
    そうすることにより「付き合い」という柵もでてきてね・・・。

離れて暮らしていても「ああ、かあさんは今どうしてるかな」と思うことだってあるんですよ。
    何か事件や事故があれば「だいじょぶかな」と思っても居ます。

息子や娘がコドモだった頃、私たち親の手は「うっとうしい」とか思われた時期も有るでしょう。
    親が子の世話をする事を「あたりまえ」と思っても居たでしょう。

でも離れて暮らすようになって「ありがたかったな」と感じる場面は沢山あるとおもいますよ。

だからたまの帰省の際に「嬉しい」と思えるんじゃないかしら。

• 30代です

30代前半、主人と幼児二人がおります。
    実家から車や電車で2時間程度の距離で一人暮らしをしていた頃は月1で実家に帰ることもありましたが、平均2か月に1回程度は母に会っていたと思います。

今は結婚をして子供もおりますのでなかなか気軽に帰れなくなり、年に2回程度の帰省になりました。(現在は実家から車で4時間程度の距離)
    母が娘たちを可愛がってくれ会いに来てくれるのが3〜4か月に1度なので結構会えてるほうかなと思います。
    友達親子というのか、お互い話したいことを話すので気楽です。

私はできれば1か月に1回は会いたいかな。
    主人の意見も聞いてみたいと思います。

• 確かに離れてからの方が仲はいい。

30歳既婚二児あり女性です。

生みの親(遠方)と育ての親(隣県)がいます。
    生みの親には年一回会えばいいほう?
    会ったら会ったで楽しいけど意識して会おうとは思わない、数年会わなくても平気。むしろ平和。

育ての親には月に一度は会いたい。
    基本、月1で都合が付かない時は2ヶ月に一度のペース。
    弟夫婦が同居してなければもう少しお邪魔してるかも?

ちなみに夫29歳、実家には別に用事でもなければ行きたいと思わない。
    盆正月に皆が集まる時は行きたがる。(兄弟で飲みたい為)
    主に私が義母と話したいがために毎週末家族で訪問。

こんな感じです。

• 年齢によるかも

私が25歳の頃、母は50代前半でした。
    まだまだ元気でしたし、バリバリ働いていたのであまり会っていませんでしたね。
    当時私は同市内に住んでいたので、いつでも会えると思っていたのもあります。
    年に3〜4回、日帰りだったと思います。

現在、既婚のため遠方に住んでいます。
    車で片道8時間です。
    新幹線などを使っても乗り継ぎなどがあり5.5時間かかります。
    そして母は70間近なので、パートも今年で辞めるかもしれません。
    弟が実家に住んでいるので、心配はしていませんがやはり気になります。
    最低でも月1〜2回は電話をしています。
    体力も衰えているようですし、あと何年元気でいてくれるだろうと、
    縁起でもないことが頭をよぎるのは事実です。

現在は年に1〜2回帰省しています。
    本当は近ければ毎月でも帰りたいところですね。
    やはり親の年齢によるんじゃないでしょうか。
    それと、どれほど仲の良い親子かどうか。
    娘と母親は女性同士なので息子とは違うと思いますしね。
    主人は両親に会いたいなど、全く思わないそうです。

• 年1回かなぁ?

母からしたらもっと会いたいと思うので合わせてやりたいのはやまやまなんですが、海外に住んでるので、実際は年に1回も会えていません。

私の場合は母親とは子供の頃からそんなに相性が良くないからだと思います。

• 会いたいとも思いませんが

会いたいとも思いませんが、結局、年末年始の実家訪問と、運動会などの子供の行事の年2回。自分は会いたいとも思いませんが、子供(母にとっては孫)は、親族ですからね。

• 子どもが生まれたら行くように

結婚して家を出てから子どもが生まれるまでは2ヶ月に一度。
    子どもが生まれたら隔週位でいってました。

子どもが4才になった頃に、偶然徒歩圏内に住むことになり、小学生になった子どもたちがちょくちょく行ってたのを私が迎えにいくという形で週1位行ってました。

息子たちも中学くらいになると忙しくて年に2回くらいしか行かなくなりました。

• 2か月に1度

既婚30代女性です。
    実家との距離は車で1時間程度です。

今までは仕事も忙しかったこともあり、
    近いにもかかわらずほとんど帰っていませんでした。
    お盆や正月、父の日や母の日にプレゼントを渡しに帰る程度。

いつでも会えると思うと近くてもなかなか・・。

しかし両親も60代になり。
    友人の両親も次々病気になったり亡くなったりしたときにふと
    「元気な親と会えるのはあと何回なんだろう・・」と思うようになりました

ついつい親もいつまでも若く元気なつもりでいたけど
    親ももう60代。

できるだけ時間を作って会いに行こう、と思っています。
    実際は子どもの学校行事や習い事、仕事でなかなか時間を作るのが難しいため
    2か月に1回くらいの頻度かな

子どもの手が離れて、親も年取ってきたらもう少し顔を出す頻度を増やそうと思っています

• 特に会いたくはないです。

私は結婚して以降、年二回帰りますが、姉妹とは話が合うものの、母親とは話題が無いので、それ以上は帰ろうとも思いません。

本当のところ、自分達の生活で一杯一杯なので、余裕が無いというのもあります。

元気な姿を見られればそれで満足です。相談事もお願い事も無いので、電話もしないです。

子供達が巣立ったり、親に介護が必要になったら、マメに連絡を取ったり行き来するかな?とは思いますが。

親も未だ元気なので、今のうちに自分の人生を謳歌して貰いたいですね。

• 気持ちと現実は・・・

結婚してからは年1回しか帰らせてもらえないです。
    年2回帰れたらいいなとは思いますが旦那の親が嫁なのにって言われるし
    帰省は飛行機なのでいろいろ考えると年1回が精一杯ですね。
    旦那はちなみに旦那は2、3回くらい帰ってますね。
    まわりの人からはそんなに旦那さんって実家帰るの?マザコン?
    って言われたりよくします。
    結婚したらあまり干渉されるのは窮屈だなと思いますが
    我慢してって言われます・・・。

• 一生会いたくない

すでに生まれる前から家庭内に問題があり、欲しくもないのに私を産んだとのこと。
    赤ちゃんの頃は世話してもらったでしょうが、物心ついたころには下の兄弟や家事をさせられていて、世話になった恩もなし。

「おまえは育児の練習台で、無料のお手伝いだ」と言われて育ちました。大事なのは自分と下の兄弟たちの幸せだけ。ほとんど一人で大人になり、母より何万倍も親切な他人と仲良く過ごしています。経済的にも精神的にも、母と会う必要は一切ありません。

それでも子どもと生まれた義務として年に一回だけは帰省しますが、本音を言えば一生会いたくないし、他の年長家族が亡くなって母だけになったらマジで帰りたくないです。

手をかけた下の子どもたちが思い通りにならなかったので、少し私にすり寄ってくる気配がありましたが、全力で拒否しています。
    「今度は無料のヘルパーですか? ふざけんな!」と思います。
    すでに葛藤やトラウマを超え、まっすぐな気持ちで「一生会いたくない」です。毒親の例でした。

• 年間で・・・

40歳既婚です。

実際帰省しているのは年に1回のみですが、何回会いたい?という質問ですよね。ならば65歳の両親の年齢を考えると毎日でも会いたいですよ、だって平均寿命まで生きるとしてもあと15年、今のままだと15回しか会う機会がないということですからね。

でも実際は仕事や家族に時間をまわさざるえませんし、自分がリラックスする時間すらない現状を考慮するとなかなか難しいですよね。
    同居してあげたいけど、自分の親だけってわけにもいきませんしね。

まぁ限りある時間の中で生きているわけだからあれもこれも全部は通じませんからね。仕方ないと思いつつせめてこまめに電話くらいはしてあげたいと思ってます。

• 年1回かな

25歳なんてとっくに超えたアラフォー女性・既婚です。

自分にとっては年1〜2回くらいが一番お互い良い関係を結べる回数かなと思います。

>親が思う程、子供は親に会いたくは無いんですね。
    人それぞれでしょうけどね。

私の母はネガティブ思考で一緒に過ごしたいタイプの女性ではなく
    歳を取ってきて愚痴や悪口もひどくなってきて
    ますます会いたい気持ちは薄れてきてます。
    私の子供は可愛がってくれるので「会わせたい気持ち」はあるんですけど
    帰るたび数時間も愚痴や父の悪口を聞かされるとやっぱり…。

子供がいずれ自立して家を出ていった後
    なかなか帰省したがらないのだったら
    それは親にも原因があるのではないか、と
    私自身それを心に刻みながら子育てしています。

• 全くないです

子持ちアラフォーです。
    トピ主さんをがっかりさせてしまうかもしれませんが…

実母に会いたいという気持ちは全くないです。
    私は子供のころからきつく当たられ、かわいがられていませんでした。
    今思い返してもありえない言動が多くありました。

が、子供にとってはジジババですし、両親も60代ですので少し丸くなり、年に数回は帰っていますよ。盆、正月、GWを始め、普通の土日に。

行けば和やかに過ごしますが、遠い親戚のおばさんという程度の認識ですね、私にとって。

会いたいとかいう気持ちはゼロです。

• 娘ですが 年一で充分

飛行機を使う遠距離なのでなにせお金がかかります。
    年一回で充分親孝行している気なのですが。。
    少ないですかね・・・

• 逆に

あなたは実母に年何回会いたいと思いますか?

• お母さんごめんね。

転勤妻なので、遠方に住んでいます。
    で、年に1回か2年に1回でいいや〜と思ってしまってます。

新婚当初は実家から車で40分位のところに住んでいたので、月に1度日帰りで行っていました(もちろん婚家も月に1度)。

今会うとなると、数日連泊することになり、それが私には苦痛です。
    なぜでしょう?実の親子だと互いに遠慮がないからか、衝突しやすくて…。

おかあさんごめんね。

その代わり、電話やメールはしています。

• 一度も・・・

私は実母から虐待のような事をされてきた経験があるので・・・、1年に1度も会いたくはないです。

でも、1ヶ月に1回は息子を連れて会いに来いと言われ、苦痛です。

優しく理解のある母親なら、自分から進んで会いに行くと思います。
    なので、その人によるのでは?と思いますよ。

いずれにしても、程よい距離感は必要かと思います。
    依存しあっても良いこと無いですからね。

• 30代前半です

相性やそれまでの関係などにもよるのではないでしょうか?

私はもう会うとしたら5年に1回、1時間くらいでいいです。
    絶縁までいかなくてもいいけど疎遠でもまったく困りません。
    娘には何を言ってもいいと思ってるのか今までたくさん傷つけられてきました。気の強い妹には同じことしても何も言わないのに。
    今も会うと嫌味を言ってきたり、それに反論したら逆ギレされます。
    それか私が繊細だから傷つくってことにされるので一緒にいてもまったく楽しくありません。
    また息子(孫)も会わせろというわりに腰が痛いからと遊んでくれず、上記の性格だから実家に帰ってもイライラするだけで息抜きになりません。
    まちがいなく姑だったら嫁から疎遠にされるタイプだと思います。
    会う前は何事も起きませんようにと祈ってから会ってます。

• 両親は元気ですが

私の両親、年金もらいながらゆったりと仕事もして趣味もして好きなようにのんびり暮らしています。
    年相応の持病はチラホラありますが。

年に何回会いたいとかは無いですね。思ったことも無いです。
    元気に平和に暮らしてくれていればそれで良いです。

成人した子供がいますが、そちらにも同じように思います。
    どうしても困った時、命に係わる時は頼って良いけれど、なるべく自分達で自活し、人様に迷惑をかけないよう、そして何より幸せに健康に暮らしていればそれで良いです。

親がしてくれた事、このように思う気持ちもそうですが、こうして子世帯へ返していくものだと思っています。それが親孝行。

• 本音

43才既婚女性です。
    私は関東、実家は九州です。
    本音を言えば、一生会わなくていいです。

父親はDV人間で、私も対象でしたし、父の唯一の同居者である母はいまも被害者です。
    「こういうことを言われた」と報告してきますが、私から父に何かを言おうとすると
    母が私に話したことが分かるから止めて、と言います。
    その気持ちは分からないじゃありませんが、私は中学からずっと母の愚痴を聞いています。
    下の弟と妹は聞かされていません(ここ半年は言うようになったようですが)。

私は母が家を出て関東に来ればいいと何度も言うのですが、それはしない。
    そしてずっと愚痴を言ってくる。
    その関係に疲れました。

DV人間の父にはもちろんですが、母にも会いたくありません。

トピ主さんのご主人も親御さんがいらっしゃるんじゃないですか?
    ご主人に「あなたは自分の親に年に何回会いたい?」と聞けばいいんじゃないですか。

• 47歳女性です

47歳、女性、夫1人子ども2人、パートにでている主婦です。
    私は実家には年に2、3回くらいかな、顔を見に行くのは。(盆と正月)
    結婚して家を出ましたが、当時から実家に行くのはそのペース。
    実家は隣の市で車で30分くらい。
    仲が悪くないですが、子どもの頃から一線引いてました。
    親は元気ですが、やっぱり年なので気にはなっています。
    自宅に実親が来る(こちらの市に用事の時など)事が年に数回。
    そんな感じです。
    実家に入り浸るよりよいのでは。

• 年2〜3回

女性で、25歳でひとり暮らししてましたが、そんなものですね。
    (今は結婚していて同じくらいのペース)

というか…別に「会いたい」と思って帰ってるわけではないです。
    「親孝行の一環」です。

そこ自体を勘違いしてるんでは?

もちろん実母のことは好きですし、育ててくれたことに感謝しているし、
    仲は良いし、旅行や食事に連れて行ったり、そこそこ電話もしますが
    (母ひとり暮らしなので様子伺い)帰省の理由は「親も顔を見たいだろう
    から親孝行しないと」って気持ちです。
    こちらが「会いたい」と思ってるわけではない。

だからもっと帰って来いって思われてたら正直負担ですね。
    (私は特に実家周辺に仲の良い友達もいないし)
    体が弱った、など事情が変わればまた別ですが、元気なうちは。

…夫側の親が近居のせいもあって、月イチで顔を出す状況になって
    るんですが、ホント負担。
    いい方たちなので特に「行くのがイヤ」ってわけではないけれど
    「面倒くさい」です…。
    会うのがイヤなわけではないが、会いたいわけではない。
    これを夫も理解できてないので、それも面倒なんですけどね〜。

• 年齢によって変る

HN通りのものです。独身です。

20代〜30代にかけては、年末年始+お盆で十分だと思ってました。両親は50代でまだ現役でしたから、帰ったって何するでも無かったですし。顔見せておしまい。

30代後半から40代前半にかけては 上の二つに5月の連休(GW)が加わりました。祖父母が他界したり、お世話になった身内や地域の長老が亡くなる等で法事への出席が増え、GWに帰省する必要が生じたからです。代理で出席することも。

そして今は両親も70歳をはるかに超え、別居によるリスクのほうが大きくなってきました。本心は同居したいくらいですが、朝4時に起床し、夕飯は6時で夜9時に寝てしまう彼らの生活のペースにはとても合わせられません。せめてもということで3連休などに時間を作って帰省するようにしています。それでも勤めている身には厳しくて、年5回か6回くらいです。主として運転手&執事役です。

ちなみに私は首都圏在住、両親は中国地方に在住です。

• 26歳です

26歳、既婚、子ども一人です。
    私は男2人、女2人の4人兄弟です。

実家は隣の県ですが、帰れるのは年に3回ですね。
    それぞれ2泊3日くらい。
    春と夏とお正月です。

欲を言えばもっと帰りたいなと思うくらい、家と家族大好きです。
    でもあまり帰っても嫁の自覚ない感じしますし、実家にも迷惑かなと思ってこの程度にしています。

私と結婚した姉はこんな感じですが、独身の兄はお正月しか実家には帰ってきませんよ。
    別に仲が悪いとかではなく、むしろ仲はいいです。
    これが娘と息子の違いかなと思います。

• 私は・・・

私は25歳の頃なら結婚していたけれど、月に1度は母に会いたかったなあ。
    会って、同居の姑の愚痴とか聞いてもらいたかったし(叱られることも多かったけれど、聞いてもらえると安心したわね)

今、息子は27歳。独身。
    電車で1時間もかからない距離に住んでいる。
    年に5〜6回は来てくれるかなあ。

へー、そういうの、珍しいの?
    親孝行・・・かも(笑)

好物を作ってあげて、帰りにはいろいろ食材とか持たせてしまう、甘い母親です。

• トピ主さん自身はどうなの?

お母様がご存命かどうか分かりませんが。

私は今年47になる大娘ですが、月イチくらいは会いたいと思いますね〜。
    実際は2〜3ヶ月に一度しか会いに行けませんけど。
    最近身軽な身ではなくなってしまったせいで、これからは年に1回くらいしか会えなくなりそうなのが、いい年してものすっごく寂しいです。

• 多くの方にレス頂きまして有難うございました

トピ主です。毒親だった方が1度も会いたくないというのも判りますし、できればもっと会いたいけど遠距離・仕事や子育てで忙しい・夫や夫実家に遠慮して行けないというのも納得しました。「あなたは実母に年何回会いたいですか?」という質問と、ご主人に「あなたは自分の親に何回会いたい?」と聞いてみたら?というレスがありました。夫の両親とは始めの6年が別居で、その後見送るまで同居しましたので夫は毎日会っていました。別居の6年間も毎月会いに行ってました。私は実家に年に6回程、孫を見せに帰っていましたが日帰りで泊まった事はありません。やはり1時間強の距離でした。今現在は父は他界、認知症の母88歳は老人ホームに入居していて週に1回会いに行っています。
    自分が会いたいというのではなく、「親孝行の一環」という認識だというレスに、あぁ自分もそうだったかもしれないと思いました。
    みなさんも息子達も自活して暮らせて、「大人になった子供達」は素晴らしいと再認識しました。お蔭で夫婦で自由に暮らせています。年に1,2回が丁度良いというレスも多かったですね。その1,2回を楽しみにすることにします。有難うございました。

• 男の人は

独身だと余計に親に会う機会なんて滅多にないですよね。

夫は「話すことないし」とよく言ってます。
    今は近所に住んでますが、それでも1週間に1回話すかどうか、くらいで、もっぱら会話の相手は私(嫁)や子ども(孫)です。夫は滅多に話さない。
    世間話に興味がないのが男性、といった感じです。

ちなみに自分の場合ですが、結婚してから親とは年2〜3回会う程度。それまでは親元で暮らしていたので、それぐらいが丁度いいです。
    親は私よりも孫に会いたい感じかな。電話は月に1回程度。用事がなければ2ヶ月に1回。
    近所に住めば、通いやすいせいもあって入り浸りそうなので、私は離れていた方が嫌な部分が互いに見えなくて良かったかなぁと思っています。

• ごめんなさい義務感からです

私は普通に両親からかわいがられて育ちましたが・・・
    結婚して10年くらい経ちますが、帰省する時は「会いたい」という気持ちより、「親孝行しなくては」という義務感の方が強いです。
    育ててもらった恩があるので。
    なので年1回は帰省しています。

自分の子供に関してもそうですが、お母さんお母さん言ってくれるのは子供のうちだけだと考えていた方がいいと思います。
    大人になっても「会いたい」っていう感情が湧くかどうかは育て方の違いではなく、そのお子さんの性格にもよると思います。

レス求!トピ一覧