婚約指輪、給料の何か月分でしたか?

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

メイ

40歳主婦です。

26歳で結婚したのですが、当時、婚約指輪をくれるとせっかく言ってもらったのにもかかわらず、もらいませんでした。
つける時が無く無駄と聞いていたもので……

今回、40歳になったのをきっかけに、ダイヤモンドが欲しくなり、夫の了承を得られたので、購入する予定です。
夫からは当時の金額をもらい、私自身も40歳の記念にお金を出して、年相応の物を身につけたいと思っています。

昔々?は、婚約指輪は給料の3ヶ月分。と言われていましたが、私が結婚した当時には、それは過去の話で、30万が相場と言われていたような……それでも多いと言われていたような……。本格的な話にならなかったこともあり、うろ覚えです。

ぶしつけで申し訳ないのですが、婚約指輪をいただいた方、いくらでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが基準

夫さんが当時予算として考えていた金額はわかっているので、後はあなたが
    いくら足せばいいか、てことですよね?
    夫さんが考えていた金額が20万として、足さなくてもいいんじゃない?という
    意見が多かったのでそのつもりで店に行ったら、高いけれど素敵なものが
    あったらどうします?
    つまりあなたがいくらまで足せるか、の心積もりがいるのではないですか?
    ちなみに私の時代はまだ給料三か月分なんてキャッチがまかり通っていた時代。
    反面、買う時には婚約者女性の意向を汲んで二人で買いに行くことも主流になりつつ
    あったのに、装飾品に疎い私は婚約指輪は縦爪一粒ダイヤだと思い込んでました。
    由緒正しき縦爪一粒ダイヤをもらいました。旦那が親族得意先で安く買ったということですが、
    札束が立ったらしいです。値段は知らないし、大きなダイヤじゃないけれどカットとか
    クラスがいいのでしょうね。とても美しく光るものでした。
    でも今は太ってつけられないので金庫の肥やしです。
    あなたが夫さんが出す金額と同額を上限として選べばいいのではないですか?

• 婚約指輪は10万円。

主人28才、私35才の時でした。
    主人の月手取りの、3分の1です(笑)。

指輪に大金をつぎこむくらいなら結婚式や新生活に使いたいと思い、指輪はなくてもいいや〜と言う私が、こういう価格のものもあるなら…と考えて、いただきました。
    (当時は無知で、30万円とかないと買えないものかと思っていたので…)

私は結婚指輪と重ね付けできるデザインのものを選んだので、結婚後も1年ほどは重ね付けしてましたが、妊娠を期に外しました。
    出産後は結婚指輪のみです。

トピ主さんは、せっかくですから私のような予算ではなく、もっと年齢に応じたダイヤを探されてもよいと思いますよ!
    ご主人へのこれまでの感謝、そしてご主人からの感謝を形にするようで、素敵ですし楽しみですね♪

• 38万

でした。25年前のことで、月給の1.5倍くらいだったと思います。

結婚後しばらくは結婚指輪とともに付けてましたが、当時住んだ地域の水が合わなかったようで激しく手が荒れ、指輪を付けるのをやめました。
    以来、2つとも箱に入れたままで、今はサイズも合わなくなり時折眺めるくらいです。

結婚25年の記念に、真珠のネックレスを買ってくれました。当時の倍の金額のものです。

• 3〜4か月分くらい

結婚12年が経過している30代後半、贈った側です。妻も同い年です。

石を選んで、デザイン案を提示して、デザインしてもらって、作ってもらったら、当時は月給が少なかったので、タイトルくらいのことになってしまいました。

要所要所で、いまでもつけてくれるので、そこは正直うれしいです。

記念のものができたら、是非、しまってしまわずにつけて、喜んでもらってください。

• 40万弱をもらいました

給料の3か月分というのは、ジュエリー会社の宣伝文句ですね。
    なので、それに踊らされた人が当時は多かったそうです。
    給料の数か月分なんて言い方、とても古いですよ。

昔は知りませんが、今は30〜40万くらいが相場だそうですよ。
    気持ちの問題ですから、いくらがいいとは言えないでしょうけどね。
    私は再婚したので2度もらいましたが、どちらも40万くらいでした。

旦那さんが買ってくれるわけだし、気持ちよく出してもらえる金額でいいのでは?
    人と比べても仕方ないですよ。
    足りない分は自分で出すわけですし、気にしてどうするの?

そりゃ、ダイヤといえばぴんからきりまであるので、100万200万だってあります。
    でもそんなこと言ったらキリがないでしょう?
    もしこれが、服や靴で40万だったらどうですか?
    結構高い買い物ですよね?

自分が気に入って買えば、いくらだろうが関係ないと思います。
    高い買い物なんですから人と比べたり見栄を張ったりせずに、
    本当に気に入って納得できるものを選んでください。

• 指輪

40代です。
    21歳で結婚しましたが、貰いました。
    45万ぐらいでした。給料何ヶ月分かは知らないです。
    友人の多くが30歳前後で結婚していて、1カラットぐらいのを貰っていて羨ましかったです。
    その時は、もう少し遅くに結婚してた方がいいのかなぁと思いましたが、今は普段使いではめているので丁度いい大きさです。
    普段使い出来る方が重宝します。

• お給料の0.5か月分

2年ほど前に買ってもらいました。
    婚約指輪だけだと彼の月収の0.5か月分くらいでしたかね。
    15万ほどでした。
    ブランドなどにこだわりがなかったので特に不満もありません。

• 相場なんてない

30歳の彼の給料がだいたい40万くらいでしたので、1か月分でした。

婚約指輪に相場というのはないと思っています。
    婚約時の年齢、身の回りの状況、何に重きを置くかで全然かわってきます。

わたしの場合、100万くらいの婚約指輪をもらうより
    素敵な家具にまわしたかったので断りました。

だって立派な1粒ダイヤの指輪なんて
    20代じゃ普段使いできないでしょ。(仕事中悪目立ちしそうだし)
    いい指輪は結婚指輪でもらったし、何の不満も後悔もありません。

相場関係なく、自分で納得いく金額のものを買うべきだと思います。
    じゃないと後から「え?当時の相場はもっと高かったわよ?」という意見を聞いたら
    トピ主さんのようなタイプの人は「失敗した!!」と大騒ぎするからです。

• 40万

私は3年前の39歳で結婚したのですが、割り引いて40万でした。

店の人は予算を一番に聞いてきて夫が40万と言った時に「そんなに?」と思いました。
    指輪にこだわっていなかったことと、半返しを予定していたため、そこでお金を使わなくてもいいのにと思いました

26歳の頃より今の方が世間の予算は下がっていると思います。結婚雑誌なども、15万からと若者向きの広告も出てますし25万程度で品揃えも豊富なところもあります。

• 100万円くらい

数年前に行った婚約旅行先(海外)で一緒に選び、贈ってもらいました。
    超円高だった当時のレートで換算して約100万ちょっとしました。
    同じものを日本で買うと2,3割は高くなってしまったと思います。お得でした。

• 多分3ヶ月ぶんくらい

つい最近婚約指輪を頂きました。
    ティファニーセッティングで、70万円とちょっとだったと思います。

普段はブランドものなど全く持っておらず、洋服も安いものばかりなのですが、さすがにダイヤには何かしらの力があるようです。
    当初の予算(40万円)をだいぶはみ出してしまいました。

• アラフォー主婦です。

同じく26歳で結婚した43歳主婦です。
    婚約指輪は1カラットの一粒ダイヤで、親戚の経営する宝飾店で、150万円のものを85万円で購入しました。当時の主人の月収は額面80万円ぐらいだと思います。
    私の勤務していた会社に、ライバルの同期がおり、私より1年早く結婚したんですが、彼女が婚約中、社食で他の同期とその彼女と4人で食事中に、突然「見て!80万したの」と、芸能人の婚約会見の時のようなダイヤの見せ方をして自慢したのが無性に腹が立って、のちに主人に言ったら、「それより大きいのにしよう」となぜか私より張り切ってしまい、値段も大きさも上をいきました。今でも外出の時は大事に指にはめてます。一生の宝物です。

• 42歳既婚です

給料の○ヶ月分・・・考えたことなかったです。
    22歳で結婚しましたが、配偶者は10歳上でしたので給料はそこそこ頂いていたかと思います。

私の希望で誕生石のアクアマリンの気に入った色のものを宝石店に探していただき、プラチナで私の希望のデザインの台座を作っていただきました。
    友人の勤めるお店だったのでサービスしくれたのかもしれませんが、7万円弱でしたよ。
    手取りの0.2ヶ月分くらいかな???

• 50万でした

これは、結婚指輪と重ね付けできるタイプです。
    普段もずっとしています。14年前にいただきました。
    当時、夫は35歳、私は29歳。多分、月給で言ったら1カ月とちょい分ぐらいかな…

ダイヤって、カラット、カラーなどで値段が変わるので、相場はないと思います。

• 80万ぐらい

だったかな。でも値段よりも貴女が気に入ったものがいいんじゃないかしら?

• レスします

100万ぐらいです。
    かなりゴージャスな感じなので結婚式ぐらいしかつけていく場所がなくすっかりタンスのこやしです。
    娘がいるわけではないので引き継ぐ相手もいないし普段使いもアリかなと最近は思ってます。

• ステキな指輪に出会えますように

私は50万くらいです。

大きめなダイヤが欲しくて、このお値段。

ステキな指輪をいただきましたが、お返しが大変でした…
    腕時計をお返ししました。
    主さんは旦那さんにお返しはしないの??
    喜ぶと思います。

ちなみに私の父は母親に、結婚25周年記念でロレックスの腕時計をプレゼントしてましたよ。
    もちろん、ペア!
    母親はすごく喜んでたなー。父親も照れ臭そうにしてて。
    自分の両親が理想の夫婦です。

• 値段ではないと思いますが…

私は昨年の夏に婚約してその時に頂きました。(私:26歳、旦那:30歳)
    真ん中に大きいピンクダイヤがあり、その周りには大小様々なダイヤが数十個…160万円もの婚約指輪でした。(婚約期間中はあまりつけませんでしたが、今はパーティーに行くときは殆どこの指輪をしていきます)
    私の住む地域では、結納金・結納記念品→それぞれ半返しが一般的だったのでそれに倣って行いましたが、今回は旦那様のお金+トピ主様のお金でトピ主様の分のみと言うことなので、お好きなデザイン、お好きな金額で購入されれば良いのでは?
    そもそも婚約指輪って、婚約期間中や新婚期間中に亡くなったりした場合に、暫くの生活費の足しにというのが暗に込められているのだと思っていました。
    なので、今回の場合は婚約指輪として購入されるよりも「結婚○年目」や「誕生日プレゼント」として購入される方が素敵なんじゃないでしょうか。

• 周りだけ買ってもらいました♪

41歳の主婦です。
    25歳の時、同級生の夫と結婚しました。
    婚約指輪は金銭的にも無理だし、まだ若かったのでダイヤの魅力も感じなかった為、いらないな〜と思っていました。
    しかし、母と話していて、母が父からもらった婚約指輪を全くつけてないという話になり
    はじめて、母の婚約指輪を見せてもらい、その時、ふと譲ってもらおうと思いました。
    母に提案したら、大喜びで、タンスで眠っていてもしょうがないし、もう自分は着ける事も無いからと、とってもいい案だという事で
    そのままではサイズやデザインが私には合わなかったので、リメイクして戴きました。
    リメイク代、5万円くらいだったと記憶していますが、そのお金のみ夫に出してもらいました。
    ただ、今思うと、私には弟がいます。
    本当であれば、お嫁さんがもらうものであったような気もしています。
    結婚数年後、母は若くして突然この世を去りました。
    私はその日からずっと外すことなく付けています。

• それぞれ

在米40代 アメリカ人の50代の夫と結婚25年目です。
    結婚当初夫婦共に金銭的余裕が無く、小さな教会で二人だけで結婚式をあげたのですが、婚約指輪も式の交換の結婚指輪も無かったです。
    式代$75ドルと新婚旅行に小さな港町に一泊しただけでした。
    そして15年前の結婚10年目に夫の仕事も年収が良くなり、家のローンも完済したので、ドイツ車の新車程の値段のダイヤを買って貰いました。
    私の日本人の友人達が大きいダイヤはいやらしいとか嫌味とか下衆とか
    日本人の指には小さい物が合うと話しているのを聞いて、
    聞いた夫が言った一言、ダイヤは所詮贅沢品無くても生けてける物、どうせ贅沢品を買うのに何故謙虚さを持ち出す?と言い大きくてグレードの良い物を選んでくれました。余り相場にこだわらずにご夫婦の出せる範囲の中で買われるのが一番です。
    所でその当時と今ではダイヤの値段は上がっています。
    現在1キャラから2キャラは需要が多いので(平均的な購入カラッとが年々大きくなっているそうです)強いて言えばトリプルエクセレントカットは外せません。

• 水を差してしまったらごめんなさい

ダイヤモンドの金額って難しいと思います。
    まずは、お値段も含めて下見されてはいかがですか。
    気に入ったものが一番だと思います。

ちなみにわたしは、8年前にティファニーで115万円でしたが、
    離婚し、大手のリサイクルショップに持って行ったところ、
    たったの15万円で下取ってくれると言われました。

二度目の結婚の時には、婚約指輪に興味がなくなりました。

レス求!トピ一覧