肖像権について

レス27
(トピ主7

キャリア・職場

maigo

職場で、障がい者さんに対しての定期的なセミナーを行うことになりました。

その際、動画を用いて見てもらった方が理解しやすく面白いだろうという上司のアイデアから、動画作るからと、否応なく話が進んでいきました。

作成してしまえば、斬新なアイデアとしてきっといろんな場所でその話をすることになるでしょうし、事業所の資料としてずっと使われてい物です。

自分が知らないところで公開されることも当然ありえます。

直接の女性上司に「出演するのは嫌です」と伝えましたが「誰でも嫌です。」の一言。

勿論誰でも嫌なのかもしれません。

でも、福祉という仕事柄、お役に立てるならひと肌脱いでやろうという人に頼むとか方法は他にもあるんじゃ?と思いましたし、嫌がっているのを強要するのはどうかと思ったため、男性上司に直接申し入れしてみますと、伝えたところ
「機嫌よくシナリオ書いてるのに機嫌悪くなるからやめて!」と
ひじょうにきつい口調で言われました。

そもそも作成しましょうの時に同意を求められた覚えもありませんし私の居ないところで持ち上がった話です。

正社員でもなく、パート労働者で賃金も非常に安く勝手に進められて
動画に撮られ公開されるのは嫌だという主張はおかしいでしょうか・・

相談支援という仕事柄、人前で話をする機会もありますが、動画になり残ってしまう、自分の知らないところで公開されるというのは、また別の問題では?と非常に腑に落ちません。

あげく女性上司には

じゃあそのかわりでなくていいかわりにこの仕事との仕事、一人でやってくださいっていうのとどっちが良いの?

と、理不尽なことを言われました。

残るよりはましと「そっちのほうがいいです。」と無理に言わされた感じなのです。

(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

途中に誤字があったり、見苦しくて申し訳ありません。

続きです。

比較をさせるような形で無理難題なことを突き付けてこられたので

思わずとにかく動画になって配布されたり公開されるのは嫌だったので、その理不尽な方の仕事の方が良いですと返答しました。

出演の件は男性上司は少し感情的に見えましたが「はいはい、わかりました。」と少し苛々した様子でしたが、聞き入れてもらえました。

が、♀上司の方の判断の仕方や今後の対応がとても不安です。
    今日だけの対応の仕方を見ていてもこれってパワハラにもあたるのでは?とも思います。

「上司の命令は絶対」という考え方もわかりますが、内容が内容だけにどうしても嫌だったため、自分の思いを伝えることになったのですが、私の考え方がおかしいのかどうか不安で書き込みさせていただきました。

上司の案だから動画には嫌でも出演するのが当たり前?

DVDは自分が仕事を辞めた後も継続使用公開されるのが前提です。

ご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

• 気持ちはわかるけど

そのレベルだと業務命令なら仕方ないことのような気も。

まあ、当局に相談にでも行ってみてください。

• 最近はそういうのが多い。

もう辞めるしかないですよ。
    ある意味、性格的なものですよね。
    友達の友達の話ですが、エステに勤めていて、同僚との研修中を動画に取られて宣伝に利用されてそれが嫌で辞めたということです。
    例えば普通の慰安旅行でも、写真は撮るなって言う人いますよね。
    もう性格的なものです。

自分が映り込むということがもう絶対にいや、死んでも嫌という人がいます。
    トピ主さんもわずかながらその傾向があるのでしょう。

障がい者のかたが映り込むということなら、もう問題外です。
    あなたの感覚以上に絶対にNGです。

• 肖像権とは

続く、とありますが、見当たらないようですので、投稿された部分のみ拝見しました。

肖像権というのは、著名人、芸能人などの肖像で、それを使うことにより収益が生じるような場合にだけ発生する権利だと思います。
    たとえば、アイドルの写真を許諾なしに雑誌に掲載した場合、その雑誌が売れれば、勝手に写真を使われた本人は肖像権の無断使用に関して訴えることができます。

ですから、一般人の肖像は権利を主張しても、認められないのではないかと思います。
    それによって多額の収益が生まれるとは思えないので。

職場ではパワーバランスなどあるでしょうから、「いやだ」の一点張りが通るかどうかはわかりませんが…
    肖像権侵害、という言い方では断れないと思います。

一度くらい、割り切って協力して差し上げてはどうでしょう。
    二度目は堂々と断れますし。
    誰がやっても同じようなこと、私なら「あーはいはい」って、感情込めずにササッと終わらせちゃいます。
    引っ張るほうがよほどストレスですし。
    貧乏くじ引かされちゃいましたね…がんばってください。

• レスです

>くらむぼんさま

>同僚さま

まとめてのレスで申し訳ありません。

ええと、俳優のように役柄もあってロールプレイしないとならないんです。

毎月流されます。

私たちか居なくなってもずーと使われます。

関係機関の方や他の知らない人目にも触れることになります。

わたしだけではなく、非常勤職員女性2人は全員嫌がっています。

自分が生活している圏域にお住いの方に、もしくは他人に(複数の方に同時に毎週、見せるそうです・・
    今後もずーと流されたりするのは嫌です。

写真に写り込むぐらいなら大丈夫ですがやはり表情を読む練習などに用いるロールプレイングをしますので、リアルに特定できますし嫌です。

家族も反対しています。

• レス2

ちなみに、授産施設や通所施設ではないため一定の方に見せるというわけではないことを追記します。

誰でも見れるセミナーです。

通所施設ではありませんし入所施設でもありません。

1回につき複数の方を募り、見せます、また違う方を募り・・・

エンドレスです。

なのでとても嫌なのです。

• 続き読んでの再レス。

続きに「比較させる形での無理難題を突きつけられた」ってありますが、
    なんですか?
    トピ本文に書いてある、

「じゃあそのかわりでなくていいかわりにこの仕事との仕事、一人でやってくださいっていうのとどっちが良いの」っていう文章ですか?
    この文章、とっても解りにくい。

とにかくトピ主さんは、
    私が先のレスに書いたように、
    自分が、(たとえ業務でも)動画に映るのが死んでも嫌なタイプなんですよね。
    ローカルテレビなどには、
    よく社長や従業員が出演して宣伝したりしますが、
    例えば、そんなのに出るのは嫌なタイプなんでしょ?

「顔バレたらマズイ人生」というわけでもないんだろうけど。

早い話が、
    あなたは「テレビカメラ向けられたら、逃げるタイプ」なんですよね。
    そういうのはもう性格的なものですから、
    そういうのを要求されてしまったら、辞めるしかないのでは?
    受けて仕事して、その後「何かに利用されたらどうしよう」
    って鬱々しはじめても精神衛生上いけませんし。

そういうことですかね。

はい、「肖像権」とは別問題ですが、

こういう動画や写真問題って多いですね。
    素人が簡単にできるからね。

• お気の毒です

私も似たような思いをしたことがあります。

とある福祉系の事業団に契約で入職していました。
    事務員です。

事業団の広報誌に、仕事中の写真を無断で載せられました。
    広報誌は、施設のみならず、事業団の方々に配られるもので、各団体が紐とじで残していく仕組みで、ずっと残るものです。

広報委員会があり、写真に映り込んだ職員には事前に了承をとるということでしたが、実際には担当の契約職員は業務を怠り、了承をとってまわるということはせず、印刷にかかり、広報誌が出来上がった状態で、私にわかりました。

おっしゃるとおり、肖像権はなければいけないものです。
    ただ、忙しくバタバタしている職場では、あまり重視されない性質の権利であると思います。

経験上、コンプライアンスに煩い企業での、肖像権は、このような扱いではなかったので。

顔がわかるものは、自分で判断したいですよね。
    そういう職場としてわりきり、進むしかないと思います。

• 同僚

>同僚様へ

たとえば・・・

私がそもそも有名人であったり、会社で正社員でその社名しょって立ってる立場ならまた違う考え方もしていたと思います。

触法行為を起こすリスクが高めの方や物事の理解が非常に難しい特性のある方や、気持ちのバランスを崩した方、それが原因でコミュニケーションが困難な方に見せるビデオです。

見られる方の性別も現在は男性が8割女性2割といったところでしょうか。

特定ではなく多数の人に無期限で見せられるのはやはり嫌だと感じます。

具体的に書きすぎると特定されますので書けませんが、その道のカウンセラーは、男性がモデルでDVDを作成するほうが良いと思いますとアドバイスもありました。

死んでも映りたくないとはどこにも書いていません。

営業目的のプレゼンで職場の利益につながり自分の収入にも反映される・・
    そうであればまた違うと思います。

(最初に書きましたが、正社員ではなく非常に安い賃金で非常勤です)

用途に対して不安を感じなければ、映っても平気です。

• 顔バレの問題なら

お面をかぶって撮影されるとよいのでは?

揶揄してるんじゃありません。

顔の出ることが問題なら、これで解決できると思います。

• 失礼致しました。

個人レス拝見致しました。
    ご心配中のところ。
    なんだか「カチン」とさせたようで、
    お詫び致します。

「事情」も少々分かりました。
    これ以上は事情言う必要はないですよ。
    言外に含むものも理解しましたのでね。
    これは私も嫌です、はい絶対に(苦笑)。

上手い「代案」は思いつきませんが、
    出演ではなく、
    イラストや冊子みたいなのではダメなんですかね・・。

• お気の毒です2

福祉といっても、いろいろありますよね。
    精神・知的・身体・高齢者。
    トピ主さんの言いたいことがなんとなくわかったような気がします。

ロールプレイイングの方車の免許更新時に見せられるようなドラマ仕立ての映像ですか?。
    あれは、免許を取れる資格を持つ方限定のものですが。
    トピ主さんの場合は、

>触法行為を起こすリスクが高めの方や物事の理解が非常に難しい特性のある方や、気持ちのバランスを崩した方、それが原因でコミュニケーションが困難な方に見せるビデオです。

>見られる方の性別も現在は男性が8割女性2割といったところでしょうか。

ですか。
    それはご両親も反対されるのはもっともだと思います。

>正社員ではなく非常に安い賃金で非常勤です

これも頷けます。
    私も契約職員で、広報誌は職場関係のみならず、県など市町村、利用者・その家族に至るまで見られるもので、いずれは職場を去るものがなぜ…、と当時思いました。今でも心残りです。
    ただ、私の場合、関係者が揃って謝ってくれたのが救いだったです。

トピ主さんの場合、「非常勤職員だから」使いやすくて選ばれてしまったのかなぁ…本当お気の毒です

• これは

肖像権の問題というよりは、労働契約上のハラスメントの問題ではないかと思いますよ。
    ビデオの被写体になるという事が業務上の契約でされていないのであれば、当然、出演を断ることが出来ます。そのかわりに、過大な仕事を要求されるということも、問題となります。
    労基局ないしは、法律家に相談されるほうが良いと思います。
    あるいは、そのことをほのめかすとか。

労働条件の厳守は、障害をお持ちか、健常者か、ということで区別されるべきでは無いものですから、労働者として主張できるところか、ぜひ、きちんと主張されて下さい。色々と、難しいとは思いますけれど、そうやって声をあげていかないと、いつまでも、待遇は改善されませんよ。

• レスします

どうしても出演しなければならないのでしたら、軽い変装はいかがでしょう。

マスクをつける、個性の強いメガネをかける、髪型を変える、かつらをかぶる、すごく派手なメイクをする…などです。

要は個人を特定できなくすればいいのですよね。

世間的な日常からかけ離れてはいないけれど、いつもの自分と違う程度の変装です。

• あらゆる人に対して肖像権は存在する

ちゃいさんのおっしゃる「肖像権」の理解は、肖像権のうちでも”パブリシティ権”と呼ばれるものです。実際の肖像権とは、もっと広い概念で、人なら有名無名を問わず誰にでもある権利とされます。

トピ主さんの場合にも、肖像権は当然あります。この場合なら「撮影されない権利」を主張できるという意味で、です。
    そして、撮影されたくないことを伝えたら代わりに別件の(面倒な)仕事を命令されたということですから、これは(肖像権ではなく)パワハラの範疇の問題に変化したといえましょう。

• ケースバイケース

就業規則や雇用契約に「従業員の肖像を業務に使用することがあるので、それを拒否できない」という一文または類似した個人の権利制限条項があれば、会社は業務の範囲でトピ主の肖像を自由に使用できますし、それをトピ主が拒否したとしたら逆に職務怠慢や規律違反ということになります。
    肖像権について明確に規定した法律は日本にないので、状況によって判断するしかありません。(つまり何が正しいかは、労基署や裁判に訴えるしかない)

会社のセミナーの記録にトピ主さんや障害者の方が映っていたとして、事前に「これこれの目的でカメラが入っています。撮影にご理解とご協力をお願いします。」という説明や、配布物に肖像権の使用許諾要請の一文が刷ってあれば、肖像の使用に問題は無いでしょう。障害者の方も同様です。
    どうしてもイヤなら業務拒否と肖像の使用禁止を訴えるしかありませんが、トピ主さんの肖像の業務使用が、「業務の範囲として適正か、あるいは肖像権の侵害か」は、裁判をしてみないと法的な結論は出ない、ということです。

肖像権を盾に、どんな場合でも撮影や上映を禁止できるわけではないのです。

• 常識です

マナーやモラルの分からない人が増えたので、先日ディズニーランドでも写真撮影とそ扱いを他のお客様等のご迷惑となる撮影および公衆送信を、来園者に対して固くお断りする」と案内を出していました。
    世の中にばらまかれた写真や動画は回収不可能ですし、個人の住所氏名などを探る事もネット上にばらされる事が頻繁におきています。元々の肖像権はそこまで考慮した物ではありませんが、配慮が無さ過ぎますね。
    事故や事件に巻き込まれて一生棒に振るのが大げさと思う方たちには、今のネットの怖さやディズニーランドが何故そこまでしなければならないか分からないでしょうね。

• 主張はできる

ビデオに映りたくないという主張はできますよ。逆に、これは業務命令だということを雇い主は言うだろうと思います。

• ボランティアを使う

福祉関係の事業所であれば、付き合いのあるボランティア団体とか、実習で受け入れている大学や専門学校などは無いでしょうか。
    福祉系の学生さんに出演してもらえれば、相手にも勉強になると思いますし。
    また、自治体にフイルムコミッションがあれば、事情を相談してみては。エキストラに登録しているボランティアの方を派遣してもらえるかもしれません。

内容から察するに、当事者と業務や生活圏で顔を合わせる機会がある女性の非常勤職員を出演させるのに適したものとは思いません。映像上の表現と現実を混同されて触法行為に巻き込まれる危険性は否定できないのでは。
    カウンセラー氏も男性が出演することを勧めているようですし、どうしても内輪で作るなら、専門知識と経験のある正規職員が出演すべきでしょう。

現場の上司は自分のアイディアを形にすべくハイになっている状態でしょうから、さらに上位の監督者(運営法人の事務局など)に危険性や、実際にトラブルに発展した場合の責任所在について確認の念押しをすべきかと思います。

• いやだな

私もいやです。すごくいや。お気持ちわかります。事情が許せば辞めて他の事業所に移りたいくらいです。

そういう資料なら地元の劇団などに頼んで人を雇って撮ってほしいです。経費はもちろん掛かりますが…。

パワーハラスメントですよ、立派な。でも、パワハラパワハラと言っても表立って言えば居ずらくなるんですよね?だから言えない。すごく悔しい。

• 非常勤でそこまでは

レス拝見しました。
    私だったら、そこの職場辞めます。
    非常勤で何の補償も無いのに、求められる事が大きすぎるし、
    男性には不安も伝わりにくいのも分かりますが、
    女性まで気持ちにも配慮してくれない。ちょっと安心して働けません。
    私には難しそうで出来ない仕事に従事しているトピ主さんってすごいな、と思います。
    今、社会の流れ的に必要な事なのだと思いますが、
    常勤の男性や、本当に公的な広報VTRを作って欲しい分野ですね。

• 個人にも

仕事として文章や映像などの脚本を書いています。そういう類の友人も多く、モデルや俳優、映画監督など。

はっきり言ってしまえば、そういったモデルや俳優でない個人にも肖像権は発生します。映像だけでなく、写真でも、自分が写っている写真を他人が勝手にSNSやブログにUPする事もNGです。当然本人の許可が必要になりますし、今は子供も危険だからとSNSやブログ等にUPする時には顔を隠しますよね。

仕事として依頼するならば、顔出しOKの方を使うべきです。もしくはプロに依頼しなければなりません。予算的なことが問題になるなら、売れてない劇団所属の俳優さんとか、フリーでお仕事をされてる方とかなら安くすみますし、中には「そういう内容ならボランティアでいい」と言ってくれる方もいるかもしれません。

時給が高い、安いに関係なく、本人の許可なく(あったとしても今回のように無理やりとか)撮影され、公開することは当然拒否できますし、それと交換条件で理不尽な仕事を押し付けるのは間違っています。まずはそのように会社に申し入れをしてみてください。「福祉だから」は理由になりません。

• トピ主さんの言い分は当然

専門家に入ってもらうか、変装して写るようにするしかないでしょう。

専門家からきつく指導されるべき仕事場と言えます。相当時代遅れです。
    名誉な事でもないのに、長く不特定の目にさらされるものに利用されるのは避けるべきです。
     安く適当に使っているのに、その上この扱い。なめていますね。

• 皆様へ とぴ主です

ご意見アドバイス、本当にありがとうございます。

現在は長のつく上司からは「映らなくて良い」とされました。

ただ、直属の上司の反応が今後気になるところです。

画像は、変装も含めて考えましたが、「今声をかけていいタイミングの人」なのかそうでないのか?とか、相手の様子からコミュニケーションをとるタイミングを視覚的に覚えてもらおうという内容になります。
    容姿どころか顔、表情がバッチリ映る物なのです・・

本当に嫌です。

ことわったことで業務成績の判断をされてしまうのは致し方が無いですが、人一倍人権を考えなければいけない現場であると思います。

上司には特に言い方も含めて威圧感も感じましたし今後どのような態度を取られるのか考えると不安で仕方ありません。

規約契約書等、目を通しましたが、映像や画像に対して従わないといけないというようなことは書かれていません
    契約書についてもしかりでした。

パワハラは受けたことが無くどうなのかな?とすごく悩んでおりましたので、皆様のご意見はとても参考になりました。

ありがとうございました。

• いやぁ

この仕事相談のコーナーって本当に会社信者、仕事信者の人が多すぎて笑っちゃいます。
    「業務命令」って言っている人いますけど、業務命令で法律を覆す事なんて当然ながら出来ないんですね。当たり前の話ですけど、なぜか、日本って企業には国、いや、世界、世の中で最高権限が与えられていて仕事のためなら何やらせてもOK,って考えている人が多くてびっくりします。業務命令だろうがなんだろうが、肖像権を無視する事は出来ません。こんな当たり前の話、相談するまでも無いですね。
    それと画像に写りたくない、という理由から拒否したとしてそれが理由で理不尽な降格などさせられたら、それこそ労働基準法のお出ましです。ここ数日、労基法を否定する人がいくつかのトピックで投稿していますけど、おそらく悪質企業の経営者か何かでしょう。

• 皆様2

小町はタイムラグがあって上手くレスが付けれず、いつもまとめてのレスで申し訳ありません。
    それと、アドバイスありがとうございます。

気持ちを理解してくれる方がいらっしゃることで、自分がわがままな主張をしていたり、感じ方がおかしいのか?と悩むことが軽減されました。

>イケメン様(略させていただいてます)
    国、市町村にもかかわっている事業所ですのでもしかしたらそのようなツテがあるかもしれません。
    提案してみようかなと思います。
    有益な情報ありがとうございました。

このご時世に簡単に転職ができないことも就業系の相談員をしている関係上良くわかっているつもりです。
    自分自身のためにも家族の為にも慎重に対応したいと思います。
     ♀上司の出方も、記録を取りながら様子を見たいと思います。

パワハラについては未経験なのでそこについてもどうなのかなと質問させていただいた次第です。

今後についてとてもとても不安は大きいですが、冷静に対応しようと思います。

ありがとうございました。

• みかん様

私もそう思っていました。

今の仕事で最初に習ったのが・・

日本で一番強いのは、法であり、人権はその中に含まれていると。

この仕事をやっていくうえで何を置いても守らなければいけないのは人権ですよって習いました。

障害福祉サービスと雇用促進法(労働関係)をなりわいにした相談支援を行っているので最初にそれを聞いてそのように相談業務も行ってきました。

労働者である前に一人の人間なのだから今回の件に関してはですが、自分の主張はまちがってないとおもう!なんて、同僚さんには言ってみたものの自信が無くて。

あまりくよくよしてると体調を崩してしまうし、辞めたら今度は生活に困るし・・様子見です・・

投稿した瞬間に上がってこないのでいつもいつもずれたレスになってしまっていますが、皆様色々ご意見ありがとうございます。

レス求!トピ一覧