車の運転、質問です

レス129
(トピ主4

生活・身近な話題

雨もよう

レス

先頭へ 前へ
91120 / 129
次へ 最後尾へ
  • ケースバイケースはあり得ない

横断歩道の前では安全確認し、何かあっても止まれる速度で通過する、つまり徐行義務があります。

一時停止義務ではないので、何kmまで落とせば徐行なのかは運転手の判断になりそうなものですが、明確な定義は「不測の事態が発生しても止まれる速度」です。

見通しの良いところで、横断歩道手前に人がいれば、止まって譲らないまでも、「横断するものだ」と想定するのが運転者の義務です。
    譲ってもらえない、と判断したら即座に止まれる事が義務です。

• ドライバーが嫌なことはしない

>法律上は歩行者優先でも、歩行者は車が通りすぎてから通るべきと思われている方が結構多いですね。
    私の書き方がよくなかったかもしれません。
    ですが、急病や居眠り、実際に止まらない人もいるのは事実なので、止まってもらわないと渡りきらないときは、渡りません。
    万が一のとき、鉄の塊には勝てませんので。
    たしかにエコの観点もあるのですが、車を先に行かせる方が、何より安全なので。

>でもそれでは、横断歩道の意味がないですよね。
    わざわざ、車を止めさせなくても、信号なしで渡りきれる横断歩道もあるので、存在意義はあるかと思います。
    そうじゃないところは、本来、信号があったほうがよいのでしょう。
    あとからスーパーがオープンしたり、信号が必要なところもあります。

>横断歩道なんて設けておかなくても、どこでも車のいない間に渡ればよい、って感じですか?
    私の生活圏の方々は、残念ですが、上記のような自転車がとても多いです。
    歩行者の方は、横断歩道や歩道橋を渡られています。

私は少なからず、ドライバーが嫌なことはしないようにしているだけなのですが、後輩と駅まで歩いた時に「真面目ですね。」と、言われました。

• 捕まるから止まるの?

それでは主体的な行動とはいえませんよね? ひねくれた
    言い方をするなら捕まらなければ良いとも取れます。

それに警察の取締まり方にも色々と事情があります。それを皆さん
    知っているからこそ「運が悪かった」という思考の人が多いのです。

安全を第一に考えて行動すれば車は止まるし歩行者は気をつける。
    それが主体性じゃないですか? ただ法律を守れだけでは空疎です。

法律を厳しくも現状から見て非現実的だし、教習所で習ったことはあくまで
    基本で路上には応用が求められます。これも教習所で言われませんでした?

あと匿名希望さんは地方差といいますが、それは東京は特に公共交通が
    多く歩行路が整備されているからですよ。信号もおのずと多いので
    車が止まるリズムができやすく、警察の取締りが多いのも関連している
    から人口比で言うところの事故が少ないのでしょうね。

地方のマナーが悪いのは道路事情の違いが大きいと思います。

完全分離にすれば完璧でしょうが、そうでない限りリスクは
    どこにもあります。外国に比べたら全然良いですよ。

• 2回目

現行法を鑑みてトピ主さんの事例で車の運転手が悪いのは明らかですよ。
    しかし、このトピックの本題は文脈からして
    過去の事例に関しての是非ではなく啓蒙活動ですよね。

でしたらそもそも現状に即しているのか、どこまで厳密に適用されるべきか
    の議論をするのに何の問題があるのでしょうか。

ルールには従うのは当然ですが、問題があればルールは変更されます。
    スポーツならば試合中にルールの是非を語るのはナンセンスですが、
    現行法にはオフの時間は無いわけですから運用しながらも是非を問うことは
    必要だと思いますが?
    しかしながらこの手の議論でとにかくルールなんだという論調の人がこれだけ
    多いのですから日本で憲法が改正されないないのも無理からぬことなんでしょうね。
    問題提起しただけでも順法精神が無いと見なされそうですしね。

• トピ主です

皆様レスをありがとうございます。

車が来ないことを確認して渡れと教えられなかったのか?と言われる方は免許を持っておられないのですか?
    私も免許を取るまではそう思ってました。
    運転するようになったからこそ、歩行者優先と考えています。

「優先」ということについて、我が、我が、と 主張しているように取られている方が多いですが、道路上では、大体の場合において優先が決められています。
    それは、はっきりと決めて徹底しておかないと危険だからです。
    それに従わず、そこで譲り合いの精神を発揮して曖昧にしていたら、かえって危ないのではないですか?

ここを見られた方だけでも 、ちょっと気をつけられれば何か変わらないでしょうか。

• 日頃から痛感すること

このトピを静観していました。

横レスになるだろうと思いながら。

私は政令指定都市のある住宅地に住んでいます。
    ですから都心に限ったことではないと思います。

思うのですが、
    信号のない横断歩道を止まれないのは車優先だからじゃないのよ。
    日頃からスピードの出し過ぎなんだって。
    決められた速度で走って、この道路は商業地だの住宅地だの学校や駅が近くにあるぞと思えば、
    いつでも止まれるように心構えをしてるでしょ。それが欠如してるのよ。

車優先派は人が止まるもの、待つものだと走る。横断歩道の主さんに対してオバサンはあんな態度が取れるし、スピードだって出していた筈!
    断定していい。

私みたいな住宅地に住む人間は朝にゴミ捨てに行くのだって怖い思いをする。
    大袈裟じゃない。
    実際、交通事故があった。横断歩道でスピード超過の車に人が撥ねられたのだ。30k/mの道に80〜90出していたらしいから。
    見通しがいいとはつまり走りやすい。
    人の真横をそんな調子で走るなら、横断歩道で止まるなんてないだろう。
    だって、俺様だもの。
    そんなんじゃ止まれないよね。
    毎日が交通安全週間ならいいのになぁ。

• ASSUMEしてはいけない

運転免許を英国で取ったのですが、そのときの教官に、「前の車は急停車しないだろう、あの歩行者はいきなり飛び出さないだろう、と思い込む(ASSUMEする)のは絶対いけない」、と何度も言われました。ASSUMEするとASSになる(馬鹿を見る)のはU(あなた)とME(私)なんだそうです(小説「羊たちの沈黙」から借用したらしいのですが、妙に痛いしゃれですよね・・・)。

横断歩道で歩行者を優先するのは英国も日本も同じだと思いますが、前方不注意で止まれなかったり、トピ文のおばさまのように止まる気がそもそも無かったり、心配事で頭がいっぱいになっていたり、はては突然心臓発作に見舞われたり、いろんな状況があると思います。歩行者は、ぶつかった場合に破損度が大きいのは自分の方であることを認識して横断歩道でも前後左右を良く確認し、ドライバーは、人をはねた場合自分の人生がいかに暗転するかを肝に銘じて、お互いに気をつけたいですよね。

(おばさま、にらんで文句を言うヒマがあったら徐行すれば良かったのに・・・ゴルゴ線が深くなりますよ 笑)

• 止まりたいけど止まれない

横断歩道前で止まりたい気持ちはあります。でもいつも迷った挙げ句、止まりません。

対向車が止まる様子がなかったり、後続車との距離が短い場合は止まれないです。

トピの状況だったら止まりますが、そういう場合、車を止めて渡ろうとする歩行者ってすごく少ないですよね。大抵こっちを見ながら、「あの車が行ったら渡ろう」と考えているのがわかります。なのでこちらが止まると逆に戸惑った感じで「あ、あれ?いいの?すみませーん、ありがとうございます」という様子でこちらに頭を下げて下さる人が多いです。

トピ主さんのように「歩行者優先だから当然」という風に渡る人はどちらかというと少数派だと思います。それが悪いわけではありませんが、危険な考えだと思います。

ルールには常に暗黙の了解的な違反がつきものです。道交法に限らず… 仕方ないです。

• トピ主批判の人は是非免許書返還してください

交通ルールも知らずに運転してるドライバーがこんなにも多いとはびっくりです。

状況によるとか車は急に止まらないとかどんだけ自己中な運転してるんですか。
    信号の無い横断歩道がある場所は手前に横断歩道があるというマークがあります。注意を払い人が居れば止まるというルールです。これは暗黙の了解とかではなく日本の正式な交通ルールです。まぁそんなこ事も知らない輩が批判してるのでしょうけどね。

もし接触すれば100%ドライバーの過失です。

ただ歩行者側にはルールじゃなくて身の安全を守る気構えは必要です。
    いくら歩行者優先だろうが信号が青だろうが暴走してくる車に跳ねられて怪我したり命を落としては損です。
    安全確認は忘れずに

• じゃあ、あとは

最寄りの警察に言って相談したほうがいいと思いますよ。

• 私も信号無の横断歩道で

あまりにも止まってくれないので、自分側の車が来なくなってから3分の1ぐらいまで出て反対側の車が止まるのを待ちます。

それでも止まらないんですよね。

私も命をかけたくはないんですけどここまでしても止まらない車に怒りです。

仕方ないので一台が過ぎ去ってすこしの合間に小走りで渡りきります。

歩行者だって横断歩道について停止せずとび出すわけじゃないんだから、車が人が待っている横断歩道でとまれないわけないでしょう。

要は横断歩道を意識してないから止まれないんです。

それにしてもそのおばさん、ムカつきますね。
    免許返しなさいよって感じ。

• 罰金だよ

信号の無い横断歩道で、歩行者が横断しようとしているのに車が止まらなかった場合、もしつかまったら罰金取られますよ、と私は運転免許の更新のときに教官に言われました。
    歩行者優先とかじゃなくて、とまらなきゃいけないんですよ。

私は後ろに車が沢山いるとき、対向車がいないときは停まります。
    私が停まらないと歩行者がわたれない場合です。対向車が、がんがん走っているときに私だけ停まると、よく見ないで出てしまう歩行者が対向車に惹かれるかもしれません(実際に私が停まったことで喜んだ子供が飛び出してひかれそうになったことが)。後ろに車がいないのなら、さっさと通ってしまったほうがいい場合もあります。

横断歩道があったらかなり前から歩行者の動向を見ます。基本的には停まりますが、やはり周りの様子をよく見て考えます。

• あなたの渡り方が悪いと思う

私が信号のない横断歩道を渡るときのことを想像してみました。
    そして決定的な違いがわかりました。

車が完全に止まるまで渡らない、ということです。

止まると予想して渡るなんて危険なことはしません。
    確かに文句を言ったおばさんが悪いのは間違いありませんが、
    止まるかどうかわからないのに「〜だろう」という思い込みで渡るのは厚かましいです。

どんなときでも歩行者のほうが偉いなんて思わないでくださいね。

• 絶対的優先権

>もう少し状況を説明しますと、とても見通しのよい直線道路で、歩行者は私1人、車も1台で、後続車、対向車なしです。
    >(車との距離は私の感覚ですが)
    >車が歩行者を認識していれば止まれると思われる距離に見えた時点で、渡りたいという意思表示として身を乗り出して道路寄りに立ち、車が減速したのを確認して横断しました。

私は、この条件では、いつも車をやり過ごしてから渡ります。渡る意思を見せないため、背を見せて止まってます。

一人対一台ですよ。誰も他に居ない。たまたまタイミングが一致。
    なら、どっちかが待たなきゃいけない。
    であれば、歩行者は待つのに特段の手間もエネルギーもいらないし、急ぐわけでもないようだし。
    車は、止まるためにブレーキが必要、加速して出て行くのにエネルギーが必要。
    にらんだおばさんの気持ち、わかり過ぎるくらいわかるなぁ。文句言うことまではないと思うけど。

権利をかさにきて、車とわたり合いたいのならすればいいけど、向こうがまともじゃない人だったら怖いよね。ぶつかったら負けるのは歩行者だから。

• 意思表示が無ければ通過します

横断歩道の手前に人がいても、手を上げるなり、横断したい意思表示がなければ止まらないです。
    運転してる私の後ろに後続車が居ない時も止まらないです。
    私は横断歩道の手前で停車したら、停車してる私の右側を走り抜けた軽自動車があったので、それ以来、横断歩道の手前で停車することに慎重になりました。

>止まってくれるだろうと思い横断したところ
    見知らぬ相手に「・・・だろう」と期待してはいけません。
    とても危険な判断です。
    相手は「突然横断するとは思いもよらなかった」と思っているでしょう。

• 法律論じゃないでしょ

後続車が無いのなら、自動車に先に行ってもらえばいいじゃないですか。その方が歩行者も安全だし、数秒のことでしょ?

ひっきりなしに車が通るなら、どこかで止まってもらわないとしょうがないですが、後続車も無いのに、なぜその1台にわざわざ止まってもらいますかね。

法律的に正しいからとみんなが行動したら、世の中がぎすぎすするとは思わないのでしょうか。実際、このトピはぎすぎすしてますよね。

• ここまで?

基本と応用、教習所で習わなかったか?
    それって教官がよくいう「流れに沿った運転」を曲解しているのでしょうか?
    横断歩道に限らず赤信号、一時停止等は停止するが基本であることが揺ぎ無い基本ですが、それを応用すると「場合によっては止まらなくよい」とでもなるのでしょうか?
    事故にあえば痛い思いをするのは歩行者ですが、痛い思いをさせるのは運転者、自分の人生を暗転させるのも運転者自身ですよね。
    だからこそ運転免許を持つ運転者はたとえ歩行者が安全を確認せずに横断を開始しても事故を起こさないようにするのが求められるのではありませんか?
    子供に「横断歩道は右と左をよく見てちゃんと確認して渡りましょう、車の中には交通ルールを守らない車がいますから気をつけましょう」と教えるときの「交通ルールを守らない車」である自覚があるのですかね。
    ここまで多くの意見が出ていても「そうか、今度からは横断歩道ではちゃんと止まろう」と考えが変わらないのが不思議でなりません。
    必死で違反を正当化しようとしている人は交通ルールを守るとカエルになる魔法にでもかかっているのですかね。

• タイムリーな記事が出ました

国家公安委員長自らが現状の取締まりについて

「取締りの為の取締まりになっている」と発言しました。

ここでは法律や警察を絶対視するようなレスが多いですが
    そういう人たちはそれらに疑問を持つ事はないのでしょうか?

場所によっては横断歩道の仕組みや場所が現状に適正でない
    所もあるでしょう。そういう事まで考えてますか?

トピのケースでは上記と内容が違えど安全を優先するならトピ主は
    車が止まるかどうか確認してから横断するのがベストでしょう。

それを止まるか確認もせず渡るのもある意味自分本位の行動ですよ。
    車が悪かろうと命を賭けるほど意地をはるようなことでしょうか?

それを止まらないのが悪い・違反だとの掛け声だけで満足するなら
    何の進展もない自己満足としかいえないと思います。

思い込みに繋がるので自分の身を守るのに「絶対」は禁物です。
    いわゆる「かもしれない運動」もそうですね。

それを意識すれば事故に合う確率は減ります。絶対ではないですが(笑)

• 勘違いですよ。

交通ルールは事故を防ぐためのものです。

ルールが出来た当時は、歩行者にとって車は止まってくれないのが、常識だったのでしょう。
    歩行者優先だから車が止まらないのはおかしい、って考えで道路を横断する残念な人が、少なかったんでしょう。

事故がふえればルールが変わりますよ。

• 二度目です、私ならやり過ごします

状況は「見通しの良い直線道路、歩行者は私1人、車は(問題の)1台、後続車対向車なし」だったのですね。
     この状況なら、私はその1台をやり過ごしてから通常の手順で横断します。

道交法の第1条に「目的」として「危険を防止し、交通の安全と円滑を図り、道路の交通に起因する障害の防止に資する」とあります。

見通しの良い直線道路で後・先・対向車線を含めたった1台のその車を停めるのとやり過ごすのと、どちらがこの「目的」に合致するでしょうか。

歩行者は「歩行者優先」を行動や主張はおろか意識することもダメです。運転者のための思想で、運転者も歩行者になったら捨てねばならないもの、「私が運転する時には守っている」は歩行者になった時には何の役にも立ちません。

• 赤信号も無視するの?

あれこれ理屈をつけて横断歩道を走り抜ける方たちは、赤信号も同じように
    無視しているんですよね。

見通しのよい交差点で安全を確認できていれば、すかっと気持ちよく
    赤信号を無視して走り抜けちゃうんですよね。

横断歩道の歩行者は状況しだいでスルーするけれど、赤信号はどんなときでも守ってる?
    いやいや、それはおかしな話です。まったく信用できません。
    だって、交通ルール的には両者は同様に停車しなければならないものなのですから。

勝手ながら、横断歩道で止まらないこともやむなしと書かれている方々については、
    赤信号も守らないドライバーなんだと認定させていただきます。

• まったく同感です

トピ主さんの言い分が正しいです。

私は免許取得から20年以上経ちますが何があっても歩行者優先、
    対向車が居たらパッシングなどで教えます。

また、歩行者優先は車を運転する以上「義務」だと思ってます。
    こちらは乗り物ではなく動く凶器を操っていると言う意識の低さが
    今の世の中の事故の多さを物語っていると思います。

それでも無茶な歩行者や自転車にはキチンと文句も言いますよ。
    事故にあってもあちら側は強気に出ますからね、
    事が起きる前に予防することが大事だと、その意識はあるのかと。
    無いのが一番性質が悪いんですけど…

トピ文の横断歩道で歩行者優先にしなかった方は
    ハッキリ言って運転する資格ないです。
    上手い運転より安全な運転が一番なんです。

でも運転の下手な人って共通して多方向や遠近を見ないんですよね。
    近場ばかりを見ていたり、一方しか見ていなかったり…
    特に同姓である女性に多いのがちょっと嘆かわしいです。

• 歩行者優先なのに

横断歩道のない交差点で時々あるのですが、歩行者に譲ろうと停まってもお先にどうぞとジェスチャーされることがあります。
    せっかく譲ったのに、損した気分になります。
    そういう人は渡るつもりがない人もいるんですがバックミラーで見たら後から渡ってたりします。
    せっかく譲られたんだから渡ればいいのにと気分を害します。
    歩行者優先って交通ルールを知らないのかなと思います。
    そうされると次からは譲りたくなくなりますね。
    譲り返す人の心境が知りたいです。

• 当事者にならないとわからないのでしょうか?

>ぶつかったら負けるのは歩行者だから。

だから、交通ルールを守るんじゃないんですか?
    歩行者が交通ルール守らない車の事を考えて対策を取るのは問題ないですが、
    その対策を盾に交通ルールを破るのが正しい事なのですか?

>私は横断歩道の手前で停車したら、停車してる私の右側を走り抜けた軽自動車があったので、それ以来、横断歩道の手前で停車することに慎重になりました。

で、あなたも前に止まっている車がいたら右側を走り抜けるようにしたんですか?
    さらに上行く違反車両がいたからとか、横断歩道の手前で停車しない事に対して何の理由にもならないですよね?

>法律的に正しいからとみんなが行動したら、世の中がぎすぎすするとは思わないのでしょうか。

「後続車もいないし渡らないと思ってた」というドライバーの思い込みから起きた交通事故によって家族を亡くされた遺族の方に、あなたはなんというのですか?
    「車が通過するのを待たない方が悪い」「ルールに縛られてぎすぎすしないためには仕方ない」とでも?
    いったい何のためのルールだと思ってるのですか?

• 見当違い

公安委員長の会見は警察の取り締まりの在り方についての見解ですよ。
    このトピは別に取締りについての是非を論議していたわけでもありませんよね。
    揚げ句に公安委員長は違反を容認するような発言として批判が出始めてますし、会見で「歩行者が出てくる危険がない道路」と言ってますが、そのような道ならば横断者たるトピ主さんは存在しないことになります。
    というか、日本のどこに「歩行者が出てくる危険がない道路」があるか疑問がわかないのでしょうか。
    今回のトピ主さんの件の説明を読む限りでは横断歩道の設置に問題があったとも見えませんし。
    このトピの議論であの会見を持ち出すのはお門違いではありませんか?
    運転免許を持つ以上は事故を防ぐために法やルールに縛られるのは当たり前だと思いませんか?
    それを窮屈とか、杓子定規とかは普段からルールを守ることに慣れてないからではありませんか。
    そこまでして歩行者を危険にさらすような風潮にしたいのでしょうか?

• 論外

>「取締りの為の取締まりになっている」と発言しました。

このトピの内容に合わせるなら、
    「見晴らしが良く、どう見ても誰もいない横断歩道で一時不停止」まで取り締まる必要はないってことであって、
    「渡ろうとしている歩行者がいるのに一時不停止」は変わらず取り締まり対象でしょう。

>トピのケースでは上記と内容が違えど安全を優先するならトピ主は
    >車が止まるかどうか確認してから横断するのがベストでしょう。

歩行者が気を付けるのは、「交通ルールを守らない車」のことも考えるということであって、
    それが運転手が交通ルールを無視してよい理由にはなりません。

>それを止まるか確認もせず渡るのもある意味自分本位の行動ですよ。
    >車が悪かろうと命を賭けるほど意地をはるようなことでしょうか?

違反車両がいなければ必要のないはずの注意を、
    歩行者に強いるのがドライバーの勤めですか?

殺人未遂を犯してまで交通ルールを守りたくない理由っていったいなんですか?

• 車を先に行かせたい時は

>それに従わず、そこで譲り合いの精神を発揮して曖昧にしていたら、かえって危ないのではないですか?
    車を先に行かせたい時は、横断歩道から下がって、携帯を見て道を調べているフリをしています。
    意志表示をしないと、止まられる方もおり、申し訳ないので。

何度もいいますが、たしかにそのオバサンのほうが悪いですよ。
    でも、怖い思いや、危険な思いをしてまで渡ろうと思いません。

正直、横断歩道だけではないですよ。
    歩道で右側を歩いているのに、正面から歩いてきて(この人は左側通行をしている)まったく避けない人。
    電車の始発駅で、並んで、電車を見送って席をゲットしたのに、発車前に乗り込んできて席を譲れと言う人。

たしかに、私も正義感が強い方なので、譲りたくないと思うこともあります。
    譲ったり、避けたりすることが負けと考える人もいるのですが、「譲るが勝ち」「避けるが勝ち」ということもあります。

今回は、「譲るが勝ち」の状況だったのではないでしょうか。
    そのオバサンのように、自分本位で危害(今回は文句を言う)を加える人増えてます。
    お互い気をつけましょう。

• 停まらぬ言い訳ばかり

エコとかブレーキ性能とか、円滑な交通だとか、全て言い訳ですよね。

安全に勝るエコって?
    円滑ってスピードを落とさず走り抜けること?
    もし事故が起きたら、他人のエコや円滑を妨げることになりますけど。

このトピの場合「危険だから飛び出さないこと」これだけで良いのではないでしょうか。
    そのうえで、車は急に停まれないから、歩行者や車の急な動きに対応できるように、必要ならスピードを落とすだけのことです。それが結果的に円滑な交通につながると思います。

道交法の理念を自己都合でねじ曲げてませんか?言い訳の皆さんは。

全ての信号機のない横断歩道を押しボタン式信号に替えたら良いのにと思います。これなら言い訳ドライバーも、停まるかどうか迷わずに済みますよね。

• 他人の目で見て

第三者の目線でみたら、
    他に車がいないのに「わざわざ」その車を目がけて横断を開始した。
    いったい何がしたいのだ?

普通はそう思いますよ。

トピ主さんに足りないのは他から見た視線・想像力だと思います。
    交通は優先順位が決まっているからと言って、他者から見て想像の範囲を超えた動きをすると事故を起こします。

この実験、正しい正しくないを置いておいて、何か良いことがありましたか?

万が一、今回事故になっていたら、トピ主さん自身が奇異な目で見られると思うのですが・・・それって、杞憂ですか?

• トピ主です

きょんさん

杞憂です。
    もし、万一事故に遭ったとしたら、横断歩道を通行していたのに、止まらなかった車にはねられた。
    ということになりますので。

何度も書いてますが、決して無茶な横断はしてないですし、これからもしませんので、ご心配なく。

先頭へ 前へ
91120 / 129
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧