友達のキャンセル料の立替

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

せんぷうきおばさん

友人と6月に旅行に行きます。航空券を私が全員分(4人分)予約し、私のクレジットカードで4月に決済しました。
そのうちの一人が5月の下旬(旅行の1ヶ月前)になって、キャンセルしたいと言い出しました。
(キャンセルをいい出した時点で航空券代は約50%のキャンセル料がかかることになっていました。)

キャンセルした人から旅行前にキャンセル料のお金を払うので金額を教えてほしいとのメールがきました。
ですがまだ、手続きしていなかったので来月以降でないと分からないと返信しました。(代わりに旅行にいける人を
探していたため)

実際、6月の上旬にはキャンセル前の航空券代のカード支払い(口座引き落とし)があり、キャンセル清算後
の払い戻しは翌月の7月の上旬になるそうで・・・その旨も友達にメールしましたが不満のようです。

この場合、友達からはキャンセル料分だけもらって。残額は私が立替するべきなのでしょうか?
チケットの予約など手配したうえに、友達の勝手な都合でキャンセルの手続きもし、あげく立替までするなんて
なんか納得がいきません。

こんな時みなさんはどうどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっち

なぜはじめにメンバー全員から現金を集めてから、航空券を買わないの??

クレジットカードでまとめて決済するにしても、最初から立替えるべきでは無かったと思いますよ。

旅行なんて、突然の不幸や病気やケガ・仕事の事情や家庭の事情で、誰かがドタキャンするのは当然と想定しておくべきです。

お金の問題が起これば家族でも喧嘩するのに、友達のような他人様とだったら、縁切りも覚悟の事態になるのは分かり切ったこと。

目先の楽しみばかり追って大事なことは相談してないいい加減さ・・トピ主さんも他3人もまさしく゛類友゛でしょう。

チケット手配を引き受ける時にちゃんと何かの際はどうするか?と詳細な取り決めをしなかった、トピ主さんたち全員がダメダメなんですよ。

私だったら痛い勉強代だったと自分の迂闊さを反省して立替えます。友人だけを責める気にはなりません。自分も同じ位適当だったんですから。

立替えた上で、今後はお互い嫌な思いをしないようもっと考えて決めないとね〜と、全員揃った場所で反省会するかな(苦笑)

• 切る

金の切れ目は縁の切れ目。

全額費用を回収し、関係を切るべし。

• よくわからない

読んでもよくわからなかったのですが、トピ主の納得がいくキャンセル料をもらう以外の方法、はなんでしょうか?

まず全額払ってもらい、キャンセル料が支払われてからそれを後で友人に返すということですか。なんかそれトピ主も超面倒だと思うのですが・・・

自分ならそういう面倒が起きそうな支払いをカードで立て替えたりはしませんね。

• クレジットカードで

決済したのは主さんの都合ですよね。
    あくまでもキャンセル料分だけを請求したらいいと思います。

それにもし、かわりの人がいたらキャンセル料は発生しないわけだし。

立て替えるっていっても、主さんの口座にもどってくるわけだし。
    ひとまずだいたいのキャンセル料をもらっておいて、
    あとで差額を調整したらいかがですか?

とりまとめの窓口になるということはそういうリスクもあるってことです。
    そのかわり主さんのカードにポイントがたまるわけですから、
    自分の都合のいいことばかりはおこらないのです。

• まぁ、そうだろうね。

クレジットカードの決済行為については
    その友人は関係が無いので。

トピ主さんは、航空券代の全額を一度貰って
    7月の払戻しがあった時点で、返金したいという事ですよね?
    手間がかかる上に、トピ主からの返金も気にしなければいけないのだから
    友人が不満を表明するのは普通かな…と思います。
    ま、自分なら不満を感じつつも、全額払うと思いますが。

今後は、面倒ですから、予約は一括で取って
    決済は各自にすれば良いのですよ。簡単簡単。

• あなたにもメリットがあるじゃないですか

あなたのカードで払ったということは、そのポイントはあなたに入ってくるんじゃないですか?

立替といったって、それに対する金利の支払いが発生するわけじゃないんでしょ。
    友達だったらそれくらい「お互い様」でいいんじゃないですか?

予約の手配や手続きも「させられた」とこだわる様なら、友達と一緒の旅行なんてやめた方がいいですよ。

• 50%掛りますかね?

キャンセル料なのですが国内でしょうか海外でしょうか?旅行会社によっても違うと思いますが

>キャンセルをいい出した時点で航空券代は約50%のキャンセル料がかかることになっていました。

1か月前ですよね? 海外旅行でも20%ぐらいじゃないでしょうか?
    国内なら無料かと

他に探すよりもすぐにキャンセル手続きをされた方がいいのでは?

こちらで聞くよりも手続きをした旅行会社に聞かれた方がよろしいのでは?
    場合によっては行く人数分のみになる場合もありますよ
    行く人数分+キャンセル料の人の分の料金引き落としになるかと思います

それで都合で行かれなくなったので、自分勝手って言い方はよくないかと思いますよ
    その方だって行きたかったかと思いますよ

そして、人数分のカード払いもこれからは止めましょう
    個別に料金を回収して支払いした方が、トピ主さんもスッキリするのでは?

• すぐにキャンセルの手続きをするべきだったのでは?

私であれば、友人がキャンセルを申し出た時点で、キャンセルの手続きをし、
    速やかにキャンセル料の規定である50%分の料金を友人に請求します。

今、トピ主さんは代わりに旅行に行ける人を探していて、
    まだキャンセルの手続きをされていない、と言うことですが、
    もし代わりの方が見つからなかった場合、
    旅行への期日は、友人がキャンセルを申し出た1ヶ月前より間違いなく迫っている訳で
    その場合、キャンセル料も高くなるのは確実と思われますが、
    50%のキャンセル料との差額は誰が払うのでしょうか?

友人の方はちゃんと旅行前にキャンセル料の金額を確認して支払うつもりでいたのだから、50%以上のキャンセル料を支払う義務はないと思います。

トピ主さんが予約の手配をされたことに関しては友人は感謝の意を表すべきですが、
    勝手なキャンセルとは言え、友人はキャンセル料を払う申し出をすぐした訳だし、
    キャンセル手続きの保留はあくまでトピ主さんの意思でしたことなので、
    差額分のキャンセル料の支払いの義務はトピ主さんにあると思います。

代わりに行ける人を探された気持ちは分かりますが。。

• 意味がわからない

立替すべきでしょうかって、もうすでに立替しちゃってますよね?
    そのうちキャンセルしなかったお二人からは旅行に行く前に100%のチケット代払ってもらい、キャンセルした人からは50%払ってもらうっていうので普通では?
    もちろん、チケット代以外の主さんの手配や手続きなどの手数料は換算してませんけど、そこが不満なところですか?

• 当然友人が支払う。

友人都合でキャンセルなら当然、キャンセル料は友人が支払う!常識。

周りは何も考えず当然のように
    「払い戻しは7月以降になるんだって!それとキャンセル料は〇〇が立て替えて負担してるから、渡してね!」って言いましょう。

• 逆ですよ

それは「友達のキャンセル料の立替」とは言わないような気がします。

友人が払うべきお金をトピ主が代わりに支払い、後から友人が代金をトピ主に支払う。
    これが立替ですよね。

今回の場合、友人が支払うべきキャンセル料は友人が払う予定ですね。
    その際の手続き上の都合による支払いと払い戻しは、トピ主と航空会社の間の支払いと払い戻しで、友人の支払い分は一切含まれてません。
    だから、トピ主は何も建て替えてません。

逆に、友人が全額払い、払い戻しされたお金を友人に返した場合。
    友人が、キャンセル料との差額を、トピ主の代わりに建て替えてくれている事になりますよ。

タイトルの「友達のキャンセル料の立替」は間違いですよ。
    「キャンセル料の差額を友達に立替させたい」が正解。

• キャンセル料だけでいいのでは?

みみっちくマイルを稼ごうとしたあなたの都合だと思うのですが。

• 経過を…

お友達は経過がきちんとわかっていないのでは?

○月○日(具体的な日にち)まではキャンセル料が50%のまま変わらないので、その日までほかに行ける人を探している。
    あなたにも心当たりはありませんか?等聞いてみても。

○月○日になっても見つからなければ諦めるので、そのときには支払いをお願いしたい。

私のクレジットカードからいったん全額の引き落としが入るので、△月△日までに全額の支払いをお願いします。
    ×月×日に、クレジットカード会社から返金されるので、半額返金します…

等々、きちんと時系列化されていると、文句のつけようがないと思うのですが、いかがでしょう?
    具体的な日にちが入っていると割と効果的です。

取りまとめ役頑張ってくださいね。

• こういうことが嫌なので

友達との旅行は、極力行きません。

主友がキャンセル料を支払うといった時点でキャンセルすれば良かっただけの話。
    代わりを探している間に、キャンセル料が跳ね上がるわけです。
    キャンセル代50%の時にキャンセルしなかったのは、主さんの都合です。主友からはキャンセル料50%、差額は主さんが払うのが良いと思います。

• 旅行幹事のやり方

>この場合、友達からはキャンセル料分だけもらって。残額は私が立替するべきなのでしょうか?
    >チケットの予約など手配したうえに、友達の勝手な都合でキャンセルの手続きもし、
    あげく立替までするなんてなんか納得がいきません。

旅行幹事(リーダー)はチケットの予約やキャンセルの手続きをするのは当然ですよ。

行くと決まった人から費用(概算の場合は多めに)を予め徴収しておけば、旅行代金を
    立て替えなんてしなくても済むのです。
    費用の支払いは旅行の時でいいからなんて言うから、キャンセルもし易くなるのですよ。

今からキャンセルの人に旅行代金全額を出させて、後からキャンセル分を返金するのは
    無理があるように思います。(話して相手が納得すればいいですが)

旅行幹事は行くと決めた人から費用の事前徴収することは、参加意志の確認もできますし、
    キャンセルの時も返金は簡単です。

• え?

一旦全額払ってもらって、後から半額返すってこと?
    自分だったらしないかな。

旅行代金、1人おいくらですか?
    すごく高額で、他の引き落とし等に困るなら事情を話して出してもらうかも知れないけど・・・
    すぐにキャンセル料を申し出てくれるだけでも、常識的な友人だと思います。
    こんなことで友人関係切れちゃったら勿体ない。

• 元々立替で、お友達にはあとから請求ですよね

1航空券代全額が一度トピ主さんのカードで決済
    →2キャンセル手続き→3キャンセル料支払→4キャンセル手続き終了
    →5カード会社で航空券購入がキャンセルされ、支払い(航空券代全額)が取り消される→6全額返金。
    となるのでは?
    2の時点でキャンセル料の詳細が分かるのでお友達に請求します。
    別のお友達を誘うのはトピ主さんの都合ですから、もしキャンセル料半額の期限内に代わりの人が見つかり、キャンセル料が浮いた場合はお返しすればいいのです。
    今回不参加のお友達がキャンセル料を負担してくれるのなら、トピ主さんの想定外の実質負担は手続きに要する時間と手間だけです。
    代表者がチケットをまとめて購入すると決めたとき、やむを得ない事情でキャンセルした場合はどうするか、決めておいた方が良かったかもしれませんね。
    皆でルールを決めておくと後々気持ちよく過ごせると思います。
    お金に関する事以外でも学校旅行のしおりなどを思い出しながら、計画や約束ごとを決めて危機管理など共有できると良いかもしれません。
    旅行前にわずらわしいことはすっきり解決して本番で楽しく過ごせるといいですね。良いご旅行を!

• 『代わりに行く相手を探す』は誰の提案なのか

ここがポイントでしょうね。
    そのキャンセルを申し出た友人からだったら、
    見つかるまでキャンセル自体棚上げになり、
    キャンセル料が変動することは友人も覚悟出来たはず。
    でも、これがあなたが勝手にしていたことであれば、
    どうでしょうね?
    「さっさとキャンセル告げた時点で処理してくれれば50%で済んだのに」
    と私だったら思います。
    双方合意だったのか、が問題となりますよね。

っていうか、あなたもまとめてカードでなんて払わなければよかったのに。
    私だったら先にみんなからお金集めてからにしますけどね。

• 私なら平気だけど

なるほど、キャンセル料を払ってキャンセルして終わりじゃなく、
    先に航空券のカード支払いが来ちゃうんですね。
    その友人の態度にもよりますけど、私ならまあ、立て替えるくらいは別に
    問題ないかなぁと感じます。
    立て替えるといってもその分友人からとりたてなきゃならないわけじゃなく
    (キャンセル料分は前もってもらうんですから)後日自動的にカード会社から
    精算されて振り込まれるんですよね。だったら手間かからないし…
    お金がなくて生活費に困ってるとかじゃなきゃ全然問題じゃない気がしますが。
    逆に、友人に全額先に支払ってもらって、払い戻し後にその分を友人に
    返す方が面倒です。

それから、キャンセル料が来月以降でないとわからない…のはなぜ?
    だってもう航空券代は確定してて、キャンセル料もその50%なんですよね?
    代役者を探してるのはまた別問題じゃないのですか?
    だってもし代役が決まったとしたら、その分はその人が支払って
    キャンセルした友人には「他に行ける人が決まったから」とキャンセル料を
    戻せばいいのだし、代役が決まらなくてもキャンセル料にかわりはないでしょ?

• もう立て替えてあるでしょ?

>チケットの予約など手配したうえに、友達の勝手な都合でキャンセルの手続きもし、あげく立替までするなんてなんか納得がいきません。

そもそもですが、みんなから集金してから決済するもの。
    あなたが集金を後回しにして先にカード決済したのだから、
    既にその時にあなたが立て替え済みなわけです。

いまさら立て替えたくないとゴネる意味が分からない。

友達からはキャンセル料だけ貰いましょう。

• 残額は立替えるべきでしょうね

何故なら代わりに旅行に行ける人を探していたのはあなたの勝手なので。

まあ元々友だちがキャンセルしなければこんなことにはならなかったので、その点腹立たしい気持ちになるのは分かります。

でも、私が友だちの立場だったら「なぜキャンセルと言った時点でキャンセルしてくれなかったの?」と思いますよ。

幹事を引き受けたならそうゆうリスクも考えておくべきでした。
    航空券なんて安いものじゃないですしね。

縁を切ってもいいと思うなら自分の気持ちを正直にそのお友だちに伝えてみてはどうですか?

• 何が不満?

それは幹事の仕事(幹事になったつもりはないかもしれませんが、結果的に幹事役)
    ですからしょうがないですよ。幹事というのは煩わしいもので、なかなか全てスムーズに
    いかないときのクッション役なんです。

それが嫌ならはじめから幹事役なんて引き受けなければいいんですよ。引き受けた
    時点でそういう煩わしいことまで背負い込んだと思うべきです。

• 立て替えるのはダメ?

よく分からないのですが、
    あなたもカード会社同様、
    友達にいったん全額払ってもらって
    翌月、チャージを引いた返金額をその友達に返したい、
    ということなのでしょうか?

それはさすがに手間なので、
    いったん自分で立て替えるのは普通の行為だと思います。

例えば航空券代が10万円だとして、6月上旬に10万円が口座から落ちる。
    その時点で友達から5万円払ってもらう。
    いったん5万円の立て替えになる。
    7月には5万円戻ってくるわけで、±ゼロ。

それじゃダメなんでしょうか?

ところで、代わりに行ける人を探していた、とありますが
    航空券は、原則その本人しか使えません。
    別人の名義の航空券で搭乗して何かあった場合、
    保険がおりません。
    事故や気流に巻き込まれて怪我をしたり、最悪死亡した時、ということです。
    それを分かっていての行為でしたらいいのですが
    安易に考えているとしたら、危険な行為ですのでご承知おきください。

• うーん…?

トピ主さんの書いてらっしゃることがよくわからないのですが、
    一度6月までに満額もらってから、翌月に払い戻し分を返したいってことですか?

うーん、そこまで現金に余裕がないならトピ主さんがまとめて支払うなんてことしなければいいのに…。

私だったらキャンセル料分しかもらわないかな。何度もお金のやり取りするの面倒なので。
    クレジットカードのポイント分をトピ主さんが全部取るならなおさらですね。

でもトピ主さんが本当に苦しいのだったら、事情を説明して理解してもらってはいかがでしょうか?

• 仕方ない

>友達からはキャンセル料分だけもらって。残額は私が立替するべきなのでしょうか?

これはカードで支払いをしたのなら通常の手続きなので仕方ないのでは?
    結局、立替分は払い戻しされるんですしトピ主は何も損することは無いと思うんですが。
    立替したくないという事は、一旦友人から全額貰ってその後キャンセル料を引いた金額を返したいのでしょうか。その方が面倒だと思うんですが。。

代わりに行ける人が見つかったのかどうか分かりませんが、友人がキャンセルを申し出た時点でのキャンセル料がいくらだったのか航空会社に聞いて、友人に請求すればいいんじゃないでしょうか。
    なんだかよく分かりませんが、友人は早く払ってしまいたいみたいですし。

どういう経緯でトピ主が予約をする事になったのか分かりませんが、そういう取りまとめ役をやっている時点で、立替や各種手続きの手間が発生するのは仕方ないと思います。

• 幹事お疲れ様です。

色々と幹事が大変だという事は理解できます。
    ですがキャンセルを言い出した時点で50%のキャンセル料だったのならその金額を請求するべきではないですか?
    代わりに旅行に行ける人を探してほしいと頼まれた訳ではないですよね?
    勝手にキャンセル時期を遅らせて金額が高くなってしまったのなら残念ながらその分はトピ主さんが負担すべきじゃないでしょうか。
    お友達が不満に思うのは仕方がないと思います。
    トピ主さんは友達の勝手な都合でキャンセルとおっしゃってますが友達に言わせるとトピ主さんも勝手に行ける人を探してキャンセル料を高くしてしまったのでは?
    納得いかないのはお友達も一緒だと思いますよ。
    わたしなら申し入れがあった時点で即、キャンセル手続きをして50%のキャンセル料を貰ったと思います。
    代わりに行ける人を探すとしても新たに申し込む形にします。
    お友達は最初からキャンセル料を払うつもりで1か月前に連絡しているのにそれを引き延ばすのなら差額は遅らせた人が負うべきと思います。

• あとで返金するの?

全てが確定したあと、友人が行かなかった分の料金は主さんの口座に戻りますよね?
    「立て替え」といえば立て替えですが、後にトピ主さんの口座に入るならならば
    友人はキャンセル料だけ払えばいいのでは。

今、全額貰って後で戻り分を返すほうが面倒だなあと私は思います。

トピ主さん的に逼迫してて、後での(払い戻しによる)入金を待っていられない状態なら
    友人に払ってもらわずをえないでしょうが。

• そんな面倒なこと…

お友達に一旦全額払ってもらって、返金が来たら返すって事?
    それ、面倒じゃないですか?
    私だったら今キャンセル料を払ってもらって、その友達とのやり取りはそこで終わりにすると思う。

旅行幹事はただでさえ雑務が多いのに、行かない人とのやり取りまで増やしたくない…って感じかな。

• なんだかいまいちわからん説明ですが・・・

一体なにが問題なんでしょうか?

時系列に書き出しましょう。

4月   航空券予約 カード決済
    5月下旬 キャンセル連絡(キャンセル料50%)
    6月上旬 カード引き落とし
    6月下旬 旅行
    7月上旬 払い戻し入金

ということですよね?
    問題は、仮に5月下旬時点でキャンセル手続きをした場合、どういう支払いの流れになっていたか、です。

引き落としが6月上旬とのことなので、5月下旬にキャンセルした場合、
    引き落とし金額が「正規料金3名分+キャンセル料50%」となったのであれば、友人からキャンセル料金50%をもらってトピ主さんが建て替えるべきですね。手続きせずに代わりの人を探したのはトピ主さんの独断ですから。

もしも、5月時点でキャンセル手続きをしても、支払いのスケジュール・内容自体は変わらなかったのであれば、トピ主さんが建て替える必要は無いと思います。

ただし、現時点でキャンセルしていない場合、キャンセル料って上がっていくんじゃないんですかね?
    変わりの人が見つかればいいですけど、見つからなかった場合どうする気なんですか?まさか友人に負担させる?

• トピ主さんがおかしい。

友人が、キャンセルを言いだした時点で、キャンセル料金が旅行代金の50パーセントです。友人がこの金額を払えば何の問題もないですよね?

「ほかに行ける人をさがず」ことを、トピ主さんが勝手にしている時期に、キャンセル料金が上がってしまって、その差額を払いたくないということなのでしょうか? それは、勝手にしてはいけません、友人が言い出した時に、すぐに、キャンセルすべきでした。

友人みんなの航空料金をクレジット払いしたのなら、トピ主さんには、かなりポイントがついたのではないのでしょうか?あまり細かいことを言っていると、友達を無くしますよ。

レス求!トピ一覧