愚図を直したい。

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

今のうちに聞いとこ

深刻です。
私は今包装の仕事をしています。ですが、箱物ではない、形がそのままのもの例えば部品とかを包装紙に巻くのですが、寸法を測るのが得意ではありません。
小さなものは、包装紙の上に乗せ紙の端同士が箱を隠せば包めるというのはわかります。

ですが、横幅や高さなどがあると計るる自体は簡単ですが、紙を寸法はかってきること自体。遅い。また、どんな風に包装をしたのかをすぐ忘れる。
(40代後半なので記憶が落ちているので多少しかたがないが)

1.どうしたら、愚図を直すことができるのでしょうか。
(余談:愚図は最初の一歩からスピードが出てなく、考えが遅れてるのか)

2.学習できないほどよく忘れる。記憶が衰えているがあなたならどんな風にしたら忘れないで、記憶にとどめて次回は上手にスマートにすらすらと仕事が出来るようになれるとおもいますか。、どんな風に努力しますか。

3.愚図を直すための努力はどうでしょうか。どうしたらいいでしょう。

私は今仕事で悩んでいます。辞めるべきか。少しでも仕事の能力を身に着けて粘って頑張るべきか。

皆さんアドバイス、良いお知恵を聞かせてください。待っております。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 練習

包装は、難しいですね。センスというか、たやすくささっとできる方おられますね。
    ラッピングを、教えられてわけでもないのに、色んな形に出来る方が、おられました。私は、苦手でしたから、教えてもらってもできませんでした。
    向き不向きはあると思います。どんなに練習しても出来なければ、向いていないと思います。家では、色んな形のものがありますが、新聞紙で包装の練習はされましたか?
    記憶は、紙に書く、何度も読む、暗記するとかで、変わってきます。
    頑張ってください。
    愚図を直したいというのは、その時だけ頑張ろうとしても、たぶん出来ないので、
    日々の暮らしの見直しをされたほうがいいと思います。
    家事をするときも、15分、30分とか、計ってみてはどうですか?
    少しずつ速くなると思います。

• 冷静に自己観察

愚図と表現されていますが、言い方を変えて、
    合理的ではない方と、合理的な方は何が違うか、というと

客観的な自己観察をし冷静に分析修正することができるかどうか 

です。これは訓練で身に付きます。それを身につけると
    どんな仕事もスマートに進められ、結果も出しやすいです。

行動修正のかんたんな方法を一つ・・・
    自分のやったこと、やることを全て「文章に書く」これは思考と記憶が整理されるので
    無駄が発見しやすいです。
    箇条書きではなく、文章です。文章センスも磨かれますよ。

• いやあ・・・

愚図(失礼)なのは昔からですか?
    その梱包の仕事を始めてどのくらい経つのでしょうか?
    数をこなさないと誰だってうまくなりません。
    私だったら家でも練習してみて、中身の寸法と紙の大きさの法則をまとめてみるとかしますけど(実際役に立つのかはわかりませんが)。
    あとは、使うと思われるおおまかな大きさに紙をあらかじめ切っておくとか・・・
    そうすれば1から切らずに済むし包み易くなるので時間短縮になりますよね。
    測らなくても実際にざっと包んでから紙を切るという手もあるかも知れませんし
    (美しい梱包が必要な物には向かない方法かもしれませんが、単なる発送用なら十分ではないでしょうか)
    正確な数字を出さなくても、紐状の物をくるっと巻いてみれば必要な寸法は出ますよね。
    単に仕事が遅いというより、手先が不器用だとか他の要因もあるのですか?
    だったら今の仕事は向いていないのかもしれませんが、そんなに簡単に辞めて大丈夫なのですか?
    他に向いている仕事はありそうですか?

• レスありがとうございます。

いちご様:やはり愚図を直すとなったら日々の家事から見直すべきなんでしょうかね。時間をはかる。そーいったことをしなきゃ駄目なのかも知れませんね。
    一度試してみます。

それと包装はいちご様の言うとおりセンスがいるんですよね。なかなか難しいです。

むに様:自分のやったことを、やることをすべて文章に書くんですね。それって、大変そうだけど、何か気づくこと、発見することありそうですね。思いもよらないようなことでした。試してみます。

昔は忘れなかった様:紐ではかればとのはなしなんですが、メジャーをうまく使いこなせないんで困っています。
    例えば高さのあるものをどのサイズの袋にいれたらいいかというのがあるんです。私はいつも大きいのを使って、ぴったりのを出すはかり方がうまく出来ないんです。
    単にメジャーを高さと長さにすればでるものをそれがなかなかうまくはかれないんです。メジャーの使い方がへたくそで・・・・。

仕事は楽しいんですが、包装が今ひとつ下手です。箱に入ったものをはかるのではないから難儀しております。
    ですが出来る限りは努力するつもりです。

レス求!トピ一覧