車の運転、質問です

レス129
(トピ主4

生活・身近な話題

雨もよう

レス

先頭へ 前へ
121129 / 129
  • 運転下手な人に限って

譲る余裕がないよね。
    危ない 危ない!!

• 素朴な質問

道交法を錦の御旗にしてレスする人が多いですけど、
    道交法は歩行者を守るバリアーにでもなるのですか?

• 赤味噌さんと同じこと

をまったく私も思いました。

人や車がいない夜中でも律儀に信号を守る日本人、ということがよく言われますが、たとえ外国ではそうでなかったとしても、私も間違いなく日本人の美徳だと思います。
    ここで歩行者に車一台くらいやり過ごせと要求する人は、確実に勝手に信号無視する人なんだと思います。

相手が交通ルールを守らないかもしれない」という心配を常にしながら運転する(道を歩く)ことが、どれほど大変か。
    こういうドライバーが一部であることを切に望みます。

ここのレスでいろいろ言い訳しているような人は、自分は絶対事故など起こさないし、交通の流れを阻害しない運転上手でスマートなドライバーだと思いこんでいるんでしょう。このレスにもあるように、律儀に止まる初心者マークを見て、「流れを止めるな」とイライラしてそう。

横断歩道で人をはねる事故は実際に頻繁に起こっていまず。レスしている一部の人によれば、「安全確認しなかった歩行者も悪い」ということになりますよね。

いえいえ法律上でも社会通念上でも、「車が一方的に100%悪い」です。
    横断歩道とはそういう場所です。

• 歩行者優先!

横断歩道での歩行者優先、当たり前ですよね。云うまでもありません。
    トピ主批判の方々も当然それを踏まえた上でレスされてると思いますが?

「一台の車が見えましたが、止まってくれるだろうと思い横断したところ」

皆さんこの部分にひっかかておられるのでしょう。

ある方は、車が止まるまで確認せずに渡り始めるのは危険ですよとたしなめておられる。
    またある方は、いくら優先とは云え走りくる車を強引に止めてまで自分の権利を主張するのは些か傲慢ではないかと感じておられる。

私は、大型トラックから乗用車、バイクまで日頃乗っています。
    もちろん安全運転を心掛けていて、30年間無事故です、(無違反と言いたい所ですが、うっかりスピードが出すぎていたり、一旦停止の止まり方が不十分だったりはあるので言えませんが。)

でも当然、歩いて移動することもよくあり、横断歩道もわたりますが、車が止まってくれなくても別段腹立たしさは感じません。

車と歩行者とは言っても結局は人と人、相手を抑え込んでまで自分が先とは思わないからです。

急ぐときは、手を挙げてアピールしますしね。

• 違反を擁護する愚

歩行者にバリアなんてあるはずないよね・・・。

法律って与えられるものじゃないんですよ。自分たちで運用するものです。社会科で習わなかったんですかね。

違反を擁護する人がいるけど、何かヘン。
    ドライバーも歩行者も法律を守る。守らない人は当局が取り締まる。それが自分たちで運用するということなんです。
    バリアがないから、みんなで法律を運用してバリアの代わりにしてるんですけど。知らなかったんですかね?アタマ悪いよね。

みんなでバリアにしていかなければならないのに「道交法がバリアになるか?」だって。

• 横断歩道前は譲り合いの場ではありません

キッチリ道交法にて「歩行者優先」と決まっています。

それを、車の速度を見て渡れそうになかったら普通は歩行者が止まる、とかへんな押し付けをしてる人はもう一度教習所へ行った方がいいです。

そんな人がたくさんいるからいつまでたっても横断歩道の事故も減らないんです。

みなでキチンとルールを守ればいいだけなのに。

臨機応変に、とか、そういう問題じゃないのホントにわかんないんですかね。

確かに止まらない車もいますし、そういう車が来た時は歩行者がやり過ごすのも確かです。
    でもそれは当たり前のことではありません。
    その車は道交法違反であり、歩行者が自分の身を守るために止まったに過ぎません。

車対歩行者では車は加害者にしかなれません。
    歩行者が守られるように法律ができています。

日頃一旦停止をしていないドライバーは、自分は違反者である、と自覚しながら走ってくださいね。いつ捕まっても、いつ人をはねてもおかしくないのですよ。

• 低レベルすぎる

信号機のある所まではかなり距離があるのでバスを降りてからは近くの横断歩道を利用しています。
    なんで横断歩道があるのにわざわざ遠回りして信号機のある所まで行かなきゃいけないのか意味が分かりません。
    歩行者が安心して横断できるように横断歩道があるんですよね?
    そのためのルールがきちんと定められていて、皆さんもそのルールを勉強して免許を取られたんですよね?

別に飛び出す訳でもなく車が切れるのを待っていても余裕のない方達ばかりのようでほとんど止まらないですね。
    そういう時はたいていトラックやバスが止まってくれます。
    ここで鼻息荒く止まらないと言ってる方達とは意識が違うんでしょうね。

歩道を歩いていても脇道から飛び出してくる車も凄く多いです。
    そういった車はたいてい歩道の手前じゃなく車道の手前で止まってます。
    前に歩道を歩いていたら飛び出してきた車にぶつかりそうになりました。

横断歩道を止まれないのだって運転が荒いからなだけじゃないですか。

あれこれ言い訳して止まらないと言ってる方達はもう一度教習所からやり直した方がいいのでは?
    自分がどれだけ恥ずかしい発言をしてるか自覚してほしい。

• どのように文句を言われたのですか?

そのおばさんドライバーは、何て文句を言ったのですか。

例えば「危ないじゃないの!」とか。

>車が歩行者を認識していれば止まれると思われる距離に見えた時点
    >(車との距離は私の感覚ですが)

この感覚が、おばさんドライバーからすれば危ない距離だったのではないかと思いますね。

中高年になると動体視力も反射神経も鈍くなります。
    ドライバーが若いかどうかなんて、近くまで来ないとわからないでしょう。

>止まってくれるだろうと思い横断した
    止まるには、ブレーキかけないと止まれませんよね。
    ドライバーがブレーキとアクセルを間違えないで確実にブレーキを踏んでくれる保障なんてないんです。このミスで実際事故が起きていますよ。

歩行者優先、法律上間違っていないといくら叫んでも、轢かれて亡くなっては仕方ないでしょう。

>もし、万一事故に遭ったとしたら
    もしも何も、万が一にも事故になんて遭わないようにすべきです。

みほ様が仰るように
    >車が、きちんと止まった事を確認してから渡る
    用心には用心。トピ主さんは歩行者としても運転手としても甘いです。

• そんな奴いっぱいるよ

こんにちは

嫌な思いをされましたね。
    ほんと、交通ルールを守らない人が多いこと・・・。
    トピさんの言っている事は正しいし問題ありませんよ。

「車は急には止まれない」とか言っている人は
    運転しない方が良いんじゃないと思います。
    だって、危険予知が出来ていないんだから。

横断歩道近くに人が立っていたら「もしかしたらこの人渡るかも」と思って
    減速しなさいと教習所で習ったはずなんだけどね。

そう云う奴は事故して人生を棒に振るまでは
    考えを改めないでしょうね。

だから、私からのアドバイスは「そんな奴らに巻き込まれない様に注意しましょう」です。
    バカを相手にしても時間と労力の無駄です。

先頭へ 前へ
121129 / 129
レス求!トピ一覧