車の運転、質問です

レス129
(トピ主4
お気に入り71

生活・身近な話題

雨もよう

レス

レス数129

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そんな奴いっぱいるよ

    こんにちは

    嫌な思いをされましたね。
    ほんと、交通ルールを守らない人が多いこと・・・。
    トピさんの言っている事は正しいし問題ありませんよ。

    「車は急には止まれない」とか言っている人は
    運転しない方が良いんじゃないと思います。
    だって、危険予知が出来ていないんだから。

    横断歩道近くに人が立っていたら「もしかしたらこの人渡るかも」と思って
    減速しなさいと教習所で習ったはずなんだけどね。

    そう云う奴は事故して人生を棒に振るまでは
    考えを改めないでしょうね。

    だから、私からのアドバイスは「そんな奴らに巻き込まれない様に注意しましょう」です。
    バカを相手にしても時間と労力の無駄です。

    ユーザーID:1149530868

  • どのように文句を言われたのですか?

    そのおばさんドライバーは、何て文句を言ったのですか。

    例えば「危ないじゃないの!」とか。

    >車が歩行者を認識していれば止まれると思われる距離に見えた時点
    >(車との距離は私の感覚ですが)

    この感覚が、おばさんドライバーからすれば危ない距離だったのではないかと思いますね。

    中高年になると動体視力も反射神経も鈍くなります。
    ドライバーが若いかどうかなんて、近くまで来ないとわからないでしょう。

    >止まってくれるだろうと思い横断した
    止まるには、ブレーキかけないと止まれませんよね。
    ドライバーがブレーキとアクセルを間違えないで確実にブレーキを踏んでくれる保障なんてないんです。このミスで実際事故が起きていますよ。


    歩行者優先、法律上間違っていないといくら叫んでも、轢かれて亡くなっては仕方ないでしょう。


    >もし、万一事故に遭ったとしたら
    もしも何も、万が一にも事故になんて遭わないようにすべきです。

    みほ様が仰るように
    >車が、きちんと止まった事を確認してから渡る
    用心には用心。トピ主さんは歩行者としても運転手としても甘いです。

    ユーザーID:4168199834

  • 低レベルすぎる

    信号機のある所まではかなり距離があるのでバスを降りてからは近くの横断歩道を利用しています。
    なんで横断歩道があるのにわざわざ遠回りして信号機のある所まで行かなきゃいけないのか意味が分かりません。
    歩行者が安心して横断できるように横断歩道があるんですよね?
    そのためのルールがきちんと定められていて、皆さんもそのルールを勉強して免許を取られたんですよね?

    別に飛び出す訳でもなく車が切れるのを待っていても余裕のない方達ばかりのようでほとんど止まらないですね。
    そういう時はたいていトラックやバスが止まってくれます。
    ここで鼻息荒く止まらないと言ってる方達とは意識が違うんでしょうね。

    歩道を歩いていても脇道から飛び出してくる車も凄く多いです。
    そういった車はたいてい歩道の手前じゃなく車道の手前で止まってます。
    前に歩道を歩いていたら飛び出してきた車にぶつかりそうになりました。

    横断歩道を止まれないのだって運転が荒いからなだけじゃないですか。

    あれこれ言い訳して止まらないと言ってる方達はもう一度教習所からやり直した方がいいのでは?
    自分がどれだけ恥ずかしい発言をしてるか自覚してほしい。

    ユーザーID:6430895065

  • 横断歩道前は譲り合いの場ではありません

    キッチリ道交法にて「歩行者優先」と決まっています。

    それを、車の速度を見て渡れそうになかったら普通は歩行者が止まる、とかへんな押し付けをしてる人はもう一度教習所へ行った方がいいです。

    そんな人がたくさんいるからいつまでたっても横断歩道の事故も減らないんです。

    みなでキチンとルールを守ればいいだけなのに。

    臨機応変に、とか、そういう問題じゃないのホントにわかんないんですかね。

    確かに止まらない車もいますし、そういう車が来た時は歩行者がやり過ごすのも確かです。
    でもそれは当たり前のことではありません。
    その車は道交法違反であり、歩行者が自分の身を守るために止まったに過ぎません。

    車対歩行者では車は加害者にしかなれません。
    歩行者が守られるように法律ができています。

    日頃一旦停止をしていないドライバーは、自分は違反者である、と自覚しながら走ってくださいね。いつ捕まっても、いつ人をはねてもおかしくないのですよ。

    ユーザーID:2807731951

  • 違反を擁護する愚

    歩行者にバリアなんてあるはずないよね・・・。

    法律って与えられるものじゃないんですよ。自分たちで運用するものです。社会科で習わなかったんですかね。

    違反を擁護する人がいるけど、何かヘン。
    ドライバーも歩行者も法律を守る。守らない人は当局が取り締まる。それが自分たちで運用するということなんです。
    バリアがないから、みんなで法律を運用してバリアの代わりにしてるんですけど。知らなかったんですかね?アタマ悪いよね。

    みんなでバリアにしていかなければならないのに「道交法がバリアになるか?」だって。

    ユーザーID:5036398804

  • 歩行者優先!

    横断歩道での歩行者優先、当たり前ですよね。云うまでもありません。
    トピ主批判の方々も当然それを踏まえた上でレスされてると思いますが?

    「一台の車が見えましたが、止まってくれるだろうと思い横断したところ」

    皆さんこの部分にひっかかておられるのでしょう。

    ある方は、車が止まるまで確認せずに渡り始めるのは危険ですよとたしなめておられる。
    またある方は、いくら優先とは云え走りくる車を強引に止めてまで自分の権利を主張するのは些か傲慢ではないかと感じておられる。

    私は、大型トラックから乗用車、バイクまで日頃乗っています。
    もちろん安全運転を心掛けていて、30年間無事故です、(無違反と言いたい所ですが、うっかりスピードが出すぎていたり、一旦停止の止まり方が不十分だったりはあるので言えませんが。)

    でも当然、歩いて移動することもよくあり、横断歩道もわたりますが、車が止まってくれなくても別段腹立たしさは感じません。

    車と歩行者とは言っても結局は人と人、相手を抑え込んでまで自分が先とは思わないからです。

    急ぐときは、手を挙げてアピールしますしね。

    ユーザーID:9467856543

  • 赤味噌さんと同じこと

    をまったく私も思いました。

    人や車がいない夜中でも律儀に信号を守る日本人、ということがよく言われますが、たとえ外国ではそうでなかったとしても、私も間違いなく日本人の美徳だと思います。
    ここで歩行者に車一台くらいやり過ごせと要求する人は、確実に勝手に信号無視する人なんだと思います。

    相手が交通ルールを守らないかもしれない」という心配を常にしながら運転する(道を歩く)ことが、どれほど大変か。
    こういうドライバーが一部であることを切に望みます。

    ここのレスでいろいろ言い訳しているような人は、自分は絶対事故など起こさないし、交通の流れを阻害しない運転上手でスマートなドライバーだと思いこんでいるんでしょう。このレスにもあるように、律儀に止まる初心者マークを見て、「流れを止めるな」とイライラしてそう。

    横断歩道で人をはねる事故は実際に頻繁に起こっていまず。レスしている一部の人によれば、「安全確認しなかった歩行者も悪い」ということになりますよね。

    いえいえ法律上でも社会通念上でも、「車が一方的に100%悪い」です。
    横断歩道とはそういう場所です。

    ユーザーID:0968950421

  • 素朴な質問

    道交法を錦の御旗にしてレスする人が多いですけど、
    道交法は歩行者を守るバリアーにでもなるのですか?

    ユーザーID:9851726337

  • 運転下手な人に限って


    譲る余裕がないよね。
    危ない 危ない!!

    ユーザーID:8907102267

  • トピ主です

    きょんさん

    杞憂です。
    もし、万一事故に遭ったとしたら、横断歩道を通行していたのに、止まらなかった車にはねられた。
    ということになりますので。


    何度も書いてますが、決して無茶な横断はしてないですし、これからもしませんので、ご心配なく。

    ユーザーID:8582388284

  • 他人の目で見て


    第三者の目線でみたら、
    他に車がいないのに「わざわざ」その車を目がけて横断を開始した。
    いったい何がしたいのだ?

    普通はそう思いますよ。

    トピ主さんに足りないのは他から見た視線・想像力だと思います。
    交通は優先順位が決まっているからと言って、他者から見て想像の範囲を超えた動きをすると事故を起こします。

    この実験、正しい正しくないを置いておいて、何か良いことがありましたか?

    万が一、今回事故になっていたら、トピ主さん自身が奇異な目で見られると思うのですが・・・それって、杞憂ですか?

    ユーザーID:0170265872

  • 停まらぬ言い訳ばかり

    エコとかブレーキ性能とか、円滑な交通だとか、全て言い訳ですよね。

    安全に勝るエコって?
    円滑ってスピードを落とさず走り抜けること?
    もし事故が起きたら、他人のエコや円滑を妨げることになりますけど。

    このトピの場合「危険だから飛び出さないこと」これだけで良いのではないでしょうか。
    そのうえで、車は急に停まれないから、歩行者や車の急な動きに対応できるように、必要ならスピードを落とすだけのことです。それが結果的に円滑な交通につながると思います。

    道交法の理念を自己都合でねじ曲げてませんか?言い訳の皆さんは。

    全ての信号機のない横断歩道を押しボタン式信号に替えたら良いのにと思います。これなら言い訳ドライバーも、停まるかどうか迷わずに済みますよね。

    ユーザーID:1443363568

  • 車を先に行かせたい時は

    >それに従わず、そこで譲り合いの精神を発揮して曖昧にしていたら、かえって危ないのではないですか?
    車を先に行かせたい時は、横断歩道から下がって、携帯を見て道を調べているフリをしています。
    意志表示をしないと、止まられる方もおり、申し訳ないので。

    何度もいいますが、たしかにそのオバサンのほうが悪いですよ。
    でも、怖い思いや、危険な思いをしてまで渡ろうと思いません。

    正直、横断歩道だけではないですよ。
    歩道で右側を歩いているのに、正面から歩いてきて(この人は左側通行をしている)まったく避けない人。
    電車の始発駅で、並んで、電車を見送って席をゲットしたのに、発車前に乗り込んできて席を譲れと言う人。

    たしかに、私も正義感が強い方なので、譲りたくないと思うこともあります。
    譲ったり、避けたりすることが負けと考える人もいるのですが、「譲るが勝ち」「避けるが勝ち」ということもあります。

    今回は、「譲るが勝ち」の状況だったのではないでしょうか。
    そのオバサンのように、自分本位で危害(今回は文句を言う)を加える人増えてます。
    お互い気をつけましょう。

    ユーザーID:5327647292

  • 論外

    >「取締りの為の取締まりになっている」と発言しました。

    このトピの内容に合わせるなら、
    「見晴らしが良く、どう見ても誰もいない横断歩道で一時不停止」まで取り締まる必要はないってことであって、
    「渡ろうとしている歩行者がいるのに一時不停止」は変わらず取り締まり対象でしょう。


    >トピのケースでは上記と内容が違えど安全を優先するならトピ主は
    >車が止まるかどうか確認してから横断するのがベストでしょう。

    歩行者が気を付けるのは、「交通ルールを守らない車」のことも考えるということであって、
    それが運転手が交通ルールを無視してよい理由にはなりません。


    >それを止まるか確認もせず渡るのもある意味自分本位の行動ですよ。
    >車が悪かろうと命を賭けるほど意地をはるようなことでしょうか?

    違反車両がいなければ必要のないはずの注意を、
    歩行者に強いるのがドライバーの勤めですか?

    殺人未遂を犯してまで交通ルールを守りたくない理由っていったいなんですか?

    ユーザーID:2883928207

  • 見当違い

    公安委員長の会見は警察の取り締まりの在り方についての見解ですよ。
    このトピは別に取締りについての是非を論議していたわけでもありませんよね。
    揚げ句に公安委員長は違反を容認するような発言として批判が出始めてますし、会見で「歩行者が出てくる危険がない道路」と言ってますが、そのような道ならば横断者たるトピ主さんは存在しないことになります。
    というか、日本のどこに「歩行者が出てくる危険がない道路」があるか疑問がわかないのでしょうか。
    今回のトピ主さんの件の説明を読む限りでは横断歩道の設置に問題があったとも見えませんし。
    このトピの議論であの会見を持ち出すのはお門違いではありませんか?
    運転免許を持つ以上は事故を防ぐために法やルールに縛られるのは当たり前だと思いませんか?
    それを窮屈とか、杓子定規とかは普段からルールを守ることに慣れてないからではありませんか。
    そこまでして歩行者を危険にさらすような風潮にしたいのでしょうか?

    ユーザーID:9845395411

  • 当事者にならないとわからないのでしょうか?

    >ぶつかったら負けるのは歩行者だから。

    だから、交通ルールを守るんじゃないんですか?
    歩行者が交通ルール守らない車の事を考えて対策を取るのは問題ないですが、
    その対策を盾に交通ルールを破るのが正しい事なのですか?


    >私は横断歩道の手前で停車したら、停車してる私の右側を走り抜けた軽自動車があったので、それ以来、横断歩道の手前で停車することに慎重になりました。

    で、あなたも前に止まっている車がいたら右側を走り抜けるようにしたんですか?
    さらに上行く違反車両がいたからとか、横断歩道の手前で停車しない事に対して何の理由にもならないですよね?


    >法律的に正しいからとみんなが行動したら、世の中がぎすぎすするとは思わないのでしょうか。

    「後続車もいないし渡らないと思ってた」というドライバーの思い込みから起きた交通事故によって家族を亡くされた遺族の方に、あなたはなんというのですか?
    「車が通過するのを待たない方が悪い」「ルールに縛られてぎすぎすしないためには仕方ない」とでも?
    いったい何のためのルールだと思ってるのですか?

    ユーザーID:2883928207

  • 歩行者優先なのに

    横断歩道のない交差点で時々あるのですが、歩行者に譲ろうと停まってもお先にどうぞとジェスチャーされることがあります。
    せっかく譲ったのに、損した気分になります。
    そういう人は渡るつもりがない人もいるんですがバックミラーで見たら後から渡ってたりします。
    せっかく譲られたんだから渡ればいいのにと気分を害します。
    歩行者優先って交通ルールを知らないのかなと思います。
    そうされると次からは譲りたくなくなりますね。
    譲り返す人の心境が知りたいです。

    ユーザーID:0376127382

  • まったく同感です

    トピ主さんの言い分が正しいです。

    私は免許取得から20年以上経ちますが何があっても歩行者優先、
    対向車が居たらパッシングなどで教えます。

    また、歩行者優先は車を運転する以上「義務」だと思ってます。
    こちらは乗り物ではなく動く凶器を操っていると言う意識の低さが
    今の世の中の事故の多さを物語っていると思います。

    それでも無茶な歩行者や自転車にはキチンと文句も言いますよ。
    事故にあってもあちら側は強気に出ますからね、
    事が起きる前に予防することが大事だと、その意識はあるのかと。
    無いのが一番性質が悪いんですけど…

    トピ文の横断歩道で歩行者優先にしなかった方は
    ハッキリ言って運転する資格ないです。
    上手い運転より安全な運転が一番なんです。

    でも運転の下手な人って共通して多方向や遠近を見ないんですよね。
    近場ばかりを見ていたり、一方しか見ていなかったり…
    特に同姓である女性に多いのがちょっと嘆かわしいです。

    ユーザーID:5584439326

  • 赤信号も無視するの?

    あれこれ理屈をつけて横断歩道を走り抜ける方たちは、赤信号も同じように
    無視しているんですよね。

    見通しのよい交差点で安全を確認できていれば、すかっと気持ちよく
    赤信号を無視して走り抜けちゃうんですよね。

    横断歩道の歩行者は状況しだいでスルーするけれど、赤信号はどんなときでも守ってる?
    いやいや、それはおかしな話です。まったく信用できません。
    だって、交通ルール的には両者は同様に停車しなければならないものなのですから。

    勝手ながら、横断歩道で止まらないこともやむなしと書かれている方々については、
    赤信号も守らないドライバーなんだと認定させていただきます。

    ユーザーID:1187373966

  • 二度目です、私ならやり過ごします

     状況は「見通しの良い直線道路、歩行者は私1人、車は(問題の)1台、後続車対向車なし」だったのですね。
     この状況なら、私はその1台をやり過ごしてから通常の手順で横断します。

     道交法の第1条に「目的」として「危険を防止し、交通の安全と円滑を図り、道路の交通に起因する障害の防止に資する」とあります。

     見通しの良い直線道路で後・先・対向車線を含めたった1台のその車を停めるのとやり過ごすのと、どちらがこの「目的」に合致するでしょうか。

     歩行者は「歩行者優先」を行動や主張はおろか意識することもダメです。運転者のための思想で、運転者も歩行者になったら捨てねばならないもの、「私が運転する時には守っている」は歩行者になった時には何の役にも立ちません。

    ユーザーID:0248466128

  • 勘違いですよ。

    交通ルールは事故を防ぐためのものです。

    ルールが出来た当時は、歩行者にとって車は止まってくれないのが、常識だったのでしょう。
    歩行者優先だから車が止まらないのはおかしい、って考えで道路を横断する残念な人が、少なかったんでしょう。

    事故がふえればルールが変わりますよ。

    ユーザーID:1628217593

  • タイムリーな記事が出ました

    国家公安委員長自らが現状の取締まりについて

    「取締りの為の取締まりになっている」と発言しました。

    ここでは法律や警察を絶対視するようなレスが多いですが
    そういう人たちはそれらに疑問を持つ事はないのでしょうか?

    場所によっては横断歩道の仕組みや場所が現状に適正でない
    所もあるでしょう。そういう事まで考えてますか?

    トピのケースでは上記と内容が違えど安全を優先するならトピ主は
    車が止まるかどうか確認してから横断するのがベストでしょう。

    それを止まるか確認もせず渡るのもある意味自分本位の行動ですよ。
    車が悪かろうと命を賭けるほど意地をはるようなことでしょうか?

    それを止まらないのが悪い・違反だとの掛け声だけで満足するなら
    何の進展もない自己満足としかいえないと思います。

    思い込みに繋がるので自分の身を守るのに「絶対」は禁物です。
    いわゆる「かもしれない運動」もそうですね。

    それを意識すれば事故に合う確率は減ります。絶対ではないですが(笑)

    ユーザーID:7730680827

  • ここまで?

    基本と応用、教習所で習わなかったか?
    それって教官がよくいう「流れに沿った運転」を曲解しているのでしょうか?
    横断歩道に限らず赤信号、一時停止等は停止するが基本であることが揺ぎ無い基本ですが、それを応用すると「場合によっては止まらなくよい」とでもなるのでしょうか?
    事故にあえば痛い思いをするのは歩行者ですが、痛い思いをさせるのは運転者、自分の人生を暗転させるのも運転者自身ですよね。
    だからこそ運転免許を持つ運転者はたとえ歩行者が安全を確認せずに横断を開始しても事故を起こさないようにするのが求められるのではありませんか?
    子供に「横断歩道は右と左をよく見てちゃんと確認して渡りましょう、車の中には交通ルールを守らない車がいますから気をつけましょう」と教えるときの「交通ルールを守らない車」である自覚があるのですかね。
    ここまで多くの意見が出ていても「そうか、今度からは横断歩道ではちゃんと止まろう」と考えが変わらないのが不思議でなりません。
    必死で違反を正当化しようとしている人は交通ルールを守るとカエルになる魔法にでもかかっているのですかね。

    ユーザーID:8751609553

  • 法律論じゃないでしょ

     後続車が無いのなら、自動車に先に行ってもらえばいいじゃないですか。その方が歩行者も安全だし、数秒のことでしょ?

     ひっきりなしに車が通るなら、どこかで止まってもらわないとしょうがないですが、後続車も無いのに、なぜその1台にわざわざ止まってもらいますかね。

     法律的に正しいからとみんなが行動したら、世の中がぎすぎすするとは思わないのでしょうか。実際、このトピはぎすぎすしてますよね。

    ユーザーID:1955749480

  • 意思表示が無ければ通過します

    横断歩道の手前に人がいても、手を上げるなり、横断したい意思表示がなければ止まらないです。
    運転してる私の後ろに後続車が居ない時も止まらないです。
    私は横断歩道の手前で停車したら、停車してる私の右側を走り抜けた軽自動車があったので、それ以来、横断歩道の手前で停車することに慎重になりました。

    >止まってくれるだろうと思い横断したところ
    見知らぬ相手に「・・・だろう」と期待してはいけません。
    とても危険な判断です。
    相手は「突然横断するとは思いもよらなかった」と思っているでしょう。

    ユーザーID:4670172781

  • 絶対的優先権

    >もう少し状況を説明しますと、とても見通しのよい直線道路で、歩行者は私1人、車も1台で、後続車、対向車なしです。
    >(車との距離は私の感覚ですが)
    >車が歩行者を認識していれば止まれると思われる距離に見えた時点で、渡りたいという意思表示として身を乗り出して道路寄りに立ち、車が減速したのを確認して横断しました。

    私は、この条件では、いつも車をやり過ごしてから渡ります。渡る意思を見せないため、背を見せて止まってます。

    一人対一台ですよ。誰も他に居ない。たまたまタイミングが一致。
    なら、どっちかが待たなきゃいけない。
    であれば、歩行者は待つのに特段の手間もエネルギーもいらないし、急ぐわけでもないようだし。
    車は、止まるためにブレーキが必要、加速して出て行くのにエネルギーが必要。
    にらんだおばさんの気持ち、わかり過ぎるくらいわかるなぁ。文句言うことまではないと思うけど。

    権利をかさにきて、車とわたり合いたいのならすればいいけど、向こうがまともじゃない人だったら怖いよね。ぶつかったら負けるのは歩行者だから。

    ユーザーID:1188692074

  • あなたの渡り方が悪いと思う

    私が信号のない横断歩道を渡るときのことを想像してみました。
    そして決定的な違いがわかりました。

    車が完全に止まるまで渡らない、ということです。

    止まると予想して渡るなんて危険なことはしません。
    確かに文句を言ったおばさんが悪いのは間違いありませんが、
    止まるかどうかわからないのに「〜だろう」という思い込みで渡るのは厚かましいです。

    どんなときでも歩行者のほうが偉いなんて思わないでくださいね。

    ユーザーID:3682756344

  • 罰金だよ

    信号の無い横断歩道で、歩行者が横断しようとしているのに車が止まらなかった場合、もしつかまったら罰金取られますよ、と私は運転免許の更新のときに教官に言われました。
    歩行者優先とかじゃなくて、とまらなきゃいけないんですよ。

    私は後ろに車が沢山いるとき、対向車がいないときは停まります。
    私が停まらないと歩行者がわたれない場合です。対向車が、がんがん走っているときに私だけ停まると、よく見ないで出てしまう歩行者が対向車に惹かれるかもしれません(実際に私が停まったことで喜んだ子供が飛び出してひかれそうになったことが)。後ろに車がいないのなら、さっさと通ってしまったほうがいい場合もあります。

    横断歩道があったらかなり前から歩行者の動向を見ます。基本的には停まりますが、やはり周りの様子をよく見て考えます。

    ユーザーID:8913989848

  • 私も信号無の横断歩道で

    あまりにも止まってくれないので、自分側の車が来なくなってから3分の1ぐらいまで出て反対側の車が止まるのを待ちます。

    それでも止まらないんですよね。

    私も命をかけたくはないんですけどここまでしても止まらない車に怒りです。

    仕方ないので一台が過ぎ去ってすこしの合間に小走りで渡りきります。

    歩行者だって横断歩道について停止せずとび出すわけじゃないんだから、車が人が待っている横断歩道でとまれないわけないでしょう。

    要は横断歩道を意識してないから止まれないんです。

    それにしてもそのおばさん、ムカつきますね。
    免許返しなさいよって感じ。

    ユーザーID:8943354354

  • じゃあ、あとは

    最寄りの警察に言って相談したほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:7766667492

レス求!トピ一覧