子供を作らなかった事に後悔

レス364
(トピ主7
お気に入り1,316

妊娠・出産・育児

ラベンダー

レス

レス数364

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 授かり物

    子供は親を選んできます。たぶん…。
    うちの息子、3歳くらいまで、さかんに言ってました。「僕はお空の上で神様と順番待ってたんだよ」って。 たぶん、今お空であなたを選んで来てくれる子が順番待ってますよ。

    ユーザーID:4403765177

  • 人の気持ちは変わるものでしょ

    トピ文を拝見すると、トピ主さんはその時々で精一杯真面目に、
    その時最善だと思うことに頑張ってこられたのだなと思いました。

    どんなに本気で考えても人の気持ちって変わるものだと思うし、
    後悔しない人生なんてないとも思うんですよ。

    だから後悔するのはいいけど、自分を責めるのは違うと思う。

    いま精一杯後悔していろいろ考えたりもがいたりしてみたら、
    そのうちなんとなく吹っ切れるんじゃないかな。

    どんな形にせよ、また楽しい気持ちになれる日がくるといいですね。

    ユーザーID:8013586343

  • そうでしょうか

    40歳ならあと10年くらいはトライできますよね?

    主様のような計画性もある優秀なDNAを持ったかたにこそ子供を産んでほしい。

    お医者様も今は昔にくらべてマイナス10歳位と考えていいと言ってました。
    外見的にもそんな感じですよね。

    私は子育てなど出来ないと思いましたが何とかできてますし何より夫が父親となり子供を可愛がってる姿をみて産んで良かったと思っています。

    未熟な自分を成長させてくれてありがとうと子どもに感謝しています。

    もし子どもが授からなくても猫でも犬でも愛情をもって育てることで自分が成長できますしいろんな経験もできますから命をそだてて感動を味わうのも大事かも。

    ユーザーID:2575968147

  • 今が大切

    若い時の決断が間違いだったなんて思っちゃいけませんよ!
    その時はそれが一番ベストだと決断したのですから、当時のご自分を責めてはいけません。

    人の気持ちは変化するもの。
    今、懸命に不妊治療に専念しているトピ主さんとご主人を心から応援してます!

    私は結婚も遅くて、2年間の不妊治療の末、諦めた途端に自然妊娠で子供を授かりました。
    39歳の時です。今、その息子は小学2年生ですが、毎日大変です。
    気持ちは若い母さんのつもりでも、肉体は正直です。子供の同級生には私より2歳年上のお祖母ちゃんもいます…

    叔母夫婦は子供なしの定年まで共働き、その経済力はもう別世界(笑)
    今70代の伯母夫婦を見ていると二人で残りの人生を謳歌している姿は、とても幸せそうで心から羨ましいです。
    夫の子供を慈しむことは大きな喜びではありますが、お互いを尊敬し慈しみながら生きいくのもとても豊かな人生だと思います。

    今の思いが成就されるよう心からお祈りすると共に、トピ主さんならどんな人生であろうと素敵に生きていかれるのだろうなと
    感じました。陰ながら応援してますね。

    ユーザーID:8900892267

  • 私の同級生の奥さんは

    不妊治療の末、42歳で授かり、無事出産しています。

    トピ主さんも諦めるのはまだ早いのでは?

    ユーザーID:4755210431

  • 好き勝手で何が悪い

    若い頃好き勝手しておいて今更、って意地悪な意見が多いですが、好きなように生きて何が悪いんでしょう?私は若い頃好きなことを優先して20代で結婚するも離婚、40代で再婚して先日44歳で元気な赤ちゃんを生みました。不妊治療はしてません。旦那さんは8つ年下で、夫婦共にドクターなので経済的にも余裕があり、失礼ですが両親が20代で貧乏な家庭に生まれるよりずっと幸せだと思います。それに40代で出産した人は長生きするという研究結果もあります。40すぎて妊娠出産できる人は健康な人が多いからだそうです。主さんもに赤ちゃんがやってきますように!

    ユーザーID:7328225002

  • 貴方は悪くない

    貧乏だったのが、貴方の目をかすめてしまったのです。
    強いて言えばお母さんの悪影響ですが、
    人のせいにしても仕方ない。
    前向こう。

    ユーザーID:3485817506

  • 電磁波は避けてね

    おうちがガスコンロだと良いのですが…
    電磁波は敵!!特にお腹の近く…

    ユーザーID:4350842906

  • 夫より1秒でも長生きしたい理由と同じ理由で。

    夫より1秒でも先に死にたい私は貴女がとても優しい人だと解ります。

    優しい貴女が優しい母になれますように。

    ユーザーID:1470796223

  • 子供は「授かりもの」なんですよ

    子供は「授かりもの」です。

    最近はその考えが薄くなり「自分が欲しい時に作るもの」という考えが浸透してるように感じます。

    >何故、急に欲しくなったのか。夫の子供が欲しくなったからです

    それは生物としての年齢のリミットのせいですね。限界が来て急に子孫を残したくなる本能が働いただけです。

    私は40歳ですが、最初から子供は持たないと決めていました。後悔する時が来るかもしれませんが、自分が選んだ道と覚悟を決めています。

    もう一度言います。「子供は授かりもの」です。

    欲しくなったから作る、というものではありません。

    ユーザーID:6674110675

  • あなたみたいな人がたくさんいる

    自業自得という気はありません。

    だけど、あなたのように言い訳して、若い時は好きなことをして、ふともうすぐ産めなくなるというときに慌ててしまう人、私の周りにはたくさんいます。

    保育所が少ないのはどこも同じです。老後が心配なのも同じです。それでも多くの人は何かを犠牲にして、工夫をして子を育てています。

    私の地域も保育所が少ないです。だから専業主婦です。時々専業を馬鹿にするような発言もありますが、自分の選択に後悔はありません。

    私の友人の多くは30代半ばで結婚しました。若い頃は仕事に恋愛に楽しそうにしてましたが、結婚が遅くなった分子供をあきらめた人もかなりいます。

    もちろん子供が全てではありませんが、産めない年になって後悔してる人も多いです。
    でも、あなたも含め若い時、産めるときに別のことを優先させたのですから、すべて自分の選択です。それを理解してほしいと思います。
    ご主人との関係がとてもよろしいとのことで、これからお二人で静かで幸せな人生が送れるなら、それもあなたの選択です。

    ユーザーID:7643185093

  • ずっと見守っていました

    このトピを知った時から応援していました。
    私も不妊治療で双子を授かったので貴女の事を
    ずっと応援していました。

    なんて言っていいかわかりませんが、これから先も
    貴女の事を応援しています。
    貴女がずっと幸せでいられますように!

    ユーザーID:6392832366

  • こんにちは 

    以前レスした者です。
    何というか、何も気の利いた事は書けないのですが…
    最新レス 見ましたよ、とだけ伝えたくてレスします。
    色々とくたびれたでしょう、旅行でゆっくり体も心も休めて下さいね。

    こんな時に 差し出がましい意見かもしれませんが、東洋治療も検討してみては?レスされてる方もいらっしゃいますが、私の周囲にも漢方薬、針で 40過ぎて妊娠出産した人が数人います。仙骨を温めるのもいいそうです。

    ご主人をとても愛してるのですね。

    このトピ閉まるまで見ています。トピさんの味方は小町にいっぱいいます。

    ユーザーID:6042382136

  • トピ主です

    皆様からの沢山のコメント、アドバイス、ありがとうございます。報告です。

    5/1に凍結4分割胚を移植し、5/13が判定日でした。結果、奇跡は起こらずhcgは0.0でした。
    診察室入り席に座る前に医師から着床してませんと言われ、次はどうしますかの質問にショックで答える事も出来ず、考えますとだけ言って診察室を後にしました。

    5/19、採卵周期の数値を測りにいったところ、E2の値が100越えで古い卵胞が残っていると言われました。
    採卵をしたとしても、古い卵胞を取るしかないし、採卵出来ても質の悪い卵子なので受精は難しいそうです。
    今回の採卵は見送ることにしました。その間、ストレッチ、ウォーキング、半身浴、ルイボスティーや葉酸サプリなど、継続して体調を整えたいと思います。

    今月末から旅行に行くので、リフレッシュしつつ今後の事、不妊治療を続けるかも含めて考えようと思います。

    今更ですが夫に子供を抱かせてあげたかった。無理であれば夫より1秒でも長生きして夫を幸せにしてあげたい。

    ユーザーID:4297189830

  • 主導権を持つこと。

    医師は結果を急ぐあまり毎月の移植を薦めることもありますが
    絶対に一ヶ月空けてください、時間がないなら尚更です
    いろんな本を読んでもう少し勉強してください
    殊に同じ経験をした女性医師の著書は必読です

    ユーザーID:1057524634

  • 下半身浴、いいよ

    毎日汗を流して、身体中の血液の循環をよくする、豆乳もいいですよ、後は漢方薬、しっかり体調整えて挑んでくださいね、

    ユーザーID:7183426205

  • どっぷり後悔しなはれ

    現時点でもできることがあるならガンガンやりつつ、
    後悔があるならどっぷり後悔したらいいと思います。

    後悔しつくせばまた違う景色も見えてくるのでは。

    無理矢理理性で自分を納得させる必要ないと思います。

    ユーザーID:8013586343

  • 頑張って下さい

    胚盤胞の方が一般的に確率は高いですが人によったら分割胚が移植してからグンと成長して妊娠したという話も聞きます。
    どうしても不妊治療をしていると確率に目がいきがちですが人間の体は機械じゃないですから。
    海外に住んでいる友人も鍼治療がいいと言ってます。不妊治療を主にしている鍼灸院もありますから移植前にトライしてみたらどうでしょうか?

    ユーザーID:9229120385

  • 同じ家族、同じ夫婦は一つとしてない

    私は三人の子供がいます。男女とも、何の苦労もなく恵まれましたが、一人は障害児です。私の周りにも同じような生活環境のママ友がいますが、娘が欲しかった男の子ばかりママ友や、とても優秀な娘さんがおられますがご自身がガンを患って、祖父母に迷惑をかけっぱなしだと嘆いている方もいます。

    みな、色んなことを抱えながら生きています。もちろん私もその一人です。ですが、深い悩みや苦しみを味わってきた方の優しさ、人間味にいつも癒され、励まされます。主さんもきっとご主人の、ここにきた人たちの光になっています。

    幸せは主さんの中に、周りに、溢れていますよ。

    ユーザーID:6486108298

  • 頑張って

    お気持ちに共感してでてきてしまいました。
    パソコンの向こう側のあなたになにをしてあげられるわけではないけど、お子さんがきてくださるといいですね。

    私は同世代。子供はひとりおります。
    状況は違いますが、もう一人生むのか生まないのかで葛藤しましたが、私なりに最善だと信じて、一人と決めました。

    今回の結果がどうあれ、あなたがきめた選択をせめないで。

    そのうえで、今のあなたに心からお子さんが授かればいいな、と祈っています。

    今の赤ちゃんまちの幸せな気持ちも、件の決断もどちらもあなたの人生の上での真実です。

    ユーザーID:5536546531

  • 負けるな

    あきらめない事が大事です!
    どんどん可能ならばチャレンジしましょう
    なぜなら、お金だけ有っても介護施設や周囲は何もしてくれませんよ(あくまでも皆さん仕事ですから)相談窓口まで連れて行ってもらったり、入所の書類を書いたり、手術の同意書を書いたり
    、様々な不具合が生じたら対処するのは身内です。脳梗塞等で身体が麻痺したらどうします?
    ちゃんと育てれば子ども達が様々にやってくれる可能性もあります(あくまでも可能性です)
    高齢になった時、自分より若く預金を安心して預ける事ができる人が周囲にいますか? 
    このままでは、いつか周囲全てが敵に見えてしまう時が来るかもしれません。
    自分の人生を駄目な行政の責任しちゃいけないですよ(行政の味方はしませんが)、皆さん立場は一緒ですから。とにかくチャレンジあるのみ!

    ユーザーID:7359493197

  • 応援しています!

    トピ主さんと同じく27歳で結婚しました。
    子供はそのうち出来ると思っていましたが、実際にはなかなか出来ませんでした。

    30歳を過ぎたあたりから産婦人科に通い、タイミングをみて貰ったりしても出来きず、最終的には体外受精で36歳の時に出産しました。
    出産が遅かった分、資格を取って仕事の基盤作りはでき、何があっても生活できる糧は得ることが出来ました。

    ですが、子供を産む半年前に私の母が他界。
    孫は他にもいるのですが、娘の子供はまた別だと思うので、その孫を抱かせてあげられなかったのだけはすごく後悔しています。

    自分のことが長くなりましたが、トピ主さんは次の移植で本当に最後にするのですか?
    金銭的にも余裕があるみたいなので、もう少し頑張りませんか?

    私の不妊治療の経験からアドバイスさせていただくと、やはり妊娠は卵子の質にかかっていると思います。
    いろいろ試して、ホットヨガに通ったり、最後は1本1000円くらいの卵子の質をよくするというドリンクを飲んで頑張りました。
    体質改善、体調を整えてもう少し頑張りませんか?
    というか頑張ってほしいです。

    ユーザーID:3186142277

  • 高齢出産しました

    わたしも43歳で出産しました。
    ラベンダーさんと同じで、子供を持つことを考え始めたのは40過ぎてからで
    遅すぎでした。

    年齢が高かったので、タイミングを逃したくなく、
    専門の病院に通いました。
    その場で血液検査やいろんな検査結果が分かる個人病院でした。
    私の場合、卵管のつまりをとる治療をしたのがよかったのか、
    その後妊娠しました。
    子育てと兼業主婦の忙しさで、着床した時の喜びを忘れてました。

    諦めないで、妊娠できるような生活をしてくださいね。

    もし私が妊娠できなかったとしても、一生懸命病院選びや妊娠のための
    努力をしたことで、後悔は減っていたと思います。

    ユーザーID:4640220505

  • がんばって!

    同い年の、一児の高齢母です。

    私がやっと結婚できたのが37才。
    自然妊娠するも流産…妊活してようやく40才で出産しました。
    現在43才。正直、ふたりめ欲しいですが、経済的に諦めています。貯金がなく治療できず、また私が働かないと生活が成り立たないのです。。。

    子育ては体力的に本当に大変です。でも、今が一番幸せです。
    ぜひ、この幸せを同い年のトピ主さんにも味わってほしい。
    来月の移植成功、お祈りしています。

    ユーザーID:9945000082

  • トピ主です

    皆さん、暖かいコメントやアドバイスをありがとうございます。

    まだ生理がきてませんので、移植まで2週間はあります。それまでの間、リフレッシュしたり体を温めたり楽しんだりしたいと思います。
    今回、移植したのは胚盤胞でした。来月は分割胚を移植ですので胚盤胞より確立は低いと思います。 卵管も片方が詰まり気味と診断を受けたのですが、ポリープ除去の時に卵管の入り口のポリープも除去したそうです。
    分割胚は確立は低いですけど、赤ちゃんが私達夫婦の元に来たいなと思ってもらえるように過ごしたいと思います。

    ユーザーID:4297189830

  • 今まさしく姪が昔のとぴ主さんの様です

    義姉からは娘(姪)の事で相談を受けているのですが
    子を持たない理由がもしかしたら深刻な理由があるのかと思い、何気に聞いてみたのですが
    やはり建前ではなく、「この生活を維持したいから」・・でした。

    私が娘と飲みに行く様をみて「いいなぁ」なんて言う事もあるし、
    姪は子供嫌いではないし少しは悩み始めていますが、やはり頑なにこのままが良いと言うのです。
    恐らく将来後悔をするのではないかと思うのですが・・

    どうすれば姪の心に届くのでしょうか?
    やはり周りが何を言っても無駄なのでしょうか?
    友人の一人からは、「どうしてもっと説得してくれなかったの!」と言われましたのですが。

    すみません、関係ない話をしてしまいましたが、
    頑張っておられるとぴ主さんには念願が叶うと良いなぁと思いました。

    ユーザーID:5326786539

  • 後悔なんて...

    ...百害あって一利無し。
    望みを捨てきれない、かといって望み続けようにも可能性は日に日に、という状況を辛いと思う気持ちを反転したら? コップの水が半分しかないのか、半分あるぞと思うか、です。充たない分を悔い嘆いている間に、お水は蒸発してなくなってしまいますよ。

    健康で、仕事があり生活があり、伴侶もいる、今の自分がある、って感謝できることを数え上げればいくらでもあるものです。同様に、ない物を心の枷にしたいなら、不足を数え上げてもキリはありません。

    子作りをしていたとしても、できたかどうかなんて誰にもわかりません。避妊していてもできてしまうこともあるでしょう。

    元気をだして。一生懸命自分を生きていれば、何が起ころうと大丈夫。きっと幸せを見いだされますように。

    ユーザーID:9971522006

  • 今日はじめてトピを見た者です

    今日、トピに出会い、主様の書き込みを全て読みました。

    終始穏やかな文体で、辛い治療にも積極的に取り組む姿勢に、主様のお人柄を感じました。ご夫婦、仲が良いのですね。

    次回の成功をお祈り致します。

    お子様が授かれば、幸せです。一方、私の周囲で仲の良い夫婦は、皆、子供なしです。私は、子供がふたりおり、夫婦は、「子供ありき」で成立しています。ですが、子供のいない夫婦は、お互いを見つめています。「もしも」の時は、落胆せず、どうぞ、お二人の時間を大切になさってください。

    ユーザーID:7057405028

  • しっかり考えている

    産んだ後の事を何も考えずに出産する人よりも、しっかり考えたトピ主さんご夫婦は立派だと
    思いますが。

    きっと、どのような決断をしてもどこかで後悔するものなんです、この手の悩みって。

    その時はそういう事情だったから仕方なかった、でも今はこうなんだ。
    仕方ないと思いますよ。
    今だから後悔…とか言えるかもしれないけれど、その時だって一生懸命考えたのでしょうから。

    今は40超えての出産もよく聞きます。
    高齢出産で子供に迷惑が…などと考えず、まずやれるだけやりましょうよ。
    頑張ってもだめだった時に「産まれても迷惑かけたかもしれないし」と思うことにしましょう。

    頑張ってください。

    ユーザーID:3759861126

  • きっと最善の道

    いろんな選択を迫られたとき、やはりその時の最善を選択しているのだと思います。
    何も考えずに子作りしていたら…と思えるのは、今だからです。
    若いときの不安な気持ちのときは、やはり難しかったのだと思います。

    次の移植がうまくいくことを心からお祈りしています。

    ユーザーID:2850183086

レス求!トピ一覧