異動がなくて不満で辞めた派遣社員

レス170
(トピ主5

キャリア・職場

明太子

30代の管理職男性です。
辞めてしまう派遣社員(A)についてです。
2年前に採用したAは派遣の法律が変わった為「自由化業務」という職種で派遣されてきました。
Aはどの派遣より仕事をこなし、スキルもあり、また雑用も嫌な顔しないでこなすので、重宝されていました。
他の派遣は長い人が多く、サボり癖や、雑用を頼むと契約違反だと断る事が多くなっていたので、Aの様な派遣が来てくれた事を皆感謝していました。

ところが、先日の事です。
Aが辞めると言うのです。Aの派遣会社の営業から聞いた所に依ると「新しい派遣を採ると聞いた、なぜ自分だけはいつまでも下っぱでどの派遣もやらないような雑用をやるのか、皆26業務なのに自分はいくら頑張ってもダメなのか。一生懸命頑張ってもこの職場では報われない」との事でした。
採用するのはアクセスなどの高度な技術で、確かにAはその技術を簡単に持っています。だけど部署が違いますし、派遣が異動なんて聞いた事がありません。

これを各部長に伝えたところ、アクセス派遣を探している部長は「そのスキルを持ってる人を探すのは大変だしうちはAさんだったら来てほしいですよ。」と言ったのですが、Aが所属している部の部長は「手放す気はない」との事で、だったらしょうがないね、という事になったのです。

派遣の皆さん、教えてください。
私はAの考えは間違っていると思うのですがどう思いますか?
それともスキルがあって仕事に一生懸命な人をより良いポジションにする義務はあるのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自由でしょ?

Aさんが「この職場じゃダメだ」と思って辞めるのは自由でしょ?
    それを何であなたが「考え方が間違ってる」って断じてしまうのでしょう?
    派遣は契約を切られるのも簡単ですが、こっちから断る権利だって同じように持ってます。
    高度なスキルがあって、仕事をきちんとするならば他に良い派遣先があるんでしょう。
    重ねて書きますが、契約半ばでの退職でない限り、Aさんの自由です。

• マッチしなくなっただけ

>一生懸命頑張ってもこの職場では報われない

と思ったら他に移ります。

同様に、会社側が異動させる義務は無いですので、辞めてもらって結構と伝えればよいだけではないでしょうか?

Aさんに手間とお金をかけて引き留めるのは嫌なんですよね?
    別の派遣をとればいいだけです。

私は今の派遣先が時給や仕事内容の調整に応じてくださっているので続けていますし、最大限のパフォーマンスを心がけていますが、よりよい条件の職場があれば移ります。

• 義務はないけれど

Aさんにも選ぶ権利はあります。

自分よりスキルが低く適当な仕事をしている人が専門の仕事をして、自分はいつまでも雑用ばかりやらされていたらやる気がなくなるのは当然です。

Aさんのスキルが必要ならば、良いポジションにして長く働いてくれるように働きかけた方が会社にとってはメリットになるのでは?
    Aさんはスキルが高く真面目なのですから、トピ主の会社に固執しなくても他に良い会社に派遣採用されるでしょう。

会社がより良い人材を欲しがるように、派遣社員だって自分のスキルをより高く評価して買ってくれる会社に行くのは当然です。
    派遣社員にも選ぶ権利がありますから仕方がありません。

• Aさんは間違ってない

互いの需要と供給がマッチしないから、Aさんは辞めるというだけの話。
    派遣だから当然のことです。
    間違っているとかいないとかの問題ではないと思います。

Aさんは雑用の自由化業務がイヤなのでしょう。自由化業務なら3年期限があるので、どちらにしろそう長くは勤められません。

派遣社員の部署異動は、双方合意の上ならあり得る話です。

>スキルがあって仕事に一生懸命な人をより良いポジションにする義務

義務などありませんが、相手が正社員派遣社員に限らずスキルがある人にそれに見合う業務を与えることは、管理職として当然の事ではないですか?

• 義務はありませんし、間違ってもいません

自社の社員であっても本人の希望通り異動する義務は無いのですから、
    ましてや派遣の異動義務は無いと思います。

ただ派遣というのは身分保障が無いというデメリットがある分、
    スキルアップなどのために派遣先を簡単に変えられるというメリットがあります。
    私自身はそうやってどんどんスキルアップし、スキルアップ出来たお陰で正社員転職出来ました。
    だからスキルアップ出来ないから派遣先を変えるというAさんの考えも間違ってはいないと思います。

• 当たり前

時給で働く者は、自分を高く買ってくれる所を渡り歩いていくものです。
    欲しいのは褒め言葉でも感謝の言葉でもありません。ずばり働きに見合った時給、処遇アップ、糧になる業務がなければ去ります。
    現に、渡り歩く能力がない人だけが、トピ主さんの職場に留まっているのではありませんか。

他社の社員(派遣社員)に待遇以上の働きをしてもらい感謝すら感じているのに、法律や制度での義務や前例や罰則がないからどうにも出来ないでお終いにする、人として終わってると思います。

選べる立場の非正規に見捨てられただけなのに、Aさんの考えが間違っていると思い込みたいのならご自由に。

• 間違ってはいない

要望が通らないから辞める、ことは別に間違ってないと思います。
    そして、会社側がその要望を聞く義務は全くないです。

しょせん非正規雇用ですからそういうものじゃないでしょうか。
    どちらも間違ってないですよ。

• むかし

派遣会社で仕事していたことがあります。

考えが間違っているどころか、
    Aさんのような方は相当いいスタッフさんだと思いますよ。
    仕事の技能云々ではなく、状況と続けていた期間の点です。

企業側にも派遣を使うメリットがあるのですから、
    スタッフ側にも派遣先を選ぶ権利が充分にあります。

ある程度企業側の意思を押し付けたいのならば正社員で雇うべきですし、
    派遣であるのだからAさんの考え方は全く持って正道です。

これまでの間に、派遣先である主さん側とAさんとで、
    仕事の状況や思っていることなど面談をしたことありますか?
    そういうコミュニケーションを取らねば考えていることを
    理解できないのは正社員も派遣も同じです。

かつ、派遣は有期という負い目があるので、
    思っていることも正直に言えません。
    そのために派遣会社が間に入っているわけですけど、
    「取引先」には当然遠慮してしまうんですよね、、、

こういう意味で、辞めて欲しくない派遣スタッフにはある意味、
    正社員以上にデリケートな気遣いが必要なんです。

• ある種の需要と供給

>スキルがあって仕事に一生懸命な人をより良いポジションにする義務はあるのですか?

義務はないでしょうね。
    逆にお尋ねしますが、Aさんは御社にとどまる義務があるのですか?

Aさんが必要な人材ならそのように扱うべきだったのに、そうはしなかったからAさんに見切りをつけられたっていう、それだけですよね。

>Aが所属している部の部長は「手放す気はない」との事で、だったらしょうがないね、という事になったのです。

だったら、それが嫌だということでAさんが辞めてもしょうがないね、という事ですね。

• 辞めるって

「辞める」という単語ですが、契約期間の満了での更新無しでしょうか。

契約内容を確認していただきたいのですが、
    一般的には派遣は3ヶ月契約で、「双方が合意した場合」のみ
    「延長することもある」となっていると思います。

今回契約満了を迎えて、Aさんの方で更新の意志が無い場合の
    延長無しであれば、選ぶのはAさんの自由なので「間違い」ではありません。

>スキルがあって仕事に一生懸命な人をより良いポジションにする義務はあるのですか?
    当たり前ですがそのような義務は無いです。
    ただそのへんは人の気持ちの問題ですので、よい待遇を提供することに
    よっての懐柔はある程度は可能な場合もあるとは思います。

Aさんの場合、自由化業務に対する覚悟が足りなかったようにも思いますが、
    社会的身分の低い派遣で働く数少ない利点が
    「気に入らなかったら次に行ける」なので、自身の責任の範疇です。
    直接雇用できないのであれば諦めるしかないと思います。
    (Aさんは次の職場でも同じ目にあうでしょう)

• 義務はない。でも権利はある。

派遣の移動ですか。問題はどこですか?

便利だから離したくない上司さんの意向?

ですが、派遣だって辞める権利はありますよ。
    希望を知っていて無視されていれば場所を変わる権利があります。

派遣って便利扱いなのはわかりますが、あなたたちが払っている半分以下しか本人は貰ってません。ほぼ派遣会社の儲けなので、派遣としては自分をより良くしてもらえる場所を探すだけです。

しかし、本当に便利扱いなんですね。雑用やらせといて…。
    男性社員は雑用しない方針はどうにかなりませんかね、絶対わかりませんものね。苦労。

あなたもすごいですね。自分に置き換えることができないんですね。
    一生懸命仕事するって、認めて欲しい、上昇したいことの現れでしょう?あなたもそうじゃないですか?「派遣だから」だけでどうして意見も言えないのか?

だから私は派遣は単発に決めています。期間限定じゃないと社員扱いは雑務のみでこき使われるだけですから。責任だけ負わされるのに会社は恩を返してくれないですものね。おお、怖い。

• Aも間違っていない

会社にトピ主さんの言う義務は無いでしょう。
    ただ、それをしないことで、不利益(Aさんの退職)が生じたというだけで、賢い選択ではなかったと言う結果です。

Aさんは、より待遇の良い職場を求めて転職するだけです。
    契約通り職務を果たしている以上、それを非難する資格は貴方にありません。

• 異動

派遣の法律についてはよくわからないのですが、うちの会社は事務の派遣さんも異動するケースありますよ。
    勤務事業所が異動になったこともあったなあ。
    あくまで業務上必要があって(欠員とか)本人が了解するなら、ですけど。

• かつて派遣で働いていました

派遣を移動させる義務はないですよ。
    自分たちの要望を派遣会社に伝えて、双方が合意で契約が成り立ってるのですから。
    そして、派遣社員がその条件や仕事内容が合わなくて辞めていくのも、自由ではないでしょうか?
    希望に応える気がない派遣先企業と、このままの状態では続けたくない派遣社員、このまま去っていかせればいいではにですか?
    辞めていくAさんも、今の条件のままそちらの企業で働き続ける義務はないですし。
    便利な派遣社員をご都合主義に便利に使い捨てていけばいいではないですか?それでもいいと思う人が来るのだから。

• 異動したいと言ってないのでは?

勘違いはしていると思いますよ
    いくらスキルが高くても派遣はいつまでも下っ端なのは仕方のないことです
    派遣のせつないところをまだ分かっていないだけと思います
    そのうち分かるでしょう

ただ不満を抱かせるほどひとりにだけ雑用をさせたとしたら
    そうでないところへ行きたいと思うのは分かるところです
    新たに派遣を取るところに行きたいと言ったのではなく辞めると言ったのですよね

自分は雑用の多い仕事で新しい人は雑用と無縁の部署
    それも致し方ない事なのですけどね
    致し方ないけど嫌なら辞めるもありですよね

派遣でも不満があれば派遣元に伝えます
    派遣元の担当者が何もかもをトピ主さんに話した事が間違いなのです
    派遣担当者が派遣社員に通らない事だと諭し
    続けるか辞めるか選択させ結果だけ言えば良かったのです

雇う側はやめて欲しくなかったら条件を変えるか職員登用する
    今回の事は
    全体の流れとしては特段不思議ではありませんよね

• 義務はない

義務はありません。

でも、Aさんが、我慢して今の派遣先で働く義務もありません。

また、会社全体の利益を考えるなら、Aさんは貴方の部署にいる
    より、そのアクセス部署に異動(派遣先を変える)したほうが
    いいのではないでしょうか?

誰でもできる雑用に、スキルの高い派遣を雇う必要性はないと
    思います。

• 義務って・・

>それともスキルがあって仕事に一生懸命な人をより良いポジションにする義務はあるのですか?

義務は無いですよ。

派遣社員にとって派遣先はお客様ですから。
    派遣社員には異動を主張する権利はありません。

派遣社員にとって唯一の権利は、
    アカン会社だと思ったら、辞める事だけです。

主さんのトピを読んでいると、
    派遣社員の事をまるで備品か何かのように、考えているのがよくわかります。

• 需要と供給かな

よいポジションにつける「義務」はないでしょうが、トピ主さんが「派遣だから、すごく仕事ができるけど雑用に使いまわしてもいいよね。」と気楽に考えるのと同じように、派遣社員も「派遣だからこんな扱いを受けるなら、見限ってよそへ行けばいいよね。」と考えて当然でしょう。需要のないスキルを活かすために供給のある職場へ移りたいだけです。何故そこで「待遇悪くてもずっといてくれないのが不思議」と言わんばかりの考えが出てくるのか不思議です。

ちょいと異動させれば確実にスキルも気働きもある人に仕事してもらえるのに、「異動させないのが普通だから」という何の合理性があるんだか想像もつかない理由でその人を失う会社って、人使いが下手ですよね。正社員にするから、つまんない仕事でもずっとしてください、と待遇を変えれば、あるいは続投に魅力を感じてくれるかもしれませんが、そういう事も「普通じゃないから」しないのでしょうか。

• 会社の方針に従う

その会社のその部署のその仕事に派遣されたのですから、異動だの昇進だのを考えるのは筋違いかと思います。

私も派遣で働いていますが「部署が違えば別会社」と仲間内で話しています。
    たとえ他部署で活かせるスキルを持っていたとしても、部署が変われば当然のこと担当上司にしても仕事内容にしても違ってくるし、考え方も変わります(同じ書類の処理の仕方でも○部署では△に、×部署では□に、なんてことも)。

私の派遣先は派遣社員でも稀に部署移動があります。
    必要なスキルをもっていようとなかろうと、欠員補充だったり不足補充で他部署へお手伝いに行きます。その後、元の部署に戻ることもあれば、そのまま引き継ぐことも。
    更には新人派遣の指導を任されることもあります。(社員さんの手が回らない時など)

なので、そういった私(と同じように任される数名の派遣社員)の動きを見て、新しく入ってきた子達が「異動・昇進(?)」と勘違いしてしまうかもしれないですね。
    ただこれは私の派遣先の会社の方針(?)であり、自ら望んで手に入れた立場ではありません。

Aさんを手放したくない部長さんは、結局Aさんを手放すことになりますね。

• そういう問題ではないでしょう

派遣だから有期契約ですよね?
    その契約期間満了にあたり、派遣の方が更新をしないと言っている、という話ですよね?

だったら、辞められてもしょうがないですね。
    理由なんか関係ない。

会社が都合よく派遣採用しているわけで、派遣側だって自分の都合でやめるのは当然のこと。

• たとえ話

あなたが今働かれている環境と全く同じような職務内容で同等企業から同等ポジションでさらに年収が2倍という条件で誘われたら転職しませんか?

働いている人には辞める権利もあれば選ぶ権利もありますよ。
    自分にメリットがないと判断したから退職を選んだだけの話ではないですか?

有能で手放したくないと思うのであれば社員への雇用や彼女にとってメリットを与えるようなことをしなければAの労働に対してのモチベーションが維持できないと思いますよ。

派遣社員を使う理由は色々でしょうが、使い捨てというスタンスで雇っている以上餌(メリット)がなければ有能な人であればあるほどすぐに去るのは当然のこと。
    A(派遣社員)はあなた(正規雇用)とは違いあなたの会社の社員ではないわけですから。

• 派遣社員13年です

私の印象は「誰も間違っていないが、Aを含め皆認識が甘い。ただAの気持には共感する。異動の義務はないが、そういうケースも十分ある。Aが優秀なら配慮しても良いのでは?」です。

まず自由化業務についてですが、雑用(そもそもこの言葉がいけない)もできるがその分幅広い業務もできます。私は自由化から事務機器操作業務に変わりましたが、その会社で新3号だと打ち合わせ等にも参加させない方針で他の社員とのやり取りもありません。その為やりがいを感じられず退職の予定です。だからAも3号等に変わっても前のほうが良かったと感じるかもしれません。

Aを評価し何かしてあげたいなら、直接雇用を申し出る、26業務に変更する(部長を説得)、自由化だからこそできる裁量と責任のある仕事を追加し時給を上げる、チームリーダー業務をプラスする等検討してはいかがでしょう。

ただいずれにせよ2年前に雇用なら、自由化のままのAはあと1年しかいられませんので、Aが私の身近にいたら「この機会に正社員を目指しなよ。あなたならできる!」と言うでしょうね。

• 間違っていません

特定派遣(機械設計)で20年以上派遣を経験してきたものです。現在は個人で設計を行っています。Aさんの気持ちが良くわかるといいますか、昔の自分にそっくりな状況なのでレスします。

派遣で働いていると、どのようにすれば自分の給与が上がるのかを考えます。一番は客先からのチャージ(技術提供料)が上がれば給与もあがります。Aさんはスキルもモチベーションもある方とお見受けしますし、客先からも評価を得ている。でも客先に都合の良いように使われている。それでは仕事のレベルアップやスキルアップを考えている技術者にとって、そこが自分にとって良い客先との判断にはなりません。

もし、スレ主がAさんを大事に自社で使いたいのなら、技術料や条件を変更して再契約されてはいかがですか?派遣元もそのAさんを大事にするなら、雑用が多くてチャージも少ない御社に派遣に出すより、高いチャージ、高いスキルの他社にそのAさんを派遣に出すことも考えて退社という話をさせている場合もあります。

尚、派遣先は良いポジションにする義務は一切ありませんが、できる派遣だからといって雑用に使っていれば派遣は去ります。

• Aさんは正しいと思います。

>私はAの考えは間違っていると思うのですがどう思いますか?
    正しいと思います。真面目に仕事をして評価をしてもらえないし、おまけに派遣ですからね。別にあなたの職場に執着する必要もなし。
    なんで間違っていると考えるのか、主が変。

>それともスキルがあって仕事に一生懸命な人をより良いポジションにする義務はあるのですか?

義務ではありませんが、モーチベーションがでないですよね。
    Aさん今までがんばりましたね。せめてお給料を上げるなどすれば、
    考えが変わるかもしれないのに。
    今の職場にメリットないんでしょうね。

• 微妙ですね。

そんなに仕事ができる派遣ならもっと、なんとか仕様
    があったのではないでしょうか?

まあ、派遣さんの気持ちもわからなくはないですね。
     他の古株の派遣が雑用とかしないのに、自分ばかり
    同じ給料でいろんな事をさせられたら、理不尽に感じて
    嫌になるかもしれませんね。

なんだか、報われないというか?所詮派遣とは
    そんなものと言われれば、返す言葉もありませんが?

• 仕方ない

能力は認めても、そのまま便利に安く使い続けようという会社に未練なんてないですよ。

彼女が辞めるのは当然です。

• どうだろうか・・・・

正解か不正解かと聞かれたらお答えできませんが、私はAさんのお気持ちはよくわかります。私も同じ派遣です。スキルもAさんより高いと思います。でも事務派遣での契約であり、業務と言えばファイリングとか文章作成をしています。正直アホみたいな雑用もあります。でも派遣って、時給いくらでこの仕事をやって欲しいという契約ですのでしょうがないですよね。そこはAさんが雑用ばかりで嫌だと言うならは、お持ちのスキルで別の派遣先を探せばよいと思います。なので、今回のAさんの契約終了はしょうがないです。派遣の異動については、私の派遣先にはあります。現に私には前任者がいましたし、その方は今同じフロアのすぐそこに就業中です。ある意味、派遣先がうまく人事をコントロールしているとも言えますが、いいように使われている感じも否めません。
    私は、スキルがあるので直接契約で今より幅広い仕事を・・・と薦められています。何事もとらわれず時代に合わせて柔軟に!です。

• 派遣だから・・・

トピ主さんのおっしゃる通り、スキルのある派遣社員をより高度な技術職につける必要はないと思います。要は契約の内容でしょう。

ただ、その派遣社員が自分の希望する部署で働けないのなら契約を更新せずに辞める、というのならトピ主さんも怒る理由はないですよね。トピ主さんが口を出すことではありません。彼女は自分がやりたい仕事をさせてくれる派遣先と契約するでしょう。

• どちらも間違っていない

この場合、Aさんもトピ主さんも間違っていないと思います。
    Aさんは仕事の実力を認めてもらえたら、より高度な仕事を
    与えてもらってより高度な職位につきたいという考え方ですね。
    派遣社員をそういう運用をしている会社はあると思います。
    しかしそれは義務ではないと思います。

部署が違うところに異動ということはあまりないと
    思いますけどね。Aさんの部署の上司がAさんを手放したくない
    とのことなので、これは仕方がないことです。上司も絶対にAを
    手放したくないのであれば、正社員にするとか、それは無理でも
    契約社員にするとか、時給をあげるとか、待遇を向上させればよいのです。

• 派遣社員を異動させる義務はない

でもAさんが今の業務に不満を持っているから自分の能力に見合う仕事をしたいと思うのは
    正しい欲求だし、そう思うのは自由ですよね?

だからあさんが間違っているとは思いません。

正社員だってそうですよね?
    自分の業務に不満があれば上司にお願いしたり、転職したりしますよね。
    それと同じです。

どうして人がこんな全うな自分の意見を持つことを「間違っている」なんて言えるのか不思議です。

レス求!トピ一覧