誘わなきゃいけなかった??海外にて。

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Nia

久しぶりに、学生に戻りました。デザイン系実技中心のコースで、現地の人たちに混じって、忙しく課題をこなす毎日です。
15人ほどのクラス内に偶然、日本人が他に2人います。
わたしを含めてまだまだ現地語が完璧ではないので、課題などについて助けあいながらがんばっているのですが、もともとわたしは一人行動をすることが多かったため、なかなか距離感がつかめずちょっと悩むことがあります。

先日、クラスメイトAのホームパーティにクラス全員がFB経由で招待されたので、わたしはヒマだったし、参加表明もせずにプラっと顔を出しに行ってきました。
その話を後日したら、1人の日本人の子に「どうして言ってくれないの!?行きたかったのに」と言われてしまいました。
「行きたかったの?興味ないのかと思ってた」と言ってその場は収まりましたが、これからも同じようなことがあったときは声をかけるべきなのか?と、悩んでしまいました。
その子も参加表明はしていなかったし、わたし自身その子が興味もってるなんて知らなかったし、そもそもわたしが行くのを決めたのも土壇場でその日の気分次第だったので、わざわざ他の人と一緒に行く約束をしてとなると、気乗りがしなくなってもドタキャンもできないし、正直うっとうしいです。
ほかのクラスメイトも数人来ていましたがみんな個人で来ていました。そしてパーティはAの他の友人たちを含み50人超が入り乱れてのの大騒ぎになっており、わたしは早々においとましました。

みなさんならこんなときどうしますか?
こんなことでうっとうしいとか言ってるからわたしは女の友だちがなかなかできないんでしょうか…。

ちなみにドタキャンの是非についてはトピずれのためコメントご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私そういうの苦手なんだよね〜

ってサクッと宣言してしまえばどうでしょう?
    日本人だらけのコミュニティでもないようですし、そういう行動をとっても浮いてしまう可能性はなさそうですよね?
    だったら「え?興味があるんだったら行けばよかったのに。みんな一人で来てたよ。私も急に予定が空いたから行っただけだし」ってあっさりかわしちゃっていいと思います。

• 私も誘わない

面倒だから。行きたい人が勝手に行けばいいし、仲がよくて一緒に行きたい人がいるなら誘うけど…。今いるところは日本じゃないんだし、日本人同士だからこうしなきゃいけないなんてこともないし、どうして言ってくれなかったの、なんて面倒な人は放って置けばいいと思います。あなたはその人のお守りじゃないんですから。

• レスします

私はつるむタイプなので(これ別に日本人だけではありませんよ)、現地の親友・知人と一緒だと互いに心強いので、一緒に参加したりします。

なので互いに声を掛け合って参加してます。

他の日本人2人が一緒にパーティーへ行くことになり、トピ主さんに声が掛からなくても気にされませんか?

それなら、いいのではないでしょうか?

また、私は気まぐれなので、急に行きたくなることがあります、その時に友人に電話をして行くかどうか聞くかな?

友達が欲しいのであれば、多少の融通も必要でしょうね。

• 私なら誘わないな

FBつながりでの招待なら、つながってる人はすでに招待されてるわけで、つながってない人まで誘う必要ないと思います。あくまで私ならですが。うちの子もFBで招待されてパーティーに行ったりしてますが、招待されてる子しか行かないみたいですよ。

• 私もそういうの苦手

私も海外歴が数年あります。

Aが、あなたにしかパーティのことを言っていなかったのならば、
    「どうして言ってくれないの!?行きたかったのに」と言われたら、
    じゃぁ今度はあなたにも声をかけてってAに言っておくね。と言います。

私も基本は「個人」で動きたいので、
    いちいち「行く?」と聞くのは面倒に思いますし、
    好きな時に行って、好きな時に退散したいので、
    『誰かと一緒じゃなきゃ嫌』と考える同伴者を連れて行くのは面倒です。

その子が10代の女の子なら、一回目だけなら同伴してあげても良いけど、
    そうじゃないなら、
    「あなたにもAからお誘い来てたでしょ?行けばよかったのに!」と言いますね。

それか、何か言うのが面倒だったら、行く寸前にFBで参加表明しておきます。

• べつに

「誘わなきゃいけなかった」という強制力のある事柄じゃないと思います。

単に、その女性が「誘ってほしかった」と思っていただけ、でしょう。

要するにその女性は、
    「行ってみたいけど、ひとりじゃ嫌」
    「誰かが行くなら、私も行きたい」
    「でも自分が誘うのは嫌」
    「行く人が、私を誘ってほしい」

という、他人に頼りたい気持ち満載の、私から見ると、よくわからない思考回路の持ち主なんでしょうね。

トピ主さんも「おひとりさま」の行動が好きなタイプのようですから、この女性の感覚や考えがわからなくて当然です。

で、その女性の思考回路にいちいちつきあう必要はないと思います。
    こちらが合わせても、相手は「それが当然」「それが常識」と思っているので「合わせてくれている」とは思わず、どんどん図々しくなる可能性が高いです。
    そうなってから距離を取ろうとすると、関係が悪くなってしまいます。

なので、ここは「私はそういうのは一人で判断して一人で行動すればいいと思う」というスタンスを崩さないでおつきあいした方がいいです。

トピ主さんも自分のペースを大切にしてくださいね。

• FBに誘う

そのご友人はFacebookされているのですか?
    もし登録されていないのであれば、FBに誘ってみるといいかも。

• ほんとに「誘わなきゃいけないの?」ですよね。

私もトピ主さんと同じです。
    行きたきゃ参加表明しとけばいいし、あっちから打診するなり話題にするなりすればいいのに
    なんでやねん!って感じですよね。
    本当にうっとうしいと思います。
    確かにそういうところでマメに声かけて団体行動できれば日本人女性の友人はできると思いますが、
    それってとっても気を遣う友人関係だと思うんですよね。
    いつも相手が行くかどうか伺って・・振り回されて・・・
    そういうめんどくさい女友達いりますか?
    それ以前にトピ主さんの性格でずっとそういうことできますか?
    1回誘わなかったらまた言われますよ。「どうして言ってくれないの?」って。
    私はできません、しません。
    でも、女友達いますよ。
    べったべたの関係じゃないし、多くもないけど。
    だから気にすることじゃないと思います。
    トピ主さんはトピ主さんのペースで生活していきましょうよ。
    例えばそのことで日本人の友人と疎遠になっても、それこそ外国人の中へ飛び込んで行かざるを得なくなって却ってステップアップのチャンスだと思います。
    頑張ってくださいね。

• そのままで

構いませんよ。面倒臭い。
    ただ、その話をペラペラ喋ったりはしない。
    話の流れで、相手に分かってしまうのは仕方が無いけどね。

「行きたかったのに」と言われたら
    「急に都合が良くなったのよ」とでも言っておけば良いのです。
    「行きたかったの?興味ないのかと思ってた」は蛇足っぽい。

まぁ、特に友人を作る必要も無さそうですから
    マイペースで良いと思います。以上。

• クラス全員が誘われたのなら、立ち入らない

>クラス全員がFB経由で招待された

のなら、その日本人にも連絡が行っていたはずですよね。
    だったらその人がどうしてトピ主さんに文句を言うのか、理解できません。

この次そんなことがあったら、「連絡が来ているよね」という確認だけ伝えれば
    良いんじゃないですか?

あなたはどうするのと言われたら、まだ決めてないし、当日までわからない、で
    いいと思います。

• 子供じゃないんだから。。

私も誘わなかったと思います。

誘ってくれなかったことを責めた日本人の方は、
    女の子にはよくいる、一人では行動できないタイプの方ですね。
    言葉のコミュニケーションが十分できない環境が、
    さらにその傾向を強めているのだと思います。

トピ主さんに声をかける義務はなかった、と私は思いますし、
    これからも同様です。

子供じゃないのだから、各自が行きたければ、行けばいいと思います。
    現に、そのパーティーに来ていたのは、みんな個人で来ていた訳だし。

そんなに声をかけて欲しいのであれば、
    「自分はひとりではいかないけど、トピ主さんが行くのであれば行きたいから、
     直前でもいいから声をかけて」
    と事前に言っておけば良かったのに..
    (これはこれで言われた方はちょっと面倒ですが。。)

ナンでもカンでもグループ行動をしたがる、
    もしくはグループでないと行動できない、そう云う依存タイプの女の子、
    私もすごく苦手なので、トピ主さんのうっとうしい気持ち分かります。

• メールだけしとく

「でも私は行くか行かないか分かんないけど」って付け足しとく。
    遊びだけだったらいいんですけど、今後課題提出など、忘れてたことを言ってもらえたりするので、やっぱり知り合いは大切にしておくべき。

• トピ主さんが行くなら行きたかった

特別興味があるわけではないけど、トピ主さんが行くのならば自分(友人)も行きたかった。

それくらいのことだと思います。

トピ主さんはトピ主さんで今までのスタンスでいいのでは?

• そのままで

よろしいのではないでしょうか?
    そのうちマイペースで一人行動が好きなんだな、と思ってもらえますよ。
    女友達が欲しいのであれば面倒でももう少し気を使ってもいいとは思いますが。

• ん?面倒くさいタイプなのはトピ主も一緒ですよね

>こんなことでうっとうしいとか言ってるからわたしは女の友だちがなかなかできないんでしょうか…。

別に「あ、でもその日の気分で変わるから〜」
    で終わりでいいんじゃないでしょうか
    私なら、ただ「誘ってほしかった〜」といっただけなのに
    ねちねちこんなトピの内容思われるほうがよほど面倒くさいのですが・・・。

なんとなく、トピ主さんは自称サバサバ系を気取りたいみたいですけど
    結局群れで行動して他人を気にする女性軍団と一緒ですよね

• いらつくわー

アメリカ在住でよくホームパーティー誘われます。
    本題ですが普通に無視してokです。その人って非常にうっとうしいなあと感じました。同じ日本人という事で親近感など助長させるだろうと想像はつきますがとりわけ仲良しなわけでもないのにきっかけが欲しくて便乗商法(笑)的に「一緒に〜」とかはイラつきます。
    海外ならむしろ自分で動くべきでは?
    でもパーティ自体が絶対に行くと決めてた物ならカープールできるしお相手によっては「一緒にどう?」と私からお誘いするかも知れませんが流石に長期間のお付き合いの後に、そして相手を見てからですね。そんなに気になさらずスルーでいいです。

ちなみにひとつだけ、すみません。。
    こちらではドタキャンとか、普通にあります。ホームパーティーレベルなら。
    私たちはきちんと事前に「※※があるからいけなくなってしまった。ごめんなさい」と一報は必ずいれるようにしますが。
    私は今まで一度だけ、やりました。。。が、周りのアメリカ人、ヨーロピアンetc来れなくなった事など良くあると思いますが。

• 誘わなくてもいいですよ

女の子の友達をたくさん作りたいのなら、誘わないといけませんが、そうでなのなら、誘わなくてもいいです。

>「行きたかったの?興味ないのかと思ってた」

でも、この言い訳は、微妙です。 彼女は明らかに誘ってもらいたかったようですし、この言い訳だと、次回からは声をかけるようにも取れますよ? 

次回からも誘うつもりがないのなら、その場を収めて終わりじゃなくって、当日まで予定は決めてないようなタイプなんだと、やんわりお伝えするべきです。 

次回そんな話があったら、一応話しは振っておいて、「当日まで行くかわかんないな〜。 いつもそんな感じなんだよね。 気が向いたら、行くけど〜。 約束するのは正直うっとうしい。」と言っておいた方が良さそう。 彼女は誘うべきと思っているようなので、世の中、そんな人ばかりじゃないって、勉強になっていいと思いますよ。 でも、言いようによっては、とても感じ悪くなりそうなので、気をつけて。 そういうキャラって、いるし、サラッと言えば平気だと思いますけど、、、。

• 海外では

個人で判断して行きますよね。

誰か誘ってとか 誘ってくれたら一緒行く
    なーんて日本の女の子 みたいな事は
    あまりしないのでは??

小さい子じゃなければ、自分で判断しましょう。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさま、多くのレス本当にありがとうございます。

ご指摘がありましたが、個人行動が多くてなんとなくサバサバ気取りっぽいのかもしれないんですけど、実は結構気にするほうです。(個人行動する人ってそういう人が多いのでは…。気疲れするため一人になりたがるという…)
    どちらがサッパリしてるかと言えば、「行きたかったのに!!」ととっさに言える彼女のほうがサッパリしてるのかもしれませんね。

今のコースはほぼ女ばかりのクラスで、そういう環境が苦手という状況で今まで生きてきたため、下手をしたくないという気持ちもあります。

「興味ないのかと思った」は蛇足、たしかにそうですね。それに加えて、厳密に考えたら、事実ではないです。つまり、興味がないと思ったから誘わなかったというわけではないという意味で。
    ここはわたしもとっさに「なんかヒマができたから当日ぶらっと顔出してみただけなのよ」と、事実をそのままサラッと言えればよかったんですね。

その子も含め他のクラスメイトもお互いに気を使いあうことが自然にできる人たちばかりなので、さりげない気の使い方を今更ながら見習いたいと思っているところです。

レス求!トピ一覧